カラダラボ 名護為又 のブログ

巧緻(こうち)訓練ついて

投稿日:2020年9月21日  /  名護為又

 こんにちは、名護為又店の知花です。今日は巧緻訓練について、取り上げてみました。
 「巧緻(こうち)」とは聞きなれない言葉ですが、簡単に言うと「手の器用さ」「身体をイメージ通りに巧みに動かすこと」です。 

幼い頃に遊んだ、お手玉や折り紙、あやとり、ちぎり絵、数珠玉の糸通しなどは、手先を使った楽しい遊びでした。
また、木登りは今はできないかもしませんが、バランスボールや階段の上り下りも、巧緻(こうち)性を高める効果があります。
あやとり

上肢の機能訓練によく使われる用具です。
上肢だけでなく、注視する力や眼と手の協働性を高めます。
四角いボードに碁盤の目のように穴があいており、
柄を見ながら、そこに色をつけた棒状のペグを差し込んでいきます。
ペグ

利用者の豊里さんに小さい頃の話を伺いました。
いつも動き回るのが好きで、木登りもしたよと話されていました。
それが身体をイメージ通りに動かすことにつながっていたかもしれませんね。
CIMG1997
木登り

これは、バランスを取りながら、落とさないように、丸いものを置いていくおもちゃです。
お箸を使うと、さらに、難易度が上がります。沖縄の塗り箸を用意しています。
挑戦してみませんか?
おもちゃ

カラダラボ名護為又では無料体験も実施しております。
お気軽に体験・見学にお越しください。

カラダラボ名護為又856-10  0980-54-3150

Posted in 名護為又

楽しみながら訓練をおこなっています!

投稿日:2020年9月14日  /  名護為又

皆様、こんにちは~!!カラダラボ名護為又から與那嶺で~す! 
9月に入ったというのにまだまだ暑い日が続きますが、体調の方は崩されていないでしょうか?
沖縄の日没も6時半台となり季節の変わり目に入ってきますのでますます体調には気を付けていきましょう!

さて、今回取り上げるのはカラダラボ名護為又で行っている訓練の一部を紹介していきたいと思います。
CIMG1960
こちらはエロンゲ―ションを使用して体幹を鍛えている所です。斜め前にパンチをすることで脊柱にヒネリが加わり肩や胸のみならず腹筋・背筋にも負荷をかけることができます。また、パンチということもありストレスの発散にもなりますね!(^^)!

続いてはボールを使用しての訓練です!
CIMG1964
こちらは筋トレというよりはバランス感覚のトレーニングになります。
頭部よりも上に投げることでコントロールが要求され以外にも集中力が必要となります。またスタッフのかけ掛け声にも合わせないといけないためリズム感もやしなわれる事ができますよ!!

最後はレッドコードを使用しての訓練です!
CIMG1916
座った状態から両手を右方向へ伸ばし、左足を左方向へ伸ばします。手足を元の位置に戻すと反対側にも同じように伸ばしていきます。手と足が一直線になるようにすることで肩・背中・腰にストレッチが加わり、腹筋・股関節・臀部の筋肉を鍛える事ができますよ(^-^)/
CIMG1915
カラダラボ名護為又ではご利用者様に楽しみながら機能訓練が行えるよう工夫しながら運動メニューに取り組んでいます。これからもご利用者様第一に考えた機能訓練を提供していきま~す(*^▽^*)

カラダラボ名護為又では無料体験も実施しております。
お気軽に体験・見学にお越しください。

カラダラボ名護為又856-10  0980-54-3150

Posted in 名護為又

ミニハードルについて紹介(*´▽`*)

投稿日:2020年9月7日  /  名護為又

皆さん、こんにちは!!カラダラボ名護為又店の島袋です( *´艸`)

最近といえば、新型コロナもそうですが、沖縄台風9号・10号と2週末続けての嵐でしたね。
皆さん怪我なく過ごせましたでしょうか!?
台風も去り、皆さん元気よく運動に励んでいます!!

