カラダブログ

お庭に呼ばれて♡

投稿日:2026年6月16日  /  カラダラボ江別文京台

こんにちは。
江別文京台です!!

ジメっとした感じの日が続き、体調を崩されている方が変わらず多い状態が続いております!
風邪でお休みされている方々、大丈夫でしょうか?
・・・心配しています💦
転倒され、ケガをしてしまった方もいて、入院してしまったので心配でたまりません💦

早く回復して、顔が見れるのを首を長~くしてスタッフ一同待っています!!!
今、健康状態である方も、いつ何時何があるかわかりません💦
転倒に注意して、カゼをひかないようにしてくださいね。

さて、今日の写真ですが、今日もお花になります!
先日お迎えに行ったHT様のお庭になります。
お迎えに行くと「ちょっと来て」とお庭に呼ばれました♡

そしたらこのお花が🌸

お花の名前を聞いたんですが、ご本人も分からず!
その場で調べてみると「けしの花」でした!!!
しかも、「けしの花」が「ポピー」である事を、たった今知りました!!!

これはHT様にも教えてあげないと!と思いました♡

このお花を側でじっくり見たのが初めてで、なんだかお花の中が「ウニ」みたい・・・。
と、感じてしまうのは私だけでしょうか?(笑)

ちなみに「けし」は「芥子」と書くんですね~!
赤いけしの花の花言葉は「慰め」「感謝」だそうです!
白いけしの花の花言葉は、ちょっと怖くて「忘却」「眠り」「疑惑」「推測」「わが毒」となっていました。
色でこんなにも違う花言葉になるんですね~。

知らない事がたくさん知れて、楽しかったです♡

では、今日はここまで♡
また金曜日にお会いしましょう~~~!

Posted in カラダラボ江別文京台

外出レクレーションで園芸センターへ行ってきました!

投稿日:2026年6月12日  /  カラダラボ宮城野

皆様、こんにちは(^^♪

カラダラボ宮城野です(^^)/  見て頂きありがとうございます!

さて、今週も外出レクレーションのご様子を! (⋈◍>◡<◍)。✧♡

午前のご利用者様、午後のご利用者様に毎回楽しんで頂ける外出レクレーション。

(気が乗らなかったり、体調に不安がある方は通常通りの半日デイで過ごしますよ。)


外の空気を感じながら様々な種類のバラを愛でました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

無理のないようにゆっくり、ゆっくり進みます。


歩行器代わりに押していた車椅子に「乗ってみて!」と奥様を乗せて車椅子を押す旦那様。

楽しそうに車椅子を押されていました。!(^^)!

赤いバラも素敵ですね!


農業園芸センターではフレッシュな野菜や果物コーナーもあります。

この時はイチゴや人気のプチトマト、葉物野菜や、スナップエンドウなどなど・・・・・。

収穫したばっかりで新鮮です。

広い敷地で見所沢山ですがご利用者様の趣味嗜好に合ったものをなるべく体験できるように

スケジュールを組んでいます。

7月は暑くなるので室内でのレクレーションを計画中です。

どうぞ、楽しみにお待ちください(≧▽≦)

Posted in カラダラボ宮城野

ハクウンボクです!

投稿日:2026年6月12日  /  カラダラボ江別文京台

こんにちは。
江別文京台です‼️

5月末に川下公園での外出評価に行き、少しづつ皆さんに写真付きの評価用紙を連絡帳に挟んでいます😄

皆さんの笑顔の写真を見て、私たちスタッフも「すごいいい笑顔〜🤍」と、笑顔になる連鎖が⭐️
本当に素敵な笑顔がたくさん溢れていました。

ご参加、ありがとうございました♪

さて、話は変わりますが、ラボの横にある道立図書館の芝生コースの中に「ハクウンボク」の木がある事、覚えていますか?

先日、ハクウンボクのお花が満開になりました!
去年同様、圧巻の風景に出会うことができましたよ〜🩷

利用者様と歩いていて、「キレイ〜‼️」と思わず足を止めてしまうほどでした。

なので、今日はこの写真📷

今日も素敵な写真が撮れました🤍

ハクウンボクの木が、どれほど大きいか見てわかりますよね〜!
昨年から引き続き、暖かい年には見事に咲いてくれるハクセンボク。
かなり散ってきてしまいましたが、落ちたお花とトキシラズが足元にあり、そこ一角が別世界のようでした!

