カラダブログ

カラダラボ 函館中道 のブログ

コインランドリーに行ってきました!

投稿日:2024年10月4日  /  函館中道

こんにちは中道です。

今回はコインランドリー、しかもカフェつきです。

とてもおしゃれな空間でした!

兼ねてより、毛布の洗濯をしたいが
家族にお願いすることを躊躇していようです。
ならば中道で一緒に社会勉強でもしてきましょう!
という事になり、せっかくなら「カフェ」つきを!


もうすでにおしゃれ感ありますね!

早速ぞろぞろと入っていきました。
中にはこんな表示が!

どうやらタッチパネルで選ぶよう。これが難しい!

スタッフの力も借り、そして柔軟剤も確認し


投入です

何とかほうりこめました!やったー

待ってる間にコーヒータイム


無事毛布を洗う事が出来ました!

Posted in 函館中道

自主トレセット

投稿日:2024年9月19日  /  函館中道

こんにちは中道です。

中道店舗では、利用者様に自主トレのおすすめにも取り組んでおります。

自主トレセットを用意し、いつでもお渡し出来るようにと
自主トレの意図をお伝えし、希望者のみとなりますが
測定等でしっかりと見える化し頑張ってもらっております!

では自主トレセットを紹介します!
まずはハンドグリップで「握力」強化
握力は全身機能低下の目安になりますので。
ぜひとも行っていただきたい!!

そして同じく「握力」強化になりますが
こちらのボールを握りてのひら部分の強化もできますね!

最後はゴルフボールを足裏でコロコロしてもらい
足底感覚をきたえます!

自主トレ後の効果が楽しみでした!

Posted in 函館中道

歩行訓練~特別編

投稿日:2024年9月18日  /  函館中道

こんにちは中道です。

今回は歩行訓練~特別バージョンとして

様変わりな訓練を実施してみました!

曲がりくねった道のつもりで行ってみましたよ!

Posted in 函館中道

イオンでお買い物

投稿日:2024年9月16日  /  函館中道

こんにちは中道です。

今回はイオンで目的ありのお買い物をしてきました。
その様子を紹介します!
まずは「新しい履きやすい靴が欲しい」

「携帯ケースが欲しい」

息子が使うフライパンを選ぶ

「毛糸を買ってたわしを作る」

「新鮮な野菜を買う」

「久しぶりに洋服でも買ってみようかな」真剣に吟味しています


皆様お目当てのものが買えて満足でした!

Posted in 函館中道

下肢訓練 チューブ編

投稿日:2024年9月13日  /  函館中道

こんにちは中道です。

前回は体幹バランス訓練を紹介しましたが
同じく今回のチューブ訓練も同じ週に実施する
下肢集中訓練の一つです。
下肢集中訓練は下肢訓練だけで3つの運動を行います。
そしてこのチューブは利用者様に作っていただいた大事な訓練道具となっております!!
皆様よく足を動かされ本当に集中していますよ!

こちらが手作りチューブです!

Posted in 函館中道

体幹バランス訓練

投稿日:2024年9月12日  /  函館中道

こんにちは中道です。

中道店舗の訓練メニューは少しややこしく
月間スケジュールで実施しています。
1カ月を4週に分け、その週で訓練内容が少しだけ変えています。
今回は第4週目になります。体幹バランス訓練一部紹介します!
必要時は手すりを使用します。
バランスクッションの上に片足を乗せ、倒れないよう、転ばないよう
1分間我慢します。
見た目以上に疲労感強い運動です!!

Posted in 函館中道

防災月間において

投稿日:2024年9月10日  /  函館中道

こんにちは中道です。

9月は防災月間でしたね。

中道でも避難訓練を実施し
その後はミニ講和を開催しました!
皆様真剣に聞いてくださりました。
おもしろいことに、「地震や火災が発生したらどうしますか?」の問いかけに
「あきらめる!」との回答が!大笑いの時間でした!

Posted in 函館中道

神社お参りできました!!

投稿日:2024年9月9日  /  函館中道

こんにちは中道です。

今回は中道店舗の近くにある、怪しげな神社があるのですが

実は「何だかこわくて」「入りずらい」雰囲気があり

いつも「あそこは何なのか?」と話題の場所でした。

気になって仕方がないくらいなら、この「もやもや」を解決しようではないかと

勇気ある利用者様(希望者)と恐る恐る行ってきたのです!

行ってみたら「何ともいいところ」ではありませんか!

しっかりとお参りして、お守りも買ってきましたよ!





Posted in 函館中道

巧緻訓練第二弾

投稿日:2024年9月6日  /  函館中道

こんにちは中道です。

今回も巧緻訓練の様子を紹介します。
こちらの物品も利用者様にお手伝いいただいております。
「ミニペグ」と申しまして、1から30までの数字を順番に小さな綿棒を差し込んでいくものです。
とても根気のいる作業になりますが
普段の生活の中においても、たくさん出くわす場面が多いはずです。

生活の質を下げないためにも頑張ります!!

まずは作っている様子です。

そして完成がこちら。素晴らしい!

集中してとりくんでおりますね!

Posted in 函館中道

巧緻訓練

投稿日:2024年9月5日  /  函館中道

こんにちは中道です。

今回は中道店舗で行っている巧緻訓練の様子を紹介します。

隔週で巧緻訓練を行っていますが
物品作りも利用者様に手伝っていただいております。

今週はペットボトルの開け閉めの訓練です。
ペットボトルで飲むことが多いので握力を鍛えています。

利用者様間で開け閉めの状態が変わりますので
いろいろな方と開け閉めのやり取りをします。
お互い交換しあい、わざときつく締めたりなど
楽しんでくれています。

そして使用後は物品を除菌までしてくれます!