また、新型コロナはまだまだ沖縄にも感染者が増え続けています。最近では少し感染者が少なくなっている様子もありますが、こればかりは目に見えないウイルスであり油断はできませんよね。カラダラボでもやっぱり利用者様が少しでも安心して通所出来るようマスクの着用・換気・消毒・手洗いうがい等には気をつけながら運動を行っています。皆さんも三密を避け感染予防を行いましょう!!

CIMG1949

さてさて、今回はミニハードル運動についてご紹介致します!!!
まず初めに、置き方の向きです!!
真っ直ぐに立ち、ハードルサイドの棒が自分側に向いていればOK!!
もし、思うように足が上がらずハードルにかかり躓きそうになった時は、簡単に反対側に向くので安心!!

CIMG1922

レッドコードを使用し前後に足を上げ跨ぐ運動です!!
足をしっかり上げ、前へ踏み出す!!
また、普段の小さな段差でも上がれるよう日頃から下肢筋力UP⤴⤴
CIMG1923

足が上がりにくい方は、足を横上にスライドさせハードルを跨ぐのもOK!!
それも、しっかり足には力が入っているので良い下肢運動になります。

CIMG1925
皆さん、ミニハードルの運動は良いね!!と喜んで運動に励んでいます!!
「一番階段の昇り降りが怖い!!」など話される方が多いので、ここでは安心して運動ができるからいいね!!
と言ってくれます(*^▽^*)
20代な私でも、利用者様と運動をしていると恥ずかしながら息が切れるので大変です(;’∀’)
私も皆さんに負けず若者パワーで頑張ります!!!

カラダラボ名護為又では無料体験も実施しております!!
お気軽に体験・見学にお越しください。
カラダラボ名護為又856-10   TEL0980-54-3150

Posted in 名護為又

台風の季節、到来!!

投稿日:2020年8月26日  /  名護為又

毎日、毎日、暑い日が、続き、熱中症のの対策に気を配るこの頃ですが、皆様、いかがお過ごしですか?こんにちは!、カラダラボ為又店の翁長です。暦の上では、8月の中旬で、そろそろ、秋の気配がする時期ですが、沖縄の暦(太陰暦)では、まだ7月の初旬で、これから、お盆を、迎えます。太平洋地域の海水温度が、高く熱帯夜が続き、寝苦しく、体調を崩すことが、間々 ありますが、元気に、通所することができるように、運動、休養、栄養のバランスには、くれぐれも気を付けて下さい!ところで、先日、台風が、沖縄本島に接近しましたが、これからが本格的な台風シーズンの時期に入ります。特に、でいごの花が、満開の年や、ホウオウ木の花が満開の年は、台風の当たり年と言われてます。風対策もしっかりと行うように、して行きましょう202008250085_top_img_A

Posted in 名護為又

暑い日が続きます(-_-;)

投稿日:2020年8月14日  /  名護為又

ハイサイカラダラボ名護為又から古堅です。
毎日暑い日が続きますね~(;´Д`)
年々暑さが厳しくなっている様に感じます(-_-;)

今年から関東では暑さ指数をもとに熱中症アラートが試行されています。

IMG_0038

関東以外でも暑さ指数は発表されています。
「暑さ指数(WBGT)」とは、人間の熱バランスに影響の大きい
気温 湿度 輻射熱 ふくしゃねつ(地面や建物・体から出る熱で、温度が高い物からはたくさん出ます)
の3つを取り入れた温度の指標です。 (正確には、これら3つに加え、風(気流)も指標に影響します。)
熱中症の危険度を判断する数値として、環境省では平成18年から情報提供しています。
外出や屋外での運動の目安にしたり、室内でのエアコンの温度設定の目安にしたりできますが。
一番は暑さへの気づきだとされています。
暑さ指数が28℃を超えると熱中症患者数が急激に増えるため注意が必要です!!
各自で熱中症対策を行うことも大切ですが、地域や近所、家族間での「こえかけ」も必要ですね!!

