カラダラボ 山の手 のブログ

ウィークリー山の手 ~第10回運営推進会議~

投稿日:2021年4月16日  /  山の手

こんにちは!カラダラボ山の手 古岡です!

お花の季節がやってきました。札幌ではコブシやツツジ、レンギョウが咲きだしました。来週22日は桜の開花が予想されています。今年はちょっと早くお花見ができそうですね。

S__83574795

店舗前にお花の寄せ植えを置きました。お花が咲いていると安心した気持ちになりますね。

 

CIMG1313

今週は第10回となる運営推進会議を行いました。「運営推進会議」とは、施設の活動状況を報告し、評価を受けるとともに、必要な要望・助言などいただく会議です。ご利用者様、ご利用者様のご家族、地域住民の代表者、地域包括支援センターの職員や、民生委員などにより構成される協議会を設置し、半年に1回開催しています。今回も予防対策を取りながらの開催となりました。

 

CIMG1309

等施設のコロナ感染予防対策の説明をはじめ、引き続き防災についてや認知症の方への関わりなど、㈱OPPOが取り組んでいることや地域の情報交換の場としました。山の手地域に根付きまちづくりの一環としての活動をこれからも続けてまいります。

 

CIMG1304

ご利用者様の「声」を掲示しました。「通って姿勢が変わった」「活動量が増えた」「精神的に安定する」といった声を皆さんにも見ていただき、ご利用者様同士でも共有していただいています。

 

CIMG1314

レッドコードエクササイズで元気なカラダづくり。カラダラボ山の手では目標に向かうご利用者様のお手伝いをさせていただいています。これからも「通っていてよかった」と思っていただける施設を目指していきます。

 

S__83460100

3月のカフェの様子を動画にしました!明日の「kaigo café おっぽ」も完全予約制・時間人数制限を設けての開催です。オンラインでの参加もお待ちしています!

友だち追加

Posted in 山の手

ウィークリー山の手 ~春雪~

投稿日:2021年4月9日  /  山の手

こんにちは!カラダラボ山の手 古岡です!

雪解けが早かった札幌ですが、昨日今日と久しぶりに雪がチラつきました。気温もちょっと低く寒い日が続いております。みなさん体調には充分お気を付けください。今週は学校の入学式があり、新入生の登校する姿を目にしました。小さなカラダに大きなランドセルや少し大きめの制服姿が初々しいですね。カラダラボ山の手でもこの春から利用を始める方も多くいらっしゃいます。

 

CIMG1285

一足早く枝垂桜がお目見え。桜の下をお散歩するように歩行訓練することができます。札幌の桜の開花予想は4月21日と今年は少し早く、今から楽しみです。

 

CIMG1281

お散歩するにも足腰に力が必要です。膝をしっかり伸ばして大腿四頭筋を強化します。

 

CIMG1283

カラダの後ろ側使ってますか?お尻上げ運動で背筋や腿裏もしっかりと強化します。

 

CIMG1280

巧緻訓練を兼ねたクラフトに取り組んでいただいています。今回は羊毛フェルトでチクチク。どんな作品ができるでしょうか。お楽しみに!!

 

S__68026370

「山の手セルフコンディショニングセミナー」では、春からなにか始めようと思ったあなたにもピッタリなレッドコードトレーニングをご紹介いたします。様子はぜひ動画をご覧ください!(株)OPPOのYouTubeチャンネルでは、レッドコードやカフェの様子など様々な情報をお届けしますので、ぜひチャンネル登録よろしくお願いします!

友だち追加

Posted in 山の手

ウィークリー山の手 ~令和3年度スタート~

投稿日:2021年4月2日  /  山の手

こんにちは!カラダラボ山の手 古岡です!

令和3年度がスタートしました。新入学・新入社とワクワクの春ですね。4月から「総額表示」が義務化されるなど、いろいろと変わることが多い季節ですが、介護保険法も法改正が行われます。皆様により良いサービスを提供できるよう、変化に対応しながら元気に営業していきます!!

 

CIMG1274

新年度のスタートにふさわしい青空になりました。シリカ・ナノコロイド・シールド散布によって抗菌・抗ウイルス加工されたラボが一段と輝いています。

 

CIMG1271

春は新しいことを始めたくなりますね!何をするにも基礎体力が必要です。まずはレッドコードエクササイズでしっかり体力をつけていきましょう!

 

CIMG1275

2月に放送されたSTVテレビ「1×8いこうよ!」にご出演の大泉洋さん、木村洋二さんからサイン色紙が送られてきました!!ラボの家宝として大切に飾らせていただいています。

 

CIMG1270

カニサボテンの花が咲きそうです。街中のお花もどんどん増えてきますね。春の新生活は何かと不安もありますが、山の手から笑顔と元気を日本中へ発信していきます!!