来年も咲いてくれると嬉しいですね♪
満開のハクウンボクを、一緒に見ましょう‼️

では、今日はここまで!
また来週、元気にお会いしましょう〜!

Posted in カラダラボ江別文京台

歩歩歩 21

投稿日:2026年6月11日  /  カラダラボ上江別

こんにちは!

カラダラボ上江別です!

午後から突然雨が降ってきましたが、午前中はとても良い天気でした

風もなく、暑くもなく寒くもなく。まさにちょうど良いお天気でございました

こんな日の屋外歩行訓練は最高です

途中見つけたお花も綺麗でした

紫色

なんていう花なんでしょうか

とても気になります

なんか久々にまともな内容じゃないでしょうか

今後はこっちの路線でいこうかと思いましたが、

多分無理なのでこれからも好き勝手に、自由気ままに更新していきます

Posted in カラダラボ上江別

いつまでも女性ですよね♡

投稿日:2026年6月9日  /  カラダラボ江別文京台

こんにちは。
江別文京台です!!

雨が続いていますね~~~☔
なかなか屋外歩行に出られず、皆さんガッカリしています💦
もちろん、雨でもカッパを着て行かれる方もいました!
が、雨に濡れるのがイヤと感じられる方は多いですよね~。

特に、女性陣は髪型が気になる所ではあるようです。
せっかくブローした髪型が、乱れてしまうのはやっぱり悲しいですもんね~。

いくつになっても、女子は女子です!

数年前の事なんですが、ラボに通ってくれている90歳の女性の利用者様で、マンションでお一人暮らしをされている方がいるんですが、お話を聞いて下さい!
お迎えに行き、マンションのエレベーターに乗ったんですが、先に〇ネコヤマトの若いお兄さんが乗っていました。

90歳のU様は、お話が大好きでたくさんお喋りしてくれるんですが、なぜかその日は無口になってしまいました!
体調が悪いのか、どこか痛いのか、顔が少し赤くなっているようにも見えたので、色々聞いてみましたが「大丈夫」と言うだけなんです💦
1階に到着し、〇ネコヤマトのお兄さんはダッシュでトラックへ戻って行き、そこでU様の一言!!!
「あ~。すごく素敵な方で、恥ずかしくて何もしゃべられなくなっちゃった💕」って言ったんです!!!

私、ものすごく感動してしまいました!!
可愛い少女みたいになっていて、本当に可愛らしいなって感じてしまいました。
人生の先輩に向かって「可愛らしい」なんて失礼かもしれませんが、それ以外の言葉が見つからない程だったんです♡

U様は言いました。
「生きている限り、恋がしたい」と・・・。
素敵じゃないですか~~~~~?
若くある秘訣は「ときめく事」なんだそうです!
見習わなくては・・・。と感じた一日でした!

今日は女子の素敵なお話をさせていただきました!
また、利用者様のエピソードなどあれば、書いて行こうと思います!

今日も写真はありませんが、今日はここまで!
また金曜日にお会いしましょう♡

Posted in カラダラボ江別文京台

pon 20

投稿日:2026年6月8日  /  カラダラボ上江別

こんにちは!

カラダラボ上江別です!

今、小学生の間ではシール交換が流行っているとか、いないとか。

先日、たまたま良いシールを発見してしまい、購入してしまいました。

仕事中に使うファイルに貼りました。

「ポンコツ」

300円也

なんか別の内容で更新しようと思ったいたはずですが、
その内容を忘れてしまったので、またいつか更新します

Posted in カラダラボ上江別

たくさんの利用者様が来て下さっています♡

投稿日:2026年6月5日  /  カラダラボ江別文京台

こんにちは。江別文京台です!!!

皆さま、暑い中いかがお過ごしでしょうか?
なんだか夏風邪が流行っているようで、体調を崩されている方が多くなってきているように思います💦
咳がひどくなると聞いています!
毎回書いてしまいますが、本当に風邪にご用心❕

さて、
本題に入りますね~~~!
 
