カラダラボ 函館赤川 のブログ

個別訓練に力を入れています!(^^)!

投稿日:2019年12月11日  /  函館赤川

こんにちは。
カラダラボ函館赤川の福田です。寒くなったり温かくなったりですが体調を崩したりしていませんか?
本日は個別訓練に力を入れているところを少しだけ紹介いたします。

①肩が上がらなくて動かすと痛くてドンドンかたまってきたと相談があったので無理なく行える訓練を始めています。
「滑車」
滑車

②ラボに来てからかなり歩けるようになったがまだ病院や買い物に行く際、途中で休まないと行けないので下肢筋力を鍛えたいと相談があった方々によるバランスクッションを使用した訓練をご紹介いたします。手すりを使用し、ゆっくりスクワットをおこなっています。とても深くまで屈伸されており素晴らしいです。
1赤クッション
赤クッション2

利用者様おひとりおひとりの体調に合わせ、より良いメニューを提供し少しでも快適な生活を送り笑顔を増やしていきたいと考えております。

Posted in 函館赤川

音楽体操!

投稿日:2019年11月25日  /  函館赤川

こんにちは!カラダラボ赤川の松岡です!
段々と寒くなって来ました!と言う事で音楽に合わせ身体を動かし一汗かいて頂きました!
今日は、365歩のマーチに合わせ身体を動かしました!
IMG_3214
IMG_3216
IMG_3218
皆様、足踏みをしながら手を上げたり前に出したりと色々な動作を取り入れ、楽しみながら運動されております。
カラダラボ赤川には音楽体操を得意とする職員が居ます!リズム音痴の私には・・・(>_<)結構、音楽に合わせて身体を動かす事って大変ですよね!私は結構大変でしたが皆様は、そうでもなさそう!最後まで音楽に合わせ身体を動かされておりました!
座って行う利用者様も楽しみながら身体を動かせるので良い運動になります!

それでは皆様、これからは雪も降り足元が悪くなって来ますので一緒に転ばない身体作りをして行きましょう!

Posted in 函館赤川

元気市場に元気の源買いに行きました。

投稿日:2019年11月22日  /  函館赤川

皆様こんにちは~!カラダラボ函館赤川、鈴木です!

お久しぶりでした~
とうとう雪が降り一段と寒くなっておりますが
いかがお過ごしでしょうか?
鈴木はですね~寒さに耐えずダウンコートを出し
雪だるまみたいになっています。

さて、これは昨日の出来事です。
ある利用者様から顔を合わせるなり「行くぞ!」と言われました。
はて……どこに行くのだろう……
ああ!元気市場か!とひらめいたのです。
(本当は先週行くはずでした。来週ねと約束したのです)

という訳で雪がうっすら残る中元気市場に行ってきました!
シルバーカー使用し下り坂をゆっくりと歩いて行きます。
鈴「今日は何を買いに行くんですか?」
利「決まってるべ。元気の源だ!」
鈴「あ~!ポテトチップスですね」
なんて話をしながらゆっくりと元気市場に向かい
店内1周見て回り帰り道ちょっと重くなったシルバーカーを押しながら
休むことなくラボに帰りました。
道路には雪がまだ残っておりましたが
滑ったり足を取られることなくしっかりと歩行されておりました。
月に1回の買い物とポテトチップスが元気の源のようです!

555

さて、冬はこれからが本番です。
寒さも厳しくなりますが
寒さに負けず11月を乗り切りましょう!
それでは皆様、ごきげんよ~

Posted in 函館赤川

筋肉つけなきゃ~!!!体脂肪・・・ギョギョ(*_*)

投稿日:2019年11月17日  /  函館赤川

こんにちは。
カラダラボ函館赤川の福田です。
寒くなりましたね~。これから冬本番で雪かきが待っていると考えるとウンザリなのは私だけでしょうか。

本日は蔦屋書店で函館臨床専門学校主催のイベントに行ってみました。はじめは食べ物のお店や本などに目が行きなかなかイベントの方に足が向かなかったのですが、まず先に行ってみましょうと伝えると快くイベント会場へ向かいました。
あちこち興味しんしん
私の身体、大丈夫かな~?靴下脱いで、こんなのに乗って何が調べられるの~?と不安げな表情だけど姿勢が素晴らしい!!!
私は大丈夫かな
脳トレコーナーでは1~25までの数字がバラバラに書かれていて、それを線で繋ぐテストを真剣に行っています。
のうとれ
片足立ちでは、なんと20代という結果が!!!ばんざ~い(^○^)
立ち片足
筋肉量しんけん
あなたの身体のバランスや筋肉量、体脂肪、傾きなど、真剣に説明に耳を傾けています。70点だって~!!!と喜ばれていたら。あなたのは~?と聞いて歩いていました。
インタビュうー
なんとどちらかの記者さんにインタビューを受けられていました。「カラダラボ赤川さんで運動教えてもらって、こんなに元気になりました~」と笑顔でお話しされており、私も笑顔になってしまいました。
はやく
「早くおいでよ~」、「だっていっぱい買っちゃって重いんだもん」。
飛ばされる
「わ~、すごい風~、やせ過ぎで脂肪ないから飛ばされる~」「どれどれ」と頼もしい利用者様が支えてくださっています。

