カラダラボ 月寒 のブログ

NEW!!!!!

投稿日:2021年4月15日  /  月寒

こんばんわ!

カラダラボ月寒の坂本です。

NEW。スペル合ってますかね。

自信ないくせに英語使いがちです。

そんなこんなで、いきなりですが、今日は新しいスタッフの紹介をさせて下さい!!

3月末より新しいスタッフが入ってくれています!!

看護師の山田亮子(年齢非公表)さんです!!!

山だ 目線NG

目線が怪しいので、もう一枚!!

山田 目線〇

今度はバッチリです!!最高です!!

とてもおっとり系看護師さんです。

どうしたらあんなに優しい話し方ができるのか、疑問です。
見習いたい!!

今後、利用者様からの人気上昇間違いなし!!

ただし、基本火曜日と木曜日のみの出勤ですので、山田さんに会いたい方は、
火・木狙いでお願いします!!

火・木はまだまだ空きがありますので、お問い合わせお待ちしています!!

ちなみに私、坂本はだいたい毎日いますので、いつでも来てください。

それでは次回の更新をお楽しみに!!!!!!!

Posted in 月寒

いい気分!!

投稿日:2021年4月2日  /  月寒

皆さん、こんにちは!

カラダラボ月寒の坂本です!

4月になりましたね!
最近の札幌は雪がなくなり、気温も上がって、天気が良い日が多く、とてもいい気分です!

そして、昨日送迎車の洗車を行いました!!

車

少しわかりづらいですかね??

近くで見ると、とてつもなく綺麗で、気持ちよく送迎業務ができました!

利用者様にも「あれ、車新しい?」と言って頂けましたよ~

綺麗な状態を保てるよう、頑張ります!!

それでは次回の更新をお楽しみに!!

Posted in 月寒

悪いクセ。

投稿日:2021年3月26日  /  月寒

カラダラボ月寒の坂本です。お久しぶりです。

ブログの更新をサボるクセがあります。

悪いクセです。

お世話になった方との会話の中で、

「最近、全然ブログ更新してないじゃないですか、更新してくださいよ~」

今思えば、生意気な事を言ってしまった後悔と同時に、

自分も全く更新していない事に気づきました。

色々反省します。

E3ADE69D-AAB7-4D17-B41F-FC93D218EA9E

札幌は雪がなくなり、歩きやすくなりました!

「冬は全然外を歩いてない」
「最近、足腰が弱った気がする…」
「1人で散歩しても、長続きしない」

などなど、理由はなんでもオッケーです!

一緒に屋外を歩きませんか??

気になる方はスタッフまでお声がけ下さいね!!

それでは、次回の更新を楽しみにしていて下さい!!

悪いクセがなくなり、順調に更新できますように!!!!!

Posted in 月寒

大掃除はじめました。

投稿日:2020年12月8日  /  月寒

みなさん、こんばんは!

カラダラボ月寒、管理者の坂本です。

割と更新頑張ってます。

頑張っているので、必ず見てくださいね笑
宜しくお願い致します!

12月に入り、月寒では、少しずつではありますが、大掃除を開始しました。

玄関に始まり、ドアや窓拭きなど、できる範囲で行っています。

ビフォーの写真がありませんので、アフターの写真だけ掲載します

玄関

シューズストッカー

わかりづらいかと思われますが、とてもきれいです。スッキリしています。

通って下さっている利用者様に、気持ちよく施設を利用していただけるよう、
日常から整理整頓を心がけていきます!!

今年も残る所あと3週間ちょっとです。

明日からも利用者様と、楽しい時間を過ごしていけたらと思います!!

次回は、金曜日に更新予定です。

更新を継続し、マメな坂本になっているか!
更新をせず、いつもの坂本になってしまうのか!

乞うご期待です!!

Posted in 月寒

新しい取り組み!!

投稿日:2020年12月4日  /  月寒

皆さん、こんばんは!

カラダラボ月寒・管理者の坂本です!

今週2回目の更新です。

今月の個人目標は「ブログをサボらない」
頑張ります。

12月に入り、月寒では新たな取り組みを開始しました。

まず一つはこちら。

7A1717AD-7847-4C7A-922A-BDB36A4783BA (2)

コロナウイルスがなかなか収まりませんが、月寒では、利用者様の運動機会を減らさないよう、
消毒・換気を行いながら、通常通り営業しております。

12月からは、利用者様にも協力してもらい、新たな健康チェック表を作成し、記入して頂いています。
※ちなみに私が作成したわけではなく、印刷してお渡ししただけ。

多くの方に記入して頂き感謝です。

「毎日必ず測っているよ!」
「朝・昼・晩、測定してよ!」

などなど、嬉しい声を多く聞かれています。ありがとうございます!

運動も利用者様に合わせ、新メニュー導入行っています!!

新メニュー

機能訓練指導員(理学療法士)本田による上肢の可動域測定。
開始前との数値変化を、チェックしていこうかと思っています。
結果を出すためには、日々の積み重ねが大事なので、利用者様のモチベーションを保てるよう、
スタッフ一同頑張っています!

前回のブログで紹介した、施設内飾りつけも、もう終わったかと思いきや…

今野・菊池

まだ未完成だったようです。
月寒の仲良しコンビ、菊地と今野。だらしない恰好してますが、通所してくださった皆さんに、
クリスマスムードの中、楽しんで運動してもらえるよう、頑張っていました。

ただ、恰好がだらしない。
不器用な私は、邪魔になるだけなので、あえて何もしません。

今年も残りわずかですね。コロナにも、インフルエンザにも注意しながら、楽しく運動していきます!!

