カラダラボ 月寒 のブログ

奇跡

投稿日:2021年6月11日  /  月寒

こんばんは!実は管理者・坂本です。

奇跡の2日連続更新!!10周年スペシャルですね!!

今日は暑かったですね、水分補給重要です!!

さてさて、今日からカラダラボ月寒の施設内に、新たな掲示物が増えました。

こちらです。どん。

2D4D77ED-63E9-46F2-8DE8-EA19EA288409

カラダラボ月寒に通所中の利用者様の、ワクチン接種状況を掲示しています。

本日付けで、40%超えてきました。予約が決まっている方も多く、
比較的順調です。

もちろん、ワクチンは強制ではありませんが、可能な限り多くの方に接種して頂けたらと
思っています。

スタッフも早く接種できればいいのですが…

さて、今週も何とか無事終わりそうです。

来週は5回更新出来るように頑張ります!!!

次回の更新をお楽しみに~

Posted in 月寒

パソコンが嫌い

投稿日:2021年6月10日  /  月寒

パソコンが嫌いです。

いきなりすみません。

嫌いな理由はハッキリしています。

「出来ないから」

挨拶が遅れましたが、カラダラボ月寒の坂本です。実は管理者です。

管理者は月に一回、エリア会議というものに出席します。 
以前はひとつの事業所に集まって開催していたのですが、
このご時世、オンラインで行っています。時代は進んでいます。ついていくのが大変です。

エリア会議では事例発表という事を、持ち回りで行います。

取り組んだ事、運動内容を変化させた事、などなど発表内容は自由です。各事業所、色様々な発表を行っていきます。

発表するにあたり、当然資料を作成しなければなりません。

パソコン嫌いな私が初めて作った資料がこちらです。

1

なかなかひどい出来です。何の発表をしたいのか分かりません。よく上司がこれでOKを出してくれました。

2回目は

2

オペレーションを変更したようです。

続いて…

3

さらに続いて

4

最終的には

5

自分で見てもなかなか成長してます。中身は企業秘密なので見せれません。

嫌いでも、苦手でも、コツコツやれば、成長できます。

いっぺんにできなくても、少しずつ成長していきたいですね。

Posted in 月寒

新しい取り組み!

投稿日:2021年6月4日  /  月寒

こんばんは! カラダラボ月寒の坂本です。

10周年を迎え、更新回数も頻度が上がってきています。

今日はパートスタッフ・コンノさんのネタについて書こうと思いましたが、
拒否されてしまった為、お蔵入りです。

事務所を通してからにしてほしいらしいです。さすがスーパーアイドル。

さて、使おうとしていたネタが使えなくなってしまった為、  
今日から月寒で開始した、新しい取り組みを紹介します。

じゃん。

7633C704-E101-4D6A-BD4A-50906EB7657F

字が汚いのは気にしないで下さい。

ブログに乗せる予定がなかったので。

真剣に書けば綺麗に書けます。

話が若干ズレましたが、送迎エリアで気を付けなければいけない所、注意点を共有していきます。

言葉だけでは忘れてしまったり、自分があまり行かない所もあったりするので、

全スタッフが同じ目線で、送迎業務を行えるように開始しました。

こんな感じです。

ドン

地図

今日から開始したばかりなので、まだ枚数は少なめですが、今後どんどん増やしていきます。

事故0へ!出来る事からコツコツと!

さて今週も無事終わりそうです!!

来週もいい1週間になりますように!!

それでは次回の更新をお楽しみに!!!

