カラダブログ

避難訓練(゜o゜)

投稿日:2020年9月24日  /  ひたちなか

こんにちは、カラダラボひたちなかです!!

先日、お天気の良い日に利用者様とスタッフで避難訓練を行いました。
いざという時の為に大切ですよね(゜o゜)!

今回は消火器の使い方と火の消し方を皆さんと勉強しました!
(消火器は消防の方からお借りしました!)

56978B40-C029-4B6B-8245-551DA1F006B4

まず、黄色いピンを抜きます。

EE5D975E-3715-4C96-9EC9-9345E743E68A

次にホースを掴み、火の方に向けます。

4E964D3D-21C4-42DF-9AF2-7BB96023A3D3

今回火はこちらを用意しました。

4CDD43FC-F79E-40A7-B1CC-BA873B997B58

ここで大切なのは火を直接狙うのではなく、下の方から水を掛けていくとのことだそうです。

消火器が結構重かったので持てる利用者様に代表で参加していただきました!!

D0AA9210-9098-40BB-8AD4-1FCF584CBD9F

DAF6BC9A-FA8A-4FB7-ABBC-9CBAF8538C5B

こちらの利用者様重い消火器もしっかり持ち上げることが出来ています!
上手に火の的に当てることが出来ました(*^^)v

家事が起きないことが一番いいことですが、
もし起きてしまったときにしっかりと対応できるようにしていきたいと思います!

This entry was posted in ひたちなか. Bookmark the permalink.

避難訓練(゜o゜)

投稿日:2020年9月24日  /  ひたちなか

こんにちは、カラダラボひたちなかです!!

先日、お天気の良い日に利用者様とスタッフで避難訓練を行いました。
いざという時の為に大切ですよね(゜o゜)!

今回は消火器の使い方と火の消し方を皆さんと勉強しました!
(消火器は消防の方からお借りしました!)

56978B40-C029-4B6B-8245-551DA1F006B4

まず、黄色いピンを抜きます。

EE5D975E-3715-4C96-9EC9-9345E743E68A

次にホースを掴み、火の方に向けます。

4E964D3D-21C4-42DF-9AF2-7BB96023A3D3

今回火はこちらを用意しました。

4CDD43FC-F79E-40A7-B1CC-BA873B997B58

ここで大切なのは火を直接狙うのではなく、下の方から水を掛けていくとのことだそうです。

消火器が結構重かったので持てる利用者様に代表で参加していただきました!!

D0AA9210-9098-40BB-8AD4-1FCF584CBD9F

DAF6BC9A-FA8A-4FB7-ABBC-9CBAF8538C5B

こちらの利用者様重い消火器もしっかり持ち上げることが出来ています!
上手に火の的に当てることが出来ました(*^^)v

家事が起きないことが一番いいことですが、
もし起きてしまったときにしっかりと対応できるようにしていきたいと思います!

This entry was posted in ひたちなか. Bookmark the permalink.