奇跡

投稿日:2021年6月11日  /  月寒

こんばんは!実は管理者・坂本です。

奇跡の2日連続更新!!10周年スペシャルですね!!

今日は暑かったですね、水分補給重要です!!

さてさて、今日からカラダラボ月寒の施設内に、新たな掲示物が増えました。

こちらです。どん。

2D4D77ED-63E9-46F2-8DE8-EA19EA288409

カラダラボ月寒に通所中の利用者様の、ワクチン接種状況を掲示しています。

本日付けで、40%超えてきました。予約が決まっている方も多く、
比較的順調です。

もちろん、ワクチンは強制ではありませんが、可能な限り多くの方に接種して頂けたらと
思っています。

スタッフも早く接種できればいいのですが…

さて、今週も何とか無事終わりそうです。

来週は5回更新出来るように頑張ります!!!

次回の更新をお楽しみに~

Posted in 月寒

鶴がヒマワリに変身!

投稿日:2021年6月11日  /  函館湯川

こんにちは!湯川の三浦です。

イカの美味しい季節がやって来ましたね(#^.^#)
6月1日に スルメイカ漁が解禁になり 透明コリッコリのイカ刺身が早く食べたい三浦!(笑)
しかし・・・今は高級魚となってしまったイカ(^^;
今年は食べれるかなぁ?

さて
先週から利用者様が頑張って折ってくださったツルが完成しました~
是非 皆様にも見て頂きたいと思います。

なんと!なんと‼ 鶴がヒマワリに変身しましたよ!(^^)!  素敵だと思いませんか?
巧緻訓練を兼ねて一生懸命コミニケションを取りながら楽しんでいました。

IMG_1160

Posted in 函館湯川

ウィークリー山の手 ~6月の真夏日~

投稿日:2021年6月11日  /  山の手

こんにちは!カラダラボ山の手 古岡です!

札幌はぐんぐん気温が上がり、真夏日となりました。朝晩は涼しいですが熱中症には注意が必要です。こまめな水分や栄養補給で体調を維持しましょう!お天気が良かった今週は、店舗前のウッドデッキスペースを塗装しなおしました。

 

CIMG1454

山の手の憩いの場所ともされているウッドデッキスペースが艶々になりました。

 

CIMG1458

熱中症予防のため、カラダラボ山の手では「+100ml運動」を呼びかけています。普段から利用時間内の水分摂取を促しておりますが、熱中症予防や摂取の習慣を身に付けていただけるよう、いつもの利用時間中の摂取量よりも少し多めに飲んでいただくよう、お声がけしています。もちろんお家で過ごす時間もこまめに水分補給しましょう!

 

CIMG1453

夜中に筋肉が突っ張ってしまう方はいませんか?水分やミネラル不足や、運動不足等の原因が考えられます。就寝前に軽めのストレッチで筋肉の突っ張りを予防しましょう。

 

CIMG1455

きれいになったウッドデッキスペースで、来週から毎週木曜10:30~「一般社団法人NO to YES!」による、季節の野菜・果物の直売が行われます。こちらの売上金は、福島県の小中学生の保養資金となります。ぜひおいしい野菜や果物を食べて保養を応援してください!!

 

S__50479123

暑い日はエアコンの効いた室内で適度に体を動かしましょう!ステイホーム中にピッタリな札幌市西区のご当地体操「エコロコ!やまべェ誰でも体操」は、毎日の運動習慣にとってもおススメです。一緒に動画を見ながら楽しく運動して、笑顔で元気に過ごしましょう!

友だち追加

Posted in 山の手

歩行訓練!

投稿日:2021年6月11日  /  余市

こんにちは!!

カラダラボ余市スタッフHです(^^)

余市では、6/9.10.11と、本来であればお祭りが
行われている期間です。
(うちの娘さんはお祭り中止なのに親戚の方からお小遣いをいただいておりました、、羨ましい。笑)

今年もお祭りは中止なので、沿道に旗が立っていない事に淋しさを感じます。
利用者様も、お祭りは中止だけどお赤飯を炊かれると言う方や
例年お友達とお寿司を食べに行っていたけど、今は行けないのでおうちでちらし寿司でも作ろうかなと言うお話もチラホラ聞かれています♡

ラボ余市は、お天気が良い日も続いていて、汗をかきながら
気持ち良く運動実施しています!!

