カラダブログ

その時天童ラボは動いた!!! ~劇的ビフォーアフター シーズン3~

投稿日:2020年11月13日  /  天童老野森

皆さん こんにちは!!

寒くなりましたーー(>_<)
昨日の山形県は 氷点下を記録、『初氷』 のニュースが流れ、
冬の訪れを改めて感じたところです、、、

前回ブログを担当した槇から引継ぎ、
本日も天童の初冬をお届け致します。
DSC09816 - コピーDSC09818 - コピー
                             撮影:スタッフの佐々木です(^^♪

さて今日は、シリーズ化となった
(勝手にシリーズ化にしましたが、、、)
ビフォーアフター シーズン3 をお送り致します。

今まで4名定員のレッドコードが、
な、な、なんと!!
5名出来るようになりましたーーー\(^o^)/
DSC09648
そして!!
メニューの中にも
集団化を取り入れました。

例えば、マットでの可動域訓練です。
DSC09821 - コピー

全員で柔軟性アップを図ります。
ワイワイ楽しみながらも、
周りの方の動きを見て、刺激され、
意欲が出るのも、集団の良いところです。

DSC09789 - コピー

マットの広さが2倍になったこともあり、
多くの方が、座っても寝ても、ゆったりと
リハビリが出来るようになりました!!

伸びや曲がりが不十分な方、
一人ではうまくできない方、
やり方がわからない方には、
スタッフが丁寧に関わらせていただきます。
DSC09825 - コピー
他に、個別で、機能訓練指導員が指導にも入ります。

先日、こんな嬉しいお話を頂戴しましたのでご紹介します。

息子様と一緒に見学にいらした女性の方が、
マットでリハビリをしている利用者様を見て、
「すごい事しているんだね!」
と一言。

ほとんどの利用者様は、
畳や床に座らず、
椅子の生活になっています。

マットでのリハビリでは、
外出先で畳に座らなくてはいけない時や、
誰もいない所で転んでしまった時などを想定して、
立ち座りの練習や、寝た状態からの起き上がりも実施している事をお伝えすると、
息子様から、
「他の施設では見られないリハビリですね!!」
「ぜひここでリハビリしてもらいたい!」
と、喜んで頂けました。

また、ケアマネージャー様からも、
「担当している利用者様が、、
マットリハビリで、身体が柔らかくなってきたと実感しています。
立ち座りも練習出来て、喜んでいますよ。」
と、嬉しい報告も受けました。

マットスペースが広くなり、
他にもたくさんの方から、
嬉しいお言葉をいただいています。

~~ビフォーアフター~~

ラボのフロアが変化したとき、
共に、利用者様にも変化が現れ、
そして、良い結果が生まれました。

フロアのレイアウト変更という
1つの行動で、
多くの変化と喜びに繋がったことに、
私達スタッフも嬉しさでいっぱいです!!

これからもリハビリしやすい空間と、
最高のサービスを提供してまいります\(^o^)/

シリーズ化は今回で終了となりますが、
またの機会で、その後の状況をお送りいたします。

今週もありがとうございました。
DSC09835 - コピー
来週も一緒に頑張りましょう!!

寒くなっても半そでを貫く、
元気いっぱいの押野がお送りいたしました(^_-)-☆

This entry was posted in 天童老野森. Bookmark the permalink.

その時天童ラボは動いた!!! ~劇的ビフォーアフター シーズン3~

投稿日:2020年11月13日  /  天童老野森

皆さん こんにちは!!

寒くなりましたーー(>_<)
昨日の山形県は 氷点下を記録、『初氷』 のニュースが流れ、
冬の訪れを改めて感じたところです、、、

前回ブログを担当した槇から引継ぎ、
本日も天童の初冬をお届け致します。
DSC09816 - コピーDSC09818 - コピー
                             撮影:スタッフの佐々木です(^^♪

さて今日は、シリーズ化となった
(勝手にシリーズ化にしましたが、、、)
ビフォーアフター シーズン3 をお送り致します。

今まで4名定員のレッドコードが、
な、な、なんと!!
5名出来るようになりましたーーー\(^o^)/
DSC09648
そして!!
メニューの中にも
集団化を取り入れました。

例えば、マットでの可動域訓練です。
DSC09821 - コピー

全員で柔軟性アップを図ります。
ワイワイ楽しみながらも、
周りの方の動きを見て、刺激され、
意欲が出るのも、集団の良いところです。

DSC09789 - コピー

マットの広さが2倍になったこともあり、
多くの方が、座っても寝ても、ゆったりと
リハビリが出来るようになりました!!

伸びや曲がりが不十分な方、
一人ではうまくできない方、
やり方がわからない方には、
スタッフが丁寧に関わらせていただきます。
DSC09825 - コピー
他に、個別で、機能訓練指導員が指導にも入ります。

先日、こんな嬉しいお話を頂戴しましたのでご紹介します。

息子様と一緒に見学にいらした女性の方が、
マットでリハビリをしている利用者様を見て、
「すごい事しているんだね!」
と一言。

ほとんどの利用者様は、
畳や床に座らず、
椅子の生活になっています。

マットでのリハビリでは、
外出先で畳に座らなくてはいけない時や、
誰もいない所で転んでしまった時などを想定して、
立ち座りの練習や、寝た状態からの起き上がりも実施している事をお伝えすると、
息子様から、
「他の施設では見られないリハビリですね!!」
「ぜひここでリハビリしてもらいたい!」
と、喜んで頂けました。

また、ケアマネージャー様からも、
「担当している利用者様が、、
マットリハビリで、身体が柔らかくなってきたと実感しています。
立ち座りも練習出来て、喜んでいますよ。」
と、嬉しい報告も受けました。

マットスペースが広くなり、
他にもたくさんの方から、
嬉しいお言葉をいただいています。

~~ビフォーアフター~~

ラボのフロアが変化したとき、
共に、利用者様にも変化が現れ、
そして、良い結果が生まれました。

フロアのレイアウト変更という
1つの行動で、
多くの変化と喜びに繋がったことに、
私達スタッフも嬉しさでいっぱいです!!

これからもリハビリしやすい空間と、
最高のサービスを提供してまいります\(^o^)/

シリーズ化は今回で終了となりますが、
またの機会で、その後の状況をお送りいたします。

今週もありがとうございました。
DSC09835 - コピー
来週も一緒に頑張りましょう!!

寒くなっても半そでを貫く、
元気いっぱいの押野がお送りいたしました(^_-)-☆

This entry was posted in 天童老野森. Bookmark the permalink.