カラダラボ 山の手 のブログ

ウィークリー山の手 ~6月の真夏日~

投稿日:2021年6月11日  /  山の手

こんにちは!カラダラボ山の手 古岡です!

札幌はぐんぐん気温が上がり、真夏日となりました。朝晩は涼しいですが熱中症には注意が必要です。こまめな水分や栄養補給で体調を維持しましょう!お天気が良かった今週は、店舗前のウッドデッキスペースを塗装しなおしました。

 

CIMG1454

山の手の憩いの場所ともされているウッドデッキスペースが艶々になりました。

 

CIMG1458

熱中症予防のため、カラダラボ山の手では「+100ml運動」を呼びかけています。普段から利用時間内の水分摂取を促しておりますが、熱中症予防や摂取の習慣を身に付けていただけるよう、いつもの利用時間中の摂取量よりも少し多めに飲んでいただくよう、お声がけしています。もちろんお家で過ごす時間もこまめに水分補給しましょう!

 

CIMG1453

夜中に筋肉が突っ張ってしまう方はいませんか?水分やミネラル不足や、運動不足等の原因が考えられます。就寝前に軽めのストレッチで筋肉の突っ張りを予防しましょう。

 

CIMG1455

きれいになったウッドデッキスペースで、来週から毎週木曜10:30~「一般社団法人NO to YES!」による、季節の野菜・果物の直売が行われます。こちらの売上金は、福島県の小中学生の保養資金となります。ぜひおいしい野菜や果物を食べて保養を応援してください!!

 

S__50479123

暑い日はエアコンの効いた室内で適度に体を動かしましょう!ステイホーム中にピッタリな札幌市西区のご当地体操「エコロコ!やまべェ誰でも体操」は、毎日の運動習慣にとってもおススメです。一緒に動画を見ながら楽しく運動して、笑顔で元気に過ごしましょう!

友だち追加

Posted in 山の手

ウィークリー山の手 ~座れば牡丹~

投稿日:2021年6月4日  /  山の手

こんにちは!カラダラボ山の手 古岡です!

昨夜からの嵐が続き、送迎時も暴風雨に見舞われましたが、午後の送迎時にはようやく落ち着き、今週も無事に営業を終えることができました。今週も恵みの雨ですくすく育った庭のお花を、ご利用者様がお持ちくださいました。

 

CIMG1446

大輪の「牡丹」の花を見せてくださいました。「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」と美人を形容する言葉として有名ですが、実は生薬(漢方)の用い方をたとえた意味もあるそうです。興味のある方はぜひ調べてみてくださいね!

 

CIMG1447

牡丹のように美しいみなさんがレッドコードエクササイズ!

 

CIMG1445

カラダラボ山の手囲碁クラブのみなさんが、入門用の「ななろのご」を使って対戦されています。専門用語もレクチャーしてくださいました!

 

CIMG1439

こちらは新しいプロジェクトの準備が始まりました。SDGs(持続可能な開発目標)としても取り組んでいく一大プロジェクトです。カラダラボ山の手をはじめとした(株)OPPOにかかわってくださる皆様や地域の方々で一緒に進めていく予定です。お楽しみに!!

 

S__50479123

ステイホーム中にピッタリな札幌市西区のご当地体操「エコロコ!やまべェ誰でも体操」は、毎日の運動習慣にとってもおススメです。一緒に動画を見ながら楽しく運動して、笑顔で元気に過ごしましょう!

友だち追加

Posted in 山の手

ウィークリー山の手 ~骨盤の日~

投稿日:2021年5月28日  /  山の手

こんにちは!カラダラボ山の手 古岡です!

この時期は比較的過ごしやすい季節である札幌ですが、6週連続で週末雨模様となっています。今のところ今週末も雨の予報ですが・・・。草花には恵みの雨となりますね!北海道の緊急事態宣言が6月20日まで延長される方針とのことですが、できる限りの感染予防対策を実施しながら、ご利用者様の健康維持のため営業は継続してまいります。やまない雨はないことを信じて、みんなで元気に晴れる日を待ちましょう!

