もうすぐ春ですね~♪

投稿日:2021年4月17日  /  函館湯川

もうすぐ春ですね♪ ちょっと鍛えてみませんか~♪
カラダラボ湯川の村屋です。

春が間近に迫ってきているのか、暖かい日が増えてきましたね。筋トレの幅も広がります。
今日の通勤途中では、桜が咲いているのを見かけました。嬉しい(*´艸`*)
先月は、お手製の桜しか見れませんでしたが、今月は本物の桜が見れるやもしれぬと心躍っております。

暖かい日が多かったので、今週はお外に出ての歩行訓練を行いました!!
IMG_0836

お日様にもあたり、気持ちもポカポカ(*’ω’*)おひさまありがとう。
IMG_0838

それではまた・・・(*ノωノ)村屋がお送りしました。

Posted in 函館湯川

寒暖差の体調を守る!!

投稿日:2021年4月16日  /  江別文京台

皆さんこんにちは~ カラダラボ江別文京台です♪

文京台では、道立図書館の中庭も雪も溶けて4月

初め頃から歩けるようになり、ふきのとうや福寿草

を眺めながら会話も弾み楽しく歩行訓練を行ってお

ります。桜の蕾も膨らんできて楽しみです~!!

さて、今日は、旬の食材がいかに栄養分が高く,

美味しさアップで健康パワーが得られるそうです。

ブロッコリー(埼玉県)健康効果は~

ベータカロチン、ビタミンAとして抗酸化作用

ビタミンB、E~肌の水分量を調整してくれる

スルフォラファン~酵素の生成を助けてくれる

認知症状抑えて機能アップしてくれるそうです。

また、葉酸が多いとホモシスチンという成分が

悪玉アミノ酸を抑えてくれるそうです。

ということで、寒暖の差が激しい時期体調管理

をしっかりして元気で頑張りましょう~!!

という訳で、ラボのご利用者さん達も元気で

頑張っていますよ~!!

IMG_3908IMG_3907IMG_3906

Posted in 江別文京台

まだまだ満開ですよ!

投稿日:2021年4月16日  /  天童老野森

みなさんこんにちは!
カラダラボ天童老野森の平田です。

ブログを書くのは大変久しぶりで、言葉足らずな部分も多々あるかもしれませんが、
日々精進して参りますので、今後ともどうぞ宜しくお願い致します!

さて、気温の変化とともに屋外での活動が増えている利用者様も多いのではないでしょうか?
散歩を再開された方、、、
畑の準備をされている方、、、
去年はできなかったけど今年始めてみようと考えている方などなど、、、

ラボでの運動を通してこれからも安全に、
また一緒にチャレンジして行きましょう!

その為には以前からお伝えしておりますが、
通所時の運動+自主トレを継続して頂くことが大きな力になります。

1人ひとりの悩みに合わせて運動を説明し、
DSC01500

自宅での取り組みの様子をチェックシートを用いて確認したり、、、
DSC01476

正しい姿勢、正しい動きでできているのか定期的に確認し改善したり、、、
DSC01448

これからも多方面から皆様の身体づくりをサポートしていきますので、
なんでもご相談下さいね!

また、今月より利用者様全員に身長と体重測定をお願いしております。
身長に関しては何十年ぶりに測ったという方が多く、
それと同時に身長が縮んだとの声も多くきかれました。
DSC01544

骨粗鬆症によるものから、生活習慣による姿勢不良や
筋肉の低下によりものなど原因は様々ですが
姿勢が崩れてくると
誤嚥リスクが増える事や、
バランス能力の低下、
骨折の危険性が高くなるなど、日常生活に支障がでてきてしまいます。

今回の測定を通し、食事内容を見直すきっかけになった方、
口腔トレーニング、運動の必要性を
再確認された方がたくさんいらっしゃいました。

自分の身体を知ることは大切ですね。

最後は先日紹介しました利用者様から頂いたお花とのショットです。
運動の合間にお花を見て癒されてほしい。
外に出られない方にも見てほしいと、
皆様の優しさもたくさん詰まっております。

DSC01443

DSC01461

DSC01442

曜日をこえてたくさんの利用者様がお花を見ては、ほっこりされ、
中には土の表面を触り、湿り気の確認や
咲き終えた花がらを摘み取ることが
通所した際の役割になっている方も、、、。
嬉しいですね☆

まだまだ笑顔もお花も満開のカラダラボ天童老野森店です!
DSC01498

今週もお疲れ様でした。
ゆっくり体を休めて来週も楽しく運動しましょう!!

