カラダラボ 旭山動物園通 のブログ

春よ来い、コロナよ去れ!

投稿日:2021年4月13日  /  旭山動物園通

こんにちは。カラダラボ旭山動物園通りの村椿です。

北海道旭川も4月の新年度になって、春の気配が日に日に強く感じられています。

旭川市近郊の水田も雪がすっかり解けて、農作業の準備がそろそろ始まりますね。

DSC_0021

そうそう、最近はこの時期の風物詩、白鳥の飛来が見られていますよ。

DSC_0004

DSC_0004 - コピー

昔は飛来した白鳥にパンなどの餌をやる人の姿もみられましたが、現在は「鳥インフルエンザ」への予防から、そのような行為は止めるように言われていますね。特に「H5N1」タイプは大変な強毒性があるとされ、警戒が叫ばれています。

さて、それはともかく。

高齢者の皆様のコロナウィルス予防接種も始まっていますが、全国的にみると緊急事態宣言からすぐに蔓延予防防止措置へと、この疫病は予断を許しませんね。

本来ならば春の時期に桜が咲いたら利用者様共々外出行事として花見にも出かけたいところですが、今年も控えた方がよいみたいです。

ならばせめて施設内だけでも春の装いを。

DSCN0973

DSCN0974

運動メニューの間に利用者様に合わせた巧緻訓練をそれぞれプログラムに取り入れていますが、その一環として利用者様に桜模様も作成して頂きました。

きれいな飾りをしつらえてレッドコード運動をしながら”お花見”です^^

これだけでも気分は違いますねぇ。

DSC_0002

作成ご協力いただいた皆様、どうもありがとうございました!

来年こそは利用者の皆様とお花見に出かけたいものです。

Posted in 旭山動物園通

春を待ちわびて…

投稿日:2021年2月26日  /  旭山動物園通

北海道は連日暴風雪のニュースがテレビを賑わせていますが旭川も今年は雪の多い都市となっています。

昨年は雪が少なかったこともあり、余計に多く感じ送迎中も小道では道も狭くハラハラさせられる場面もあります。

こんにちわ!旭山動物園通の中村です!!DSCN0971

この景色、夕方ではありませんお昼の12時頃です。(°д°)

この写真は郊外ですが街の中も雪は同じくらい降っています。(´△`)

雪は多いですが気温がプラスになる日や日差しが温かくなる日も増え春が近づいてきていると感じます。

利用されている皆さんは雪解け後の散歩や徒歩での外出を楽しみにしておりそのための筋力の維持に努めています。٩(ˊᗜˋ*)و

DSCN0967

DSCN0966

レッドコードで立位の体幹や立上がり動作の運動中٩(ˊᗜˋ*)و

DSCN0969

トレッドミルで歩行機能維持向上の運動

コロナが早く収束し、気兼ねなく外出出来る日が来ることを願うばかりです。

 

さて、前回折り紙で作った雪の結晶を紹介しましたが現在、春らしいものを製作中です(灬º 艸º灬)

DSCN0964

今回はそばで見ていて興味を持ってくれた男性の方もお手伝いをしてくれました!!

次回は完成した物をお見せできるよう皆さんと作成をしていますのでお楽しみに!!٩(ˊᗜˋ*)و

Posted in 旭山動物園通

完成!!

投稿日:2021年1月29日  /  旭山動物園通

今年初めての投稿となります!!

カラダラボ旭山動物園通の中村です!(≧∇≦)

こんにちは、今年も皆様よろしくお願いいたします。

DSCN0958

まだまだ旭川は寒く、路面もつるつるで改めて安全運転に努める毎日です。

さて、前回のブログにて作成中だった雪の結晶が完成しました!!

DSCN0955

沢山のお手伝いをいただき色とりどりの雪の結晶が出来上がりました。(≧∇≦)(≧∇≦)

DSCN0957

模様もそれぞれで少しずつ違い、唯一無二の作品です。

DSCN0956

全体像はこんな感じです!!

