投稿日:2020年1月29日  /  名護為又

皆様、こんにちは!カラダラボ名護から與那嶺です!!
旧正月も終わり、また寒くなってきていますが体調は崩されていないでしょうか?
風邪やインフルも流行っているので気を付けていきたいですね!!

さて、沖縄では1月中頃から全国で最も早い桜が開花してきます。
そこで、カラダラボ名護では1週間限定で御利用者をお迎え後、名護城へのお花見ドライブを行っています。
IMG_5656[1]IMG_5655[1]
綺麗な濃紅色ですねぇ~!!
寒緋桜(かんひざくら)別名緋寒桜(ひかんざくら)とも言われ、旧暦の正月あたりに咲くことから元日桜とも呼ばれることがあるらしいですよ(*^▽^*)
CIMG1702
御利用者様も久々に名護城の桜を見たようで、「昔は弁当を作って歩いて花見しに来たよ~」と当時は道も悪い中名護城へ来たというお話もきけました!!
満開はこれからのようなのであと2日お花見ドライブをし季節を感じていきたいと思いま~す!!

カラダラボ名護為又では無料体験も実施しています。
お気軽にお問い合わせ下さい!
カラダラボ名護為又  856-10  0980-54-3150

Posted in 名護為又

雨でも(^O^)!

投稿日:2020年1月29日  /  宮城野

おはようございます♪
仙台宮城野の櫻井です(‘ω’)

今日の仙台はあいにくの雨です(^^;)
そんな天気ですが、ラボでは元気よく室内にて運動を行っております♬

歩行訓練の様子です(^^)

IMG_3481

こちらのお二人は歩行訓練をしながら皆さんとハイタッチしております(*´ω`)

IMG_3467

IMG_3469

本日も笑顔で楽しくリハビリに取り組みます(^^♪

IMG_3475

Posted in 宮城野

階段の昇り降りの練習

投稿日:2020年1月28日  /  桑園

こんにちわ!
カラダラボ桑園です^^

今日の訓練風景はこちら~~

IMG_20200121_154207

ちょっとぶれててすみません^^;
こちらは施設内の階段を使って昇り降りの訓練をしている風景です

この方は「夏に本州に行きたい」という目標をお持ちですが、
「駅の階段が不安だ」というお話があったので、この訓練を取り入れました!
今日は4往復だったので、次は5往復を目指したいと思います!^^

ひとつずつ目標達成までのハードルを超えていけるよう、我々も全力で取り組みます!!

ではでは、次のブログで~~^^

カラダラボ桑園では
無料体験・見学を随時受け付けしております!!
お気軽にお問い合わせください!
TEL:011-215-9926 担当:山上(やまがみ)

Posted in 桑園

レクもいいけど運動もね

投稿日:2020年1月28日  /  上江別

こんにちは、上江別の小野です。

雪は降るものの、あまり積もらず
このままでは夏に水不足になるのでは?と
ニュースになりそうな北海道の上江別です。

さて、前回・前々回と
曜日対抗レクが無事に終わり
結果を集計中です。

まだ途中ですが・・・
先月では順位が下の所が、上位に上がってきそうな雰囲気です。

もちろん、曜日対抗レクだけではなく
IMG_0290[1]

IMG_0291[1]

ストレッチしたり

IMG_0293[1]

レットコードで腹筋運動したりと
頭だけではなく身体を動かしてもらってます。

「最近身体の調子が良くなった」という声が
明日も出るようにという願いを込めて。

Posted in 上江別

マット運動の鬼

投稿日:2020年1月28日  /  天童老野森

皆様お疲れさまです、機能訓練指導員の片桐ですヽ(^o^)丿

最近は雪が降る所に降らず、雪が降らない所に雪が降るなど変わった天気ですが皆様はいかがお過ごしでしょうか??

私は仕事終わりにフロアにあるマットやレッドコードで運動をして帰るようになりました!!
改めて普段の運動の他に、ハードなメニューしてみると「奥が深いな~」と思うことが多々あります・・・。

これまで運動時間の変更や、マットを使用した可動域訓練の追加になり、初めは「疲れるな・・・」なんて話が聞かれましたが、変更して2,3カ月もするとそんな話がどこへ行ったのやら・・・

最近は物足りない方がいるようで、さらにレベルアップした運動メニューが!!!!

運動量や内容も、もはや「鬼」レベル!!!!(笑)

スタッフもそれぞれ得意なことも交え、スタッフもだんだんとスパルタ、です・・・

体幹・筋力トレーニングの鬼や・・・

DSC01891

DSC03224

柔軟の鬼!!

