カラダブログ

『コミュニケーション♪』

投稿日:2020年9月18日  /  天童老野森

皆さんこんにちは!
機能訓練指導員の槇です!(^^)!

9月半ばも過ぎ、明日から彼岸入りですね♪

始めに山形県天童市の風景と味覚を
楽しんで頂けたらと思います(^o^)丿

DSC08372

DSC08375

こちらは、
夕方の秋の雲の代表でもある
「うろこ雲」や「いわし雲」です♪
自然豊かで夕焼けも綺麗ですよね☆
ただちょっと、寂しい気持ちにもなり、
なんかちょっと、黄昏ちゃいますね(汗

話はさておき!
利用者様の畑に寄らせてもらい、
以前紹介した秋の味覚以外にも
こんなにも沢山あることに
驚きましたΣ(・□・;)

DSC08367

DSC08376

DSC08365

こちらも天童では当たり前、
全国でもとても有名な、
「富士リンゴ」「ピオーネ(ブドウ)
そして「ラ・フランス」です☆

今はまだ青々しく、
食べ頃は、
ブドウが8月下旬~10月中旬
リンゴが10月下旬~11月下旬
ラ・フランスが10月上旬~10月中旬にかけて
収穫時期だそうです。
今年も美味しく実りそうとのことで、
とても楽しみです☆

DSC08368

DSC08361

また利用者様の中には、
目標に『また畑仕事をしたい!』という方もおり、
凄い!と思う半面、
規模が大きく重労働のため、
仕事復帰のために、私たちスタッフが、
さらに精力を上げて、
サポートしなくてはいけないと、
強く感じました。

DSC08371

さて、またまた話は変わりまして、
私は、人と話すことが苦手です(-_-;)

相手の顔や目を見て話せず、
恥ずかしいと顔が真っ赤になります!
また、人前で話すことが出来ず、
途中で頭が真っ白になることも…

でもここカラダ・ラボに入ってから、
お話しをすることが、
少し楽しくなりました(#^^#)
利用者様は、
お話を楽しみに来て下さる方も多く、
私たちスタッフも、
いつも元気をもらっています☆

DSC08315

DSC08316

また楽しいだけではなく、
利用者様の悩みから、
リハビリでの目標、
ちょっとした変化まで、
聞き逃してはいけまい!と、
神経を研ぎ澄ませています!!

DSC08312

運動やリハビリはもちろんですが、
コミュニケーションからの気づきも、
とても大事だと、
日々痛感しています。

DSC08352

コミュニケーションスキルは、
すぐに身に付くものではなく、
勉強とたくさんの経験が必要ですが、
先輩方を見習い、少しずつでも、
コミュニケーションスキルを磨き、
今後も楽しみを持ちながら、
皆さんの悩みがなくなる様、
温かく寄り添いながら、
手助けしていきたいと思います☆

DSC08318

これからも、いつ、どんな時でも、
なんでもお話し下さい!!
私たちスタッフは大歓迎です\(^o^)/

DSC08296

今週も皆さんお疲れ様でした!
来週も体調に気を付けて、
楽しく頑張っていきましょう!!☆

This entry was posted in 天童老野森. Bookmark the permalink.

『コミュニケーション♪』

投稿日:2020年9月18日  /  天童老野森

皆さんこんにちは!
機能訓練指導員の槇です!(^^)!

9月半ばも過ぎ、明日から彼岸入りですね♪

始めに山形県天童市の風景と味覚を
楽しんで頂けたらと思います(^o^)丿

DSC08372

DSC08375

こちらは、
夕方の秋の雲の代表でもある
「うろこ雲」や「いわし雲」です♪
自然豊かで夕焼けも綺麗ですよね☆
ただちょっと、寂しい気持ちにもなり、
なんかちょっと、黄昏ちゃいますね(汗

話はさておき!
利用者様の畑に寄らせてもらい、
以前紹介した秋の味覚以外にも
こんなにも沢山あることに
驚きましたΣ(・□・;)

DSC08367

DSC08376

DSC08365

こちらも天童では当たり前、
全国でもとても有名な、
「富士リンゴ」「ピオーネ(ブドウ)
そして「ラ・フランス」です☆

今はまだ青々しく、
食べ頃は、
ブドウが8月下旬~10月中旬
リンゴが10月下旬~11月下旬
ラ・フランスが10月上旬~10月中旬にかけて
収穫時期だそうです。
今年も美味しく実りそうとのことで、
とても楽しみです☆

DSC08368

DSC08361

また利用者様の中には、
目標に『また畑仕事をしたい!』という方もおり、
凄い!と思う半面、
規模が大きく重労働のため、
仕事復帰のために、私たちスタッフが、
さらに精力を上げて、
サポートしなくてはいけないと、
強く感じました。

DSC08371

さて、またまた話は変わりまして、
私は、人と話すことが苦手です(-_-;)

相手の顔や目を見て話せず、
恥ずかしいと顔が真っ赤になります!
また、人前で話すことが出来ず、
途中で頭が真っ白になることも…

でもここカラダ・ラボに入ってから、
お話しをすることが、
少し楽しくなりました(#^^#)
利用者様は、
お話を楽しみに来て下さる方も多く、
私たちスタッフも、
いつも元気をもらっています☆

DSC08315

DSC08316

また楽しいだけではなく、
利用者様の悩みから、
リハビリでの目標、
ちょっとした変化まで、
聞き逃してはいけまい!と、
神経を研ぎ澄ませています!!

DSC08312

運動やリハビリはもちろんですが、
コミュニケーションからの気づきも、
とても大事だと、
日々痛感しています。

DSC08352

コミュニケーションスキルは、
すぐに身に付くものではなく、
勉強とたくさんの経験が必要ですが、
先輩方を見習い、少しずつでも、
コミュニケーションスキルを磨き、
今後も楽しみを持ちながら、
皆さんの悩みがなくなる様、
温かく寄り添いながら、
手助けしていきたいと思います☆

DSC08318

これからも、いつ、どんな時でも、
なんでもお話し下さい!!
私たちスタッフは大歓迎です\(^o^)/

DSC08296

今週も皆さんお疲れ様でした!
来週も体調に気を付けて、
楽しく頑張っていきましょう!!☆

This entry was posted in 天童老野森. Bookmark the permalink.