Posted in 月寒

10

投稿日:2021年6月2日  /  月寒

こんにちは、カラダラボ月寒の坂本です。

本日のタイトルは10です

背番号10。サッカーでいうとエース番号です。10番は特別な選手でなければなりません。

背番号は全く関係ありませんが、本日は「10」についてのお話です。

実は昨日、6月1日、リハビリ特化型デイサービス カラダラボ月寒は開設10周年を迎える事ができました。

これは、今現在通所して下さっている利用者様、ご家族、担当CM様、

かつて勤務をしていた職員の方々、本部スタッフ・現在のスタッフ…

あげていけばキリがない程の、多く方々に支えて頂き、助けて頂き、迎えられた10周年だと思います。

感謝の気持ちでいっぱいです、本当にありがとうございます。

開設11年、12年、13年…と続いていくよう、スタッフ一同、力を合わせていきます。

rabo

ちなみにカラダラボ月寒の近くにある札幌ドームは20周年みたいです。

大先輩。

札幌ドームしばらく行けてませんが、また行きたいです。
毎日通過はしています。

メモリアルな一年、駆け抜けていきます!!

それでは、次回の更新をお楽しみに!

Posted in 月寒

安全第一!!

投稿日:2021年5月28日  /  月寒

こんばんは!!カラダラボ月寒の坂本です。

気が付けば金曜日、そして月末。早いもんです。

なんか最近送迎車の話ばかりしていますが、

実は最近、月寒の送迎車両に、ドライブレコーダーが付きました!!

アップデート

いきなりアップデートしているようです。

読み取り

急ブレーキ・急アクセルをしたら注意してくれます。

先日、前方をしっかり見て運転しましょう。と言われてしまいました。

どこを見て運転していたのでしょう。しっかり前を見て運転していたつもりですが… 反省します。

ドライブレコーダーも付きましたので、今まで以上に、しっかり前を見て、安全運転を心がけていきます!!

さて、今月も残すところわずか!!月寒は土・日が休みの為、実質あと1日しかありません。

土日は、天気も悪いようなので、ステイホーム!!天気が良くてもステイホーム!!

月曜日が最終営業日になります!!気を引き締めて業務にあたります!!

それでは次回の更新をお楽しみに!!

Posted in 月寒

願いと感謝

投稿日:2021年5月24日  /  月寒

絶賛真面目に更新中!!

カラダラボ月寒の坂本です。

本日より、コロナウイルスのワクチン接種が開始されたようですね。

今回は75歳以上の方が対象という事で、カラダラボ月寒に通所中の、多くの方が対象者です。

本日より、カラダラボ月寒では2種類のポスターを掲示中です。

まずはこちら。

豊平区

カラダラボ月寒では、「とよひらまちづくりパートナー」というものに登録をしています。

地域との繋がりは非常に大切ですからね。

今回は豊平区から、掲示を依頼されました。もちろん協力させて頂きます。

もうひとつのポスターがこちら。

本部

カバのバジルさん。株式会社3eeeのマスコットキャラクター?です。

シオヤさんが作成してくれたのでしょうか。クオリティーが高い。

私には作れません。

ポスターを掲示させて頂きましたが、一日でも早く、

このようなポスターを掲示しなくてもいい、世の中になりますように。

それでは、次回のブログ更新をお楽しみに!

Posted in 月寒

絵心と感謝

投稿日:2021年5月20日  /  月寒

こんばんは!

カラダラボ月寒の管理者・坂本です!

予定よりも早めの更新です。

今回は新しいチラシの紹介です。

まずはこちらをご覧下さい。

ドン!!

絵

字が汚い…

絵心もない…

書いた奴の顔を見てみたいもんです。

だが、しかし、けれども!!!!

本部のシオヤさん(許可なしで名前出して良いのだろうか)にかかれば、こうなります!!

ドン!!!

チラシ

さすがです。いつもいつもありがとうございます。

突然のお願いも嫌な顔せず、しかもあっという間に作成してくれます。

しかも、両面印刷したい自分勝手な私は、この絵の作成もお願いしていました。

ドン!!

絵2

さらに絵心がない…髪の毛どうなっているのでしょうか。

こんな絵でも素敵に作成してくれていました。ホントに感謝です。

片面がどんな出来になったかは秘密です。

明日以降、営業資料として郵送開始予定です。

さてさて明日は金曜ですね。無事に今週が終わりますように。

次回の更新をお楽しみに!!

