カラダブログ

一緒に歩こう♪

投稿日:2019年12月6日  /  函館湯川

こんにちは 
久しぶりの投稿となる湯の川三浦ですm(__)m

先日少し暖かい日があり
視力が低下し見え方に不安のある利用者様に声を掛けて 一時間弱歩行訓練で施設周辺を歩いて来ました(^_^)/~
ところで・・・
皆さんは白い杖を持った方 盲導犬を連れた目の不自由な方を見かける機会がありますか?
声を掛けるべきか!?
それとも見てみないフリをするのか!?
誘導してあげたいが よくわからない!
このような気持ちを持った方も少なからずいると思います
まさに 私がそうなんですよね~
この度は 初めての体験というより勉強させて頂きました(*^_^*)

download_file 11

途中休憩し世間話をしながらでしたが

歩く速さを利用者様に合わせ 腕や肘の握り方での不安度
そして大事なのが 何故白杖で音を立てるのか・・・自分の存在を周りに教える!
この仕事をしていなかったら 気にもならなかったことだと思います。

まだまだいっぱい書きたいことありますが もう少し勉強して また次回のブログにでも・・・(^O^)

This entry was posted in 函館湯川. Bookmark the permalink.

一緒に歩こう♪

投稿日:2019年12月6日  /  函館湯川

こんにちは 
久しぶりの投稿となる湯の川三浦ですm(__)m

先日少し暖かい日があり
視力が低下し見え方に不安のある利用者様に声を掛けて 一時間弱歩行訓練で施設周辺を歩いて来ました(^_^)/~
ところで・・・
皆さんは白い杖を持った方 盲導犬を連れた目の不自由な方を見かける機会がありますか?
声を掛けるべきか!?
それとも見てみないフリをするのか!?
誘導してあげたいが よくわからない!
このような気持ちを持った方も少なからずいると思います
まさに 私がそうなんですよね~
この度は 初めての体験というより勉強させて頂きました(*^_^*)

download_file 11

途中休憩し世間話をしながらでしたが

歩く速さを利用者様に合わせ 腕や肘の握り方での不安度
そして大事なのが 何故白杖で音を立てるのか・・・自分の存在を周りに教える!
この仕事をしていなかったら 気にもならなかったことだと思います。

まだまだいっぱい書きたいことありますが もう少し勉強して また次回のブログにでも・・・(^O^)

This entry was posted in 函館湯川. Bookmark the permalink.