おかえりなさい!!

投稿日:2021年3月8日  /  ひたちなか

こんにちは、カラダラボひたちなかです(^^)/

3月に入り、お休みされていた利用者様が何名か復帰されてきました!!

この時期ですからお休みしてしまうのはしょうがない事ですが、
皆さん復帰されてとっても嬉しいです(*´ω`*)

せっかくなので写真を撮ってみました!
こちらです(・∀・)

↓↓↓

3BB18044-9837-41EF-B569-73534ECD5C9E

94BA39FA-D7FB-4BF3-A375-000607D17342

EC5E819A-D726-405A-AB89-A3236770356C

D0CC75C0-11F2-48C6-8B60-957C124E63DB

AD9A52CC-0C3C-483E-B669-F5C5ECF7AE6D

皆さんいい笑顔をされてますよね( *´艸`)

復帰された利用者様はみんな「やっぱり運動しなきゃだめだね。」と話されています。
やはり運動をしていかないと体力や筋力が低下してしまうと感じたようです。

復帰された利用者様の体力・筋力が戻るよう、リハビリ進めていきたいと思います(^^)/

Posted in ひたちなか

ラジオ体操♪

投稿日:2021年3月8日  /  宮城野

おはようございます(*^^)v
カラダラボ宮城野です♪

ご利用者様のご希望があった為、今月から午後の時間に『ラジオ体操』を取り入れております!(^^)!
IMG_7005

立位で行える方は立って行い、不安な方は無理なく座って行って頂いております☆

先週は何と!!
全員立位で行うことができました(^^)/
IMG_7016

お一人が立つと『私も立つ!』とぞくぞくとお立ちになり、あっという間に全員が立っていました(*’▽’)
毎朝ラジオ体操を行う方もいらっしゃれば、久しぶりに行うかたもいらっしゃったようです♪♪
「小学生の頃を思い出すわ(^-^)」と懐かしむ方もいました(^^♪
IMG_7008

IMG_7007

可能な限りご利用者様のご希望を取り入れていき、より楽しいと感じて頂けるようにしていきます(^O^)/

Posted in 宮城野

熱中時間!!

投稿日:2021年3月6日  /  上江別

皆様、こんにちは。
この1週間は、天気に振り回された1週間でしたよね。
春が近づいたと思えば、大雪が降りまた、道路状況が悪くなってしまうといった日々でした。

さて、そんな中、上江別店の様子は・・・・・

今年は、冬期間も屋外歩行を行う方が多く、スタッフも皆様に負けじと、一緒になって取り組んでおりますが、足元の悪さや、強風にて中止することも多かったです。
そんな中、迎えた恒例の皆勤賞お渡しの場面!!

お休みがなかった利用者様に一緒小さなプレゼントを行っており、毎月、その入れ物は、うちの店舗のアインちゃん(ベトナムからの研修生)が考え作成行っております。

今月、ある利用者様にお渡ししたところ、『その箱作ってみたい!!』とのお声がけあり。
その次の利用日にも同様の要望聞かれまして、一緒に作成行ってみました。
IMG_1456[1]
IMG_1457[1]

最初は、なかなか思い通りに出来なったようで、『出来ないな』『どうやってやるんだ』などの声もあったようでしたが、すぐにコツをつかんで、上手に完成!!

最初は、真剣に集中した表情を見せていましたが、完成品を見て、とっても素敵に笑っていました。

その日の後も、『また、箱作りをやりたい』と巧緻動作の時間として、箱以外にもちょうちょなどの作成していますよ!!

いつもとは違った、集中してものを作成する様子や、完成し喜びの表用。また、そこでのスタッフとの会話。

すべてが、大切な新発見の場です。

今度は、また沢山の利用者様の一面を見つけられますように。。。

以上、櫻井でした

Posted in 上江別

桜作り

投稿日:2021年3月6日  /  函館湯川

こんにちは~!
カラダラボ湯川の黒田です!(^^)!