モザイク済み

 

いつもの運動でも背景が変わるとにぎやかで華やかに見えてしまうのは私だけですかね ?(Ŏ艸Ŏ)

これからも巧緻訓練を兼ね、来所される皆さんが少しでも楽しんでいただける作品を企画し、作っていこうと思います。

次回の作品まで候、ご期待!!(≧∇≦)

Posted in 旭山動物園通

光触媒コーティング

投稿日:2020年12月25日  /  旭山動物園通

今年もあともう少しですね。

Merry Christmas!! 

今年はどんなクリスマスをお過ごしですか?

サイレントクリスマスという言葉もあるよう、にぎやかに過ごす事は出来なさそうですね。

私も静かなクリスマスになりそうです。旭山動物園通の中村です。(*゚▽゚)ノ

旭川は最近毎日のようにテレビに出ており変に有名になってしまいましたね。(-。-;

旭山動物園通も日々感染予防に努めています。

DSCN0951DSCN0950

使用後の椅子や手すり等接触する部分のアルコールや次亜塩素酸ナトリウムでの消毒。

DSCN0954

ご利用者さんには器具使用前や後にアルコールでの手指消毒のご協力をして頂いています。

そして先週当施設に「光触媒コーティング」というウィルス軽減の施行がなされました!!(°д°)

DSCN0945

光が当たる事により除菌、抗菌、消臭が行われるとの事。

DSCN0936

液体を吹き付ける為、見た目も変わりありません。

DSCN0941

椅子や器具にも吹き付ける事ができ、施設内全体を施行しました。

これにより少しでも色々なウィルスからご利用者の皆様を守る事が出来ればと思います。

 

そして只今旭山動物園通では雪の結晶を量産中です。

DSCN0953

たくさん作り施設内に綺麗に飾りたいと思っています。

DSCN0952

利用者さんと一緒に量産中です。

完成したらまたブログに載せたいと思います。

良いお正月が迎えられるよう、体調に気を付け皆様もお気を付けください。

来年もブログを見て頂けたらなと思います。 (≧∇≦)

Posted in 旭山動物園通

命を守る為に

投稿日:2020年12月4日  /  旭山動物園通

雪が深くなってきており、道路も氷り、滑りやすくなってきました。 今年こそ転倒せず冬を乗り越えたいカラダラボ旭山動物園通の中村です!!(*^_^*)

先日、火災時の避難訓練を行ないました。 ストーブ等火を使う場面が増えるこの季節、いざという時にすぐ動けるようご利用者の皆さんと行いました。 発見

火災発見! 「あ!ストーブから火が!!火事だ!!」|゚Д゚)))

誘導

「皆さん落ち着いて避難してください!!」

「上靴のまま、荷物は持たず移動してください!!」

119

消防署にも連絡します。 何度電話をしても緊張しますがいざという時の為に練習は必要ですね。

今回は新人職員の山地が初めての通報電話を行いました。

誘導2

全員無事避難する事ができました。

ご利用者の皆様ご協力ありがとうございました!!

何かあった時に職員もご利用者の皆様も何事もなく無事でいられるようにこれからも定期的に訓練を行いますのでよろしくお願いしますね。

このブログをご覧の皆様も旭川はコロナウィルスの拡大が大きく、明るいニュースが入ってこない日が多いですがお互い、笑顔で過ごし気持ちを明るく乗り越えて行きましょう!!(´∀`*)

Posted in 旭山動物園通

秋になりました、運動の秋にしましょう。

投稿日:2020年10月7日  /  旭山動物園通

旭川市も、秋の気温になりましたね。

美味しい野菜がいっぱい ( ´艸`) 食欲の秋でもありますが、このブログをご覧の皆さんも気持ち良く体を動かす、運動の秋にしませんか?