来週の更新をお楽しみに!!!

Posted in 月寒

気がつけば12月。

投稿日:2020年12月1日  /  月寒

こんばんは!

月寒の坂本です!!

久々の更新になってしまいました。悪い癖です。
マメな人間になりたい。

題名にもあるように、気が付けば12月です。
なんかあっという間ですね。

月寒の施設内の飾りつけも、12月仕様に変わっています。

玄関

175F6290-A8B1-47C1-A93F-3A7ECB07390D

12月はクリスマスverですよ!!素敵!!

スタッフ森〇さんが、4月なら桜、7月なら海など、四季折々の飾り付けに変えてくれます。
いつもありがとうございます。感謝。

直接は照れて言えないので、ブログで伝えます。

感謝の気持ちを込めて、今回は、私、坂本もお手伝い。

サンタ

どうでしょうか。レールに乗るサンタ。
我ながらナイスアイディア。

手伝ったというよりは、勝手に乗せただけです。

という事でラスト一ヶ月!

12月も張り切って、運動頑張りましょう!!

次回の更新をお楽しみに!!

<

Posted in 月寒

10月の終わりに

投稿日:2020年10月30日  /  月寒

みなさんこんにちは!

生活相談員の田中です(*^_^*)

月寒店は本日も元気に営業中でございます☆

今年は大々的な外出レクも実施することができず、
紅葉を見に行けなかったわ。なんていう声もちらほら・・・。

ラボの中では鏡の世界?で綺麗な紅葉が☆ミ

DSC_0199

もちろんみなさんにも
切ったり折り紙を折ったりをお手伝いして頂きました。

みなさんいつもありがとうございますm(__)m

ブログ用

そして去年から今年にかけて実施していた皆勤賞の方の外出レクですが
コロナもあり、やっとこ開催することができました(´;ω;`)♡

DSC_0257

完全個別制で実施しているのでゆっくりと好きなものを見ることができます✿

以前からリクエストのあったコーチャンフォーに行かれたK様です(^^♪

ご一緒させていただきましたが、普段よりもかなり歩けていました!

普段とは違った場所を歩くのも大事ですよね~!

それではまた更新しますね(^^)/

まだまだ全ての時間帯に空きございます!
見学や体験随時募集しておりますので

まずはお電話ください(*^_^*)
011-857-2500

Posted in 月寒

幸運を!!

投稿日:2020年10月23日  /  月寒

こんばんは!
カラダラボ月寒の坂本です!

今週も無事に終わり一安心しました。

そして本日月寒で珍しい光景が見られました!!

それがこちら!!

A3BA3DBC-1CEE-4C0E-BDEF-2E41AE5C1C06

見てください!!ダブルレインボー!!
英語で書きたかったんですが、スペルがわからないので、カタカナです!!
ダブルレインボー!!

なんだか珍しいですよね!!
利用者様も興味深々です。

BA892B04-FA0C-46F3-982F-09C53068C981

運気が上がるらしいですよ(機能訓練指導員・本田彩華調べ)

このブログを見て下さって皆様に幸運が訪れますように!!

Posted in 月寒

ハーモニカ♪

投稿日:2020年10月6日  /  月寒

みなさんこんにちは!

生活相談員の田中です(*^_^*)

月寒では初の試みとしてご利用者様によるハーモニカ発表会を実施致しました‼

DSC_0025

吹いて音を出す楽器はたくさんありますが、吸っても音の出る楽器はほとんどないと言われています。

音楽を楽しみながら深呼吸をしているようなものだとも言われているハーモニカ♪

そんなハーモニカをご自宅で練習され、2曲披露していただきました。

DSC_0027

私たちの想像を超える演奏を披露してくださったO様です☆彡

ゴメンナサイ曲名忘れてしまいました・・・(-_-;)

他にもみんなの前で披露したい等のお声もちらほらいただいています\(^o^)/

また演芸発表会的な大きなことできたらいいですね~!

そして玄関前ではまだ日日草が小さく元気に咲いています❀

IMG_6542

そろそろ冬支度のため片付けをしなくては!ですね((+_+))

まだまだ全ての時間帯に空きございます!
見学や体験随時募集しておりますので

まずはお電話ください(*^_^*)
011-857-2500

Posted in 月寒

10月になりました(*_*;

投稿日:2020年10月2日  /  月寒

みなさんこんにちは!

生活相談員の田中です(*^_^*)

先日のこちら↓ですがわかった方いらっしゃったでしょうか?

DSC_0016

生り方としてはこんな感じです☆
DSC_0017

DSC_0011

これは栃の実だそうです!

栗にはすぐに虫がつくそうですが、植栽木の栃の実には虫がつかないそうです。
※落下後、数日で虫がつくようです。

採りたては色が濃い色でいい照りをしていると言われています。
わたしたちは採りたてを拾ってきたのでいい色でした(笑)

この栃の実は屋外歩行で近所の吉田川公園に行ったときにみつけました!

DSC_0013

室内歩行では見つけることのできない発見ですよね♪♪

これから紅葉もはじまるので少し肌寒くなってきましたが、楽しみですね(*^^)v

月寒で取り入れている選択メニューでは自分のスマホを持って職員に教わっている方もちらほら(^-^)

できないことをできるように一緒に頑張りましょう✿

まだまだ全ての時間帯に空きございます!
見学や体験随時募集しておりますので

まずはお電話ください(*^_^*)
011-857-2500

Posted in 月寒