カラダブログ

再確認

投稿日:2020年11月24日  /  天童老野森

皆さんお疲れ様です!
機能訓練指導員の片桐です(^o^)!!

皆さんは改めて確認することや
振り返りを行う事は最近あったでしょうか??

私は最近はラボ内での勉強会を通して
考え方や知識・技術の再確認を行いました!

改めて客観的に考えてみること
目標など明確にすることは大事だなと感じます。

また、一方で運動中確認していた
ラボの前にあるもみじは
葉が落ちるようになりました・・・

スタッフや利用者様と一緒に
掃除する機会も多くなっており

DSC09961

DSC09963

畑作業やグラウンドゴルフに参加される方など
実際に屋外で運動・活動される方と
運動を兼ねて落ち葉掃除を行いました!

「そんなにしゃがめるかな」
「久しぶりにするな」

と話されている方もストレッチや
準備運動を通して安定してきた様子。

作業中・運動中だけではなく
普段の生活でも物を拾う事や
入浴した際にしゃがむ動作を
使用する場合が多いので
こうして作業を通して応用的に
運動・練習できることはとても
身体にとってもいい刺激
になりますね。

DSC09966

DSC09960

グラウンドゴルフされている方も多く
箒で葉っぱを掃くことや
葉っぱを拾う動作はお手の物!
とても頼りになります(^o^)

屋外の掃除もですが・・・

寒さにより動きが悪くなっても
外出しなければならないこともあると思います。

DSC09979

DSC09977

通院や普段の散歩を安全に行う為に
歩く様子を確認し、普段運動を通して
動作の振り返りや、状況・目標の再確認・・・

とても大事ですね!!

目標は明確に、変化する状況も踏まえ
確認していけるようどんどん相談しながら
運動していきましょう。

ちなみに・・・

最近は冬に備えて、屋外歩行に備えて
皆さんの杖などを見る機会が多くありました。

DSC09971

先がすり減ってしまい
溝がなく滑りやすくなっている
ものもありましたので
ゴム部分の交換や杖の新調をお勧めしています。

気軽に相談お待ちしておりますので
安全に、目標目指して生活出来るよう
よろしくお願い致します!

それでは最後まで読んでいただき
ありがとうございました!

今月ももう少し
体調崩さずに過ごしていきましょう!

お疲れ様でした。

This entry was posted in 天童老野森. Bookmark the permalink.

再確認

投稿日:2020年11月24日  /  天童老野森

皆さんお疲れ様です!
機能訓練指導員の片桐です(^o^)!!

皆さんは改めて確認することや
振り返りを行う事は最近あったでしょうか??

私は最近はラボ内での勉強会を通して
考え方や知識・技術の再確認を行いました!

改めて客観的に考えてみること
目標など明確にすることは大事だなと感じます。

また、一方で運動中確認していた
ラボの前にあるもみじは
葉が落ちるようになりました・・・

スタッフや利用者様と一緒に
掃除する機会も多くなっており

DSC09961

DSC09963

畑作業やグラウンドゴルフに参加される方など
実際に屋外で運動・活動される方と
運動を兼ねて落ち葉掃除を行いました!

「そんなにしゃがめるかな」
「久しぶりにするな」

と話されている方もストレッチや
準備運動を通して安定してきた様子。

作業中・運動中だけではなく
普段の生活でも物を拾う事や
入浴した際にしゃがむ動作を
使用する場合が多いので
こうして作業を通して応用的に
運動・練習できることはとても
身体にとってもいい刺激
になりますね。

DSC09966

DSC09960

グラウンドゴルフされている方も多く
箒で葉っぱを掃くことや
葉っぱを拾う動作はお手の物!
とても頼りになります(^o^)

屋外の掃除もですが・・・

寒さにより動きが悪くなっても
外出しなければならないこともあると思います。

DSC09979

DSC09977

通院や普段の散歩を安全に行う為に
歩く様子を確認し、普段運動を通して
動作の振り返りや、状況・目標の再確認・・・

とても大事ですね!!

目標は明確に、変化する状況も踏まえ
確認していけるようどんどん相談しながら
運動していきましょう。

ちなみに・・・

最近は冬に備えて、屋外歩行に備えて
皆さんの杖などを見る機会が多くありました。

DSC09971

先がすり減ってしまい
溝がなく滑りやすくなっている
ものもありましたので
ゴム部分の交換や杖の新調をお勧めしています。

気軽に相談お待ちしておりますので
安全に、目標目指して生活出来るよう
よろしくお願い致します!

それでは最後まで読んでいただき
ありがとうございました!

今月ももう少し
体調崩さずに過ごしていきましょう!

お疲れ様でした。

This entry was posted in 天童老野森. Bookmark the permalink.