カラダラボ 旭山動物園通 のブログ

クリスマスがやって来た

投稿日:2019年12月24日  /  旭山動物園通

こんにちは!

「カラダラボ旭山動物園通り」の村椿です。

年の瀬といえば先ずはクリスマスですよね!

自宅などにも飾りつけをされる人もいらっしゃると思います。

クリスマスは年代によって利用者様の思いも様々ですが、こちらのカラダラボには人一倍飾り作りに情熱を燃やしている(?)利用者様がいらっしゃいますよ!

先ずはその方が当カラダラボに飾って下さった作品をご覧あれ!

IMG_3976

素敵なリースです。

IMG_3977

これ、素敵なメッセージカードにもなりますよね。

どうですか?上手でしょう。職員が作ってもここまでうまく作れるかは疑問です。

作者は利用者のKさん。

IMG_3987

ほんと、器用に作られています。

Kさんとこれらの作品たちのおかげで、施設内にもささやかなクリスマスの彩りが加わりました。

Kさん、本当にありがとうございます!

クリスマスが終わると年末とお正月がすぐにやって来ます。

皆様にとっても、よい年が迎えられますように。

Posted in 旭山動物園通

避難訓練を実施しました!

投稿日:2019年11月15日  /  旭山動物園通

こんにちは、カラダラボ旭山動物園通りの村椿です。

昔から「地震、雷、火事、オヤジ」は恐いものの代名詞。オヤジはともかく、その他のものには一生、遭遇したくないですね。

しかし、毎日のように火事のニュースはあります。

この度、11月14日の午前中にカラダラボ旭山動物園通りでも火事を想定して利用者様とともに避難訓練を実施いたしました。

セラバンドの運動中に、「火事だ~!」

利用者様はセラバンドを投げ捨てて(笑)、転倒に気を付けながらもスムーズに避難箇所に移動して頂きました。

IMG_3888

全体的にリラックスした雰囲気ではありましたが、職員は真剣です。誘導、通報、点呼と、2Fの大家さんの会社にご協力を頂きながら無事に実施終了となりましたよ。

IMG_3886

IMG_3884

利用者様、職員共々たった一つの貴重な命、それを守るためにも今後も訓練を継続していきます(*^-^*)

Posted in 旭山動物園通

紅葉見学と東川の道の駅(^^)/

投稿日:2019年10月24日  /  旭山動物園通

カラダラボ旭山動物園通りの村椿です! 旭川ではめっきり朝の気温が寒くなってきます。ああ、やがて来る冬が恐ろしい(>_<) でも道産子ですからそんな事、言っていられませんね。 そこで10月は利用者様と共に、幾度か紅葉見物のドライブに行って参りました! IMG_3832 紅葉見物は動物園のある旭山から、東川のキトウシ森林公園にかけてのドライブコース。すっかり平地まで紅葉が下りてきているのが実感させられました。小高い丘では稲刈りの終わった上川盆地が一望出来ましたよ。 IMG_3831 続いて向かったのは東川の道の駅。 特に女性利用様は新鮮な野菜などの買い物に大変熱心。日頃買い物の機会が減ってしまった中、しっかりと歩行訓練や計算・認知訓練を兼ねていただきました。 IMG_3757 買い物後は皆様、ソフトクリームを召し上がられるなど、思い思いにくつろいでおられました。美味しいと、笑顔満面! スタッフも一緒に楽しませていただきました!(^^)!

Posted in 旭山動物園通

十五夜でした

投稿日:2019年9月16日  /  旭山動物園通

こんにちは

カラダラボ旭山動物園通り 矢口です。

先週の金曜日は 中秋の名月でしたね。DSCN0800

皆さんは、お月さまを見れましたか?

昼間、外があまりに気持ち良さそうなので、数名の利用者さんと外歩行に行ってまいりました。IMG_3636IMG_3641

女子会で行ったのですが、みなさん公園の植物に興味津々で尋ねられけど、 私の知識が無く・・・・

IMG_3642

大葉菩提樹

困っていると、草刈りの方が教えてくれて(^^♪

IMG_3638

タニウツギ

IMG_3639

どんぐりがなっています(^^)

楽しいと歩きも進む進む♪

いつもより歩いても、疲れないもんですよね~

また、外で小さな秋を探しましょうね

 

 

Posted in 旭山動物園通

近隣神社のお祭り見物Part2

投稿日:2019年8月16日  /  旭山動物園通

こんにちは、カラダラボ旭山動物園通の矢口です。

お祭り二日目に出掛けて参りました。本日は、巫女さんの舞が見れました。

厳かな笛と太鼓の音に導かれ、参道を通り、鳥居の横を通り、拝殿に着くと鈴を鳴らしながら舞っていました。IMG_3578

IMG_3569

 

神聖な空気に包まれ、利用者さんと貴重な時間を過ごしました。

IMG_3573

IMG_3579

砂利道もふらつかずに歩行され、本日の歩行訓練は怪我なく無事終了いたしました。

施設に戻られて、冷たいお茶を飲まれ、皆さん思い思いに過ごされ、お話に花が咲いていました。

また外出して、楽しく歩行訓練を行いたいと思います。

 

Posted in 旭山動物園通

歩行運動を兼て、近隣神社のお祭り見物

投稿日:2019年8月16日  /  旭山動物園通

こんにちは!「カラダラボ旭山動物園通り」の村椿です。

北海道旭川はお盆の時期にもなると、暑かった気温も大分落ち着いてきましたよ!