 

S__68026370

「山の手セルフコンディショニングセミナー」では、春からなにか始めようと思ったあなたにもピッタリなレッドコードトレーニングをご紹介いたします。様子はぜひ動画をご覧ください!(株)OPPOのYouTubeチャンネルでは、レッドコードやカフェの様子など様々な情報をお届けしますので、ぜひチャンネル登録よろしくお願いします!

友だち追加

Posted in 山の手

ウィークリー山の手 ~シリカ・ナノコロイド・シールド散布実施!~

投稿日:2021年3月26日  /  山の手

こんにちは!カラダラボ山の手 古岡です!

札幌は早くも積雪0㎝となり、いよいよ春を迎えました。送迎の際にフクジュソウやクロッカス、ふきのとうを見ることができました。コロナ禍で不安の毎日が続いていますが、春はやっぱりワクワクしますね。そんな8度目の春を迎えたカラダラボ山の手では、株式会社シリカテックス社による室内特殊コーキング「シリカ・ナノコロイド・シールド散布」を実施しました!!

 

CIMG1259

「シリカ・ナノコロイド・テクノロジー」は、シリカテックス社の独自技術で、SIAA(製品抗菌技術協会)認証の抗菌・抗ウイルスを実現しました。もちろんレッドコードにも世界初⁉で実施しています。

 

S__82386957

シリカ・ナノコロイド化した抗菌シリカ溶液が有機結合体を包み込み、皮膜を形成。溶剤は人にも地球にも優しく安全です。クラスターが発生した施設や大手大型ショッピングセンター、北海道文教大学でも取り入れられ、信頼性の高い対策となっています。

 

CIMG1260

カラダラボ山の手では、ご利用していただくすべての皆様へ、安全で安心できる空間で過ごしていただきたいと思います。

 

CIMG1263

ご利用者様がお庭に咲いた福寿草をお持ちくださいました。来週は年度替わりですね。生活環境が変わり不安な方も多いのではないでしょうか?少しでも安心できる空間で、新年度も皆様のお越しをお待ちしています!!

 

S__82436361

世界初⁉レッドコード抗菌施工の様子を動画にしました!安全・安心の空間を作り出すための様子をぜひご覧ください!!

友だち追加

Posted in 山の手

ウィークリー山の手 ~第93回選抜高校野球大会開幕~

投稿日:2021年3月19日  /  山の手

こんにちは!カラダラボ山の手 古岡です!

ついにこの日がやってきました!と、待ちに待っていた方も多いのではないでしょうか?2年ぶりとなる春の選抜高校野球大会がいよいよ開幕しました。第一試合に北海高校が登場。山の手から熱いエールを送りました!!

 

CIMG1249

延長戦の末、残念ながら一回戦敗退となってしまいましたが、熱い試合を繰り広げてくれました!北海高校野球部の皆さんお疲れさまでした。元気をありがとう!!

 

CIMG1238

雪かきや雪道歩きによる冬の疲れは残っていませんか?トゲトゲボールで背中のコリをほぐして春に備えます。

 

CIMG1232

もうすぐ外でも自転車に乗れそうですね!北海道では自転車のこと「じでんしゃ」って発音します。

 

CIMG1230

もうすぐお花も咲きますね。お花の図鑑で春の予習。今年はお花見に行くことができるといいですね。

 

S__68026370

来週3月27日(土)は「山の手セルフコンディショニングセミナー」開催です。春からなにか始めようと思ったあなたにもピッタリなレッドコードトレーニングをご紹介いたします。様子はぜひ動画をご覧ください!(株)OPPOのYouTubeチャンネルでは、レッドコードやカフェの様子など様々な情報をお届けしますので、ぜひチャンネル登録よろしくお願いします!

友だち追加

Posted in 山の手

ウィークリー山の手 ~10年~

投稿日:2021年3月12日  /  山の手

こんにちは!カラダラボ山の手 古岡です!

