今日はハードル・コーン・ラダーなどを使用して、
室内歩行サーキットコースを作りました!(^^)!
手に荷物を持ち歩行しました。
踏み台の昇り降り・ハードルをまたいだり
コーンをジグザグ歩行
ラダーを横歩きしたりと
生活の中で行っていることをリハビリで
行い少しでも生活がスムーズに行えるように
室内でサーキットのように実施しました(≧▽≦)
また、荷物を重くしたり、両手で持ったりと
色々持つものかえて行っています♬
★施設見学・無料体験随時受付中★
0544-66-8073
カラダラボ富士宮大岩
今日はハードル・コーン・ラダーなどを使用して、
室内歩行サーキットコースを作りました!(^^)!
手に荷物を持ち歩行しました。
踏み台の昇り降り・ハードルをまたいだり
コーンをジグザグ歩行
ラダーを横歩きしたりと
生活の中で行っていることをリハビリで
行い少しでも生活がスムーズに行えるように
室内でサーキットのように実施しました(≧▽≦)
また、荷物を重くしたり、両手で持ったりと
色々持つものかえて行っています♬
0544-66-8073
みなさん、こんにちは!
今日の仙台もポカポカ陽気のいいお天気です(^^)/もう、すっかり春ですね~♪
いい季節になってきました(#^^#)
ご利用者様からも「暖かくなってきて、身体の痛みも軽くなったような感じがするわ~」という声を聞くことが多くなりました!
どの曜日もご利用者様同士で楽しくお話されているのを見ると嬉しくなります!(^^)!
こちらのお二人も巧緻訓練をしながら、お話に花が咲いておりました☆

巧緻訓練後は、美味しい飲み物を飲みながら、ティータイム♪

素敵な笑顔ですね♪♪
最近は、暖かくなってきたので、アイスコーヒーやハーブティーが人気です(^^)/
身体も心も元気にしていきましょう!(^^)!
こんにちは青梅駅前店です。
今日は、プラットホームについて…

ここ最近、ベッドサイドリハを行う際に寝返りの困難な方達には
この大きなベッド(プラットホーム)でストレッチなどを行います。
以前は、もう少し狭くて高さのある方を使用していたのですが
やはり、こっちを使っちゃうとみなさんお気に入り!!
今日はこっちじゃないのぉ~?
みたいな事をよく聞きます(笑)
たかが寝返りだと思っていましたがどんだけ大変なのかが伝わってくる瞬間であります。
小さなベットでも大丈夫!!って言えるように
みなさん頑張って欲しいと願っております!!!
by あげ饅頭大好きさん
お元気ですか?
網走はまだまだ肌寒く、足が冷たく冷えているため、運動の後の岩盤浴が大人気!!
いやいや、足裏に貼るカイロが大人気!(^^)!

見て下さい!!!いろんな顔がありますよね~(^^)v
毎回靴下の裏に貼っていて、スタッフがいたずら心満載で顔を書いたのが始まり♪
大切に保管してくださっていて、この度、芸術作品としてお目見えです\(^o^)/
手先が器用な方ですので、他にも力作をラボスタッフに提供していただいています。

以前にも紹介していますが、着物の帯で作った裏面にもこだわった大小2つのポーチ!!
大切に使わせていただいています。ありがとうございます。
そして以前食堂を営んでいた利用者様からのレシピを参考に作った「ニシンの煮つけ」

おいしく見えるでしょうか?
家族の反応は・・・見た目はいいけど作り手が悪いからちょっと・・・(>_<)
これからもたくさんレシピ教えてもらいアップしていきたいと思います!
「気温は低いが心はあったか♡」網走ラボでした☆
みなさん、こんにちは!
仙台宮城野の越前谷です(^^)/今日はとってもいいお天気の仙台です♪
さて、宮城野では今週から新しい巧緻訓練用アイテムを導入しました\(^o^)/
それは『そろばん』です!!

私は小学校の授業以来、久々に触りましたが、1から10までの足し算でいっぱいいっぱいでした(^^;
しかし、みなさん、慣れた手つきでパチパチとはじかれており、1から100までの足し算もあっという間でした(^O^)
さすがです!!
指先だけではなく、頭で計算することで、両方を鍛えられるアイテムとして、しばらく『そろばんブーム』は続きそうです(#^^#)

こんにちは!仙台宮城野の越前谷です(^^)/
今週も始まりましたね!
仙台はしとしとと雨が降っていますが、今週も張り切っていきましょう\(^o^)/
さて、先日、ご利用者様のお庭に綺麗に咲いている、珍しい椿を頂きました(#^^#)

花びらが紅白になっていて、とても珍しい椿だそうです♪
私は初めて見ました(^O^)
蕾がたくさんついているものを頂きましたが、ラボの中が暖かくて、あっという間に咲きましたよ☆
他のご利用者様も珍しい椿に喜ばれており、ラボの中がいっそう華やかに、より春らしくなりました\(^o^)/
素敵なお花、ありがとうございました(^O^)
こんばんは!仙台宮城野の平元です(*^^)v
まずは、このキレイな作品をご覧ください♪ 折り紙で作った傘です(^^♪

配色がキレイですね(^^♪
ご利用者様が老人会で作り方を教わったそうで、ラボのためにとご自宅で作ってきてくださいました!
ありがとうございます☺ 嬉しいです!!
他のご利用者様にも好評で皆様興味深々♪
来週、ご利用者様に講師となっていただき、傘作りに挑戦することとなりました!(^^)!

