カラダラボ 羊ケ丘 のブログ

あっという間に冬

投稿日:2019年10月29日  /  羊ケ丘

お久しぶりです。カラダラボ羊ケ丘の郷六です!!
気が付いたら夏が終わっていました(汗

10月に入り消費税率が10%に引き上げられました。
私も先月末にお酒や日用品類を買いにドタバタしていました。
皆さんは買い溜めをしましたか?

カラダラボ羊ケ丘では日々の運動と共にスタッフそれぞれの個性を生かした体操を行っています。
体操と言っても身体を動かすことだけが体操ではありません。

もちろん頭の体操も含まれます。

カラダラボ羊ケ丘の体操は「ラボレッチ」という枠の中で行われます。
全身を伸ばしたり、棒を使用した棒体操、ボールを使用した運動、セラバンドというゴムを使用した体操などをしています。

最近はこんなことをしています。

1569879952003

ピアノが得意な長澤さん。
鍵盤ハーモニカを持参し、童謡や懐メロを弾くと皆さん大きな声で歌ったりもしました。

歌というのは脳を鍛えるにはとても万能で、その効果を挙げると
・口を動かす事での口腔体操効果
・息の調整での肺活量の増幅
・呼吸筋の強化
・歌詞の記憶力
・音程やリズム感覚

などなど

なにしろ楽しく歌うことはストレス発散になります。

ある日、利用者さんが面白い靴下を履いていました。
ちょっと了承を得て写真撮らしてもらっちゃいました(笑)
MVIMG_20191003_162723
緑生地にでっかく「PINK

いやいやGREENじゃないの!?
ついつい突っ込んじゃいました。

脳トレの一つに、描かれている文字の色を読んでいくというものがあります。
例えば

  赤  
橙    
  青  

これらの漢字の読みではなく、文字の色を答えていく。早く読もうとすればするほど頭が混乱してきますね。
ひと昔、任天堂のゲームソフト「脳を鍛える大人のDSトレーニング」というものがありましたね。
その中の項目の一つにもなっています。

頭の切り替えの早さを鍛えることは料理だったり仕事の内容によっては重要なものになっていきます。
最近頭の回転が悪くなったとか、ちょっとした物事の変化に対応が難しくなってきたなどあれば少し練習してみてはいかがでしょうか?

9月26日にはスタッフの岡田さんの誕生日もありました!!!
今回のプレゼントはジャージ一式!!
素敵な写真を撮らせていただきました。
IMG_20191003_173524_1
年齢は・・・ご想像にお任せします(笑)

またこれから冬になります。
インフルエンザも多くなってくると思いますので室温・湿度管理は徹底して健康管理をしていきましょう。
もう少し更新早く出来るように頑張ります(笑)

それでは!!

 

Posted in 羊ケ丘

平成も残りわずか・・・

投稿日:2019年3月19日  /  羊ケ丘

こんにちは。
カラダラボ羊ケ丘の郷六です。

2019年始まって最初の投稿になります。遅れてすみません!!
年末年始は雪もあまり降らず安定した日々を過ごすことができましたが、新年最初の営業開始日の前日に雪が降り、私たちも雪かきが最初の仕事となりました。
寒波も襲い大変な1月、2月でしたね。そんな中私は土日の2日間雪まつりや支笏湖氷濤まつりに行ってきましたけど(笑)
雪や氷の芸術って本当に素晴らしいですね。寒いってのがなければ最高なんですが・・・DSC_0308

ラボは相変わらずにぎやかに運動を行っています!
ラボレッチではほぼ全員でボールを使ったレクリエーションを行いました。
3チーム作り、写真のように縦に並びます。前の人から後ろにボールを送り、後ろまで行ったらまた戻すというゲームです。
もちろん渡し方は上から渡したり、椅子の下を通して渡したり、それを交互に行ったりと様々な組み合わせでボール渡しを行い・・・
CIMG2471
負けず嫌いが集まるチームはとにかく早くて、「上!」「下!」とみんなで声を出していました。

声を出すこと、両手でボールを扱う事、身体の前後運動、コミュニケーションなどいろんな面で養うことができますね。
また、そのあとには全員でラジオ体操も行い、普段座っている利用者様も積極的に立ち上がり行っていました。

また、3月3日はカラダラボ羊ケ丘の管理者である山本さんの誕生日でした!
職員でプレゼントとケーキを用意し、営業終了後にサプライズ!!
スタッフ全員で考えたプレゼントと、郷六がケーキを作ってきました。
CIMG2512
左がフルーツタルト、右がシャルロットになります。この日の為に1週間前から材料や粉の配分等考えに考え作ってきたんですよ(笑)
語り出したら止まらなくなるので名前の紹介でとどめておこうと思います(汗

山本さん、いつもありがとうございます(*´ω`*)

そして、カラダラボ羊ケ丘に新しい仲間が加わりました!!