 

CIMG1436

ご利用者様がお庭に咲いた「シロヤマブキ」を持ってきてくださいました。実がなることは大変珍しいそうです。

 

CIMG1431

シロヤマブキを観たご利用者様が、「太田道灌(おおたどうかん)と山吹」にまつわるお話をしてくださいました。兼明親王(かねあきらしんのう)が歌ったとされる「七重八重花は咲けども山吹の実の一つだになきぞ悲しき」について解説してくださいました。とても面白い話なので、興味のある方はぜひ調べてみてくださいね!

 

CIMG1424

カラダラボ山の手で力を入れている口腔機能向上訓練。嚥下機能を維持するためにも姿勢から意識していただきます。みなさんは姿勢をよくしてもらうとき「背筋を伸ばしてください」と言ったり聞いたりしたことはありますか?聞きなれた言葉ではありますが、実際に背中の筋肉を伸ばそうとすると・・・、あれ?っと思う人も多いはず。どうなるかみなさんもやってみてくださいね!

 

CIMG1423

カラダラボ山の手にニューアイテム「チャレンジ迷路ゲーム」です。迷路の隙間を金属の棒で通っていきます。棒が当たると「ビーーー!」という音が。集中力や巧緻性が高まります。※バイタル測定後の使用をおススメしています。

 

S__50479123

今週末も雨の予報・・・ですが、少しでもカラダを動かして健康を維持することは必要です!札幌市西区のご当地体操「エコロコ!やまべェ誰でも体操」は、毎日の運動習慣にとってもおススメです。一緒に動画を見ながら楽しく運動して、笑顔で元気に過ごしましょう!

友だち追加

Posted in 山の手

ウィークリー山の手 ~ワクチン接種始まる~

投稿日:2021年5月21日  /  山の手

こんにちは!カラダラボ山の手 古岡です!

日中の気温が少しずつ上がってきました。湿度も上がってくるため脱水や熱中症にも注意が必要ですね。こまめな水分補給で予防していきましょう。75歳以上のコロナワクチン接種が始まりました。大変な状況ではありますがみんなで乗り越えていきましょう。カラダラボ山の手では、今週もご利用いただくみなさんへ「元気」をお届けしています!!

 

CIMG1409

緑色の珍しい桜「御衣黄(ぎょいこう」が届きました。桜の季節も過ぎ、ライラックや藤が咲いてきました。

 

CIMG1402

カラダラボ山の手にワンちゃんが遊びに来てくれました!こちらはご利用者様が作ってくださった羊毛フェルト作品なんです!かわいい姿に見る人見る人みんなもうメロメロ。アニマルセラピーにもなっています。

 

CIMG1417

ステイホームが続いていますが、カラダの不調はありませんか?少しづつ運動習慣を身に付けて、元気なカラダを目指します。

 

CIMG1420

本州では早くも梅雨入りとのこと。北海道でも雨の日が少し増えますね。悪天候でも室内でサイクリング!カラダラボ山の手では常時換気しながら営業継続しています。

 

CIMG1421

素晴らしいバランス力!毎日ご自宅でも元気に運動されています。みなさんはこのポーズできますか??

 

S__50479123

先ほどのポーズも登場する札幌市西区のご当地体操「エコロコ!やまべェ誰でも体操」は、毎日の運動習慣にとってもおススメです。一緒に動画を見ながら楽しく運動して、笑顔で元気に過ごしましょう!

友だち追加

Posted in 山の手

ウィークリー山の手 ~「五月晴れ」とは六月に使うことば~

投稿日:2021年5月14日  /  山の手

こんにちは!カラダラボ山の手 古岡です!

今日の札幌はお天気に恵まれ、三角山の緑も増えてきました。これから北海道は一番過ごしやすい季節となりますね。

 

CIMG1399

ボランティアさんが作ってくださった「牛」のクラフト。優雅な牧場の風景ですが、実はあるメッセージが隠されています。みなさん気が付きましたか??

 

CIMG1378

先日からみなさんに手伝っていただいていた巧緻訓練を兼ねたクラフト。

 

CIMG1397

素敵なあじさいになりました!一足早く咲いたあじさいに動物たちも喜んでいるようです。

 

CIMG1396

免疫力を高めるためには、栄養と休養、そして適度な運動が必要です。レッドコードで体幹安定。

 

S__50479123

毎日の習慣におススメ札幌市西区のご当地体操「エコロコ!やまべェ誰でも体操」です。一緒に動画を見ながら楽しく運動して、笑顔で元気に過ごしましょう!