先生、来週はどうぞよろしくお願いします!私は不器用なので、お手柔らかに!笑
あ、この写真はご利用者様に撮って頂きました♪
「カメラは全然触ったことない!」とおっしゃっていましたが、キレイに撮れていますね(^^)/
今週もたくさん笑った一週間でした♪ありがとうございました!
こんにちは!仙台宮城野の平元です(*^^)v
今日の仙台は久しぶりのポカポカ陽気!晴れたということは…今日もご利用者様と一緒に出掛けました♪

お花見です!(^^)! 桜の花びらが散り始め、キレイな花道ができていました♪♪
記念に皆様で一枚!!良い表情をされています!!
お花見レクリエーション後は、通常のラボタイム♪

お花見に一緒に出かけ、ご利用者様の仲良し度がUPしたように感じます(*’▽’)/
いつも以上に笑い声がラボに響いていましたよ~~~★☆
お花見レクリエーション、大成功!明日から宮城野は、いつもの3時間5分に戻ります(^^♪
こんにちは。今日は最近足取りが悪くなり下肢筋力が
低下している利用者様にセラバンドを使い筋力訓練を
実施ししました。
セラバンドは二種類あります!(^^)!

黄色の方が白より硬く力がいります。

足の裏にひっかけて膝を曲げたところから足を伸ばす力のトレーニング
こんにちは。青梅駅前店です。
最近、雨の日が続きジメジメ..じとじと…
憂鬱です….。

そんな中、嬉しい事があったので、
ちょっとご紹介したいと思います。
先日、ラボに来られた利用者様との会話で…..。
「最近、胃の調子が悪く食べれなくなり痩せてしまったんだけど、ここ【ラボ】に通いだしてみたら気持ちが良くなって運動も頑張ってご飯がもっと食べれそうな気がします」
というお話をお聞きしました。
私もラボに来てから9ヶ月程経ちますが、このような意見は
あまり聞いたことが無かったのでとても嬉しい気持ちになりました。涙涙涙
天気は悪いけど、このホットするお話で早く晴天になって欲しいですね!!!
以上 あげ饅頭大好きさんのちょっとイイ話でした。
今日はハードル・コーン・ラダーなどを使用して、
室内歩行サーキットコースを作りました!(^^)!
手に荷物を持ち歩行しました。
踏み台の昇り降り・ハードルをまたいだり
コーンをジグザグ歩行
ラダーを横歩きしたりと
生活の中で行っていることをリハビリで
行い少しでも生活がスムーズに行えるように
室内でサーキットのように実施しました(≧▽≦)
また、荷物を重くしたり、両手で持ったりと
色々持つものかえて行っています♬
0544-66-8073
みなさん、こんにちは!
今日の仙台もポカポカ陽気のいいお天気です(^^)/もう、すっかり春ですね~♪
いい季節になってきました(#^^#)
ご利用者様からも「暖かくなってきて、身体の痛みも軽くなったような感じがするわ~」という声を聞くことが多くなりました!
どの曜日もご利用者様同士で楽しくお話されているのを見ると嬉しくなります!(^^)!
こちらのお二人も巧緻訓練をしながら、お話に花が咲いておりました☆

巧緻訓練後は、美味しい飲み物を飲みながら、ティータイム♪

素敵な笑顔ですね♪♪
最近は、暖かくなってきたので、アイスコーヒーやハーブティーが人気です(^^)/
身体も心も元気にしていきましょう!(^^)!
こんにちは青梅駅前店です。
今日は、プラットホームについて…

ここ最近、ベッドサイドリハを行う際に寝返りの困難な方達には
この大きなベッド(プラットホーム)でストレッチなどを行います。
以前は、もう少し狭くて高さのある方を使用していたのですが
やはり、こっちを使っちゃうとみなさんお気に入り!!
今日はこっちじゃないのぉ~?
みたいな事をよく聞きます(笑)
たかが寝返りだと思っていましたがどんだけ大変なのかが伝わってくる瞬間であります。
小さなベットでも大丈夫!!って言えるように
みなさん頑張って欲しいと願っております!!!
by あげ饅頭大好きさん
お元気ですか?
網走はまだまだ肌寒く、足が冷たく冷えているため、運動の後の岩盤浴が大人気!!
いやいや、足裏に貼るカイロが大人気!(^^)!

