カラダブログ

ボールは友達!!

投稿日:2017年9月15日  /  真栄

※タイトルは某サッカー漫画とは全く関係はありません。

皆さんこんにちは。
カラダラボ真栄の郷六です。

寒くなったり暑くなったり雨が降ったり・・・
明日からの三連休は台風が全国ツアーする予定なので、出かける際は注意して出掛けて下さいね。
世の中はまた物騒なことになっていますが、ラボは元気に営業中です!

それでは今週の運動です!
上肢の運動としてボールを使ってこんなことをしております。

そして、これを極めた結果、機能訓練指導員の林さんがすると

こうなります(笑)

私は利用者様と同じくらいの速さでしかできませんが・・・
利用者様にここまで求めていませんのでご安心を。

体幹、肩甲骨、上肢、前腕、手指、全ての関節を使いボールを落とさないように回していきます。
少しコツが必要ですが慣れると落とさないで出来るようになりますよ。
ちなみにボールを握っているわけではありませんからね?乗せているだけですよ?

また、バランスボールを使用したリハビリも多く取り入れています。
例えば、ボールの上に乗って体幹やバランス能力を鍛えるというのもあります。
腕全体で強く握ったり、手に持って頭上まで持ち上げたりして大胸筋や上腕二頭筋を中心とした上肢の筋力強化をしています。

そしてボールと友達になった素敵な一枚を・・・

IMG_0980

とても幸せそうですね(笑)

そんなご利用者様の笑顔をみながら、スタッフも元気をもらって頑張っていきます!
それでは、皆さん、良い3連休をお過ごしください♪

This entry was posted in 真栄. Bookmark the permalink.

ボールは友達!!

投稿日:2017年9月15日  /  真栄

※タイトルは某サッカー漫画とは全く関係はありません。

皆さんこんにちは。
カラダラボ真栄の郷六です。

寒くなったり暑くなったり雨が降ったり・・・
明日からの三連休は台風が全国ツアーする予定なので、出かける際は注意して出掛けて下さいね。
世の中はまた物騒なことになっていますが、ラボは元気に営業中です!

それでは今週の運動です!
上肢の運動としてボールを使ってこんなことをしております。

そして、これを極めた結果、機能訓練指導員の林さんがすると

こうなります(笑)

私は利用者様と同じくらいの速さでしかできませんが・・・
利用者様にここまで求めていませんのでご安心を。

体幹、肩甲骨、上肢、前腕、手指、全ての関節を使いボールを落とさないように回していきます。
少しコツが必要ですが慣れると落とさないで出来るようになりますよ。
ちなみにボールを握っているわけではありませんからね?乗せているだけですよ?

また、バランスボールを使用したリハビリも多く取り入れています。
例えば、ボールの上に乗って体幹やバランス能力を鍛えるというのもあります。
腕全体で強く握ったり、手に持って頭上まで持ち上げたりして大胸筋や上腕二頭筋を中心とした上肢の筋力強化をしています。

そしてボールと友達になった素敵な一枚を・・・

IMG_0980

とても幸せそうですね(笑)

そんなご利用者様の笑顔をみながら、スタッフも元気をもらって頑張っていきます!
それでは、皆さん、良い3連休をお過ごしください♪

This entry was posted in 真栄. Bookmark the permalink.