Posted in 天童老野森

避難訓練

投稿日:2021年4月16日  /  ひたちなか

こんにちは、カラダラボひたちなかです(^^)/

先日は1日雨が降っていましたが、昨日は打って変わっていいお天気でした!(^^)!
でも、また週末にはお天気が崩れるとか・・・。
お天気が続いてほしいものですね(´Д`)

さて、先日お天気のいい日に半年に1回実施している避難訓練を行いました!

消防の方から水の消火器と的をお借りし、消火の訓練です。

C79130B9-2526-4F0F-B7F2-E43261F7FB5A

C694C930-D4BA-4B1D-AD50-E06527E8DB87

水が入っている為、消火器は中々重さがあり持つ事が出来る利用者様何名かと行いました!!

まずは消火器の使い方の説明をし、そのあと実践です( ゚Д゚)!

C260A6CC-8D2A-4A34-82F0-3EE86EEB567D

C540483D-AF71-4A48-BF91-CBD3E628E936

※風向きのせいか、利用者様の放った水でスタッフ少し濡れました。笑

497D934A-806B-44C9-99F6-CAE5C1E92B6B

BC6CB08B-27E5-4A6D-ACC8-598272B69E7F

消火器が重い物の皆さん上手く的に当て、消火成功です!(^^)!

今回は消火器の使い方を再確認できた避難訓練となりました。

いざというときに落ち着いた対応がとれるように、
また半年後にはなりますが、避難訓練を実施していきたいと思います!

Posted in ひたちなか

ウィークリー山の手 ~第10回運営推進会議~

投稿日:2021年4月16日  /  山の手

こんにちは!カラダラボ山の手 古岡です!

お花の季節がやってきました。札幌ではコブシやツツジ、レンギョウが咲きだしました。来週22日は桜の開花が予想されています。今年はちょっと早くお花見ができそうですね。

S__83574795

店舗前にお花の寄せ植えを置きました。お花が咲いていると安心した気持ちになりますね。

 

CIMG1313

今週は第10回となる運営推進会議を行いました。「運営推進会議」とは、施設の活動状況を報告し、評価を受けるとともに、必要な要望・助言などいただく会議です。ご利用者様、ご利用者様のご家族、地域住民の代表者、地域包括支援センターの職員や、民生委員などにより構成される協議会を設置し、半年に1回開催しています。今回も予防対策を取りながらの開催となりました。

 

CIMG1309

等施設のコロナ感染予防対策の説明をはじめ、引き続き防災についてや認知症の方への関わりなど、㈱OPPOが取り組んでいることや地域の情報交換の場としました。山の手地域に根付きまちづくりの一環としての活動をこれからも続けてまいります。

 

CIMG1304

ご利用者様の「声」を掲示しました。「通って姿勢が変わった」「活動量が増えた」「精神的に安定する」といった声を皆さんにも見ていただき、ご利用者様同士でも共有していただいています。

 

CIMG1314

レッドコードエクササイズで元気なカラダづくり。カラダラボ山の手では目標に向かうご利用者様のお手伝いをさせていただいています。これからも「通っていてよかった」と思っていただける施設を目指していきます。

 

S__83460100

3月のカフェの様子を動画にしました!明日の「kaigo café おっぽ」も完全予約制・時間人数制限を設けての開催です。オンラインでの参加もお待ちしています!

友だち追加

Posted in 山の手

NEW!!!!!

投稿日:2021年4月15日  /  月寒

こんばんわ!

カラダラボ月寒の坂本です。

NEW。スペル合ってますかね。

自信ないくせに英語使いがちです。

そんなこんなで、いきなりですが、今日は新しいスタッフの紹介をさせて下さい!!

3月末より新しいスタッフが入ってくれています!!

看護師の山田亮子(年齢非公表)さんです!!!

山だ 目線NG

目線が怪しいので、もう一枚!!

山田 目線〇

今度はバッチリです!!最高です!!

とてもおっとり系看護師さんです。

どうしたらあんなに優しい話し方ができるのか、疑問です。
見習いたい!!

今後、利用者様からの人気上昇間違いなし!!

ただし、基本火曜日と木曜日のみの出勤ですので、山田さんに会いたい方は、
火・木狙いでお願いします!!

火・木はまだまだ空きがありますので、お問い合わせお待ちしています!!

ちなみに私、坂本はだいたい毎日いますので、いつでも来てください。

それでは次回の更新をお楽しみに!!!!!!!

Posted in 月寒

5月に向けて・・・

投稿日:2021年4月14日  /  ひたちなか

こんにちは、カラダラボひたちなかです!!

もう4月に入ってしまい、あっという間だなと感じています( ゚Д゚)!
ほんとに時間が経つのは早いですね!

