秋風が強まりましたね・・・・

投稿日:2020年9月26日  /  上江別

あんなに暑かった日々も過ぎ去り、最近は秋をしっかり感じるような気温の日が増えてきましたね。

それでも、ラボでの毎日は、『歩けなくならないように頑張りたい』『以前の自分を取り戻したいから、頑張るんだ!!』と、目標や目的を持った利用者様と共に、活気ある声が響く中、うっすら汗がにじむといったような時間を繰り返しています。
そんなお話を聞いていると、自分も一緒になって運動を通じて健康的な体作りをすることが出来、また、利用者様からエネルギーをもらう、本当にありがたい毎日です。

さて、今回は、月の最終週を迎え、今月も毎回来て下さることへの感謝を込めて、皆勤賞をお渡ししています。
IMG_3395[1]
IMG_0998[1]
始めてもらう方、今回も皆勤を楽しみにして通ってくだっさった方、どの方にも笑顔があふれておりました

これからますます寒くなってきます、皆様お体に気を付けてお越しください。

Posted in 上江別

新しい職員(^_^)/~

投稿日:2020年9月26日  /  函館湯川

皆さん、こんにちは。湯の川の飯田です。

さて、湯川に新しい職員が入りましたので紹介いたします。(・o・)

大坂 智子 (おおさか さとこ)さん です。

バスガイドさんなどの仕事をしていたそうですよ~(^O^)

IMG_E0322

棒を使った運動も行われております。

IMG_E0340

段々慣れていくと思いますので、皆さんよろしくお願い致しますね(^_^)/

段々と寒くなってきましたがいかがお過ごしですか?

飯田は現在喉が痛いです(+o+)

皆様もかぜには気をつけてお過ごしください。(*^_^*)

では、また次回お会いしましょう(^_^)/~

Posted in 函館湯川

前へ 前へ 前へ

投稿日:2020年9月25日  /  天童老野森

こんにちは~!!
皆さん、お元気ですかーー!?

天童老野森のいつも元気!
元気と言ったら、、、
せーの!!!

押野です(^o^)ノ

大好きな大好きな 実りの秋 到来です!!

そして今週は、
大好きな大好きな大好きな
利用者様方と盛り上がりました\(^o^)/ 

先の石山のブログで、準備の様子もお伝えしましたが、
㊗敬老の日という事もあり、
今週一週間は、感謝の会を行いました。

盛り上がったのは、、、

曜日対抗!  まり入れ大会!!!

ルールはいたって簡単。
変装したスタッフが持ち歩くカゴに まりを入れるだけです!
DSC08583
DSC08784

(変装の理由は、、、)
➀目立つように。
そして何よりも、
➁身を守る防御のためです。

しかし、この単純で簡単なゲームこそが、
盛り上がる理由なのです!

そこに曜日対抗となれば、
利用者様のハートにFIREがつかない訳がありません!

フロア内は、
DSC09106
「立たないでください!」やら、

DSC08693
「こっちに まりくれーー!」やら、

DSC09088
「河童! こっちにも来てー!」
の声が飛び交い
スタッフは、ひたすら まり拾いをしながら、
「がんばれー!!」の声がけはするものの、
あえなく応援の声はかき消されました(>_<)

そしてこの河童、
お辞儀をしたり、転んだりと、
すぐにカゴをひっくり返す為、
まりを入れても、なかなか溜まらない。
一筋縄にいかないのも、熱くなるところ。
DSC08888

1分間の競技を終え、
カゴに入ったまり数え。
みんなで丁寧に数えて、バンザーイ!!
DSC08986

10チームの頂点を取ったのは
どのチームなのか!!

結果発表ーーー!!

優勝は、、、

来週までのお楽しみです(^_-)-☆

団結力に達成感と充実感でいっぱいで、
利用者様のお顔も☆キラキラ☆輝いています!!
DSC08594
DSC08657

私たちスタッフも楽しませて頂いた一週間でした。

そして、
皆さんにささやかですが、ラボより感謝の贈り物を
お一人お一人にメッセージをお伝えしながら、お渡ししました。
DSC08752

敬老と聞くと、マイナスのイメージを抱く方もいらっしゃるようです。
これは、私の持論ですが、
単に高齢者というくくりではなく、
誰もが避けられない老いを、
前向きに受け止め、
楽しく充実した人生にしている方を敬い、
感謝し応援していく事だと考えています。

皆さんの一番の応援者として、
ラボは、
今後もスタッフ全員でサポートしていきます!!