岡田さんです!
リハビリ中心のデイサービスに興味を持ち入社してきました。
とても真面目で介護経験もあり、さっそくメニューのラボレッチでも経験を生かした体操を行っています。
正職員で初の妻子持ちということで、他の職員も焦りを感じているようです。
CIMG2567

もうすぐ4月、新元号の発表も近づき、それと同時に暖かい日々もやってきますね。
私も新年度に向けて気持ちを新たに頑張っていこうかなと思います!

それではまた!!

Posted in 羊ケ丘

年末

投稿日:2018年12月28日  /  羊ケ丘

みなさんこんにちは。
カラダラボ羊ケ丘機能訓練指導員の郷六です。

年末年始にかけて北海道は寒波がやって来るらしいので平成最後の年は自然が猛威を振るう一年だったなと思う今日この頃です。
皆さんは2018年、どんな年になりましたか?

私は転機の年だったと思います。
作業療法士の資格を取得し、カラダラボ羊ケ丘に異動、介護職員から機能訓練指導員として働くようになりました。
その中でも利用者様との出会い、新しい環境で新しいスタッフと出会い、とても濃い一年になったと思います。
来年もさらに濃い一年にしていきたいと思います。

11月24日にカラダラボ山の手でセルフコンディショニングセミナーを受講してきました。
内容はレッドコードを用いたトレーニング法で講師はレッドコード国際インストラクターの大森圭先生でした。
レッドコードを用いないストレッチから始まり、体の重心や正しい姿勢を受講者同士で指摘し合ったりしました。
レッドコードは体幹トレーニングが多かったのですが、終わった後は自分の体も悲鳴を上げ、しばらく全身筋肉痛に襲われました(汗

レッドコードの汎用性を知ることのできる時間で、これからもっと利用者様にレッドコードの使い方を広く知ってほしいと思う時間となりました。
想像以上にハードな内容でしたので、そのまま利用者様に提供はできませんが、工夫して利用者様に提供していきたいと思っています。
DSC_4305

平成最後のクリスマスもありましたね。
ラボで何か催しをするわけではありませんでしたが、クリスマスツリーを出しました。

CIMG2296

皆さんにクリスマスプレゼントは何が欲しいですか?と聞くと、「何もない」と「お金」と「健康な体」という返答がほとんどでした。

年齢を重ねると欲がなくなるのか、世の中お金であるということなのか、私も利用者様と同じ年代になったらそれの答えが出るのかな?と今から楽しみにしようと思います。
ちなみに私は今プレイステーション4とキングダムハーツⅢというゲームが欲しいです。しかしサンタさんは私のところに来てくれませんでした・・・

ラボも年末年始の大掃除が始まりました。
普段はできない隅々の掃除、結構やることがたっくさんあります。
2019年を気持ちよく迎えるために、職員総動員で大掃除を行いました。
ただ、常に氷点下な季節なので、玄関を全開にして掃除をすると一気に室内が冷えて大変ですね(汗

CIMG2361

でも掃除って終わるとすごく気持ちがいいですよね。
心まで掃除したような感じ、って言うのでしょうか(笑)
今年の汚れは今年のうちに、ではないですが福を呼ぶため、来年も利用者様を増やしにぎやかに楽しく運動を行っていきたいと思います!!

年末年始にかけて寒波がやってくるそうなので、皆さん風邪を引かないように気を付けて過ごしてください。
来年もカラダラボ羊ケ丘をよろしくお願いいたします!!CIMG2378

Posted in 羊ケ丘

今年もあと2ヶ月!

投稿日:2018年10月31日  /  羊ケ丘

皆さんこんにちは。
機能訓練指導員の郷六です。

木々も色鮮やかな明るい色になり、冬の訪れを知らせるように冷たい風も吹いてくる日が増えましたね。
寒さで朝起きるのが辛くなってきましたが、自分に鞭を打って気合で起きています。

さて、前回の更新から少し時間が空きましたが最近の出来事をご紹介しましょう。
CIMG1764

カラダラボ羊ケ丘では1カ月単位で休みなく通所された方に皆勤賞の商品をプレゼントしています。
プレゼントとはいっても商品はカラダラボのスタッフのユーモアあふれた写真付きカレンダー(各月)なんですけどね(汗
この写真の下にカレンダーがつきます。ちなみにこの写真は8月の皆勤賞の写真になりました(笑)
来月はどんな写真になるでしょうね。乞うご期待(笑)

新しく入ったスタッフ2人はベッドリハであるストレッチにも入れるようになりました。
お互いにストレッチを行い、それぞれ感覚を掴めるように頑張っていましたよ。
CIMG2086

InkedCIMG2084_LI
まだ慣れない手つきですがしっかり指導していきたいと思っています!