字が汚い・絵心ない・自分勝手な坂本でした

Posted in 月寒

正解と感謝。

投稿日:2021年5月18日  /  月寒

こんばんは!

カラダラボ月寒の管理者・坂本でございます。

割と更新しています。えらい・すごい・素敵。

実は今、道路を挟んだ場所にある、お弁当屋さんのエビフライ・ハンバーグ弁当を食べて元気いっぱいです。ご馳走様でした、美味しかったです。気になる方は是非。

今日は、私の夕食の話をしたかった訳ではありません。

前回のブログの正解発表です!!

正解はこちら!!

ドン!!!

1

2

3

じゃじゃじゃーん(効果音)

正解は送迎車両に、抗菌ウイルスシートを張りました!!!

今は、感染予防・対策は出来る事をどんどんやっていこうと思っています。

貼りました!!と言いいましたが、本部の方が、仕事の合間を縫って月寒に足を運び、車内の中で、一生懸命作業してくれました。

Mr.不器用の称号を持つ私は『な、何かお手伝いできる事はないでしょうか…』と声をかけていいものか、悪いものか分からず戸惑うばかり。情けない…

多分邪魔になるだけのなので、感謝の気持ちを持ったまま、別の仕事を行っておりました。

本当にありがとうございました。

感染予防・対策にこれでいい・これだけやっておけば大丈夫!
なんてことはありません。

明日も、可能な限りの対策を実施し、利用者様をお迎え出来ればと思います。

さてさて、順調にいけば、次回の更新は、今週の金曜日を予定しています!!

次回の更新をお楽しみに!!!

Posted in 月寒

ワクチンと夜

投稿日:2021年5月12日  /  月寒

こんばんは!

カラダラボ月寒の坂本です。

昨日更新予定でしたが、多忙すぎて更新出来ませんでした。あぁ忙しい。忙しい。

忘れていた訳ではありません。

もう一回だけ言います。忘れていた訳ではありません。

さて、札幌市では、10日(月)から、新型コロナウイルスワクチン接種の為の、クーポン券(接種券)の発送が始まったようですね。

月寒に通所中の利用者様からも、「届いたよー」との声が聞かれています。

※今回の配布は75歳以上の方が対象です※

事前の予約が必要のようで、予約の受付は19日(水)から、
接種開始は24日(月)順次開始予定のようです。

もし、わからない事があれば、わかる範囲でお伝えできるよう、私も札幌市のHPチェックしています!!

カラダラボ月寒でもワクチンは無理ですが、感染予防の為、できる事を、可能な限り行っていきます。

今回新たに開始した取り組みが、これです!!

2

Photo_21-05-12-19-30-46.853 (1)

暗い!!なんせ夜だから!!

これが何かわかる方いますかね??

正解は次回のブログで!!!!

Posted in 月寒

はな。

投稿日:2021年5月7日  /  月寒

皆さん、こんばんわ!カラダラボ月寒の坂本です!

自分の中で更新順調です!!

さて5月になりましたね!

先週は激動の1週間でしたが、今週もなかなか激動の1週間でした!

激動すぎて、右肩に違和感ありです。

そんなこんなで、今週も無事終わりホッと一息ついています。ふぅ。

札幌市内では、桜の季節がやってきました。(やってきてました??)

しかし、コロナウイルスの影響もあり、2年連続で大々的なお花見イベントは実施出来ませんでした。

楽しみにして下さっていた利用者様には、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

代わりになるかはわかりませんが、ラボに綺麗な桜が咲かせました。

しかもこの桜は多分散らないし、枯れもしません。未来永劫咲き誇ります。

さくら

桜以外にもきれいな花が咲いています。

hana

なんという花かは分かりませんが、とても綺麗です。

来週も、皆さんにとって、楽しい1週間になりますように!!

それでは次回の更新をお楽しみに!!!!

Posted in 月寒