以前、認知症についてのお話をさせてもらった事がありました。
覚えてくれているでしょうか?
一言で認知症と言っても、色々なタイプの認知症があり、色々な症状があるので人によって全く個人差があります。
例えば、何度も同じ話を繰り返してしまったり、さっき言われた事を覚えていられなかったり・・・。

でも、それは「足が痛い」「体調が優れない」といった症状と同じように、病気の症状なんです。
「お金を持って来ないように」と皆さんにお伝えしていますが、その事を覚えていられず現金や通帳などの貴重品を大切に持ってきてしまい、持って来ないようお伝えしても「知らなかった」と話されます。
その「知らなかった」は、嘘ではなく、ご本人にとっては本当に初めて聞く事となっているんですよね。
なので、周りから「なんで持ってくるの?」や「いつも言われているよ」と言われてしまうと、酷く落ち込んでしまったり、「聞いていない!」と反発してしまうこともあります。
そこで、不穏になってしまったり、パニックを起こしてしまう方もいます。

病気の症状を見守り、理解していただけると嬉しいなと思います。
文京台には色々な病気や身体の痛みを持って、通所して下さる方がたくさんいて、5月末時点で182名の利用者様が来て下さっています。

ありがたい事に、ラボに来る事が楽しみだと話して下さる方もたくさんいて、本当に嬉しい限りです♡
一緒に楽しく運動して、お話をして笑って笑顔あふれる時間が作れるようスタッフ一同頑張っています☺

今日も「ここに来る事が生きがい」とまで話して下さる方がいて、本当に嬉しくなり、私たちスタッフも元気をもらっています!
これからも、文京台をどんどん盛り上げて行きたいとおもっているので、よろしくお願いします♡

先日「いつもブログ見ています♡」と声をかけて下さった方がいました。
それだけで私のテンションは爆上がり♡
より一層、ブログも盛り上げて行こうと思えます!ありがとうございます♡

今日は写真はありませんが、また来週からどんどん載せていく予定なので、待っていてください♡
では、今日はここまでにします。
また火曜日、ここでお会いしましょう~~~!

Posted in カラダラボ江別文京台

6月は、バラが美しい季節です。

投稿日:2026年6月5日  /  カラダラボ宮城野

皆さんこんにちは!カラダラボ宮城野でございます(≧▽≦)

6月2日から5日にかけて、農業園芸センターのバラまつりへ外出してきました。雨天の日は鐘崎笹かま館へ行き、皆様に楽しい時間を過ごしていただきました。

バラ園では、色とりどりの美しいバラが咲き誇り、園内を散策しながら季節の花々を楽しまれました。「綺麗だった」「良いものが見られた」と笑顔で話される姿が印象的でした。

雨天時に訪れた鐘崎笹かま館では、お買い物を楽しまれたほか、館内に展示されている七夕飾りやステンドグラスも鑑賞しました。

「楽しかった」「また来たいね」といった声も聞かれ、皆様それぞれに充実した時間を過ごされたご様子でした。

これからも皆様に楽しんでいただける外出行事を企画してまいります。次回もお楽しみに!

Posted in カラダラボ宮城野

6月です☂️

投稿日:2026年6月4日  /  カラダラボ東大阪若江

こんにちは!
カラダラボ東大阪若江です。

6月になりました!
雨やジメジメした天気が増えていますね💦
台風もちょこちょこ発生していますので要注意です!
過ごしにくい季節ではありますが、食事と水分しっかりととって頂いて梅雨を乗り切りましょう!

6月ということで送迎に出た時に立派なアジサイを見つけました。

綺麗に咲いていました✨
写真には写っていませんがアジサイの下には小さいカエルがいました!
とても可愛くて癒されました🐸
梅雨も嫌なことばかりじゃないですね😄

ではまた次回のブログをお楽しみにー!

Posted in カラダラボ東大阪若江

happyよ、こいこい 19

投稿日:2026年6月2日  /  カラダラボ上江別

こんにちは!

カラダラボ上江別です!

大ファンの嵐の活動停止に心を痛めております

ありがとう、さくらいしょうさん。

そして何より突然の暑さにやられています

私、虚弱体質なんです。勘弁して下さい

色々仕事もあるので、今日はこんなもんで失礼しやす

この投稿を見た皆様が幸せになれますように!!

四つ葉のクローバー!!