友だち追加

Posted in 山の手

ウィークリー山の手 ~母の日~

投稿日:2021年5月7日  /  山の手

こんにちは!カラダラボ山の手 古岡です!

ようやく春らしい気温になってきました。早めに咲いた桜でしたが、気温が低いせいか花持ちがよく、長く楽しめています。北海道ではまん延防止等重点措置が適用される予定ではありますが、当施設では可能な限りの感染予防を実施し、営業を継続いたします。ご利用者様の健康の維持や体力の低下予防に努めてまいります。施設内抗菌コーティング実施の様子はコチラ→OPPOチャンネル「世界発⁉レッドコード抗菌施工レポート!これで施設はパワースポット」

 

S__85041176

青空に映える桜を見つけました。送迎中の楽しみでもあります。

 

CIMG1369

連休中もたくさんのご利用者様がお越しくださいました。「スリスリ・トントン」で頭の活性化!思わず笑顔にもなりますね。

 

CIMG1365

口腔機能向上訓練では、口腔内の運動はもちろん、姿勢改善にも力を入れています。みなさんは今日一日の中で、肩より高く腕を上げる用事はありましたか?胸郭が動くと腕も上がりやすくなりますね。

 

CIMG1367

超ミニミニサイクル登場!空き時間にもっと運動したい!というご利用者様にもおすすめです。

 

CIMG1361

「エコロコ!やまベェ誰でも運動」は、椅子に座ってもできるので、お家での運動にピッタリ。家族一緒に体操することも母の日のプレゼントになるかもしれませんね。コロナ禍を乗り切るため、少しでも運動して元気に過ごしましょう!

 

S__84172836

4月の「kaigo café おっぽ」の動画をアップしましたので、ぜひご覧ください。動画の感想もお待ちしています!

友だち追加

Posted in 山の手

ウィークリー山の手 ~桜を観るウィーク~

投稿日:2021年4月30日  /  山の手

こんにちは!カラダラボ山の手 古岡です!

先週から咲きだした山の手周辺の桜は、今週見ごろを迎えました。今日はあいにくの雨となりましたが、草木は喜んでいるようです。送迎の行き帰りにみなさんに少しだけですがお花見を楽しんでいただきました。

 

S__84607030

週始めは花の咲き方もまばらでしたが、素晴らしいお天気に恵まれ桜を観るウィークスタート!

 

S__84607022

カラダラボ山の手の近くを流れる発寒川沿いには、桜並木があり見ごたえ充分です。

 

CIMG1346

きれいな桜を観て気持ちがほぐれました。レッドコードでカラダもほぐしましょう。

 

CIMG1341

カラダラボ山の手は、連休中も通常営業しております。店舗前には大きなこいのぼりが泳いでいます。インスタ映え間違いなしです!お近くをお通りの際はぜひ写真を撮ってくださいね!!

 

S__84172836

4月の「kaigo café おっぽ」の動画をアップしましたので、ぜひご覧ください。動画の感想もお待ちしています!

友だち追加

Posted in 山の手

ウィークリー山の手 ~歯科医から教わる口腔ケア~

投稿日:2021年4月23日  /  山の手

こんにちは!カラダラボ山の手 古岡です!

いよいよ札幌でも桜が咲き始めました!今年は平年よりも11日早い開花となりました。しばらくの間お花見を楽しむことができそうですね。今週は地域の歯科医をお招きして、健康的な日常生活を送るために必要な口腔ケアについてのお話をしていただきました。

 

CIMG1322

西野にある「かのう歯科・小児歯科クリニック」の加納康裕院長と歯科衛生士の方々にお越しいただき、誤嚥性肺炎についてや予防方法、歯磨きのポイントなどをお話ししていただきました。

 

CIMG1328

高齢者の死因にも多い「誤嚥性肺炎」は、食べ物や飲み物・唾液などが気管に入ってしまうことで起きる肺炎です。できるだけ口腔内の衛生を保ち、しっかり飲み込む力を維持することにより、予防することができます。カラダラボ山の手でも行っている口腔訓練はとても有効です。ご利用者様からの熱心な質問にも答えて下さり、とても有意義な時間となりました。

 

CIMG1334

カラダラボ山の手の室内を「こいのぼり」が泳いでいます。店舗前には「おとうさん鯉」も泳いでいます。お近くをお通りの際はぜひご覧くださいね!!