プラス気温の日が続き、幹線道は路面が出て走りやすくなりました。午後の部終了後も太陽が見えていて、うれしい春の訪れを感じます。お花が芽を出すのももうすぐですね。今週もたくさんのご利用者様にお越しいただきました。

 

CIMG1197

巧緻訓練と脳トレを兼ねた日本地図パズルに挑戦していただいています。パズルはどのピースが欠けても成り立ちません。゛元の場所へ”はめていきます。

 

CIMG1190

タオルを使った体幹トレーニング。骨盤底筋群を意識し、動きやすいカラダを目指します。

 

CIMG1193

口腔訓練は、まずは姿勢を意識することから始めます。「オーラルフレイル」とは、むせ込みや口の乾燥などほんの些細な症状から、カラダが衰えていくことです。些細な症状を見逃さず、早くから維持改善することが予防へとつながります。

 

CIMG1223

東日本大震災の発生より、11日で丸10年が経ちました。震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。また、被災されたみなさまやご家族へのお見舞いを申し上げます。

昨年より続く新型コロナウィルスの猛威により、当時の避難所生活でも話題となった「健康被害」が問題視されています。肺炎にはかからずとも、体力低下や廃用症候群など二次的な被害をなくすことも必要です。この10年で様々な研究により運動方法も進化してきました。カラダラボ山の手、そしてオッポネスとして「誰かにやってもらうこと」ばかりではなく「自分で出来ること」をお伝えし、通ってくださるご利用者様や地域の皆様に、身体機能の維持や歩行能力向上、そして自立度の高い生活が送れるカラダづくり・意識づくりのお手伝いをすることが重要だと考えています。高齢者ばかりではなく、大人も子どもも健康を意識して維持していくことが必要です。変化することを恐れずに常に対応し、一日も早い復興、そして新型コロナウィルスによる被害が終息し、次の10年がより良い時代になるようみんなで取り組んでいきます。

今週も一週間が無事に終わり、また新しい明日が始まります。これからも山の手から日本中へ、笑顔と元気を発信していきます。

株式会社OPPO スタッフ一同

 

S__80207948

 

(株)OPPOは動画でも元気をお届けしています!2月のカフェ動画ぜひご覧ください。「1×8いこうよ!」出演の話もあります!ぜひチャンネル登録お願いいたします!!

友だち追加

Posted in 山の手

ウィークリー山の手 ~シマエナガブーム~

投稿日:2021年3月5日  /  山の手

こんにちは!カラダラボ山の手 古岡です!

今日の札幌は気温が高く、雪解けが進んでいます。明日は一転気温の下がる予報となっています。三寒四温とはいえ、寒暖差による体調不良にご注意くださいね。今週水曜はかわいい雛人形を飾って「ひなまつり」が行われましたが、今週はもう一つかわいいものがやってきました。ひなまつりの様子はコチラ→ウィークリー山の手~増刊号・令和3年3月3日ひなまつり~

 

CIMG1149

「雪の妖精」とも言われている「シマエナガちゃん」がつがいで来てくれました。北海道で多く見られ、日本で二番目に小さな鳥とされています。空飛ぶ豆大福とも呼ばれ、ぬいぐるみやお菓子になるほど大人気の野鳥です。

 

CIMG1148

もちろん野鳥ではないですが、フェルト羊毛でご利用者様が作ってくださいました。

 

CIMG1183

シマエナガの写真集もあります。愛らしい表情にとっても癒されます。

 

CIMG1177

こちらは音鳴る豆大福??ではありませんが、世界でブームとなっている「オタマトーン」です。簡単な操作ですが演奏には技術がいるとっても愛らしい楽器です!

 

CIMG1182

春からの目標は決まりましたか?カラダラボ山の手では、目標に向かうご利用者様のお手伝いを全力でしていきます!車いすを使用している方も、車への移乗が可能でしたらご利用いただけます。

 

CIMG1181

シマエナガは暖かくなるころ毛色が変わり、見ることが少なくなるといわれています。もうすぐ毛色も変わり三角山の雪も解けます。春はもうすぐですね(・▴・)

 

S__80207948

今月のカフェ動画公開いたしました。「1×8いこうよ!」出演の話もあります!ぜひチャンネル登録お願いいたします!!

友だち追加

Posted in 山の手

ウィークリー山の手 ~増刊号・令和3年3月3日ひなまつり~

投稿日:2021年3月3日  /  山の手

こんにちは!カラダラボ山の手 古岡です!

昨日は道内で大雪となり、近づいていた春が少し遠のいてしまいました。除雪でお疲れの方も多いのではないでしょうか?週末は気温も上がる予報なので、寒暖差による体調不良にご注意ください。今日は令和日と並びになったひなまつり。ささやかにお祝いしました。

 

CIMG1174

可愛いお雛様を飾り、みんなでお祝いです。

 

CIMG1162

ご利用者様がお祝いに小さなお菓子を用意してくださいました。

 

CIMG1166

和服美人の登場に持参のカメラでパシャリ!

 

CIMG1169

雪の降った日はアヒルちゃんが遊びに来てくれます。

 

CIMG1172

巧緻訓練を兼ねたクラフトに取り組んでいただいています。さて次は何ができるでしょうか?春が待ち遠しいですね。

 

S__80207948

今月のカフェ動画公開いたしました。「1×8いこうよ!」出演の話もあります!ぜひチャンネル登録お願いいたします!!

