カラダラボ 江別文京台 のブログ

寒暖差の体調を守る!!

投稿日:2021年4月16日  /  江別文京台

皆さんこんにちは~ カラダラボ江別文京台です♪

文京台では、道立図書館の中庭も雪も溶けて4月

初め頃から歩けるようになり、ふきのとうや福寿草

を眺めながら会話も弾み楽しく歩行訓練を行ってお

ります。桜の蕾も膨らんできて楽しみです~!!

さて、今日は、旬の食材がいかに栄養分が高く,

美味しさアップで健康パワーが得られるそうです。

ブロッコリー(埼玉県)健康効果は~

ベータカロチン、ビタミンAとして抗酸化作用

ビタミンB、E~肌の水分量を調整してくれる

スルフォラファン~酵素の生成を助けてくれる

認知症状抑えて機能アップしてくれるそうです。

また、葉酸が多いとホモシスチンという成分が

悪玉アミノ酸を抑えてくれるそうです。

ということで、寒暖の差が激しい時期体調管理

をしっかりして元気で頑張りましょう~!!

という訳で、ラボのご利用者さん達も元気で

頑張っていますよ~!!

IMG_3908IMG_3907IMG_3906

Posted in 江別文京台

投稿日:2021年4月13日  /  江別文京台

こんにちわ!(^^)!

カラダラボ江別文京台店です!

今日はあいにくの雨模様・・・・

ですが、フレッシュな顔ぶれが( ^ω^)・・・

本部より新卒ルーキ-❓
福田君です!

IMG_3917

緊張が伝わり過ぎて、自分の新入社員当時の事を思い出すと懐かしい気持ちになりますね( ^ω^)・・・

これからどんな風に成長していくか楽しみですね!!

気持ち新たに、頑張ろう!と、引き締まる思いです(;O;)

それではまた週末~(´-`).。oO

Posted in 江別文京台

また雪が…

投稿日:2021年4月9日  /  江別文京台

こんにちは。江別文京台です!
昨日、今日とまた雪が降ってしまいましたね。。。
積もるような雪ではなく、すぐ融けてしまう雪ではありますが、最近暖かかったせいもあり
残念な雪でした。

今月から入社したユエンさんは、人生初の雪に大喜びしていましたね~。
ゴックさんの入社した頃を思い出してしまいました。
きっと、今年の後半には雪かきにうんざりしている事でしょう(笑)

さて、今日は日常の文京台の写真を添付します。
集団体操での一コマで、下肢筋力強化のための運動を行っています。
ボールやタオルなどを使って自宅でもできる運動を行い、少しでも皆さんのサポートが
できるよう、考えて実施しています。

IMG_3908

ユエンさんも参加して、一緒に行っています。

これからも、ユエンさんやゴックさんの写真をどんどんアップして行きます!!
文京台の楽しさが、少しでも皆さんに伝わる事を願って。。。!

では、今日はここまでにしますね。
週末、楽しい時間を過ごして下さいね。
また来週、お会いしましょう!!!

Posted in 江別文京台

4月は〇〇バテに注意(;_;)

投稿日:2021年4月6日  /  江別文京台

こんにちは!(^^)!

江別文京台店です♪

今日は雲がない晴天ですが、風が強く寒いですね。。。(◞‸◟)

ご利用者様と寒さの中しっかり防寒して道立図書館に続く芝生を歩きながら屋外歩行訓練に取り組めております。

さて、今日のブログは夏バテではなく「春バテ」について情報共有していきたいと思います。

・春バテの症状

➀なんだかだるい

➁やる気がでない

➂集中できない

➃イライラする

➄ちょっとしたことで落ち込む

・春バテ予防で重要な3つのポイント

➀冷え対策に取り組む
朝晩や屋内外での寒暖差から自律神経の乱れが生じるので、身体を冷やさないようにすることが重症

➁バランスの良い食事を意識する
栄養バランスの良い食事を3回摂ることが重要。
特に血行促進や疲労回復、抵抗力の向上に役立つ「ビタミン」
イライラを防止する「カルシウム」
幸せホルモンと呼ばれるセロトニンの分泌を促す「トリプトファン」を意識的に摂取することをお勧めします。

➂質の良い睡眠をとる
春は日照時間が長くなりついつい夜更かしをしてしまったり、気温の変化で上手く寝付けなかったり、眠りが浅いといった状態になってしまう。なのでリラックスした状態に整えることが重要!

以上のことに注意して春バテに負けず、新年度を元気にすごしていきましょう(/・ω・)/
今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。
また金曜日によろしくお願い致します(^_-)-☆

Posted in 江別文京台

文京台に新しい職員が来てくれました!

投稿日:2021年4月2日  /  江別文京台

みなさんこんばんは☆

4月になり、年度も変わり、
文京台にも新しい職員が来てくれました~

IMG_3900

チャン・ホン・ユエンさんです(/・ω・)/

日本に来て5年になるそうで、
日本の大学を卒業して介護福祉士も持っているという
スーパールーキーさんです♪

みなさんぜひたくさんお話してくださいね(*^^*)

それではまた来週!!

Posted in 江別文京台

雪解け進みました‼

投稿日:2021年3月30日  /  江別文京台

皆さんこんにちは!カラダラボ江別文京台です。

大分雪解けが進み、道立図書の中庭の芝生も顔を出し

後は、水が乾けば歩けるのが間近になって来ました。

ご利用者様もとても楽しみのようです。

ラボの中でもお元気にリハビリに取り組まれておりま

す。元気な様子をご覧ください。

後、納豆の免疫力のお話をしたいと思います。

納豆の旬は2月だそうです。

健康効果として骨を強くするビタミンKの効果。

血液サラサラ効果はナットウキナーゼの働きで

血栓を溶かす効果があり脳梗塞や心筋梗塞などに効く。

ひきわり納豆が良いそうです。

皆さんも、お医者さんから止められている方以外、

納豆お勧めです。

では、またお元気でお会いしましょう!!

