カラダラボ 上江別 のブログ

新しい風

投稿日:2021年4月13日  /  上江別

皆様、こんにちは。
4月に入ってから、気温の上り下がりや、風の強さに左右されてしまうような日々が続いていましたが、4月も中旬に入り、上江別店では、嬉しいことがありました。

久しぶりに、スタッフが増えましたよ。
育児休暇中だった、古いスタッフが久しぶりに上江別店に戻ってきて、店舗の中は活気づいています!!

利用者様にとっては、馴染みのスタッフの元気な様子を知る事が出来て喜んでくれたり、初めて会った利用者様にとっては、元気で、かわいくそして知識豊富なスタッフが増えて、本当に刺激ある、時間が今後もいろんな形で増えていったらいいなと思う、今日この頃です。

IMG_1552[1]
利用者様の気持ちや動きにも変化がみられるようになってきており、もっといろんな運動にチャレンジしたいと感じている利用者様が増え、バランスボール運動の実施人数が増えたり、屋外歩行を始めたいと、歩行器を持参する利用者様が出てきたりと、運動内容にも変化が出てきています。

冬の間、運動量が落ちてしまったという利用者様には、急に運動量を上げたりするのではなく、少しずつ体に馴染ませていきましょうとの声掛けを行っています。

また、今後、利用者様の歩行の様子なども報告していきたいと思います。
以上、櫻井でした (^▽^)/

Posted in 上江別

バランスボール、あれこれ

投稿日:2021年4月10日  /  上江別

こんにちは。上江別の小野です。

昨日、おとといに雪が降ってどうなるかと思っていましたが
今日は日差し強く暖かい一日に。

これがいわゆる「三寒四温」というやつですね。

この一週間はバランスボール運動する利用者様も増え
IMG_1537[1]

IMG_1542[1]

IMG_1539[1]

上に乗るだけではなく、
背中を伸ばしたり足を延ばしたり・・・

姿勢を維持するための
筋力を鍛えるために
色々していきます。

Posted in 上江別

春の陽気!

投稿日:2021年3月31日  /  上江別

皆さんこんにちは!

だんだん雪が解け、気温も二桁とだんだん春が近づいてきているなと感じる日々
でございます。

雪が解けると外も歩きやすくなるということで屋外歩行をされる方も少しずつ増えてきております!!

個人的には暖かくなると「もう少しで野球できるな、、」と思っちゃいます(笑)

そして、上江別の歩行コースである公園の雪が徐々に解けてきました!

IMG_1372[1]

前までは山にも雪が積もり、公園内のベンチも雪で埋もれていたのですが、

今日見てみるとほとんど解け、ベンチで休憩をはさみながら屋外歩行を実施しました!!

これだけ天気もいいと「私も行ってみようかな」と参加された方もおり、

ご自宅にいるとなかなか外出しないという方も多く、本日久々に屋外に出ると

「やっぱり、外歩くと気持ちいいね!」とおっしゃられ、いつも以上に会話などが

弾みました!

やはり、天気がいい日に外を歩くのはいいなと思いました!!

そして、先日、ご利用者様からお花を頂きました!!

IMG_1506[1]

こちら、マーガレットというお花になります!!

とてもきれいで、皆さん「きれいだね~」と口をそろえておっしゃっております!

そして、本日のニュースを見ると札幌の桜開花予想が4月の後半といつもより

早いという予報されていました!!

今年もたくさんのお花をご利用者様と見ていきたいなと思っております!!

Posted in 上江別

つながるもの

投稿日:2021年3月25日  /  上江別

皆様、こんにちは。

以前お話した、折り紙での箱折りを集中して実施している利用者様のお話を載せましたが、その話には続きがありまして・・・・・

IMG_3055[1]

こんなにたくさん完成し、家族様から、ぜひ皆様へとのお話ありましたので、ありがたく寄付して頂きました!!
まだ、箱の中の数の全容はわからないのですが、その一つ一つを見てみると、線一つ曲がってない、とってもきれいなものでした。

ラボで一緒に作成した時も、指先を上手に動かし、合わせ一つにも集中されていた様子が思い出されます。
そして、その箱の中には、私たちが月末にお渡ししている皆勤賞仕様となっており、チョコレートが1つずつ入っていました。

きっと、箱折りなどの作成事が好きということもあるかもしれませんが、きっと利用を開始して初めてお渡しした皆勤賞を嬉しく思ってくれたのではないかと、嬉しく思いました。

そして、その頂いた素敵な箱は、
IMG_3056[1]IMG_3062[1]

春らしい、桜色でまとまった素敵袋として、今月の皆勤賞として、お渡ししています。

日々の行っていることが利用者様とともに、また違う形へと変化されるこの瞬間は、私は大好きです!!

