カラダブログ

活きがいは生きがい

投稿日:2021年1月15日  /  天童老野森

皆さん こんにちは!!
天童老野森の押野です(^o^)

新年を迎えたと思ったら、すでに1月も半ば、、、
時間が経つのは早いものです。

さて今日は、凄いお話と、ほっこりしたお話です!!

山形特産品のサクランボのお話です。
全国ニュースにもなった年明け早々のサクランボの出荷。

桐箱にキレイに並べられた真っ赤なサクランボは、 
宝石のように美しく輝いています。
その額、な、な、なんと100万円!!!

すごいですねーーー((+_+))

そして、なんとそのサクランボを作っていたのが、
利用者様のお宅なんです。

もちろん、ニュースにもお目見えしましたヽ(^o^)丿

おしのおしのおしの

DSC00805
こちらの利用者様の生きがいは、
畑に出て、サクランボを育て、出荷作業をする事。

言わばかわいい娘を嫁に出すようなものです。

もちろん、畑作業をする事が、目標です!!

目標が明確なので、リハビリにも積極的です。

私達スタッフも、熱が入ります!!

生きがいは誰にでも作れるはず。

「今の自分に何が出来るんだろう、、、」と、悩んでいる方、
「何もやりたくない。」と、あきらめている方、
一緒に考え、一緒に探しましょう!!

カラダラボは、今年一年かけて、
一緒に皆さんの生きがい探しをしていきます。
そして達成に向けて全力でサポートしていきます(^^)/

もう一つ。
先日、ある利用者様がお一人で、
利用日でない日の寒空に、
「大事な事をしてきた。」と、
ふらりと立ち寄って下さいました。

DSC00803

聞けば、
「山形県知事選の期日前投票を終えてきた。
その後、床屋にも行ってきたんだ。」
とのご報告。

確かにどちらも大事です。
リハビリの成果も出ており、躓きなく歩けたようです。

お出ししたコーヒをー飲み、すぐに帰られましたが、
わざわざ立ち寄って下さったんだな―と、
スタッフ皆が嬉しくなり、ほっこりとした時間を頂きました。

ちょっと一息つく場所として、
皆さんが気軽に立ち寄れる居場所を今後も作っていきたいと思います。

利用者の皆さん、
今週も寒い中、ご利用頂きありがとうございました。

そして全国の皆さん、
天童のカラダラボは今年も元気にスタートを切りました!!

DSC00765
DSC00800

来週もがんばっていきまーす!
よろしくお願いしますヽ(^o^)丿

This entry was posted in 天童老野森. Bookmark the permalink.

活きがいは生きがい

投稿日:2021年1月15日  /  天童老野森

皆さん こんにちは!!
天童老野森の押野です(^o^)

新年を迎えたと思ったら、すでに1月も半ば、、、
時間が経つのは早いものです。

さて今日は、凄いお話と、ほっこりしたお話です!!

山形特産品のサクランボのお話です。
全国ニュースにもなった年明け早々のサクランボの出荷。

桐箱にキレイに並べられた真っ赤なサクランボは、 
宝石のように美しく輝いています。
その額、な、な、なんと100万円!!!

すごいですねーーー((+_+))

そして、なんとそのサクランボを作っていたのが、
利用者様のお宅なんです。

もちろん、ニュースにもお目見えしましたヽ(^o^)丿

おしのおしのおしの

DSC00805
こちらの利用者様の生きがいは、
畑に出て、サクランボを育て、出荷作業をする事。

言わばかわいい娘を嫁に出すようなものです。

もちろん、畑作業をする事が、目標です!!

目標が明確なので、リハビリにも積極的です。

私達スタッフも、熱が入ります!!

生きがいは誰にでも作れるはず。

「今の自分に何が出来るんだろう、、、」と、悩んでいる方、
「何もやりたくない。」と、あきらめている方、
一緒に考え、一緒に探しましょう!!

カラダラボは、今年一年かけて、
一緒に皆さんの生きがい探しをしていきます。
そして達成に向けて全力でサポートしていきます(^^)/

もう一つ。
先日、ある利用者様がお一人で、
利用日でない日の寒空に、
「大事な事をしてきた。」と、
ふらりと立ち寄って下さいました。

DSC00803

聞けば、
「山形県知事選の期日前投票を終えてきた。
その後、床屋にも行ってきたんだ。」
とのご報告。

確かにどちらも大事です。
リハビリの成果も出ており、躓きなく歩けたようです。

お出ししたコーヒをー飲み、すぐに帰られましたが、
わざわざ立ち寄って下さったんだな―と、
スタッフ皆が嬉しくなり、ほっこりとした時間を頂きました。

ちょっと一息つく場所として、
皆さんが気軽に立ち寄れる居場所を今後も作っていきたいと思います。

利用者の皆さん、
今週も寒い中、ご利用頂きありがとうございました。

そして全国の皆さん、
天童のカラダラボは今年も元気にスタートを切りました!!

DSC00765
DSC00800

来週もがんばっていきまーす!
よろしくお願いしますヽ(^o^)丿

This entry was posted in 天童老野森. Bookmark the permalink.