Posted in 函館中道

カラダラボ 函館中道 のブログ

コインランドリーに行ってきました!

投稿日:2024年10月4日  /  函館中道

こんにちは中道です。

今回はコインランドリー、しかもカフェつきです。

とてもおしゃれな空間でした!

兼ねてより、毛布の洗濯をしたいが
家族にお願いすることを躊躇していようです。
ならば中道で一緒に社会勉強でもしてきましょう!
という事になり、せっかくなら「カフェ」つきを!


もうすでにおしゃれ感ありますね!

早速ぞろぞろと入っていきました。
中にはこんな表示が!

どうやらタッチパネルで選ぶよう。これが難しい!

スタッフの力も借り、そして柔軟剤も確認し


投入です

何とかほうりこめました!やったー

待ってる間にコーヒータイム


無事毛布を洗う事が出来ました!

Posted in 函館中道

自主トレセット

投稿日:2024年9月19日  /  函館中道

こんにちは中道です。

中道店舗では、利用者様に自主トレのおすすめにも取り組んでおります。

自主トレセットを用意し、いつでもお渡し出来るようにと
自主トレの意図をお伝えし、希望者のみとなりますが
測定等でしっかりと見える化し頑張ってもらっております!

では自主トレセットを紹介します!
まずはハンドグリップで「握力」強化
握力は全身機能低下の目安になりますので。
ぜひとも行っていただきたい!!

そして同じく「握力」強化になりますが
こちらのボールを握りてのひら部分の強化もできますね!

最後はゴルフボールを足裏でコロコロしてもらい
足底感覚をきたえます!

自主トレ後の効果が楽しみでした!

Posted in 函館中道

歩行訓練~特別編

投稿日:2024年9月18日  /  函館中道

こんにちは中道です。

今回は歩行訓練~特別バージョンとして

様変わりな訓練を実施してみました!

曲がりくねった道のつもりで行ってみましたよ!

Posted in 函館中道

イオンでお買い物

投稿日:2024年9月16日  /  函館中道

こんにちは中道です。

今回はイオンで目的ありのお買い物をしてきました。
その様子を紹介します!
まずは「新しい履きやすい靴が欲しい」

「携帯ケースが欲しい」

息子が使うフライパンを選ぶ

「毛糸を買ってたわしを作る」

「新鮮な野菜を買う」

「久しぶりに洋服でも買ってみようかな」真剣に吟味しています


皆様お目当てのものが買えて満足でした!

Posted in 函館中道

下肢訓練 チューブ編

投稿日:2024年9月13日  /  函館中道

こんにちは中道です。

前回は体幹バランス訓練を紹介しましたが
同じく今回のチューブ訓練も同じ週に実施する
下肢集中訓練の一つです。
下肢集中訓練は下肢訓練だけで3つの運動を行います。
そしてこのチューブは利用者様に作っていただいた大事な訓練道具となっております!!
皆様よく足を動かされ本当に集中していますよ!

こちらが手作りチューブです!

Posted in 函館中道

体幹バランス訓練

投稿日:2024年9月12日  /  函館中道

こんにちは中道です。

中道店舗の訓練メニューは少しややこしく
月間スケジュールで実施しています。
1カ月を4週に分け、その週で訓練内容が少しだけ変えています。
今回は第4週目になります。体幹バランス訓練一部紹介します!
必要時は手すりを使用します。
バランスクッションの上に片足を乗せ、倒れないよう、転ばないよう
1分間我慢します。
見た目以上に疲労感強い運動です!!

Posted in 函館中道

防災月間において

投稿日:2024年9月10日  /  函館中道

こんにちは中道です。

9月は防災月間でしたね。

中道でも避難訓練を実施し
その後はミニ講和を開催しました!
皆様真剣に聞いてくださりました。
おもしろいことに、「地震や火災が発生したらどうしますか?」の問いかけに
「あきらめる!」との回答が!大笑いの時間でした!

Posted in 函館中道

神社お参りできました!!

投稿日:2024年9月9日  /  函館中道

こんにちは中道です。

今回は中道店舗の近くにある、怪しげな神社があるのですが

実は「何だかこわくて」「入りずらい」雰囲気があり

いつも「あそこは何なのか?」と話題の場所でした。

気になって仕方がないくらいなら、この「もやもや」を解決しようではないかと

勇気ある利用者様(希望者)と恐る恐る行ってきたのです!

行ってみたら「何ともいいところ」ではありませんか!

しっかりとお参りして、お守りも買ってきましたよ!





Posted in 函館中道

巧緻訓練第二弾

投稿日:2024年9月6日  /  函館中道

こんにちは中道です。

今回も巧緻訓練の様子を紹介します。
こちらの物品も利用者様にお手伝いいただいております。
「ミニペグ」と申しまして、1から30までの数字を順番に小さな綿棒を差し込んでいくものです。
とても根気のいる作業になりますが
普段の生活の中においても、たくさん出くわす場面が多いはずです。

生活の質を下げないためにも頑張ります!!

まずは作っている様子です。

そして完成がこちら。素晴らしい!

集中してとりくんでおりますね!

Posted in 函館中道

巧緻訓練

投稿日:2024年9月5日  /  函館中道

こんにちは中道です。

今回は中道店舗で行っている巧緻訓練の様子を紹介します。

隔週で巧緻訓練を行っていますが
物品作りも利用者様に手伝っていただいております。

今週はペットボトルの開け閉めの訓練です。
ペットボトルで飲むことが多いので握力を鍛えています。

利用者様間で開け閉めの状態が変わりますので
いろいろな方と開け閉めのやり取りをします。
お互い交換しあい、わざときつく締めたりなど
楽しんでくれています。

そして使用後は物品を除菌までしてくれます!

Posted in 函館中道