Posted in 上江別

目的にあった利用方法を。

投稿日:2021年3月19日  /  上江別

こんにちは。上江別の小野です。

色々あって書いてませんでしたが、
またよろしくお願いいたします。

さて、今週も
IMG_3541[1]

バランスボールでの運動を行っていました。

その運動中によく聞くのが
「もうすぐ畑出来るから、腰が痛くならないようにしたい」という声。

腰痛予防のために、腹筋や背筋を強くする。
そのために、バランスボールでの運動を行う。
目的と手段としては間違っていないと思います。

しかし、乗り方を間違えると腰痛を助長してしまう事も。

利用者様が家での自主トレーニングで
怪我をしない為にも、伝えるべきは伝えないと…と思うのでした。

Posted in 上江別

今日も楽しく運動!

投稿日:2021年3月10日  /  上江別

皆さんこんにちは!!

3月に入り、日中の気温がプラスの気温になってきましたね!
しかしまだまだ朝晩は冷え込んでいるので皆さん、十分体調管理には
気を付けてくださいね!!

ちなみに私は季節の変わり目は大体、鼻声になります(笑)

さて、今回は楽しく運動ということで、写真を載せていきたいと思います!!

マスク越しなのでよく表情などは分かりずらいと思いますが、笑い声や

ご利用者様同士の会話など沢山聞こえています!

その様子が少しでも伝わればいいなと思います!

IMG_1478[1]

レッドコードの様子なのですがやはりマスク越しだと伝わりずらい、、、(笑)

実際はご利用者様も一緒に数を数えながら運動をしています。

IMG_1481[1]

こちらは生活活動にて、せーのといった瞬間に左右の手を交換するという脳トレなのですが、

「難しいよ!!」など声が聞かれましたが、笑顔で取り組まれていました。

このような感じで、上江別では真面目かつ楽しく運動を行っております!!

これからもご利用者様と笑顔を大切に運動指導等頑張っていきたいと思います!

Posted in 上江別

熱中時間!!

投稿日:2021年3月6日  /  上江別

皆様、こんにちは。
この1週間は、天気に振り回された1週間でしたよね。
春が近づいたと思えば、大雪が降りまた、道路状況が悪くなってしまうといった日々でした。

さて、そんな中、上江別店の様子は・・・・・

今年は、冬期間も屋外歩行を行う方が多く、スタッフも皆様に負けじと、一緒になって取り組んでおりますが、足元の悪さや、強風にて中止することも多かったです。
そんな中、迎えた恒例の皆勤賞お渡しの場面!!

お休みがなかった利用者様に一緒小さなプレゼントを行っており、毎月、その入れ物は、うちの店舗のアインちゃん(ベトナムからの研修生)が考え作成行っております。

今月、ある利用者様にお渡ししたところ、『その箱作ってみたい!!』とのお声がけあり。
その次の利用日にも同様の要望聞かれまして、一緒に作成行ってみました。
IMG_1456[1]
IMG_1457[1]

最初は、なかなか思い通りに出来なったようで、『出来ないな』『どうやってやるんだ』などの声もあったようでしたが、すぐにコツをつかんで、上手に完成!!

最初は、真剣に集中した表情を見せていましたが、完成品を見て、とっても素敵に笑っていました。

その日の後も、『また、箱作りをやりたい』と巧緻動作の時間として、箱以外にもちょうちょなどの作成していますよ!!

いつもとは違った、集中してものを作成する様子や、完成し喜びの表用。また、そこでのスタッフとの会話。

すべてが、大切な新発見の場です。

今度は、また沢山の利用者様の一面を見つけられますように。。。

以上、櫻井でした

Posted in 上江別

土曜のひと時♬

投稿日:2021年2月23日  /  上江別

皆さんこんにちは!