見て下さい!!!いろんな顔がありますよね~(^^)v
毎回靴下の裏に貼っていて、スタッフがいたずら心満載で顔を書いたのが始まり♪
大切に保管してくださっていて、この度、芸術作品としてお目見えです\(^o^)/
手先が器用な方ですので、他にも力作をラボスタッフに提供していただいています。

以前にも紹介していますが、着物の帯で作った裏面にもこだわった大小2つのポーチ!!
大切に使わせていただいています。ありがとうございます。
そして以前食堂を営んでいた利用者様からのレシピを参考に作った「ニシンの煮つけ」

おいしく見えるでしょうか?
家族の反応は・・・見た目はいいけど作り手が悪いからちょっと・・・(>_<)
これからもたくさんレシピ教えてもらいアップしていきたいと思います!
「気温は低いが心はあったか♡」網走ラボでした☆
みなさん、こんにちは!
仙台宮城野の越前谷です(^^)/今日はとってもいいお天気の仙台です♪
さて、宮城野では今週から新しい巧緻訓練用アイテムを導入しました\(^o^)/
それは『そろばん』です!!

私は小学校の授業以来、久々に触りましたが、1から10までの足し算でいっぱいいっぱいでした(^^;
しかし、みなさん、慣れた手つきでパチパチとはじかれており、1から100までの足し算もあっという間でした(^O^)
さすがです!!
指先だけではなく、頭で計算することで、両方を鍛えられるアイテムとして、しばらく『そろばんブーム』は続きそうです(#^^#)

こんにちは!仙台宮城野の越前谷です(^^)/
今週も始まりましたね!
仙台はしとしとと雨が降っていますが、今週も張り切っていきましょう\(^o^)/
さて、先日、ご利用者様のお庭に綺麗に咲いている、珍しい椿を頂きました(#^^#)

花びらが紅白になっていて、とても珍しい椿だそうです♪
私は初めて見ました(^O^)
蕾がたくさんついているものを頂きましたが、ラボの中が暖かくて、あっという間に咲きましたよ☆
他のご利用者様も珍しい椿に喜ばれており、ラボの中がいっそう華やかに、より春らしくなりました\(^o^)/
素敵なお花、ありがとうございました(^O^)
こんばんは!仙台宮城野の平元です(*^^)v
まずは、このキレイな作品をご覧ください♪ 折り紙で作った傘です(^^♪

配色がキレイですね(^^♪
ご利用者様が老人会で作り方を教わったそうで、ラボのためにとご自宅で作ってきてくださいました!
ありがとうございます☺ 嬉しいです!!
他のご利用者様にも好評で皆様興味深々♪
来週、ご利用者様に講師となっていただき、傘作りに挑戦することとなりました!(^^)!

先生、来週はどうぞよろしくお願いします!私は不器用なので、お手柔らかに!笑
あ、この写真はご利用者様に撮って頂きました♪
「カメラは全然触ったことない!」とおっしゃっていましたが、キレイに撮れていますね(^^)/
今週もたくさん笑った一週間でした♪ありがとうございました!
こんにちは!仙台宮城野の平元です(*^^)v
今日の仙台は久しぶりのポカポカ陽気!晴れたということは…今日もご利用者様と一緒に出掛けました♪

お花見です!(^^)! 桜の花びらが散り始め、キレイな花道ができていました♪♪
記念に皆様で一枚!!良い表情をされています!!
お花見レクリエーション後は、通常のラボタイム♪

お花見に一緒に出かけ、ご利用者様の仲良し度がUPしたように感じます(*’▽’)/
いつも以上に笑い声がラボに響いていましたよ~~~★☆
お花見レクリエーション、大成功!明日から宮城野は、いつもの3時間5分に戻ります(^^♪
こんにちは。今日は最近足取りが悪くなり下肢筋力が
低下している利用者様にセラバンドを使い筋力訓練を
実施ししました。
セラバンドは二種類あります!(^^)!

黄色の方が白より硬く力がいります。

足の裏にひっかけて膝を曲げたところから足を伸ばす力のトレーニング
こんにちは。青梅駅前店です。
最近、雨の日が続きジメジメ..じとじと…
憂鬱です….。

そんな中、嬉しい事があったので、
ちょっとご紹介したいと思います。
先日、ラボに来られた利用者様との会話で…..。
「最近、胃の調子が悪く食べれなくなり痩せてしまったんだけど、ここ【ラボ】に通いだしてみたら気持ちが良くなって運動も頑張ってご飯がもっと食べれそうな気がします」
というお話をお聞きしました。
私もラボに来てから9ヶ月程経ちますが、このような意見は
あまり聞いたことが無かったのでとても嬉しい気持ちになりました。涙涙涙
天気は悪いけど、このホットするお話で早く晴天になって欲しいですね!!!
以上 あげ饅頭大好きさんのちょっとイイ話でした。