では、今回は桜で満開の壁画ですが、
5月の壁画を作り始めたので紹介していきたいと思います(^^)/

こちらです!!

↓↓↓

EE54A5BA-9843-44D9-A586-F5D3FCF71E50

“こいのぼり”です!(^^)!

今度はこちらを飾っていきたいと思います!
皆さんに折り紙をちぎって貼って綺麗に仕上げていきます\(^o^)/

6ECE146E-3789-4064-9430-A4BD522EA1AC

1405D5A4-1F34-4139-8AE5-9A65D628C5C5

CD0CA248-3AFC-447C-B2B9-F2A520D85B06

随時ブログに載せていくので、お楽しみに♪

Posted in ひたちなか

投稿日:2021年4月13日  /  江別文京台

こんにちわ!(^^)!

カラダラボ江別文京台店です!

今日はあいにくの雨模様・・・・

ですが、フレッシュな顔ぶれが( ^ω^)・・・

本部より新卒ルーキ-❓
福田君です!

IMG_3917

緊張が伝わり過ぎて、自分の新入社員当時の事を思い出すと懐かしい気持ちになりますね( ^ω^)・・・

これからどんな風に成長していくか楽しみですね!!

気持ち新たに、頑張ろう!と、引き締まる思いです(;O;)

それではまた週末~(´-`).。oO

Posted in 江別文京台

足をしっかり動かして!

投稿日:2021年4月13日  /  天童老野森

皆さんこんにちは!

カラダラボ天童老野森の佐々木です。
この度ブログデビューを致しました。
今後こちらでもお世話になります。
宜しくお願い致します。

4月も中旬に入り、
ばたばたしていた日々が少しずつ落ち着いてきた今日この頃です。
忙しいとなかなか目にとまりにくいですが、
ラボの中でも沢山の花が咲いています。

DSC01462

DSC01463

利用者様が、ご自宅に咲いている花をラボに持ってきてくださいます。
皆さんもラボに来た際は是非見てみて下さいね!

さて、

ラボの中も花が咲き誇っていますが、屋外ではより多くの花が皆さんを待っています。

これからの時期はたくさん外に出て、日光を浴びて、足をしっかり動かして頂きたいと思います。
足は第二の脳とも言われています。
歩くことで筋力だけでなく、認知症予防にもつながるのです。

外の光や、風、音、匂いがいい刺激になり皆さんを元気にしてくれます!
ラボでは皆さんの外出が安全で、楽しいものになるように本日も屋外歩行の練習を行っています。

DSC01434

まずはしっかり準備運動!

DSC01451

足の上りや、腕の振りを確認!

DSC01457

いい腕の振りです!!

DSC01490

行ってきまーす!

DSC01497

杖もしっかりつきながら歩けていますね!

DSC01489

頑張りましたー!!

近くの公園までの400Mを景色を楽しみながらも、一つ一つの動きを確認しながら歩いて頂きました。

今後も皆さんが安心して外出できるように一緒に練習していきます。

Posted in 天童老野森

春よ来い、コロナよ去れ!

投稿日:2021年4月13日  /  旭山動物園通

こんにちは。カラダラボ旭山動物園通りの村椿です。

北海道旭川も4月の新年度になって、春の気配が日に日に強く感じられています。

旭川市近郊の水田も雪がすっかり解けて、農作業の準備がそろそろ始まりますね。

DSC_0021

そうそう、最近はこの時期の風物詩、白鳥の飛来が見られていますよ。

DSC_0004

DSC_0004 - コピー

昔は飛来した白鳥にパンなどの餌をやる人の姿もみられましたが、現在は「鳥インフルエンザ」への予防から、そのような行為は止めるように言われていますね。特に「H5N1」タイプは大変な強毒性があるとされ、警戒が叫ばれています。

さて、それはともかく。

高齢者の皆様のコロナウィルス予防接種も始まっていますが、全国的にみると緊急事態宣言からすぐに蔓延予防防止措置へと、この疫病は予断を許しませんね。

本来ならば春の時期に桜が咲いたら利用者様共々外出行事として花見にも出かけたいところですが、今年も控えた方がよいみたいです。

ならばせめて施設内だけでも春の装いを。

DSCN0973

DSCN0974

運動メニューの間に利用者様に合わせた巧緻訓練をそれぞれプログラムに取り入れていますが、その一環として利用者様に桜模様も作成して頂きました。

きれいな飾りをしつらえてレッドコード運動をしながら”お花見”です^^

これだけでも気分は違いますねぇ。

DSC_0002

作成ご協力いただいた皆様、どうもありがとうございました!

来年こそは利用者の皆様とお花見に出かけたいものです。

Posted in 旭山動物園通