さて、「カラダラボ旭山動物園通り」の近所には、旭川市内でも明治の開拓期からある「旭川神社」があります

この旭川神社では、8月14~16日にかけて例大祭が行われています。

良く晴れた8月15日、よしっ!!お祭りに出掛けてみよ~という事で。

DSCN0779

いえいえ、決して、決して、遊びに行くのではありません、もちろん歩行運動が一番の目的であります !(^^)!

DSCN0780

初めて訪れる方、長らく訪れる事が出来ずに久しぶりだった方など、利用者様の立場は様々でしたが、天候にも恵まれた中、参道を皆さん元気に歩かれ、拝殿の階段なども力強く上って行かれました。そして皆様からは「良い気分転換になった」とご好評いただきました。

DSCN0782

こうした何気ない外出でも、下肢訓練に役立ったり、日常生活動作を続けるうえで効果的なのを職員も実感させられます。これで気分転換も出来るのですから、利用者様にとっても一石二鳥ですね。

これからも遊びに、いえ、運動を兼ねた外出などに、機会を設けて行きたいですね。

Posted in 旭山動物園通

非難訓練で水消火器

投稿日:2019年6月21日  /  旭山動物園通

蒸し暑い日が多くなりましたが、水分補給はされていますか?カラダラボ旭山動物園通です(^^♪

6月20日に避難訓練を行いました。

職員も利用者さんもドキドキワクワクでした。

安全にふらつきや転倒なども無く、行えました。IMG_3464IMG_3462

2階の大家さんと合同で行い、色々ご指南頂きました。(大家さんは、消化器を販売している会社なんです。)

無事避難後は、通報訓練も行い緊張しました。

そのあと、水消火器を使用し初期消火の練習をしました。IMG_3466IMG_3458IMG_3455

職員や男性利用者さんも行い、いざという時の為に少し自信がつきましたよ。

和気あいあいで訓練をし、次はもう少し緊張感を持って行いたいと思います。٩( ”ω” )و

 

Posted in 旭山動物園通

花見という名の歩行訓練(^^♪

投稿日:2019年5月14日  /  旭山動物園通

久しぶりの更新です。
カラダラボ旭山動物園通、元気にリハビリしております。
令和になり、温かい日も増えてきたので、利用者さんのご希望により桜を見に行きました。

IMG_3330

護国神社にお連れしたのですが、池にカモや鯉がいて、みなさん楽しいご様子で過ごされていました。いつもは歩行訓練を休みがちな利用者さんも、すたすたと足の運びも良く(^^)うれしい限りです。

IMG_3334

IMG_3335

また、どこかに歩行訓練という名の外出をしたいと思います。

大雪山連峰もきれいでした。

IMG_3343

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Posted in 旭山動物園通

楽しくリハビリ♪

投稿日:2015年9月3日  /  旭山動物園通

こんにちは、旭山動物園通です。

昨日は、豪雨と雷すごかったですが、皆様の町は大丈夫でしたか?

今日は、リハビリの様子を紹介したいと思います。

レッドコードで汗を流すのはもちろんですが、

水前寺清子の「365歩のマーチに合わせての体操も取り入れています。ご利用者様の親しみのある曲に合わせて簡単で覚えやすい体操なのでみんなで楽しく体操を行っています。」

そしてセラバンド体操。

みんなで輪になりカウントしながら筋力アップしてます!

施設見学・無料体験、随時受け付けております。

TEL0166-74-8940

Posted in 旭山動物園通

まるで美術館!?

投稿日:2015年8月25日  /  旭山動物園通

 

こんにちは!カラダラボ旭山動物園通です!

 

今朝の気温10℃…秋もすぐそこですね。

 

今日は、ご利用者様の趣味の作品をご紹介したいと思います!

まずは、和紙をちぎって作ったちぎり絵です。

よく見ると和紙を貼って作り上げてたとても細かい作業の作品であることがわかります。

思わずため息が出てしまいますね…

 

次は、油絵です。300枚以上書き上げたと話されているご利用者様の油絵です。

旭川の「3・6街」の絵です。と聞いても旭川人以外は馴染みがないでしょう。

飲食店が一帯にひしめく華やかなネオン街「さんろく」と呼ばれ、市民に親しまれています。

この様に、利用者様の作品を展示させていただき、

ラボ内もちょっとした美術館のようです^^

 

そして、折り紙だ作ったシャツ型の「爪楊枝入れ」と、和紙で作った「箸入れ」です。

かわいい~!!

ご利用者様の素晴らしい作品も、ぜひ見学にいらしてください^^

 

施設見学・無料体験、随時受け付けております!

~カラダラボ 旭山動物園通~

0166-74-8940(担当:佐藤)


 

Posted in 旭山動物園通