DSC04135

DSC04174

腰痛体操の鬼も!!

DSC02784

DSC04234

自主トレの鬼もいます!!すごいです!!

DSC04271

このように可動域訓練(マット上)ではいろいろなことを行っています(#^.^#)

写真には写っていませんが床上の動作も自然と身に付き、トレーニングに!!

また、マットは歩行訓練にて使用することも!!

DSC02884

DSC02888

ふかふかした不安定なところでの運動もできますよ!

改めて見ると多目的でいいところ・・・

そんな自画自賛が出たところで締めたいと思います!!(笑)

皆さんお疲れさまでした(^o^)

来週は節分です、本当の鬼が出るかもしれませんね・・・

Posted in 天童老野森

暖冬

投稿日:2020年1月28日  /  三沢

こんにちは、カラダラボ三沢です!

最近は、利用者様をお迎えに行くと、皆さん口をそろえて「今年は雪がないねぇ~。」「春みたいだね~。」との会話から始まるくらい、暖かな冬を過ごしています(^^)

 

利用者の皆様は今日も元気に運動に取り組まれています!

全身を動かす運動以外にも、巧緻訓練といって指先を使った運動も行っています。

IMG-0392

こちらは、小さな将棋の駒を使って対局中です♪

なかなか勝負がつかないようで、毎週熱心に取り組まれています!

 

また、レクリエーションでは、羽子板に続きお正月遊びを行いました。

こちらは、小さな黒豆を落とさないようにどんどん隣のお皿に移していきます★

IMG-0505

IMG-0560

「手の位置はこうした方が良いよ。」「はいっ!はいっ!」と皆さん声を掛け合って取り組まれていました(^O^)/

 

IMG-0554 IMG-0555

こちらは、羽子板を使ってブロックを移しています。

滑らないように気をつけながら、何秒で全てのブロックを移すことが出来るか競っています☆

各曜日でなかなかいい勝負になっています(^^)

 

来月も皆さんと元気に運動やレクリエーションを楽しみたいと思います!

ではまた~(^_^)/

Posted in 三沢

乾燥に注意!!

投稿日:2020年1月27日  /  宮城野

こんにちは(*’▽’)/ カラダラボ宮城野です♪♪
先週は、ご希望者様による初詣の外出レクリエーションを開催していました!
今日からまた通常ラボメニューとなっております(^^♪
寒い冬の時期は、外に行くのが億劫になりますし、活動量が低下しがちになります。
ご自宅での運動で活動量の低下を予防しましょう!ということで・・・
宮城野
IMG_3232
IMG_3234
手摺や机などに掴まって頂きながらできる体操をご紹介しています♪
宮城野
スタッフ以上に!?足があがっているご利用者様もちらほら♪ 素晴らしい!
IMG_3429
皆様声を出しながら訓練に取り組まれていらっしゃり、施設は今日も活気に満ちています♪
ご利用時には、こまめな水分補給をお忘れなく\(^o^)/
加湿器を4台フル稼働させてはいるものの、気が付くと施設内の湿度が40%を下回っています…
乾燥から風邪などのウイルスの増殖につながってしまうため、先週から始めました!!
宮城野
宮城野
加湿目的で濡れタオルをかけさせていただいています♪♪♪
風邪やインフルエンザ予防のため、湿度を40~60%を保つようにしていきましょう(^^♪

Posted in 宮城野

雪が降らない・・・

投稿日:2020年1月27日  /  函館湯川

こんにちは 湯の川の三浦です。

しっかし1月下旬というのに函館街中には雪がない(・o・)

どうなっているんだろう?

雪かきしなくてもいいし 車は走りやすい けど困っている人もいるんですよね~
温暖化が原因なんだろうけど
帳尻を合わせるかのように 2月 3月一気に雪が降り
何年か前の様に雪害が起こらないことを祈るわぁぁぁ~(^_^)/

かと言って雪がないから外に出て歩行訓練とはいかず・・・
湯の川利用者様は 施設内でしっかりと訓練されていますよ(*^_^*)
特に下肢トレーニングに力を入れている利用者様の様子をチラッと

IMG_0680

嬉しことに ストレッチが習慣になり家でも頑張っているよ!という声も

今年はオリンピックもあります。頑張っていきましょうね(^O^)