IMG_0041

高齢者や幼児、体調の悪い方が身近にいる人は積極的に声をかけてみんなで暑い夏を乗り切りましょう\(^o^)/

カラダラボ名護為又では無料体験も実施しております(`・ω・´)ゞ
お気軽に体験・見学にお越しください♪

カラダラボ名護為又856-10 0980-54-3150

Posted in 名護為又

メニュー紹介します(*^▽^*)

投稿日:2020年8月7日  /  名護為又

皆さんこんにちは!カラダラボ名護為又店の玉村です(´▽`*)

連日、新型コロナのニュースが飛び交ってますね!!
沖縄も感染者が毎日増えている状況です。。
コロナに負けじと私達カラダラボスタッフも感染予防に
徹しています!!(`・ω・´)ゞ
皆さんも三密を避け、感染予防をして下さいね!

さて、久しぶりにラボにあるリラクゼーションメニューで
人気の二種類紹介したいと思います。
IMG_0065[1]

まず、一つ目はトラクションです(*^▽^*)
このメニューは腰痛がある方必見です!!
腰の中でも一番負担がかかっていると言われている腰椎ですが、
この器具を使ってけん引することにより腰痛予防・改善が期待されるものなんです♪
なかなか腰を引っ張って上げるという動作はなかなか普段出来ないと思うので、ぜひ体験して下さい♪

IMG_0067[1]
足を入れる機械なのですが、、
IMG_0068[1]
IMG_0066[1]
二つ目は脚を入れてもみほぐすスツール型のフットマッサージャーです(´▽`*)
上記の写真の様に三種類もの揉みパターンがあるので浮腫み解消に最適なんです!!
私も試したことがありますが、足の裏も伸ばしてくれるのでとても気持ち良かったですよ!!

コロナの不安も大きいと思いますが、感染予防を私達スタッフ一同徹底しておりますので
安心してお越し下さい(*´▽`*)

カラダラボ名護為又では無料体験も実施しております(`・ω・´)ゞ
お気軽に体験・見学にお越しください♪

カラダラボ名護為又856-10 0980-54-3150

Posted in 名護為又

バランスボードでの筋力訓練(*^^*)

投稿日:2020年8月3日  /  名護為又

皆さんこんにちは、沖縄名護為又から安仁屋です。
沖縄は、緊急事態宣言されコロナの感染者が増加してきています。皆様も感染予防として
手洗い、うがい、マスク、消毒を徹底していきましょう。

さて今日は、カラダラボ名護店にある器具の紹介をしていきます\(^o^)/
CIMG1847

CIMG1856

CIMG1854CIMG1854CIMG1856CIMG1847

バランスボードを使った運動になります。
下肢筋力や体幹筋力が鍛えることがで、歩行のふらつきや安定に繋がる運動になります。

カラダラボ名護為又では無料体験も実施しております。
お気軽に体験・見学にお越しください。

カラダラボ名護為又856-10 0980-54-3150

Posted in 名護為又

バランスボールで体力の向上!

投稿日:2020年7月27日  /  名護為又

皆様こんにちは、カラダラボ名護為又から與那嶺です!!
暑い日が続いてますが、皆様体調の方は崩されていないでしょうか?
沖縄も33℃をいったりきたりで僕も体調を崩しがちです熱中症にならないためにも日頃から体力作りをしていきたいですね!

という事で今回はバランスボールを使った運動を紹介していきたいと思います。仰向けで寝たまま行うので無理なく続けられるメニューをやっていきますね!