友だち追加

Posted in 山の手

ウィークリー山の手 ~吊り雛~

投稿日:2021年2月26日  /  山の手

こんにちは!カラダラボ山の手 古岡です!

山の手地区の道路は除排雪が終わり、車も走りやすくなりました。とはいえ、まだまだ雪の予報もあるので油断はできませんね。朝晩の冷え込みも強いですので、皆様充分ご自愛ください。カラダラボ山の手では来週の「ひなまつり」をお祝いする準備が出来ました。

 

CIMG1145

「kaigo café おっぽ」にお越しいただいたお客様に「吊るし雛」をつくって頂きました。吊るし雛の由来は江戸時代と古く、高価で入手できない家庭でも子どもたちの幸せを願い、皆で人形を作って吊るしたのが始まりだとか。現代の生活スタイルにもマッチしますね。製作の様子はぜひコチラをご覧ください。→【介護カフェ】

 

CIMG1136

レッドコードで立位訓練!大泉洋さんも体験した立位前方傾斜は体幹安定に効果的なトレーニングです。オッポネスが紹介された番組はコチラ→STVどさんこ動画+「1×8いこうよ!」

 

CIMG1135

巧緻訓練を兼ねたクラフトに取り組んでいただいています。リリアン編みはとっても簡単に作品を作ることが出来ます。

 

CIMG1142

札幌藻岩高校の生徒さんがSDGs(エス・ディー・ジー・ズ)についての選手権に出場するということで、カラダラボ山の手に通うご利用者様と交流する機会を作りました。SDGsとは「持続可能な開発目標=誰一人取り残さない持続可能で多様性と包摂性のある社会の実現の為2030年までを期限とする17の国際目標」とされており、世界で始まっている活動です。ビデオ通話での交流は、ご利用者様にとっても良い「活性化」の機会になったようです。住みよい社会づくりを担う若者たちをこれからも応援します!!

 

S__80207948

今月のカフェ動画公開いたしました。「1×8いこうよ!」出演の話もあります!ぜひチャンネル登録お願いいたします!!

友だち追加

Posted in 山の手

ウィークリー山の手 ~STVテレビ「1×8いこうよ!」に出演しました!!~

投稿日:2021年2月19日  /  山の手

こんにちは!カラダラボ山の手 古岡です!

14日(日)に放送された「1×8いこうよ!(STVテレビ・毎週日曜16:55~)」をたくさんの方にご覧いただき、たくさんの反響がありました!!放送を見て「レッドコードが楽しそう、やってみたくなった!」という声もたくさん寄せられています!!

 

CIMG1111

大泉洋さんが実際に使用したレッドコード(消毒済)は、今や観光名所・パワースポットとなっています!!放送の模様は民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」にて、23日(火)16:59まで全国どこからでも無料で見る事が出来ます!「1×8いこうよ!」のYOYO’sとレッドコード国際インストラクター大森圭教授やお馴染み赤鬼のやり取りをぜひご覧ください!ご感想もお待ちしています!!

 

CIMG1119

残念ながら放送を見られなかったみなさんもSTVどさんこ動画+で全国どこからでも見る事が出来ます!

 

CIMG1108

テレビをみたご利用者様は「通っている施設が映ってうれしい」と喜んでくださいました。ご家族やご友人にも放送を宣伝していただき、見た方から「あなたも大泉さんみたいに逆さ吊りになっているの??」と聞かれたとのことでした。もちろんデイサービスでは高齢者に優しい運動をご提供しています!放送で大泉さんと木村さんがどんなことをしていたかは、STVどさんこ動画+で全国どこからでも見る事が出来ます!

 

CIMG1102

鬼が大活躍だった季節も過ぎ、もうすぐ春を迎えますね。大変な世の中ではありますが、春はきっときます。もう少しの辛抱ですね。みんなで笑って春を待ちましょう!今年最後の赤鬼の活躍はコチラ→おぽぶろ「山の手探訪~赤鬼物語2021「鬼面の八重歯・其之四」~

 

CIMG1115

カラダラボ山の手ではご利用者様はもちろん、ご家族や地域の皆様、関わる全ての皆様に楽しんでいただける取り組みをこれからも続けて行きます。次回はどんな楽しいことが待っているでしょうか?お楽しみに!!

 

S__79618054

「1×8いこうよ!」放送記念動画公開しました!YOYO’sにも体験した「鬼トレ」を動画にしました。TVerの放送と合わせてご覧ください。放送のご感想もお待ちしています。ぜひチャンネル登録&高評価をお願いいたします!!

友だち追加

Posted in 山の手