カラダブログ

口腔体操の大切さ

投稿日:2020年10月12日  /  ひたちなか

こんにちは、カラダラボひたちなかです!!

早いもので10月に入ってしまい、
利用者様とは、「今年も終わってしまうね。」なんて会話も出てきています( ゚Д゚)!

さて、今回は口腔体操の大切さについてお話していこうと思います!!

というのも、最近は誤嚥性肺炎が増えつつあります。
また、誤嚥は食事の一口目に起こりやすいとも言われています!

このようなことのリスクを少しでも減らせるように自宅でも出来るメニューを作ってみました(^^)/

57EE6C4D-BE61-4DD0-ADEF-0543CA52BD2E

509C9BD9-5563-44D4-A902-0D1215CD483A

個別で口腔のメニューを行っている方もいらっしゃって、
何名かは「家でもやってるよ!」という声を頂きました(*^^*)

しかし、中々口腔体操の大切さは広まっていないことが多いという感じがします・・・。

利用者様皆さんが少しでも家で行っていただけるように、
また、口腔体操は大切なんだなと感じて頂けるように、これからも声掛けしていきたいと思います!!

This entry was posted in ひたちなか. Bookmark the permalink.

口腔体操の大切さ

投稿日:2020年10月12日  /  ひたちなか

こんにちは、カラダラボひたちなかです!!

早いもので10月に入ってしまい、
利用者様とは、「今年も終わってしまうね。」なんて会話も出てきています( ゚Д゚)!

さて、今回は口腔体操の大切さについてお話していこうと思います!!

というのも、最近は誤嚥性肺炎が増えつつあります。
また、誤嚥は食事の一口目に起こりやすいとも言われています!

このようなことのリスクを少しでも減らせるように自宅でも出来るメニューを作ってみました(^^)/

57EE6C4D-BE61-4DD0-ADEF-0543CA52BD2E

509C9BD9-5563-44D4-A902-0D1215CD483A

個別で口腔のメニューを行っている方もいらっしゃって、
何名かは「家でもやってるよ!」という声を頂きました(*^^*)

しかし、中々口腔体操の大切さは広まっていないことが多いという感じがします・・・。

利用者様皆さんが少しでも家で行っていただけるように、
また、口腔体操は大切なんだなと感じて頂けるように、これからも声掛けしていきたいと思います!!

This entry was posted in ひたちなか. Bookmark the permalink.