Posted in カラダラボ上江別

お庭に呼ばれて♡

投稿日:2026年6月16日  /  カラダラボ江別文京台

こんにちは。
江別文京台です!!

ジメっとした感じの日が続き、体調を崩されている方が変わらず多い状態が続いております!
風邪でお休みされている方々、大丈夫でしょうか?
・・・心配しています💦
転倒され、ケガをしてしまった方もいて、入院してしまったので心配でたまりません💦

早く回復して、顔が見れるのを首を長~くしてスタッフ一同待っています!!!
今、健康状態である方も、いつ何時何があるかわかりません💦
転倒に注意して、カゼをひかないようにしてくださいね。

さて、今日の写真ですが、今日もお花になります!
先日お迎えに行ったHT様のお庭になります。
お迎えに行くと「ちょっと来て」とお庭に呼ばれました♡

そしたらこのお花が🌸

お花の名前を聞いたんですが、ご本人も分からず!
その場で調べてみると「けしの花」でした!!!
しかも、「けしの花」が「ポピー」である事を、たった今知りました!!!

これはHT様にも教えてあげないと!と思いました♡

このお花を側でじっくり見たのが初めてで、なんだかお花の中が「ウニ」みたい・・・。
と、感じてしまうのは私だけでしょうか?(笑)

ちなみに「けし」は「芥子」と書くんですね~!
赤いけしの花の花言葉は「慰め」「感謝」だそうです!
白いけしの花の花言葉は、ちょっと怖くて「忘却」「眠り」「疑惑」「推測」「わが毒」となっていました。
色でこんなにも違う花言葉になるんですね~。

知らない事がたくさん知れて、楽しかったです♡

では、今日はここまで♡
また金曜日にお会いしましょう~~~!

Posted in カラダラボ江別文京台

外出レクレーションで園芸センターへ行ってきました!

投稿日:2026年6月12日  /  カラダラボ宮城野

皆様、こんにちは(^^♪

カラダラボ宮城野です(^^)/  見て頂きありがとうございます!

さて、今週も外出レクレーションのご様子を! (⋈◍>◡<◍)。✧♡

午前のご利用者様、午後のご利用者様に毎回楽しんで頂ける外出レクレーション。

(気が乗らなかったり、体調に不安がある方は通常通りの半日デイで過ごしますよ。)


外の空気を感じながら様々な種類のバラを愛でました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

無理のないようにゆっくり、ゆっくり進みます。


歩行器代わりに押していた車椅子に「乗ってみて!」と奥様を乗せて車椅子を押す旦那様。

楽しそうに車椅子を押されていました。!(^^)!

赤いバラも素敵ですね!


農業園芸センターではフレッシュな野菜や果物コーナーもあります。

この時はイチゴや人気のプチトマト、葉物野菜や、スナップエンドウなどなど・・・・・。

収穫したばっかりで新鮮です。

広い敷地で見所沢山ですがご利用者様の趣味嗜好に合ったものをなるべく体験できるように

スケジュールを組んでいます。

7月は暑くなるので室内でのレクレーションを計画中です。

どうぞ、楽しみにお待ちください(≧▽≦)

Posted in カラダラボ宮城野

ハクウンボクです!

投稿日:2026年6月12日  /  カラダラボ江別文京台

こんにちは。
江別文京台です‼️

5月末に川下公園での外出評価に行き、少しづつ皆さんに写真付きの評価用紙を連絡帳に挟んでいます😄

皆さんの笑顔の写真を見て、私たちスタッフも「すごいいい笑顔〜🤍」と、笑顔になる連鎖が⭐️
本当に素敵な笑顔がたくさん溢れていました。

ご参加、ありがとうございました♪

さて、話は変わりますが、ラボの横にある道立図書館の芝生コースの中に「ハクウンボク」の木がある事、覚えていますか?

先日、ハクウンボクのお花が満開になりました!
去年同様、圧巻の風景に出会うことができましたよ〜🩷

利用者様と歩いていて、「キレイ〜‼️」と思わず足を止めてしまうほどでした。

なので、今日はこの写真📷

今日も素敵な写真が撮れました🤍

ハクウンボクの木が、どれほど大きいか見てわかりますよね〜!
昨年から引き続き、暖かい年には見事に咲いてくれるハクセンボク。
かなり散ってきてしまいましたが、落ちたお花とトキシラズが足元にあり、そこ一角が別世界のようでした!

