カラダブログ

洗濯バサミを使った巧緻訓練です!

投稿日:2015年6月17日  /  函館若松

こんにちは!看護職員の岸です(^^)v

さて、本日は洗濯バサミを使った巧緻訓練の様子をご紹介したいと思います!!

ある利用者様より「最近、指先の力が弱くなって来たなぁ・・・」という声を聞いて、

指先や頭を使って何かできないものか?と考え、洗濯バサミを使った訓練を考えて

みました(^^♪

網目状の棚があったのでそれを利用し、色の付いたシールを貼ったりそこに番号を

書き、指定された場所へ洗濯バサミを挟めていくというものを作ってみました(*^▽^*)

サイコロを使って出た目の番号に挟めたり、タイムを計って行ったり・・・

ゲーム感覚でも行えます!(^^)!

皆さん、真剣に行っていますね~(*^^*)

これからも生活の改善に役立つリハビリを考えていきたいと思います!(^^)!

それでは今日はこの辺で失礼致します(^_^)/~

This entry was posted in 函館若松. Bookmark the permalink.

洗濯バサミを使った巧緻訓練です!

投稿日:2015年6月17日  /  函館若松

こんにちは!看護職員の岸です(^^)v

さて、本日は洗濯バサミを使った巧緻訓練の様子をご紹介したいと思います!!

ある利用者様より「最近、指先の力が弱くなって来たなぁ・・・」という声を聞いて、

指先や頭を使って何かできないものか?と考え、洗濯バサミを使った訓練を考えて

みました(^^♪

網目状の棚があったのでそれを利用し、色の付いたシールを貼ったりそこに番号を

書き、指定された場所へ洗濯バサミを挟めていくというものを作ってみました(*^▽^*)

サイコロを使って出た目の番号に挟めたり、タイムを計って行ったり・・・

ゲーム感覚でも行えます!(^^)!

皆さん、真剣に行っていますね~(*^^*)

これからも生活の改善に役立つリハビリを考えていきたいと思います!(^^)!

それでは今日はこの辺で失礼致します(^_^)/~

This entry was posted in 函館若松. Bookmark the permalink.