なんやかんやで時間の関係であちこちは回れなかったのですが、ご自分の身体のことを知ることができて良かった~、楽しかった~と話されておりました。片足たちがとても褒められていたのが誇らしかったです。あとは筋肉量と体脂肪かあ~?!?
今後もいろんな箇所に効く楽しい訓練を考えていきたいと思います。

Posted in 函館赤川

紅葉見ながら屋外歩行訓練!

投稿日:2019年10月31日  /  函館赤川

こんにちは!カラダラボ赤川の松岡です!紅葉を見に香雪園へ行って来ました!
IMG_3174
当日は、観光のお客さんも多く、とても賑わっていました!ですが、日頃の訓練の成果で皆様、歩行されている人の間をスムーズに避けながら移動されておりました!
歩行器を使用し歩行されている利用者様ですが、以前は違う歩行器を使用されておりましたが歩行器を変更する機会があり変更してからは、どんどんと歩行状態が改善され、今では見守りのみで歩行されております。
IMG_3173
「人形を展示しているよ!」と情報を頂いたので見に行って来ました!一緒に行った利用者様も「綺麗だね!凄いね!」と喜ばれておりました。
IMG_3178IMG_3183

それでは皆様、段々と寒くなって来ましたので体調管理には十分お気を付け下さい!インフルエンザも流行っている様なのでお気を付け下さいー(><)

Posted in 函館赤川

目指せ!

投稿日:2019年10月30日  /  函館赤川

皆様こんにちは~カラダラボ函館赤川、鈴木です!

昨日の雨と風凄くないですか?
雷も鳴り、落ちないかな~なんて考えてましたが
一段と寒くなり、もう雪が降る季節なんだなと実感する今日この頃です!

今日はラボの中の様子をお伝えしようと思います。

10月初め、それは急にやってきた。
丸い、丸いかわいいのがやってきた。
思いをのせてやってきた。
それは色鮮やかにラボを照らした。

ジャジャーーーーン!!!

324

ラボの壁を飾ったのは、利用者様の目標です!
日頃運動して鍛えたい所と叶えたい目標を書き出しました~
(実は随分前に準備しておりました)

皆様、下肢筋力を鍛えたい方が多く
ラボの運動も下肢筋力訓練に重点をおきながら運動しております。

「中国に旅行に行きたい!」
「ひ孫を抱っこするぞ」などなど
様々な思いのもと運動する目的を明確化し運動しております。

334

利用者様も自分の目標を確認しながら
「目標に向けて頑張らないと」
「色んな思いがあるんだね~」
「あ~私と一緒の目標だ~」と
確認しながら一緒に運動を行っております。

今の目標をクリアーし次のステージに行けるように頑張っております。

インフルエンザが流行っている今日この頃
皆様体調管理には十分気を付けて
これから来る冬を乗り越えましょう!

それでは皆様、ごきげんよ~

Posted in 函館赤川

紅葉見に城岱牧場へGO!!!

投稿日:2019年10月29日  /  函館赤川

こんにちは、カラダラボ函館赤川の福田です。
紅葉がキレイなうちに外出しようということで本日は城岱牧場へ行く事になり、車に乗り込みました。車の中では紅葉はどこがキレイなんだろう等の話題で持ち切りでした。「大沼きれいだったよ~」とか「赤川水源地もよかったわ~」とか・・・・・。
しろたい車
いざ城岱牧場に着き、さあ降りようと思ったらトイレのある展望台がクローズになっているし景色もぼやけていて残念な感じで車内から見るだけで移動しました。でも帰り道の山道の木々の色や上から見下ろした函館の風景を見てキレイだ~と盛り上がっておりました。
しろたい景色
みんなの大好きなソフトクリームを食べにミルキーハウスに来ました。それぞれが注文しソフトクリームやおにぎりを購入し嬉しそうに食べておりました。お土産でおにぎりを何個も買っている方もおりました。
しろたい店内
ミルキーハウスを出るころには雨が降り出し、おひとりおひとり気をつけて車に乗り込んでラボに帰りました。
またみんなが喜ぶところ、楽しいところを日々考えていきたいと思います。