最近、折り紙が得意な職員が女性利用者様にメドマーや足岩盤で折り紙を教えています。
毎回真剣で楽しそうに折っています。
折り紙というのは指先と目を使い、さらに手本を見ながら行うことで脳内で空間認識の力を養うことが出来ます。
何も見ないで行なえば記憶力、完成したものを見て行えば想像力など、折り紙は頭にかなり効く作業なのです!
皆さんも暇なときに紙飛行機や鶴など折ってみることをお勧めします(*´ω`*)
CIMG2136
CIMG2140

ラボでは相変わらず利用者様と仲良しでいろんな写真を撮らせてもらっています。
こんなに素晴らしいキメ顔で一緒に撮影してくださいました。
CIMG2141

またたくさん撮っていく予定ですので、いい写真が撮れましたら載せていこうかと思います!

今年もあと2ヶ月となりました。
電気代や灯油代を節約の為に暖房をつけていないそこのあなた!
風邪を引いたらそれ以上に医療費にお金かかりますからね!!
ちゃんと暖かくして過ごしてくださいね(^^♪

Posted in 羊ケ丘

みんななかよし(‘ω’)

投稿日:2018年9月18日  /  羊ケ丘

皆さんこんにちは。
機能訓練指導員の郷六です。

台風21号が猛威を振るい、羊ケ丘展望台のほうの道が倒木で通行止めになり、ラボの前の道が大渋滞が起こりました。
その他にもいろいろな場所で木が折れたり、置物が倒れていたり、電柱が曲がっていたり道路状態はひどい有様になっていました。
皆様は今回の台風大丈夫でしたか?

そして追い打ちをかけるように北海道胆振東部地震が襲いましたね。
羊ケ丘ではあまり大きな被害はなかったと聞きますが、マンションなどの高層階では色々なものが倒れ、大きな被害があったようです。
私は清田区に住んでいますが、液状化の被害も大きかったようですね。
幸い私の家は液状化の被害は受けませんでした。
まだ余震も続いていますので、引き続き警戒していてくださいね。

もう9月も半ばになり、今年もあと4カ月となりました。
すっかり秋となりラボで育てているトマトもかなり葉が落ち、寂しい状態となってきました。
トマトは3株しか育てていませんが、たくさん赤い実をつけ全ての収穫が終了しました。
味もちゃんとしたトマトとなり、スタッフがおいしく頂きました(笑)
CIMG1950
大塚さんにそのまま食べられてしまいました( ゚Д゚)

ご利用者様から男性スタッフの写真が欲しいと言われたので、取り囲んでみんなで撮りました!
せっかくなのでブログにも乗せちゃいたいと思います!!
あ、ちゃんとご本人からの許可もいただきましたからね(汗
ラボのスタッフも利用者様もみんな仲良しです!!
CIMG1970
CIMG1975
CIMG1985

これからどんどん冬に向かって寒くなっていきます。
風邪に負けないように今のうちに栄養を蓄え、丈夫な体を作っていきましょう!
ちなみに、歩行訓練での目標は、「雪降るまでに転ばないようにしよう」です。
みなさんも冬に向けてしっかり身体の準備を整えていきましょう(*´ω`*)

Posted in 羊ケ丘

新しい仲間pert.2 

投稿日:2018年8月14日  /  羊ケ丘

皆さん、こんにちは。
機能訓練指導員の郷六です。

8月も中盤、お盆真っただ中、暑さに堪える日も多いのではないでしょうか?
私は8月の最初の週末に東京に行ってきましたが、札幌とは比べ物にならない暑さと湿度にやられました・・・
北海道でよかったなぁって思いますよ(笑)

え?冬には雪?知らないですねぇ・・・

前回大塚さんが新しく新入社員として入りましたが、今回はもう一人、新しい仲間を紹介します!!
CIMG1870
介護職員の長澤さんです!
長澤さんは鍼灸師の資格を持っています。一番年長で様々な経験をしてきています。
その為ご利用者様ともいろいろな話に対応できます。

歩行訓練にも入るようになり、これからレッドコードにも入っていきます。
私もまだまだ勉強することが沢山あるので負けないように頑張ります!