 

CIMG1320

先日お伝えした「カニサボテン」が花を咲かせました。かわいいピンクのお花を見ると思わず笑顔になります。

 

CIMG1317

しばらく住み着いていた「シマエナガ」が飛び立ったあとに「クマゲラ」が遊びに来ています。季節とともに見られる鳥たちも変わってきましたね。

 

S__84172836

4月の「kaigo café おっぽ」の動画をアップしましたので、ぜひご覧ください。動画の感想もお待ちしています!

友だち追加

Posted in 山の手

ウィークリー山の手 ~第10回運営推進会議~

投稿日:2021年4月16日  /  山の手

こんにちは!カラダラボ山の手 古岡です!

お花の季節がやってきました。札幌ではコブシやツツジ、レンギョウが咲きだしました。来週22日は桜の開花が予想されています。今年はちょっと早くお花見ができそうですね。

S__83574795

店舗前にお花の寄せ植えを置きました。お花が咲いていると安心した気持ちになりますね。

 

CIMG1313

今週は第10回となる運営推進会議を行いました。「運営推進会議」とは、施設の活動状況を報告し、評価を受けるとともに、必要な要望・助言などいただく会議です。ご利用者様、ご利用者様のご家族、地域住民の代表者、地域包括支援センターの職員や、民生委員などにより構成される協議会を設置し、半年に1回開催しています。今回も予防対策を取りながらの開催となりました。

 

CIMG1309

等施設のコロナ感染予防対策の説明をはじめ、引き続き防災についてや認知症の方への関わりなど、㈱OPPOが取り組んでいることや地域の情報交換の場としました。山の手地域に根付きまちづくりの一環としての活動をこれからも続けてまいります。

 

CIMG1304

ご利用者様の「声」を掲示しました。「通って姿勢が変わった」「活動量が増えた」「精神的に安定する」といった声を皆さんにも見ていただき、ご利用者様同士でも共有していただいています。

 

CIMG1314

レッドコードエクササイズで元気なカラダづくり。カラダラボ山の手では目標に向かうご利用者様のお手伝いをさせていただいています。これからも「通っていてよかった」と思っていただける施設を目指していきます。

 

S__83460100

3月のカフェの様子を動画にしました!明日の「kaigo café おっぽ」も完全予約制・時間人数制限を設けての開催です。オンラインでの参加もお待ちしています!

友だち追加

Posted in 山の手

ウィークリー山の手 ~春雪~

投稿日:2021年4月9日  /  山の手

こんにちは!カラダラボ山の手 古岡です!

雪解けが早かった札幌ですが、昨日今日と久しぶりに雪がチラつきました。気温もちょっと低く寒い日が続いております。みなさん体調には充分お気を付けください。今週は学校の入学式があり、新入生の登校する姿を目にしました。小さなカラダに大きなランドセルや少し大きめの制服姿が初々しいですね。カラダラボ山の手でもこの春から利用を始める方も多くいらっしゃいます。

 

CIMG1285

一足早く枝垂桜がお目見え。桜の下をお散歩するように歩行訓練することができます。札幌の桜の開花予想は4月21日と今年は少し早く、今から楽しみです。

 

CIMG1281

お散歩するにも足腰に力が必要です。膝をしっかり伸ばして大腿四頭筋を強化します。

 

CIMG1283

カラダの後ろ側使ってますか?お尻上げ運動で背筋や腿裏もしっかりと強化します。

 

CIMG1280

巧緻訓練を兼ねたクラフトに取り組んでいただいています。今回は羊毛フェルトでチクチク。どんな作品ができるでしょうか。お楽しみに!!

 

S__68026370

「山の手セルフコンディショニングセミナー」では、春からなにか始めようと思ったあなたにもピッタリなレッドコードトレーニングをご紹介いたします。様子はぜひ動画をご覧ください!(株)OPPOのYouTubeチャンネルでは、レッドコードやカフェの様子など様々な情報をお届けしますので、ぜひチャンネル登録よろしくお願いします!

友だち追加

Posted in 山の手