カラダブログ

基本に戻る

投稿日:2020年1月24日  /  天童老野森

皆様こんにちは

今週初めには待望?の積雪があったんですが
IMG_20200121_130108
今日には
IMG_20200124_130516
山肌の雪も解けてしまいました⤵
除雪の仕事がない分、体力的に有り余ってる
カラダラボ天童老野森です(^^)

今年も開始してから3週間経ち、
だいぶ運動にも慣れてきたようです。
今日のレッドコードはわざとバランスを崩した状態で
足を踏み出す練習を行っていました。
DSC04215
とても良い練習ですね!
転倒予防に繋がると嬉しいです




レッドコードや休憩中などの椅子の座り方など見てみると
結構腰で座られている方が多いですね
特にマット運動では長座位で長時間保持が大変なところも
見受けられます

さあ、ここで一度基本に戻ってみましょう
レッドコードで椅子に座っているときですね
どうしても腹筋背筋に負担をかけたくなくて
楽に座ろうとすると・・・
DSC04221
こうなってしまいますね。
これ、とても楽なんですよね(^o^)
私もパソコン触るときなんかよくこの格好になっています
でも、この姿勢、実は腰にとても負担がかかっている姿勢で
腰部痛の原因にもなりますので控えましょう

あと、
DSC04229
DSC04227
見るだけでも姿勢が悪いな~と感じられると思います
運動時、こんな格好になっていませんか?
猫背で胸郭が狭まっている分、呼吸も辛くなり
疲れやすくなりますよ

なので、できる限りでいいですので
DSC04226
背筋を伸ばして、背もたれにも寄りかからずに
運動してみませんか?

どうしても、姿勢保持が難しい、足が動かしにくく
背もたれに寄りかかりたいときは
DSC04223
椅子に深く腰掛けるよう。

なるべく腰で椅子に座らず
骨盤をしっかり立てて”おしり”で座りましょう
今一度基本をしっかり行い、
運動に取り組んでいただきたいと思います。

雪もない分、外出されている方も
多くいられるようですので、しっかり転倒予防に繋がるよう
今後も一緒に運動頑張っていきましょうね!
ダウンロード
ダウンロード
DSC04211

This entry was posted in 天童老野森. Bookmark the permalink.

基本に戻る

投稿日:2020年1月24日  /  天童老野森

皆様こんにちは

今週初めには待望?の積雪があったんですが
IMG_20200121_130108
今日には
IMG_20200124_130516
山肌の雪も解けてしまいました⤵
除雪の仕事がない分、体力的に有り余ってる
カラダラボ天童老野森です(^^)

今年も開始してから3週間経ち、
だいぶ運動にも慣れてきたようです。
今日のレッドコードはわざとバランスを崩した状態で
足を踏み出す練習を行っていました。
DSC04215
とても良い練習ですね!
転倒予防に繋がると嬉しいです




レッドコードや休憩中などの椅子の座り方など見てみると
結構腰で座られている方が多いですね
特にマット運動では長座位で長時間保持が大変なところも
見受けられます

さあ、ここで一度基本に戻ってみましょう
レッドコードで椅子に座っているときですね
どうしても腹筋背筋に負担をかけたくなくて
楽に座ろうとすると・・・
DSC04221
こうなってしまいますね。
これ、とても楽なんですよね(^o^)
私もパソコン触るときなんかよくこの格好になっています
でも、この姿勢、実は腰にとても負担がかかっている姿勢で
腰部痛の原因にもなりますので控えましょう

あと、
DSC04229
DSC04227
見るだけでも姿勢が悪いな~と感じられると思います
運動時、こんな格好になっていませんか?
猫背で胸郭が狭まっている分、呼吸も辛くなり
疲れやすくなりますよ

なので、できる限りでいいですので
DSC04226
背筋を伸ばして、背もたれにも寄りかからずに
運動してみませんか?

どうしても、姿勢保持が難しい、足が動かしにくく
背もたれに寄りかかりたいときは
DSC04223
椅子に深く腰掛けるよう。

なるべく腰で椅子に座らず
骨盤をしっかり立てて”おしり”で座りましょう
今一度基本をしっかり行い、
運動に取り組んでいただきたいと思います。

雪もない分、外出されている方も
多くいられるようですので、しっかり転倒予防に繋がるよう
今後も一緒に運動頑張っていきましょうね!
ダウンロード
ダウンロード
DSC04211

This entry was posted in 天童老野森. Bookmark the permalink.