そんな暑い日は、個別での歩行訓練にも力が入ります(*^▽^*)

パーキンソン病の進行により、姿勢が安定せず歩行に不安があった
利用者様。
6E3B0282-CCF1-401E-A372-AF344AA503EA

4月から入社してくれた看護師Tさんのアドバイスを元に
歩行訓練実施したところ、、
左右で姿勢の違いが一目瞭然です!!!

ちょっとしたコツを、意識して繰り返し行う事で
はやる足も安定して歩行する事が出来ました。

Tさんが理論的に説明してくれるので
納得して実施出来る事も、より効果を高めているのかも
しれませんね♪

私はオノマトペ大臣(擬音が多い)の為、非常に心強いです(^○^)

コツを知りたい!そう思ったそこのあなた!

❀無料体験・見学を随時募集しております❀
カラダラボ余市までお気軽にお問い合わせください♪
tel:0135-48-5102担当:岩崎(いわさき)

※テレビショッピング風に締めてみました。
※効果には個人差があります。

Posted in 余市

6月の体調管理法

投稿日:2021年6月11日  /  江別文京台

みなさまこんにちは(*^▽^*)

6月に入り暑い日が続いていますね。。。

体調不良になっていませんか?

緊急事態宣言も解除されず、不安な日々が続きますがもう少し頑張っていきましょう( ◠‿◠ )

さて今日は6月の体調管理についてお話したいと思います。

6月は雨が多く湿度が高く、体の中にも湿気が溜まりやすい時期です。

体内の水分調整がうまくいかず、体のだるさや、むくみやすくなり、気分も憂鬱になっていきます。

暑いからといって冷たいものを取り過ぎもむくみやだるさ・お腹の張り・胃腸障害に繋がります。

体の熱を冷ます食材やむくみを取る食材を紹介します。

①きゅうり
身体の熱を冷ます作用があります。
きゅうりに含まれるカリウムが利尿作用やむくみを取り、ナトリウムの排泄を促して血圧をさげる作用もあります。

②そら豆
胃腸の働きを高め、身体の余分な水分を排出してくれます。
良質なタンパク質を含み、肝機能を高めてくれます。
ビタミンB1が疲労回復につながります。

上記の食材をうまく活用し、元気に過ごしていきましょう。

また次回よろしくお願い致します( ̄∇ ̄)

Posted in 江別文京台

歩行運動、継続してます!!

投稿日:2021年6月11日  /  上江別

皆様こんにちは。

今週は、江別でも晴天の日が続いており、利用者様との会話も『暑いねー』『帽子かぶってきましたか?』など、夏を感じるものへと変化しています(^▽^)/

今日は、店舗近くにある歩道橋での屋外歩行の様子をお話ししていきたいと思います。

上江別店での現在行っている歩行運動は、公園周りを歩くコースと、もう少し距離を伸ばして歩く住宅街コース、個人ごとの体力に合わせて店舗敷地内を歩くこともあったり、そして、今回お話しするのは江別駅近くの歩道橋内を歩くコースで主に実施しています。

IMG_1701[1]
このコースのいい所は、こんな景色を眺めながら天候に左右されずに歩くことが出来、また、
IMG_1704[1]
このような傾斜を歩くことで、短距離でも充実した効果を感じながら、筋力・歩行運動が出来ることです。
今週は、天気も良く、普段歩くことの少ない利用者様も一緒に歩いてみたりしましたよ♡
無題3
暑くなってくるこの季節!!
水分も取りながら、楽しい会話も添えて、一緒に運動の励んでいます!!
IMG_1699[1]
IMG_1697[1]
以上、櫻井でした11