そして、話に上がった歩行訓練ですが、少し仕様が変わりました。
以前は平行棒の中を歩き、バランスボードとハードルを越える流れでしたが、平行棒の位置を変更し2台の平行棒の間にラダーを入れました。
ラダーとは「はしご」の意味で、ここでの運動ははしごの間を色々な足取りで越えていくものになります。
CIMG1800
CIMG1796
このような配置にし、今までのハードルやバランスボードもできるようにしました。
新しくラダーを取り入れ、質と運動量を向上し、利用者様の満足度も上げることが出来たらいいなと思います。

またもう一つ、バランスボールも追加しました。
乗ってバランスを鍛えるもよし、抱えてつぶして腕全体を鍛えるもよし、使い方次第で色々な部分を鍛えることが出来ます!
CIMG1788
とってもいい写真が撮れました(笑)

お盆休みも絶賛営業中のカラダラボ羊ケ丘!
お墓参りもいいですが、身体もしっかり動かして全身鍛えていきましょう!

Posted in 羊ケ丘

新しい仲間

投稿日:2018年7月19日  /  羊ケ丘

皆さんこんにちは!
カラダラボ羊ケ丘の郷六です!

最近良くないニュースばかりで心が痛む日々が続いておりますが、カラダラボ羊ケ丘には嬉しいニュースがありました。
7月9日から新しい仲間が増えました( *´艸`)

介護職員の大塚さんです。
笑顔も素敵で医療系の勉強もしてきているので、きっと利用者様にもすぐに馴染めるのではないかと思います。
そして、若いから元気!!
私も負けていられませんね・・・
CIMG1656
CIMG1657
もう既に皆さんと溶け込んでいるようです。

さて、最近のラボの様子を見てみましょう。
みんなで行う体操”ラボレッチ”ではラジオ体操を行います。
みなさん積極的に「今日はラジオ体操かい?」と聞いてくるほどです。
初めは音源のみで体操していたのですが、最近はテレビに映像を流して体操をしています。
ラジオ体操第一は皆さん馴染み深く、身体に動きが染みついているのでしょうね。音源のみでも十分動きが出来ていました。
CIMG1746

トマトも順調に育っています。
花も出てきたので実がなることにも期待が出てきましたね。
元々小さい個体なので利用者様と一緒に食べることはできなさそうですが、育ったことへの嬉しさの共有は出来そうですね!
CIMG1702

もう一つ、利用者様から立派に花の咲いた状態の苗を頂いたのですが、そちらは既に実がつきました!!
赤くなるのか黄色くなるのかわかりませんが色づくのが楽しみですね。
CIMG1706
今後の成長が楽しみです!

実は今週もう一人新しい職員が入りましたがまた次回紹介させていただきますね。

本州の方では40℃を超える日が出てきたらしいですね。
いくら北海道とはいえ30℃を超えれば熱中症の危険があります。
水分補給だけでなく塩分も摂取し、この夏を元気に乗り切っていきましょう!!

それでは次回またお会いしましょう!!

Posted in 羊ケ丘

6月も始まり・・・

投稿日:2018年6月20日  /  羊ケ丘

皆さんこんにちは。
カラダラボ羊ケ丘、機能訓練指導員の郷六です!

6月ももう中盤。札幌のイベントもたくさんありましたね。
・さっぽろライラックまつり
・札幌ラーメンショー
・YOSAKOIソーラン祭り

みなさんは街に出ましたか?
私はどれも行ったのですが、ラーメンショーではラーメンを食べずに帰ってきました(笑)
雰囲気だけでも・・・と(汗

また、よさこいのチームに加入している職員がいるので、その応援にも行ってきました。
札幌に来てから初めてよさこいを見たのでとっても新鮮で圧倒されてきました。
やっぱりかっこよかったですね。

CIMG1602
さて、6月に入ったということでラボも模様替えをしました。
桜の花びらから紫陽花になりました。
こういうものを作る女性の器用さには感服です。
壁紙を見て、「ああ、今は6月なんだなぁ」と感じてくれたら職員一同うれしく思います。

カラダラボ羊ケ丘ではラボレッチという体操をメニューのひとつとして取り入れております。
体操やストレッチはもちろん、ボールやセラバンドを使った運動、時には脳トレも取り入れています。
その様子をちょっとだけお見せします。

CIMG1490
これはセラバンドを使用した運動になります。
セラバンドとは伸縮性の富んだゴムで、主に筋トレに使用されます。
強度によって色が違い、その人に合わせた強度のセラバンドを使用します。
いろんな方向に延ばして使用するわけなのですが、今回はそれを足にかけストレッチとして使っています。
これが案外ふくらはぎが伸びるんですよ!
タオルでもできるので是非お試しください。