IMG_0714[1]
足を伸ばした状態から、足裏を使い膝を胸方向へ引き寄せていきます。息は吐いていきます。
IMG_0715[1]
元の場所へと戻し息を吸っていきます。10回を目安に行いましょう。
ボールを引き寄せることで太ももの裏側・お腹を鍛えます。

IMG_0714[1]
両足を伸ばした状態から足を左右交互に上げていきます。息は吐いていきます。
IMG_0718[1]
膝を曲げないよう伸ばした状態で、できるだけ高く上げます。戻す時に息を吸います。
足を高く上げることで太ももの前側・お腹を鍛えます。10回を目安に行います。

IMG_0720[1]
ボールを両足で挟んだ状態から両足を上方へ上げていきます。こちらも膝は伸ばした状態で行い、上げる時に息を吐き、下げる時に息を吸います。
太ももの前側・内側・お腹を鍛えます。10回を目安に行います。

※腰痛・股関節痛をお持ちの方は無理せず出来る範囲で行っていきましょう!!

今回は3つ紹介しましたが、時間も3分くらいで出来るのでボールをお持ちの方は是非試して下さい。運動を毎日継続して行うことで代謝を上げていき熱中症に強い体を作っていきましょう!!

カラダラボ名護為又では無料体験も実施しております。
お気軽に体験・見学にお越しください。

カラダラボ名護為又856-10 0980-54-3150

Posted in 名護為又

姿勢を正しく、転倒を防ぐために

投稿日:2020年7月20日  /  名護為又

皆さん、こんにちは。カラダラボ名護為又の翁長です(´▽`*)

暑い夏を元気に過ごす為には転倒を防ぎ正しい姿勢で軽い運動を毎日楽しく続ける事で、熱中症にならないよう身体作りを楽しんでいきましょう。

適度な休養と栄養と運動のバランスを取るように、夏は特に気をつけましょう。

そして、転倒等思いがけない事故で運動を中断することの無い様バランス良く姿勢を保つ為には、身体の一番奥にあるインナーマッスルを強くする必要があります。そのために、バランスマットを使った運動を紹介したいと思います。CIMG1879CIMG1881
、バランスマットを腰かけの上に準備し、中心に座ります。レッドコードを、しっかり掴み少しづつ左右にゆすります。転ばぬように腹筋に、力を入れてバランスをとります。CIMG1883

上の写真の運動は、立った姿勢で行います。この時特に気をつけなければならない事が、高くなった分不安定になりますので、肩幅ぐらいに足をしっかり幅を小さく行います。転ばないように足とお腹に力が入ることにより、身体の中心にあるインナーマッスル(バランス力)を鍛える事が出来ます。

カラダラボ名護為又では無料体験も実施しております。
お気軽に体験・見学にお越しください。

カラダラボ名護為又856-10 0980-54-3150

Posted in 名護為又

ステッパーを使ってみましょう

投稿日:2020年7月13日  /  名護為又

ハイサイ(^^)/毎日あつ~い、おきなわ名護為又から古堅です。
今回はハンドル付きステッパーの紹介をしたいと思います。

CIMG1878

ハンドル付きステッパーは腰から下の筋肉を中心に鍛えることができ、基礎代謝の向上、肥満予防等の効果が期待できます。

CIMG1877

モニターで歩数・時間・消費カロリーの確認ができます。
今までの最高記録は200歩でした(*^^)v
記録は更新するためにあるものなので皆さん200歩越えを目指して頑張りましょう\(^o^)/

ハンドル付きステッパーの使い方(^^)/

CIMG1872CIMG1873CIMG1874

バランスを崩しやすいので降りるまで気を抜かないようにしましょう。

ハンドル付きステッパーで下肢筋力を鍛えることで躓きや転倒を予防することができます。
今年はコロナの影響でどこにも遊びに行けないので、一生懸命運動を頑張って、来年は元気に
旅行やお買い物や山登りができるようにみんなで頑張りましょう(*´▽`*)

カラダラボ名護為又では無料体験も実施しております。
お気軽に体験・見学にお越しください。

カラダラボ名護為又856-10 0980-54-3150

Posted in 名護為又