Posted in 上江別

パソコンが嫌い

投稿日:2021年6月10日  /  月寒

パソコンが嫌いです。

いきなりすみません。

嫌いな理由はハッキリしています。

「出来ないから」

挨拶が遅れましたが、カラダラボ月寒の坂本です。実は管理者です。

管理者は月に一回、エリア会議というものに出席します。 
以前はひとつの事業所に集まって開催していたのですが、
このご時世、オンラインで行っています。時代は進んでいます。ついていくのが大変です。

エリア会議では事例発表という事を、持ち回りで行います。

取り組んだ事、運動内容を変化させた事、などなど発表内容は自由です。各事業所、色様々な発表を行っていきます。

発表するにあたり、当然資料を作成しなければなりません。

パソコン嫌いな私が初めて作った資料がこちらです。

1

なかなかひどい出来です。何の発表をしたいのか分かりません。よく上司がこれでOKを出してくれました。

2回目は

2

オペレーションを変更したようです。

続いて…

3

さらに続いて

4

最終的には

5

自分で見てもなかなか成長してます。中身は企業秘密なので見せれません。

嫌いでも、苦手でも、コツコツやれば、成長できます。

いっぺんにできなくても、少しずつ成長していきたいですね。

Posted in 月寒

ブログ再開します!

投稿日:2021年6月10日  /  名寄

こんにちは!カラダラボ名寄です。
お久しぶりの更新になってしまいました、、!(><)

本日より、ブログの更新を再開いたします(*^^*)

現在、このご時世ではありますが
カラダラボ名寄店は、消毒・換気などをこまめに行い
利用者様が安心してご利用できるように努めております。

5月には、桜を見に行きました。
利用者様方も
「なかなか自分では来れないから、見れて嬉しかった!」
などと言って頂く事ができました(^^♪

image0

丁度桜も満開でとても綺麗でした!

今月は9日からつつじを見に行っております(^^)

image0 (2)

つつじも綺麗に咲いておりました♪

最近では気温も上がって、暖かくなってきました。
しかし、まだ寒い日もあったり、朝晩の気温は低いので、
体調に気をつけていきましょう。
スタッフ一同も気をつけて
元気で明るいパワーを皆様にお届けしていきます!

Posted in 名寄

巧緻訓練!!

投稿日:2021年6月10日  /  ひたちなか

こんにちは、カラダラボひたちなかです!!!

利用者様と紙コップを使って巧緻訓練をしました。

やることは単純です!!
紙コップを高く積み上げていく、それだけ!

60C83436-3F68-4C2B-8768-88E155CEAA82

これが意外と難しく、バランスが悪いと思う様にるみ重ねていく事ができません(;・∀・)

56D71F10-9CBD-4927-B3AF-C6CD82EAFC7D
最初は紙コップだけで行っていましたが、
紙を間に挟んで挑戦すると、、、、

こちらの利用者様自分の身長位の高さまで積み上げる事が出来ました!!!

9191EC2D-6010-4DD2-AB0C-E244FAB47B4C

たまにはこんな巧緻訓練も良いのではないかなと思いました!!
他の利用者様にも挑戦して頂き、誰が一番高く積み上げる事が出来るのか競争していきたいと思います(^^)/

Posted in ひたちなか

ブログ 再開しました。

投稿日:2021年6月9日  /  三沢

皆さん こんにちは!   カラダラボ三沢です。

しばらくブログをお休みさせて頂きました。

新緑の季節になり 送迎車の中から 色鮮やかな花を見ては綺麗だねと「早く外出できるといいね!また美味しい物 食べたいな」との声も聞こえています。

ここ数日 三沢では気温が高い日も続いており マスク付け汗をかきながら「暑いね」と言いながら運動に取り組まれています。休憩時間に水分補給しましょうと声掛けしています。

利用者様も「ここに来るのが楽しみにしている」と口々に話されており 皆様の笑い声がスタッフも励みとなっております。

コロナ対策をしっかり行い 次回からは楽しく運動されている様子を紹介していきます。

以上カラダラボ三沢からでした。

Posted in 三沢