来年も咲いてくれると嬉しいですね♪
満開のハクウンボクを、一緒に見ましょう‼️

では、今日はここまで!
また来週、元気にお会いしましょう〜!

Posted in カラダラボ江別文京台

歩歩歩 21

投稿日:2026年6月11日  /  カラダラボ上江別

こんにちは!

カラダラボ上江別です!

午後から突然雨が降ってきましたが、午前中はとても良い天気でした

風もなく、暑くもなく寒くもなく。まさにちょうど良いお天気でございました

こんな日の屋外歩行訓練は最高です

途中見つけたお花も綺麗でした

紫色

なんていう花なんでしょうか

とても気になります

なんか久々にまともな内容じゃないでしょうか

今後はこっちの路線でいこうかと思いましたが、

多分無理なのでこれからも好き勝手に、自由気ままに更新していきます

Posted in カラダラボ上江別

いつまでも女性ですよね♡

投稿日:2026年6月9日  /  カラダラボ江別文京台

こんにちは。
江別文京台です!!

雨が続いていますね~~~☔
なかなか屋外歩行に出られず、皆さんガッカリしています💦
もちろん、雨でもカッパを着て行かれる方もいました!
が、雨に濡れるのがイヤと感じられる方は多いですよね~。

特に、女性陣は髪型が気になる所ではあるようです。
せっかくブローした髪型が、乱れてしまうのはやっぱり悲しいですもんね~。

いくつになっても、女子は女子です!

数年前の事なんですが、ラボに通ってくれている90歳の女性の利用者様で、マンションでお一人暮らしをされている方がいるんですが、お話を聞いて下さい!
お迎えに行き、マンションのエレベーターに乗ったんですが、先に〇ネコヤマトの若いお兄さんが乗っていました。

90歳のU様は、お話が大好きでたくさんお喋りしてくれるんですが、なぜかその日は無口になってしまいました!
体調が悪いのか、どこか痛いのか、顔が少し赤くなっているようにも見えたので、色々聞いてみましたが「大丈夫」と言うだけなんです💦
1階に到着し、〇ネコヤマトのお兄さんはダッシュでトラックへ戻って行き、そこでU様の一言!!!
「あ~。すごく素敵な方で、恥ずかしくて何もしゃべられなくなっちゃった💕」って言ったんです!!!

私、ものすごく感動してしまいました!!
可愛い少女みたいになっていて、本当に可愛らしいなって感じてしまいました。
人生の先輩に向かって「可愛らしい」なんて失礼かもしれませんが、それ以外の言葉が見つからない程だったんです♡

U様は言いました。
「生きている限り、恋がしたい」と・・・。
素敵じゃないですか~~~~~?
若くある秘訣は「ときめく事」なんだそうです!
見習わなくては・・・。と感じた一日でした!

今日は女子の素敵なお話をさせていただきました!
また、利用者様のエピソードなどあれば、書いて行こうと思います!

今日も写真はありませんが、今日はここまで!
また金曜日にお会いしましょう♡

Posted in カラダラボ江別文京台

pon 20

投稿日:2026年6月8日  /  カラダラボ上江別

こんにちは!

カラダラボ上江別です!

今、小学生の間ではシール交換が流行っているとか、いないとか。

先日、たまたま良いシールを発見してしまい、購入してしまいました。

仕事中に使うファイルに貼りました。

「ポンコツ」

300円也

なんか別の内容で更新しようと思ったいたはずですが、
その内容を忘れてしまったので、またいつか更新します

Posted in カラダラボ上江別

たくさんの利用者様が来て下さっています♡

投稿日:2026年6月5日  /  カラダラボ江別文京台

こんにちは。江別文京台です!!!

皆さま、暑い中いかがお過ごしでしょうか?
なんだか夏風邪が流行っているようで、体調を崩されている方が多くなってきているように思います💦
咳がひどくなると聞いています!
毎回書いてしまいますが、本当に風邪にご用心❕

さて、
本題に入りますね~~~!
 
