カラダブログ

家族介護教室|リハビリ特化型デイサービスカラダラボ青梅駅前

投稿日:2017年6月16日  /  青梅駅前

こんにちは、村木です。
本日は青梅市民センターにて「家族介護教室」の講師をしてきました。

※介護認定の受け方についてはこちらで説明をしています。
「これからのために知っておきたい!介護認定の受け方とは?」


オープニング



IMG_4780


皆さん真剣な眼差しです。

悪い癖ですが

真剣に聞いている姿を見ると

ついつい予定にない話ばかり(笑)

こっちも真剣勝負です!

しかしながら

オープニングの挨拶はいつも緊張します・・・(笑)


姿勢チェック



IMG_4803


意識しているつもりでも

なかなかできていないのが現実です。

姿勢を良くすることでのメリットを伝え

皆さんにも意識していただきました。


歩行チェック



IMG_4829


歩行チェックも

一人ずつ行いました。

自分の歩く姿をチェックされるなんて・・・

想像通り

手と足が一緒に出てしまう方もいました。(笑)


まとめ


今日は

腰痛に対するアプローチの仕方

考え方

原因などなど。

また姿勢の大切さも伝えていきました。

介護認定を受けていないから・・・
ではなく

介護認定を受けなくても良いように

予防に力を入れていきたいですね☆彡

少しでも地域のためになればと思います。

青梅市高齢介護課
ならびに
地域包括支援センターの職員の皆様

ありがとうございました。

次回もお楽しみにッッ!!


リハビリ特化型デイサービス

カラダラボ青梅駅前

★随時体験受付中★

↓お問い合わせはこちら↓

0428-84-0148

%ef%bd%88%ef%bd%90%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc
110311facebooklogo


This entry was posted in 青梅駅前. Bookmark the permalink.

家族介護教室|リハビリ特化型デイサービスカラダラボ青梅駅前

投稿日:2017年6月16日  /  青梅駅前

こんにちは、村木です。
本日は青梅市民センターにて「家族介護教室」の講師をしてきました。

※介護認定の受け方についてはこちらで説明をしています。
「これからのために知っておきたい!介護認定の受け方とは?」


オープニング



IMG_4780


皆さん真剣な眼差しです。

悪い癖ですが

真剣に聞いている姿を見ると

ついつい予定にない話ばかり(笑)

こっちも真剣勝負です!

しかしながら

オープニングの挨拶はいつも緊張します・・・(笑)


姿勢チェック



IMG_4803


意識しているつもりでも

なかなかできていないのが現実です。

姿勢を良くすることでのメリットを伝え

皆さんにも意識していただきました。


歩行チェック



IMG_4829


歩行チェックも

一人ずつ行いました。

自分の歩く姿をチェックされるなんて・・・

想像通り

手と足が一緒に出てしまう方もいました。(笑)


まとめ


今日は

腰痛に対するアプローチの仕方

考え方

原因などなど。

また姿勢の大切さも伝えていきました。

介護認定を受けていないから・・・
ではなく

介護認定を受けなくても良いように

予防に力を入れていきたいですね☆彡

少しでも地域のためになればと思います。

青梅市高齢介護課
ならびに
地域包括支援センターの職員の皆様

ありがとうございました。

次回もお楽しみにッッ!!


リハビリ特化型デイサービス

カラダラボ青梅駅前

★随時体験受付中★

↓お問い合わせはこちら↓

0428-84-0148

%ef%bd%88%ef%bd%90%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc
110311facebooklogo


This entry was posted in 青梅駅前. Bookmark the permalink.