カラダラボ旭山動物園通の今野です。

運動不足が認知症の発症リスクを高めることがわかっており、脳の健康のためにも運動は欠かせないものと言われています。

運動も色々ありますが今日はカラダラボで実施している下肢筋力維持の為の器具を3点紹介しますね!!

1.平行棒

左右に手すりがある歩行の維持向上を図る器具です。

高さも調節する事ができ、伸張に合わせ行う事ができます。

手すりの効果があるので手に体重をかける事で普段は行えない動作や足をしっかり上げる動作を行うことができます。

平行棒

2.トレッドミル

ご自宅に同様のマシンがある方もいると思います。

速度を調節する事の出来る歩行トレーニングマシンです。ご自分の体調や歩行速度に合わせたり、時は自分の歩行速度より早く設定し、負荷をかける場合もあります。

つま先をしっかりと上げる事と姿勢を意識し行っていきます。

トレットミル

3.リカルベントバイク

ご自分の力や体調に合わせ、ペダルの重さを変え、負荷をかけて下肢の筋力の維持向上を図る器具です。

「今日は体調が良いから少し重くして見るわ!!」と意欲的に取り組まれるご使用者さんもいます。

リカルベンとバイク

読書の秋、食欲の秋、色々な秋がありますが、カラダラボ旭山動物園通には運動の秋が来ています。

興味のある方は見学や体験もできますので是非どうぞ!!

リハビリ特化型デイサービス カラダラボ旭山動物園通

旭川市豊岡14条9丁目3番5号

電話 0166-74-8940

管理者 今野 秀峰

 

Posted in 旭山動物園通

カラダラボ旭山動物園通 楽しく過ごせる身体を作りましょう。

投稿日:2020年8月31日  /  旭山動物園通

お盆を過ぎると秋に入る北海道ですが、まだ夏が続いてるみたいに暑い日が多いです。 このブログをご覧皆様も、水分補給をして下さいね。

カラダラボ動物園通の新しい管理者の今野秀峰です。                どうぞよろしくお願いします。

 

これから、涼しくなって欲しいですが天気予報では、もう少し暑い日が続くみたいです。残暑が厳しいですが、ご覧の皆様も体を動かして日常生活を楽しく過ごせる身体を作りましょう。

カラダラボ旭山動物園通では、利用者様にレッドコードを用いて体幹を鍛えて頂いています。

831-1

体幹を鍛えると力を発揮しやすい身体になりますので、日常生活においても力を発揮するメリットは大いに感じる事が出来ます。

 

熱中症対策でもありますが、運動後は休息をとり、水分補給を行なって頂いてます。  外出を自粛してる今だから、室内で体幹・筋力トレーニングを行ない生活しやすい身体作りをして頂いています。

831-2

 

【レッドコードの利点】 レッドコードでサスペンションエクササイズの最大の特徴は、意識できない身体の正しい使い方を効果的に身体に覚えさせる事にあります。

※ ここで言う、意識できない身体の使い方とは、体幹の使い方です。

レッドコードは、体幹の中でも特に最も深層にある筋肉を正しく使う事に特化した器具です。

この深層にある筋肉による筋収縮は、『体幹安定化機構』とも呼ばれ、あらゆる身体の動きに先んじて生じる、とても大切な機能になります。

また、バランストレーニングや筋力トレーニングにもコードに掴まりながら行えるので、転倒のリスクも軽減され安全に行えます。

 

利用者様から良くなったと、お話を聞きました。

○ 動き辛かった脚・肩が見違えるように動かせるようになったし、歩く事もこんなに出来るようになったよ

○ ロープを掴んでるから、転ぶ心配もなく動かせるよ。簡単な動きから、難しい動きまで対応出来てます。

利用者様に聞いてみると使用時の安心、使用後の肉体の変化の声を聴く事が出来ました。

 