Posted in 函館赤川

本日の運動風景

投稿日:2019年10月28日  /  函館赤川

カラダラボ赤川の水落です

さて、最近寒くなって来ましたが、風邪を引いた方はいらっしゃらないでしょうか?
今年は、インフルエンザの流行も早い様で学級閉鎖も既に出ているとの事ですので、お気をつけてお過ごしください。

本日は、運動風景を一部紹介いたします。
滑車を行い、肩の上りを良くするために頑張っている利用者様です。
ブログ用
ご本人様曰はく、風邪は髪が薄くても、厚くても引くときは引くからそんな寒さなんて気にしないと、外でも帽子いらずだそうです。

続きまして、こちらの利用者様たちは、寒くていたのが、バランス訓練を行い、日差しと同じように身体が熱くなったそうです。
2ブログ用
今回は、バランス訓練を行い、普段よりも大変な筋力訓練を行われましたが、毎日、日々変わる天気や気温によって体の温まり方は違うようです。

 それでは、また次回のブログ更新をお楽しみください。
 皆様、体調に気を付けながら、生活をしてください。 
 See You Again

Posted in 函館赤川

シルバーカー使って歩いて買い物に行きました

投稿日:2019年10月26日  /  函館赤川

こんにちは。
カラダラボ函館赤川の福田です。
朝晩の冷え込みが強くなり急に紅葉が進み山々の彩りが鮮やかになってきました。元気にお過ごしでしょうか。
ところでラボでは、ある施設に入所されている利用者様が買い物に行きたいと希望があり、歩いて近くのスーパーに行きました。
日頃、「足を鍛えてどんどん歩きたい」と前向きに訓練に取り組まれている方ですが施設に入所されているため、外出することもなく長い距離も歩くことがほとんどない方なので最後まで歩ききれるか挑戦でした。

ラボを出発。行きは下り坂で凸凹がたくさん。「フラフラするな~、行けるかな~」と不安げなお話しされながら休まずお店までたどり着きました。片道だけで11分かかりました。でもバランス取りながら歩かれておりました。
臼井さん買い物に向かう
いざお店につくとシルバーカーにカゴを乗せ、スイスイと歩かれ欲しいポテトチップスとぶどうパンを探しました。
臼井さん品物選ぶ
欲しかったものをカゴに乗せ、レジへ向かいます。
臼井さんレジに向かう
レジに着くとポケットからお財布を取り出し、店員さんに「いくらだ?」と聞かれ、1000円札を出し買われていました。
臼井さんお金を払う
まだこの時点で一度も休んでいない状態でしたが、そのままの足でお店を出て「買えた~」と喜びの笑顔で会話しながら帰路に移りました。ただし、帰り道は上り坂。それでも休まず歩かれておりました。あともう少しでラボに着くというところでバス停のベンチがあったため、そこでほんの3分休まれました。「もういいど~、いぐべ~」と立ち上がり、ラボへ向かいました。23分、合計歩かれました。
「こんなに歩けると思わなかった~」「ありがとう」と言っていただきました。ご自分でも行けると思っていなかったようで少し自信がついたようです。
臼井さん帰り道満足
もっと鍛えて今度はフラフラせず、休まないで行けるといいな、と言っておりました。
帰りのバイタルを測った頃、疲れが出たのかウトウトされておりましたが、話しかけると満足げな笑顔を見せてくださいました。

Posted in 函館赤川

個別メニュー!

投稿日:2019年10月23日  /  函館赤川

こんにちは!カラダラボ赤川の松岡です!
下肢筋力強化を目標にしている利用者様も多く、個別に下肢筋力強化に取り組まれている利用者様をご紹介致します!

階段の昇り降りを想定し昇降台を使用し昇り降りを行います。
IMG_3150
バランスを鍛える為に、バランスディスクを使用し訓練を行います。
IMG_3154
今日は、室内が暑かったので窓を開けても良い?と窓を開け外を眺めながら取り組まれております!

足上げや屈伸、バランスディスクを前後に置いて重心移動を行ったりと運動方法は色々あります。
徐々に訓練レベルを上げ、熱心に取り組まれております!
IMG_3158
IMG_3157

段々と木々も紅葉が進んで来ましたね!カラダラボ赤川では、紅葉を見ながら屋外歩行訓練も企画しております!
皆様、インフルエンザも流行り出している様ですので予防はしっかり行って下さいね!

Posted in 函館赤川