Posted in 函館湯川

口腔機能訓練②

投稿日:2020年1月25日  /  函館湯川

皆さんこんにちは 湯川の飯田です。

今回は、口腔機能訓練について書こうと思います。(*^。^*)

IMG_E0667

この前のおさらいということで(-_-)

手の平でほほを刺激して、顔の筋肉を刺激し顔の筋肉をほぐすのと、唾液を出しやすくしてあげます。

IMG_E0668

こちらは嚥下の訓練の様子です。(・o・)

舌を動かす訓練となっており、舌にしっかり力を入れてもらい、まっすぐ、上下左右と動かして頂きます。

これにより舌の筋力トレーニングも兼ねて行っており、むせこみなどの軽減を図っていきます。(^o^)

これは、今すぐ効果が出るものではありませんが、積み重ねが大事になってくるものです。(+o+)

利用者様からは、「前より良くなってきたんだよ。」というお言葉を聞くことがあります。(^_^)/

その言葉を聞いたときはとてもうれしいものですね。(*^_^*)

それでは、またお会いしましょうね!(^○^)

Posted in 函館湯川

ウィークリー山の手 ~地域作業療法演習~

投稿日:2020年1月24日  /  山の手

こんにちは!カラダラボ山の手 古岡です!

月曜日に「大寒」を迎え、今週は久々にまとまった積雪となった札幌です。気温も下がり風邪やインフルエンザなどが猛威を振るっております。中でも新型コロナウィルスが北海道でも確認されたとのことで注意が必要です。手洗いやマスクなどの予防はもちろん。運動・栄養・睡眠をしっかりとって健康を維持していきましょう。今週と来週は札幌医科大学保健医学部作業療法学科から「地域作業療法演習」としてカラダラボ山の手へ実習生が来ています。

 

CIMG9394

作業療法士とは、日常生活をするうえで必要なカラダの動き(機能)の回復をお手伝いする専門家です。「箸を使う、服を脱ぐ、お風呂に入る」など実際の動きを想定したリハビリなどに携わります。多くは病院のリハビリ現場で働くことが多いですが、介護施設などでも活躍される方もいます。病院リハビリが終了し、日常に戻った方々の生活を知るということも今回の研修内容に含まれています。

 

CIMG9373

ラボではどんな運動をしているか、生活するなかで必要な動きや機能は何かなど、積極的にご利用者様とお話しされていました。

 

CIMG9392

もちろん実際に機能訓練にも参加。作業療法士の目線でご利用者様の動きや姿も観察します。

 

CIMG9377

看護師が提供している口腔機能訓練に参加。口腔機能の評価として実施しているRSST(反復唾液嚥下テスト)、簡単に言うと唾液を何回ゴックンできるかを実習生に挑戦してもらいました。30秒間に3回程度が目安ではありますが、なんと9回もできていました!さすが若者ですね!!

 

CIMG9384

緊張していた実習生も、コミュニケーションや機能訓練に一緒に参加していくなかで自然な笑顔が出てきました。どのような現場でも人と人が向き合う仕事です。素敵な笑顔を忘れずにいてくださいね。

 

CIMG9401

ご利用者様のご家族が見学に来てくださいました。普段は遠くに離れているご家族も、カラダブログを楽しみにしてくださっています。実際に見ていただくことで、ブログの様子もわかりやすくなります。見学はいつでも歓迎です。ぜひ一度遊びに来てくださいね。お待ちしています!!

 

 

おしらせ

札幌市認知症カフェ認証

みんなのとまり木

kaigo cafe 「おっぽ」

ninchisho-cafe

株式会社OPPOが開催する認知症カフェが「kaigo café おっぽ」として毎月第3土曜日にオープンすることになりました!認知症の方に限定せず、介護を提供する人・受ける人・若い人や親子連れも集えるスペースを作ることが、認知症の方を支える優しい街づくりへの一歩になると思っています。コーヒーを飲みにお気軽にお立ち寄りください♪先月の様子はコチラ→facebock「株式会社OPPO」

 

【kaigo café 「おっぽ」は、札幌市介護サポートポイント事業 指定受入施設です。】

日 時:次回2月15日(毎月第3土曜日) 

午前10時~午後3時

場 所:カラダラボ山の手 西区山の手1条6丁目5-15 エルム山の手1F(山の手通り沿い・ホーマック向かい・ツルハ隣り)

対 象:予約不要。どなた様もお気軽にお越しください。

問い合わせ:山の手 011-676-8161(平日9時~5時まで)

 

Posted in 山の手