カラダブログ

上肢を鍛えましょう!!

投稿日:2020年9月28日  /  ひたちなか

こんにちは、カラダラボひたちなかです(*’ω’*)

題名の通り今回は上肢のリハビリの様子をお届けしていきたいと思います!!

今回はボールや棒を手で持って持ち上げる、このシンプルな動きを行っていきます!

CF8B20F0-F656-44E6-A5D6-EAFFF78CFD1F

CBEF67CC-3544-4306-9C5A-ECB5503D6C9A

家の中で腕をあげたままキープするなんてあまりやらない動作ですよね( ゚Д゚)
だからシンプルな動きだとしてもきついんです。笑

麻痺がある利用者様には鏡を見ながら行っていただき、
自分がどの高さまで腕が上がっていることを確認してもらいます。

87A425CF-217F-4038-B9F8-322815C86CDE

そうすることで「自分が思っているより腕が上がってなかったな(;^ω^)」
と再確認していただくことが出来ました。

また、目で確認することで逆にいつもより腕を上げようと意識ができた利用者様もいらっしゃいました!!

7F294426-A0F7-4F70-87AC-45D3B72EAAF8

自宅行う場合はタオルで代用することも出来ると思うので是非、皆さんも挑戦してみてください(^^)/

This entry was posted in ひたちなか. Bookmark the permalink.

上肢を鍛えましょう!!

投稿日:2020年9月28日  /  ひたちなか

こんにちは、カラダラボひたちなかです(*’ω’*)

題名の通り今回は上肢のリハビリの様子をお届けしていきたいと思います!!

今回はボールや棒を手で持って持ち上げる、このシンプルな動きを行っていきます!

CF8B20F0-F656-44E6-A5D6-EAFFF78CFD1F

CBEF67CC-3544-4306-9C5A-ECB5503D6C9A

家の中で腕をあげたままキープするなんてあまりやらない動作ですよね( ゚Д゚)
だからシンプルな動きだとしてもきついんです。笑

麻痺がある利用者様には鏡を見ながら行っていただき、
自分がどの高さまで腕が上がっていることを確認してもらいます。

87A425CF-217F-4038-B9F8-322815C86CDE

そうすることで「自分が思っているより腕が上がってなかったな(;^ω^)」
と再確認していただくことが出来ました。

また、目で確認することで逆にいつもより腕を上げようと意識ができた利用者様もいらっしゃいました!!

7F294426-A0F7-4F70-87AC-45D3B72EAAF8

自宅行う場合はタオルで代用することも出来ると思うので是非、皆さんも挑戦してみてください(^^)/

This entry was posted in ひたちなか. Bookmark the permalink.