このブログをご覧の皆様も身体を動かして、楽しい生活を送りましょうね。

Posted in 旭山動物園通

  向日葵  

投稿日:2020年7月20日  /  旭山動物園通

7月に入り、大雪山の雪解けもすすみ北海道の短い夏の訪れを感じる今日この頃。。。 暑い日が続いていますが、ご利用者の皆様は、今日も体操や体力測定等で良い汗を流されています。

モザイク済み

DSCN0890

 

運動の合間にはリラクゼーションタイム!足の血流を促す何とも気持ちの良いこの感覚★冷たい麦茶を飲み、まったりと水分補給です。

DSCN0901

 

ご利用者様による作品です。ひまわりの種の部分は、2mm程の色画用紙を折りたたんだ物がびっしりと並べられています。根気のいる作業ですよね。クワガタくんもいるよ♡

DSCN0902

これから本格的な暑い夏を迎えます。暑さにに負けないよう食事・水分をしっかりと摂って、皆さんと楽しく運動していきましょう。よろしくお願いします。

Posted in 旭山動物園通

避難訓練講習

投稿日:2020年7月1日  /  旭山動物園通

梅雨がないはずの北海道も、最近は連日ジメジメとした空気で雨がちらつく日が続いています。

動物園通の中村です。

毎年行っている避難訓練ですが、今年は密を避けるという観点から避難訓練講習となりました。

避難訓練講習といっても実際に警報器は慣らします。

DSCN0863

警報器は鳴るとわかっていてもドキドキします。(´Д`;)

モザイク処理済み

警報器を鳴らした後は、避難の手順や避難時の注意点等の説明を行い、消防への通報の訓練も行いました。

消防の方に何を伝えるかはわかっていますが、いざその場面になると頭から抜けてしまします。(-_-;)

やはり日々の訓練が必要ですね。

DSCN0872 モザイク済

 

第一電気興業さんからAEDの説明もして頂きました。(´∀`)

 

 

そして、また利用者さんが折り紙で季節の花を折って来てくれました!!(≧∇≦*)

R2.6.22

北海道はまだ、紫陽花が咲いていないので一足お先に旭山動物園通に紫陽花が咲きました!!

7月になり気温も高くなり、外出機会が多くなるとは思いますが、水分もこまめに取りながら外出をお楽しみくださいね。(o^^o)♪

Posted in 旭山動物園通

賑やかさが戻ってきました。

投稿日:2020年6月8日  /  旭山動物園通

北海道も桜の時期も終わり、いろいろな色のレンゲツツジが満開になり、目を楽しませてくれています。

旭山動物園通の中村です。

旭山動物園通も徐々にご利用者様の人数が多くなり賑やかさが戻ってきました。

皆様の元気な顔を見ることが出来て良かったです。(o^∇^o)

 

DSCN0851DSCN0850

急に気温の高い日が増えてきました。水分はこまめに摂り、脱水にならないよう気をつけましょうね。

暑い日はやはり麦茶が人気ですね。
DSCN0855

まだまだ外出は油断できず、外出を減らしているという話を多く聞かれます。

遠出も出来ずストレスも溜まりますね・・・
なのでレッドコードでの運動では思い切って・・・

            飛びます!!

DSCN0847

皆さんカメラを向けると恥ずかしがっていましたがしっかりと取り組まれていました。(*´∀`*)

 

また、ご利用者様が折り紙で作ってきてくれました。ヽ(=´▽`=)ノ

いつも季節に合わせ作ってくれてくれます。今回は・・・

DSCN0841DSCN0842

カエルさんたちを作ってくれました。カエルの合唱をイメージして飾ってみました。

この中にはカエルだけではなく…

 

DSCN0853 金魚や

DSCN0849オタマジャクシまでいるんです!!(*´艸`*)

細部まで作り込んでくれました。いつもありがとうございます。(*´∀`*)

 

温かくなり換気もしやすくなりました。

3密には注意し、消毒や換気は継続しています。

DSCN0845

皆様も、コロナウィルスと熱中症に気を付けてお過ごしくださいね。

 

Posted in 旭山動物園通