IMG_3801IMG_3825

IMG_3824

IMG_3782

IMG_3793IMG_3801IMG_3775

IMG_3885

IMG_3886

IMG_3884

Posted in 江別文京台

免疫力アップ

投稿日:2021年3月26日  /  江別文京台

皆さんこんにちは! カラダラボ江別文京台です。

雪解けも大分進み、道立図書館の芝生も(●^o^●)

を出してきました。リスさんが出て来るのが楽しみ

です。ご利用者様も首を長くして待っていますよ~

ところで、免疫力もアップさせ秘訣色々ありますが

ごぼうの免疫力についてお話したいと思います。

ごぼうの風味は皮にあり、サニポンという成分が

免疫力を高めてくれるそうです。

ナチュラルキラー細胞を活性化してくれるそうです。

なので、皮はむかずに、ホイルを丸めて土を落とす

程度で調理すると良いそうです。

ラボのご利用者さんも元気一杯です~!!

皆さんも、また、頑張りましょう。

IMG_3874

IMG_3877IMG_3875

Posted in 江別文京台

4月の昼食メニューです。

投稿日:2021年3月23日  /  江別文京台

こんにちは。江別文京台です!
ようやく春らしい天気が続いてますね。
営業所の玄関前の厚い氷も溶け、安心して歩けるようになりました。
まだ、車の下には残っている場所もありかすが、近いうちに溶けると思います。
雪解けもぐんぐん進み、もうすぐふきのとうや、クロッカスの芽が見えて来ますね。
春を感じられるだけで、嬉しくなります。

さて、久し振りに文京台店の4月の昼食メニューのしょうかいです!

IMG_3870

IMG_3871

1日には、「おついたち」のメニューでお赤飯です。
エネルギーが249カロリーなので、とてもヘルシーでバランスも良くなっています。

今月のご当地グルメは福井県です!
ボルガライス。。。
食べたことがないので、どんな味なのか想像することしかできませんが、写真を見るかぎり
美味しそうです。
私たちスタッフもラボでの昼食を頂くことがありますが、私の個人的な好みで言うと2日金曜日
の鶏肉のケチャップ煮がお勧め!!!
年齢に関係なく、ご利用者様にも人気のメニューなんですよ。

食欲のないご利用者様も、通所時には残されることなく食べて頂ける方が多く、私たちも嬉しく
なってしまいます。

食の大切さは、皆様もわかっているとは思いますが、バランスの良い食生活を送って下さいね。
それでは、皆さんが健康に過ごされますよう祈りながら。。。

また、金曜日にお会いしましょう!!!

Posted in 江別文京台

春に向けて( *´艸`)

投稿日:2021年3月19日  /  江別文京台

みなさまこんにちは!(^^)!

今日は朝雪が降っていましたが、温度も上がり、雪も融けて歩きやすくなりましたね!

今日も文京台店では、屋外歩行訓練に取り組んでいました☆

少しづつ春が近づいてきていてワクワクしながら歩行訓練出来ました。

さて今日は春にむけて体調を崩さない様に、注意点をみなさまと共有したいと思います。

・春は日々の寒暖差や気圧変動が大きい季節→自律神経の乱れから不調につながる・

自律神経とは

交感神経と副交感神経がバランスをとりながら、身体の動きを調整してくれている。

交感神経(心身を活発にする神経)と副交感神経(心身を休め回復させる、体のメンテナンスを担う神経)のバランスが崩れると「頭痛がする」「やる気がでない」「日中に眠たくなる」といった症状が出現する。

・バランスが崩れる原因

➀激しい寒暖差

➁めまぐるしい気圧の変化

➂日照時間の変化

➃生活環境の変化

➄花粉症

・予防と対策

➀食事は3食しっかり食べてバランスよく摂る

➁こまめに体を動かす

➂入浴はシャワーだけではなく湯舟につかる

➃睡眠をしっかりとる

➄衣服で温度調整をする(マフラーや着脱しやすいカーディガン)

➅アレルギーや花粉症の対策をする

上記の事に注意して心も体も健康に春を迎える準備をしましょう(●^o^●)

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました☆

また火曜日によろしくお願い致します~(/・ω・)/

Posted in 江別文京台

自立支援♪

投稿日:2021年3月16日  /  江別文京台

こんにちは!(^^)!カラダラボ江別文京台です。

さて、今日は生活動作訓練の様子をお伝えします。

わたしたちは日頃皆様の自立支援に向け、リハビリを提供させていただいていますが、ご本人のお話はもちろん、ご家族様が介護する上で大変なことをお聞きし、少しでも負担が減らせるようリハビリをし、尚且つ改善できるよう提供させていただいております。

本日は食事中、箸から食べ物がこぼれ落ちてしまい、大変・・・・とのお話を聞き、早速生活動作訓練時に巧緻訓練を開始!(^^)!

IMG_3861

手先の疲れはもちろん、最初から上手に出来なくてもいいんです。

日頃の積み重ねが成果を上げた時、とても大きな喜びに変わり、自信にもつながるんです。

こうしたリハビリの成果が出た時ご家族様はもちろん、私たちの喜びにも繋がるんです(^o^)/

日々様々な課題が出てきても目標に向かって取り組む姿勢を見ると、何とか改善をしていただきたいとの思いで今日も明日も明後日も・・・訓練を継続して行きます。

では、今日はこの辺んで・・・
又週末(●^o^●)

Posted in 江別文京台