言わば、サポーターです!

どうか、
個性あふれるサポーターをよろしくお願いいたします(^o^)

そして、
今日からが出発と、心に決め、
また、前進 前進 前進してまいりましょう!!

来週からは、通常メニューになります。
一緒に、秋風を受けながら、頑張りましょう!!

みなさんのサポーターが、心よりお待ちしております(^^)/

Posted in 天童老野森

ウィークリー山の手 ~秋分を過ぎて~

投稿日:2020年9月25日  /  山の手

こんにちは!カラダラボ山の手 古岡です!

街路樹の木々が少しずつ色付き始めました。秋分を過ぎ秋本番ですね。カラダラボ山の手では「冬に向けてのカラダづくり」を始めています。栄養・休養・そして適度な運動でウィルスに負けないカラダを目指します!!

 

CIMG0167

冬に向けてのカラダづくりはもちろん、災害時に避難できる体力づくりも日頃から意識しています。

 

CIMG0160

レッドコードで広背筋伸ばし。腰部脊柱管狭窄症の予防にも効果が期待できます。

 

CIMG0168

セルフストレッチでは回旋運動を取り入れています。年齢とともに衰えやすい動きの一つでもあります。

 

CIMG0162

すすきの穂で可愛い「ミミズク」が出来ました。来週10月1日は「十五夜」お月見です。今から楽しみですね!

 

S__67141645

9月の「動画で見る介護カフェ」更新しました!(株)OPPOのYouTubeチャンネルで先月のカフェの様子が見られますのでチェックしてみてください。これからも様々な情報をお届けしますのでお楽しみに!ぜひチャンネル登録よろしくお願いします!

Posted in 山の手

地震・雷・火事・親父!

投稿日:2020年9月25日  /  月寒

こんばんわ、昭和生まれの坂本です。
私以外の正職員はみんな平成生まれです。
今日はそんな話をしたい訳ではありません。

地震・雷・火事・親父・・・
昔から世の中の恐ろしいものを並べた言葉です。
最近の親父は威厳がない等と言われていますが、今日はそんな話をしたい訳ではありません。

地震・雷・火事・親父以外にも怖いものはたくさんあります。
台風、洪水、竜巻など、自然現象はいつ来るかわかりません。
もしもの事態に備え、今週月寒では避難訓練を実施しました!!

IMG_0111

看護師・三浦さんの真剣な眼差し。素敵。

IMG_0120

若干の写真のブレが臨場感と緊迫感を感じさせます。

IMG_0107

IMG_0123

皆さん、真剣に取り組んで頂けており、玄関までとてもスムーズに避難することが出来ていました!!

さて、9月もいよいよ終わりに近づいてきましたね、札幌も段々寒くなってきました。
皆さん、風邪などに気をつけて下さいね!!

それでは、次回のカラダラボ月寒ブログ更新をお楽しみに!!

Posted in 月寒

レクで緑ヶ丘緑地公園に行って来ました!!

投稿日:2020年9月25日  /  江別文京台

皆さんこんにちわ~^^ カラダラボ江別文京です。今日は、レクで緑ヶ丘緑地に行って、 

一周400m程の遊歩道を2~3周歩かれたり、9ホールあるパークゴルフをして楽しんでいました。  

爽やかな秋風に吹かれて、楽しんいお話も弾み2周半も歩いたと

喜んでいた方や、パークゴルフも 9ホール3周まわられていた方もおりびっくりですね~!!
 