以前、認知症についてのお話をさせてもらった事がありました。
覚えてくれているでしょうか?
一言で認知症と言っても、色々なタイプの認知症があり、色々な症状があるので人によって全く個人差があります。
例えば、何度も同じ話を繰り返してしまったり、さっき言われた事を覚えていられなかったり・・・。

でも、それは「足が痛い」「体調が優れない」といった症状と同じように、病気の症状なんです。
「お金を持って来ないように」と皆さんにお伝えしていますが、その事を覚えていられず現金や通帳などの貴重品を大切に持ってきてしまい、持って来ないようお伝えしても「知らなかった」と話されます。
その「知らなかった」は、嘘ではなく、ご本人にとっては本当に初めて聞く事となっているんですよね。
なので、周りから「なんで持ってくるの?」や「いつも言われているよ」と言われてしまうと、酷く落ち込んでしまったり、「聞いていない!」と反発してしまうこともあります。
そこで、不穏になってしまったり、パニックを起こしてしまう方もいます。

病気の症状を見守り、理解していただけると嬉しいなと思います。
文京台には色々な病気や身体の痛みを持って、通所して下さる方がたくさんいて、5月末時点で182名の利用者様が来て下さっています。

ありがたい事に、ラボに来る事が楽しみだと話して下さる方もたくさんいて、本当に嬉しい限りです♡
一緒に楽しく運動して、お話をして笑って笑顔あふれる時間が作れるようスタッフ一同頑張っています☺

今日も「ここに来る事が生きがい」とまで話して下さる方がいて、本当に嬉しくなり、私たちスタッフも元気をもらっています!
これからも、文京台をどんどん盛り上げて行きたいとおもっているので、よろしくお願いします♡

先日「いつもブログ見ています♡」と声をかけて下さった方がいました。
それだけで私のテンションは爆上がり♡
より一層、ブログも盛り上げて行こうと思えます!ありがとうございます♡

今日は写真はありませんが、また来週からどんどん載せていく予定なので、待っていてください♡
では、今日はここまでにします。
また火曜日、ここでお会いしましょう~~~!

Posted in カラダラボ江別文京台

6月は、バラが美しい季節です。

投稿日:2026年6月5日  /  カラダラボ宮城野

皆さんこんにちは!カラダラボ宮城野でございます(≧▽≦)

6月2日から5日にかけて、農業園芸センターのバラまつりへ外出してきました。雨天の日は鐘崎笹かま館へ行き、皆様に楽しい時間を過ごしていただきました。

バラ園では、色とりどりの美しいバラが咲き誇り、園内を散策しながら季節の花々を楽しまれました。「綺麗だった」「良いものが見られた」と笑顔で話される姿が印象的でした。

雨天時に訪れた鐘崎笹かま館では、お買い物を楽しまれたほか、館内に展示されている七夕飾りやステンドグラスも鑑賞しました。

「楽しかった」「また来たいね」といった声も聞かれ、皆様それぞれに充実した時間を過ごされたご様子でした。

これからも皆様に楽しんでいただける外出行事を企画してまいります。次回もお楽しみに!

Posted in カラダラボ宮城野

6月です☂️

投稿日:2026年6月4日  /  カラダラボ東大阪若江

こんにちは!
カラダラボ東大阪若江です。

6月になりました!
雨やジメジメした天気が増えていますね💦
台風もちょこちょこ発生していますので要注意です!
過ごしにくい季節ではありますが、食事と水分しっかりととって頂いて梅雨を乗り切りましょう!

6月ということで送迎に出た時に立派なアジサイを見つけました。

綺麗に咲いていました✨
写真には写っていませんがアジサイの下には小さいカエルがいました!
とても可愛くて癒されました🐸
梅雨も嫌なことばかりじゃないですね😄

ではまた次回のブログをお楽しみにー!

Posted in カラダラボ東大阪若江

happyよ、こいこい 19

投稿日:2026年6月2日  /  カラダラボ上江別

こんにちは!

カラダラボ上江別です!

大ファンの嵐の活動停止に心を痛めております

ありがとう、さくらいしょうさん。

そして何より突然の暑さにやられています

私、虚弱体質なんです。勘弁して下さい

色々仕事もあるので、今日はこんなもんで失礼しやす

この投稿を見た皆様が幸せになれますように!!

四つ葉のクローバー!!

Posted in カラダラボ上江別