カラダブログ

9月スタート☆彡

投稿日:2020年9月1日  /  天童老野森

皆さんこんにちは!

機能訓練指導員の槇です!(^^)!
今年も早くて、9月になりました!

DSC07873

気温は下がり、雨模様の空ですが、
まだ蒸し暑い日が続きそうですね(-_-;)
私たちスタッフも、体調に注意し、
皆さんに最高の提供が出来る様に頑張ります!!

天童ラボでは、中休みを利用して、
脳力トレーニング、所謂「脳トレ」を行っています。

脳トレは子どもの能力向上から、
脳の老化予防、認知症予防、
認知症の方の能力維持・向上にも繋がり、
生涯にわたって役立つものとなっています!

例えば、野菜や果物の名前から、
夏と言えば○○など、
多くの利用者様に参加してもらえるように、
工夫し楽しく行っています♪

DSC07178

写真のものは、暗記の脳トレと、
ひらめきの漢字テストを行っています。
DSC07164

DSC07168

DSC07816
正直、私たちも分からないことが多く、
既に脳の衰えを感じてます(-_-;)
こちらも、毎日コツコツが大事ですね!
身体だけでなく、
これからは脳のトレーニングも
重要ですね!頑張りましょう!!

DSC07900

最後におまけで、
椅子に座ったまま行える、
簡単なストレッチをお教えします☆

皆さんのお話を聞くと
椅子に座っている時間が多い気がします。
椅子に座ったまま行ってもらうだけでも、
リフレッシュになると思います(*^^*)

今回は首のストレッチです!
え?これだけ!?と、
思う方もいるかもしれません。

首から肩、肩甲骨周りの凝り・固まりに、
悩まされている方々は、多いと思います。
筋肉では、『僧帽筋』という筋肉ですが、
まずはそこから、伸ばしましょう!!

椅子に座っている状態で
基本肢位〈横向き〉
DSC07937
➀首の前屈
DSC07940DSC07942
➁首の後屈
DSC07948DSC07949

基本肢位〈前向き〉
DSC07936
➂⓸首の側屈(右、左)
DSC07955DSC07959

➀~⓸までを、
1時間に1回ずつ約10秒行い、
焦らずゆっくり伸ばすことで、
肩の痛み、辛い日々から、
解放されましょう(*^▽^*)

椅子に座って行うストレッチは、
バリエーションが少ないですが、
効果は十分にあります!

※注意事項として、手を使って引っ張ったりするのではなく、あくまでも重りとして添えて頂く程度が望ましいです。

このブログをご覧になった皆さん!
毎日コツコツと、
続けていきましょう!!(^o^)丿

成果は必ず出ますよ☆

九月も残暑に負けずに一緒に頑張っていきましょうね☆
今月もよろしくお願いいたします!!!

This entry was posted in 天童老野森. Bookmark the permalink.

9月スタート☆彡

投稿日:2020年9月1日  /  天童老野森

皆さんこんにちは!

機能訓練指導員の槇です!(^^)!
今年も早くて、9月になりました!

DSC07873

気温は下がり、雨模様の空ですが、
まだ蒸し暑い日が続きそうですね(-_-;)
私たちスタッフも、体調に注意し、
皆さんに最高の提供が出来る様に頑張ります!!

天童ラボでは、中休みを利用して、
脳力トレーニング、所謂「脳トレ」を行っています。

脳トレは子どもの能力向上から、
脳の老化予防、認知症予防、
認知症の方の能力維持・向上にも繋がり、
生涯にわたって役立つものとなっています!

例えば、野菜や果物の名前から、
夏と言えば○○など、
多くの利用者様に参加してもらえるように、
工夫し楽しく行っています♪

DSC07178

写真のものは、暗記の脳トレと、
ひらめきの漢字テストを行っています。
DSC07164

DSC07168

DSC07816
正直、私たちも分からないことが多く、
既に脳の衰えを感じてます(-_-;)
こちらも、毎日コツコツが大事ですね!
身体だけでなく、
これからは脳のトレーニングも
重要ですね!頑張りましょう!!

DSC07900

最後におまけで、
椅子に座ったまま行える、
簡単なストレッチをお教えします☆

皆さんのお話を聞くと
椅子に座っている時間が多い気がします。
椅子に座ったまま行ってもらうだけでも、
リフレッシュになると思います(*^^*)

今回は首のストレッチです!
え?これだけ!?と、
思う方もいるかもしれません。

首から肩、肩甲骨周りの凝り・固まりに、
悩まされている方々は、多いと思います。
筋肉では、『僧帽筋』という筋肉ですが、
まずはそこから、伸ばしましょう!!

椅子に座っている状態で
基本肢位〈横向き〉
DSC07937
➀首の前屈
DSC07940DSC07942
➁首の後屈
DSC07948DSC07949

基本肢位〈前向き〉
DSC07936
➂⓸首の側屈(右、左)
DSC07955DSC07959

➀~⓸までを、
1時間に1回ずつ約10秒行い、
焦らずゆっくり伸ばすことで、
肩の痛み、辛い日々から、
解放されましょう(*^▽^*)

椅子に座って行うストレッチは、
バリエーションが少ないですが、
効果は十分にあります!

※注意事項として、手を使って引っ張ったりするのではなく、あくまでも重りとして添えて頂く程度が望ましいです。

このブログをご覧になった皆さん!
毎日コツコツと、
続けていきましょう!!(^o^)丿

成果は必ず出ますよ☆

九月も残暑に負けずに一緒に頑張っていきましょうね☆
今月もよろしくお願いいたします!!!

This entry was posted in 天童老野森. Bookmark the permalink.