カラダブログ

秋を求めて

投稿日:2020年8月28日  /  天童老野森

皆さんお疲れ様です、機能訓練指導員の片桐です(^o^)!!

山形県でも今週は気温の高い日が続き、
前回のブログでも熱中症が多いようですね・・・と。

皆さんはどのような熱中症対策をしてお過ごしですか?

暑さは慣れだ!なんて聞きますが、私は心頭滅却できず
冷房や水分補給して涼しく過ごしています、皆さんも我慢は禁物ですよ!
倒れて臥床期間が長くなっては筋力が低下してしまいますからね・・・

暑い8月ではありましたが、もう28日、9月がそこまで来ています。

読書の秋、芸術の秋、実りの秋、スポーツの秋・・・

いいですね~、私は秋が好きなのでそわそわしてきました!!(笑)

今日はスポーツを少しだけ先取り!!

DSC07837

DSC07836

皆さんはフロアホッケーってご存じですか??

スペシャルオリンピックスの競技のひとつで
本来は立位で木製のスティックを使い、リング状のパックを
ゴールに入れるものなんですが、今回は座位で!

普段グラウンドゴルフに参加されている方もいらっしゃり
シュートやパスはとてもスムーズでした!!

今回はパスやシュートのみでしたが
今後はバシバシ対戦なんかもできれば楽しそうですね(^o^)

スポーツを利用したリハビリも

・目標がわかりやすい
・全員でコミュニケーションをとりながら行える
・チーム内での達成感を感じられる

などたくさんのいいことも!!

何気ない事ではありますが、パックを目で追ったり
スティックを操作して狙ったところにシュートする・・・

普段しないような動作ですし、難しいですよね。

DSC07831

終了後はしっかりとストレッチも!!

アスリート揃いのカラダラボ天童老野森!
今年の秋も頑張って運動していきますよ~!!

それでは8月もお疲れ様でした!
涼しい9月になることを祈り、締めとさせていただきます。

9月もよろしくお願いします、ありがとうございました!

This entry was posted in 天童老野森. Bookmark the permalink.

秋を求めて

投稿日:2020年8月28日  /  天童老野森

皆さんお疲れ様です、機能訓練指導員の片桐です(^o^)!!

山形県でも今週は気温の高い日が続き、
前回のブログでも熱中症が多いようですね・・・と。

皆さんはどのような熱中症対策をしてお過ごしですか?

暑さは慣れだ!なんて聞きますが、私は心頭滅却できず
冷房や水分補給して涼しく過ごしています、皆さんも我慢は禁物ですよ!
倒れて臥床期間が長くなっては筋力が低下してしまいますからね・・・

暑い8月ではありましたが、もう28日、9月がそこまで来ています。

読書の秋、芸術の秋、実りの秋、スポーツの秋・・・

いいですね~、私は秋が好きなのでそわそわしてきました!!(笑)

今日はスポーツを少しだけ先取り!!

DSC07837

DSC07836

皆さんはフロアホッケーってご存じですか??

スペシャルオリンピックスの競技のひとつで
本来は立位で木製のスティックを使い、リング状のパックを
ゴールに入れるものなんですが、今回は座位で!

普段グラウンドゴルフに参加されている方もいらっしゃり
シュートやパスはとてもスムーズでした!!

今回はパスやシュートのみでしたが
今後はバシバシ対戦なんかもできれば楽しそうですね(^o^)

スポーツを利用したリハビリも

・目標がわかりやすい
・全員でコミュニケーションをとりながら行える
・チーム内での達成感を感じられる

などたくさんのいいことも!!

何気ない事ではありますが、パックを目で追ったり
スティックを操作して狙ったところにシュートする・・・

普段しないような動作ですし、難しいですよね。

DSC07831

終了後はしっかりとストレッチも!!

アスリート揃いのカラダラボ天童老野森!
今年の秋も頑張って運動していきますよ~!!

それでは8月もお疲れ様でした!
涼しい9月になることを祈り、締めとさせていただきます。

9月もよろしくお願いします、ありがとうございました!

This entry was posted in 天童老野森. Bookmark the permalink.