歩行訓練中の画像もお見せします。
円背が強く杖歩行をしている利用者様ですが、階段の上で背筋を伸ばしてもらいました。
円背の強い方が背筋を伸ばすととても高く感じるんですよね。
いつも背中を曲げているからこそ背筋を使い、お腹の筋肉を伸ばしてあげることが姿勢・重心位置・歩行の改善に繋がってきます。洗濯物の取り込みや電球の取り換え、高い所の物をとったりとADLの向上に繋がってきますね。
CIMG1599CIMG1569

誰に頼らなくても日常を快適に過ごしていきたい!と思うと思います。
そのために日常のちょっとした意識から変えていくだけでも身体にはいろんな変化が出てきます。
私はそういう身体に、生活にいい変化が出るようにお手伝いができたらなって思っています(‘ω’)

今回はこんなところにしておきましょうか。
じめじめする季節です。暑くなったり寒くなったり大雨が降ったり安定しない天気が続きます。
食中毒や脱水症状に注意して過ごしてくださいね♪

Posted in 羊ケ丘

お久しぶりです!

投稿日:2018年5月18日  /  羊ケ丘

こんにちは!!
カラダラボ羊ケ丘の郷六です。
実は4月から真栄店から異動してきた機能訓練指導員(作業療法士)になります。
皆さんの身体に関する疑問質問を解消できるように頑張っていきたいと思います。

さて、1年ぶりの更新ですがこの間にカラダラボ羊ケ丘も変わってきました。
職員の異動があり、メドマーが1台増え、バイクが1台増えました!これからベッドも1台増える予定です。
体験に来る方も増え、利用者様の人数もどんどん増えて定員いっぱいになりそうな日もあります。
メニューも更にスムーズになってきました。
皆さんお話などしながら和気あいあいとメニューを行っております。
CIMG1462

4月末には避難訓練が行われました。
私と同じく真栄から異動してきた佐藤さんの「火事だー!」という迫真の演技で避難訓練が始まりました。
初期消火を行う職員と、消防署へ通報する職員、利用者様を外へ誘導する職員。
それぞれ分担して避難をすることができました。
ご利用者様もスムーズに移動をして下さったので、もし本当に火の手が上がっても全員無事に避難できますね♪

CIMG1413

CIMG1421

時期的には緑が多くなる時期ですね。八重桜も満開ですが今週末で散ってしまうんじゃないか・・・と変な心配をしています。
先日、ご利用者様からトマトの種を頂きました。
大事に育てていた結果、週初めに芽が出ました!!
一番喜んできたのは職員の佐藤でしたが(笑)
小さい芽ですが3つ出てきたので鉢に植え替えて利用者様の助言をいただきながら大事に育てていきたいと思います。
今週末最高気温が8℃になるという天気予報だったので出たばかりの芽が寒さにやられてしまわないか心配です。

CIMG1472

カラダラボ真栄のブログも読んでみてくださいね(‘ω’)
次回からは身体のことや運動に関することも書いていこうかと思いますので、お楽しみに!
では、暑くなったり寒くなったり天候に振り回されますが、風邪等ひかないように気を付けて過ごしていきましょう!!

Posted in 羊ケ丘

雪解け間近!?

投稿日:2017年3月7日  /  羊ケ丘

久しぶりの投稿になってしまいました^^;

カラダラボ羊ケ丘管理者の山本です!

雪解けも間近なのかなーと感じていた今日この頃、、、
どうやらこのあと雪が降るらしいですね!ナンテコッタ

そんな今日はWBC 日本VSキューバ戦です♪
羊ケ丘の利用者様は札幌ドームが近いせいか、野球が好きな方が多く、いつも話題にのぼります!私が一方的にしゃべっているだけかもしれませんが(>A<)笑

しっかりと日本を応援していきますよー!ということで、本日も皆様楽しく運動しています!

ボールを使っての体操。握力を鍛えていきます!

CIMG0589

お次は、ボールを足の間に挟んで、内ももを鍛えていきます!
ボールが割れるくらいの勢いで皆さんつぶしていただいてます^A^♪

CIMG0588

火曜午後の皆様はベテランの方が多く、レッドコードも慣れた様子でこなされています!

CIMG0596

CIMG0600

バランス訓練もいい姿勢で行えていて素晴らしいですね☆

利用者様の洋服も花柄で春を先取りしていて、雪解けが本当に待ち遠しいです…^v^♪

3月はWBCや大阪場所があり、3月末にはプロ野球開幕!
スポーツが熱くなるこれからですが、負けじとラボ内でも楽しく運動していきましょうー!!

次こそは早めのブログ更新を目指す山本でした♪

 

 

 

 

Posted in 羊ケ丘