コロナウイスルのワクチン接種も始まり、全国的にも少しずつですがおさまってきたかな
と感じますね。

ですが!!

ここで油断することなく!

もうひと踏ん張り頑張っていきましょう!!

さて今回は、ちょっとした土曜のひと時を載せたいと思います。

土曜日午後は現在、人数が少ない状況です、、、

しかし、皆さん元気が良く、土曜日は個人的には大好きな曜日です!!

そして今回、運動メニューが一通り終わったところで、ちょっとしたお茶会を開きました!

IMG_3550[1]

ご覧の通り4名だけだったのですが皆さん、昔からの仲ということもあり、いつも楽しい
空気の中で私たちスタッフもさせてもらっております!

お茶会でも、皆さん話が絶えることなくお茶会が出来ました。

毎週土曜日は和やかな空気で行うのがほんとに私自身大好きなので、これからも

土曜日の様子もブログに載せていきたいと思います!!

Posted in 上江別

悪天候にはならず。

投稿日:2021年2月16日  /  上江別

皆様、こんにちは。
今日は『爆弾低気圧が来る!!』との情報があり、身構えしておりましたが、幸いにも江別市内では、いまのところ、さほど大きな悪天なく、午前中に少し風が強く吹く時間がありましたが、それ以降は、小雪⛄がちらつく程度のお天気で、本日の営業を終えられました。

2月も中旬となり、本当に暖かい季節が恋しいですね。
あと少し、あと少しです。
さて、本日の上江別店の様子は、、、、

利用者様のお休みも少なく、いつもの顔ぶれが揃い、人気のバランスボールを使った運動では、はしゃぐような笑い声が聞こえ、レッドコードを使用しての筋力運動時間では、皆様の真剣なまなざしであふれていました。
IMG_3556[1]
IMG_3557[1]
IMG_3552[1]

どの運動時間でも、スタッフの説明を真剣に聞きながらいその効果を実感しながら取り組んでいたり、または、『こんなことが出来る様になりたいんだ』とお話くださり、新しい運動内容を実施していったりと、利用者様の頑張りは本当にものすごいです

この私も、実は今までこんなに運動をした時代はありませんでした。
今は、皆さんと一緒に毎日運動出来ることで、健康的に体が絞れてきています (笑)微量
あと少しで、冬の季節も終わり・・・・
どんな季節も、どの年代も、やはり運動とまでならなくても体を動かすことはとっても必要不可欠!!です。
本当に、体が軽くなったり、体の痛い所の症状改善など、実感できます!!

ぜひ、何か一つ実際に体を動かす何かを始めてみてください!!

Posted in 上江別

冬こそ中歩きを!

投稿日:2021年2月9日  /  上江別

皆さんこんにちは!

段々コロナ感染者も減り、ワクチンももう少しで来るようなニュースを目にしますね。

そして2月に入り気温がグッと下がったり、急にプラスになったりと気候が激しい日が続いてます。

皆さんは体調など崩されてはいないでしょうか?

今週末は6度まで気温が上がるということでまた気温差が激しくなりそうですが

皆さん、体調管理には気をつけてください。

さて皆さん、冬になってから外歩きなどしているでしょうか?

寒かったり、道が凍ってて転倒などしたら危険、、、
などいろんな考えや想いがあると思います、、、

しかし!!

この長い冬の期間歩かなかったら、下肢筋力が落ち、より転倒リスクが上がります!!

では、この時期どのように歩けばいいのか、、、

それはこちらです!!

IMG_1407[1]

生活活動の時間を使い、ラダーを使用しての歩行訓練をしております。

マスに足を入れたり、手拍子をしながらやってみたりと少し、頭も使いながら行っております!

他にも個別でラボ内を歩行したり、屋外歩行をされているご利用者様もいらっしゃいます!!

ラボでは冬期間でも安心して歩くことが出来ます!!

皆さんもぜひこの機会に、家の中を歩いてみてはいかがでしょうか?

意外といい運動になるかもしれまんよ?

私自身は寒いのが苦手なので、この時期は家の中で筋トレをしたりしております(笑)

それではみなさんも風邪などひかないよう、体調管理には気をつけてくださいね!!

Posted in 上江別