元気でカップインされ笑顔が飛び交っておりました~
IMG_2782IMG_2816IMG_2801IMG_2797       

Posted in 江別文京台

新しいバージョン✰

投稿日:2020年9月25日  /  余市

こんばんは。カラダラボ余市(๑ゝᴗම๑)です☆

今回は、沢山の利用者様に
行っていただいてるペットボトルキャップですが‼
同じものを何度かされていると
思うのでもぅ一つ新しいバージョン
作りましたぁ‎♡♡♡
DSC_7703
暦に関するもので
手指の訓練+脳トレにもなります‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼
DSC_7706
カレンダーには書いてあるのもありますよね。
少しずつ新しいバージョンに
していこうと思います。

なので、裏面はお休み中((笑))
_20200925_183814

今週もありがとうございました◎

❀無料体験・見学を随時募集しております❀
カラダラボ余市までお気軽にお問い合わせください♪
tel:0135-48-5102担当:岩崎(いわさき)

Posted in 余市

お琴(^^♪

投稿日:2020年9月25日  /  宮城野

おはようございます♪
カラダラボ宮城野です(^^)/

今日は台風の影響で朝から雨ですね(・・;)
風も強いので吹き飛ばされないように、またご利用者様がお怪我の無いようにして参ります(*´ω`)

さて、今週は敬老イベントを実施しております!
一発勝負のボウリング大会を行っておりますが、昨日限定で『大正琴』の演奏を披露しました!!

披露して下さったのはこちらのお二人♪♪♪

IMG_5662

実は琴の調子がおかしくなってしまい、音程が合わなかったのですが、
せっかく用意して下さったので気にせずに演奏してもらいました!

IMG_5661

IMG_5660

演奏に合わせて小さな声でご利用者様も口ずさんでいらっしゃいました(^ω^)

IMG_5663

また次回、リベンジで素敵な琴音色を聞かせて頂きたいと思います!!

Posted in 宮城野

避難訓練(゜o゜)

投稿日:2020年9月24日  /  ひたちなか

こんにちは、カラダラボひたちなかです!!

先日、お天気の良い日に利用者様とスタッフで避難訓練を行いました。
いざという時の為に大切ですよね(゜o゜)!

今回は消火器の使い方と火の消し方を皆さんと勉強しました!
(消火器は消防の方からお借りしました!)

56978B40-C029-4B6B-8245-551DA1F006B4

まず、黄色いピンを抜きます。

EE5D975E-3715-4C96-9EC9-9345E743E68A

次にホースを掴み、火の方に向けます。

4E964D3D-21C4-42DF-9AF2-7BB96023A3D3

今回火はこちらを用意しました。

4CDD43FC-F79E-40A7-B1CC-BA873B997B58

ここで大切なのは火を直接狙うのではなく、下の方から水を掛けていくとのことだそうです。

消火器が結構重かったので持てる利用者様に代表で参加していただきました!!

D0AA9210-9098-40BB-8AD4-1FCF584CBD9F

DAF6BC9A-FA8A-4FB7-ABBC-9CBAF8538C5B

こちらの利用者様重い消火器もしっかり持ち上げることが出来ています!
上手に火の的に当てることが出来ました(*^^)v

家事が起きないことが一番いいことですが、
もし起きてしまったときにしっかりと対応できるようにしていきたいと思います!

Posted in ひたちなか

昼が少し長い‼

投稿日:2020年9月23日  /  余市

こんばんは‎‎(*^ω^*)カラダラボ余市です☆

今日の天気は、雨…。
寒かったですね‎(涙)
DSC_7688
ラボの前には、水たまりも出来ていました。
20200923_193421_661
そして、昨日は秋分の日でしたよね‼
昼と夜の長さがほぼ等しくなる日と
言われています。

…が、しかし❢❢❢

昼の方が少し長いようです(●´ω`●)♡

少しでも明るいと嬉しいですよね‼
カラダラボ余市の利用者様は、
今日もとっても明るかったです☆★

カラダラボ余市の利用者様、
もちろんスタッフも明るく
あちこちで笑いや笑顔が溢れていました。

そしたら、勤務を終えカラダラボを
出たら余市町の山からも明るい笑顔がみられました(◡‿◡ฺ✿)
DSC_7695

笑顔がずっと続きますように❁.*・゚

❀無料体験・見学を随時募集しております❀
カラダラボ余市までお気軽にお問い合わせください♪
tel:0135-48-5102担当:岩崎(いわさき)

Posted in 余市