カラダブログ

口腔訓練風景①

投稿日:2019年11月28日  /  函館湯川

皆さんこんにちは。湯の川の飯田です(*^_^*)

本日は口腔訓練の風景をお伝えしようと思います。(^.^)

IMG_E0566

まずは、顔の筋肉をほぐすのと唾液を出しやすくする訓練風景です。

これを行い、唾液腺を刺激し唾液を出しやすくしていきます。

これからの季節はインフルエンザ、風邪が流行ってきますので唾液を出すことにより菌の繁殖を少し押さえてくれるとのこと(・o・)

口の中が乾かないように気を付けましょう。(*^_^*)

IMG_E0570

次の訓練風景は、呼吸訓練のブローイングです。

今自分がどれくらい息を吐けるのか、自身で確認できることが出来ます。

以前は皆さん10秒~20秒ぐらいでしたが、最近では平均で20秒~30秒ほどになっており、呼吸の部分で向上が見られてます。(^○^)

今回は湯川で行っている口腔訓練の一部をご紹介しました。(●^o^●)

最近は寒くなってきましたので、風邪にはご注意くださいね。m(__)m

では、またお会いしましょう(^_^)/~

This entry was posted in 函館湯川. Bookmark the permalink.

口腔訓練風景①

投稿日:2019年11月28日  /  函館湯川

皆さんこんにちは。湯の川の飯田です(*^_^*)

本日は口腔訓練の風景をお伝えしようと思います。(^.^)

IMG_E0566

まずは、顔の筋肉をほぐすのと唾液を出しやすくする訓練風景です。

これを行い、唾液腺を刺激し唾液を出しやすくしていきます。

これからの季節はインフルエンザ、風邪が流行ってきますので唾液を出すことにより菌の繁殖を少し押さえてくれるとのこと(・o・)

口の中が乾かないように気を付けましょう。(*^_^*)

IMG_E0570

次の訓練風景は、呼吸訓練のブローイングです。

今自分がどれくらい息を吐けるのか、自身で確認できることが出来ます。

以前は皆さん10秒~20秒ぐらいでしたが、最近では平均で20秒~30秒ほどになっており、呼吸の部分で向上が見られてます。(^○^)

今回は湯川で行っている口腔訓練の一部をご紹介しました。(●^o^●)

最近は寒くなってきましたので、風邪にはご注意くださいね。m(__)m

では、またお会いしましょう(^_^)/~

This entry was posted in 函館湯川. Bookmark the permalink.