雪が解けたり積もったりしてましたが、今は大きい通りは完全に溶けてますね!
このまま春がきてほしいなぁ

去年はコロナの影響で自粛モードだったため、お花見の季節も出勤途中に車内から桜が見れる程度でした・・・
今年も厳しいかな・・・

函館の今年の開花はいつか分かりませんが
ラボではすでに桜が咲き始めています(#^.^#)
みんなでせっせと花を咲かせております♪
IMG_1182
IMG_1184
IMG_1186
IMG_1188

満開になったらみんなで写真を撮りま~す(*^^)v

Posted in 函館湯川

健康に注意~3月編~

投稿日:2021年3月5日  /  江別文京台

こんばんは文京台店です(*^^*)

今日は最高気温が10℃を超え、雪解けが進んだのではないでしょうか?

雪解けによって道路の水たまりが出来たり、悪路が増えバランスが崩れやすくなったり、屋根からの雪が落ちる事故など危険なことも多くなるので注意しましょう!

文京台店では、今日も路面に注意しながら杖やポールを使用しながら屋外歩行に取り組んで参りました(‘◇’)ゞ

さて、今日のブログですが、健康に注意~3月編~と題しまして、3月に起こりやすい健康管理などについてお話したいと思います。

3月には卒業や異動など別れの季節ですよね。

新しい生活に期待が膨らむ一方、変化には不安や心配ごとがつきもの。

また、年度末ならではの忙しさ等も加わって、普段よりストレスをため込みやすい時期になっています。

3月編は「ストレスが血管に与える悪影響について」です。

1 自立神経・内分泌系の異常が代謝機能を乱す。
・血圧や血糖値が上昇する
・コレステロールなどの血中脂質の異常が起こりやすくなる。

2 血液中の赤血球が増加する
・心筋梗塞や脳卒中の原因となる「血栓」ができやすくなる。

3 ストレスによる主な症状
・肩凝り
・目の
・疲労
・頭痛
・自律神経の乱れ
・不安や落ち込み・イライラ・不眠などの心理面の変化
・生活の乱れや暴言暴力・暴飲暴食・飲酒量、喫煙量の増加などの行動面の変化

4 予防として
自分のストレス反応に気づいたら、休養や気分転換などの早めのセルフケアでストレス解消を促す。

4月に向けて忙しくなると思いますが、お互いに健康管理に注意して元気に過ごしていきましょう(/・ω・)/

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました☆

また火曜日によろしくお願い致しますm(__)m

Posted in 江別文京台

=段差ステップ♪=

投稿日:2021年3月5日  /  天童老野森

皆さん、こんにちは!
機能訓練指導員の槇です!(^^)!

朝、夕共にまだ寒いですが、
雪もだいぶ解け、
春の訪れを感じる今日この頃です♪

d603902b7f8f9c5109095eec25ac1ad2_t_jpeg9dc602ec19e044e1ea5e5c2d76e9e847_t

3月に入って、
あっという間に一週間が過ぎました...
「そろそろ外に出たいな」「散歩がしたい!」
とのお言葉も増えているため、
前回の内容と似たり寄ったりですが
リハビリでは、
屋外歩行練習を始めています!
(前回のブログも是非見てください♪)

DSC01208

雪解け後初めての方もいらっしゃるため、
転倒に十分注意し、行っています。
屋内と路面状況や環境も違うため、
疲労の度合いや実際に歩いてみて、
ふらつきやつまずきが多く、
注意して行っています!

屋内でも立位での高度なバランス練習や、
集団でもなるべく1人1人に関わりを持ち、
真剣にお話やご相談にものっています(^^)

DSC01179

DSC01182

DSC01203

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

またまた自主トレの紹介を
させてもらいます☆

上記にも書いた屋外歩行!
そして外出、散歩、買い物などなど、
春が近づき皆さん
やりたいことが沢山増えてきました!

「足が上がらない」「体力が落ちてしまった」と、
言う方も多く、そのような方々にも必見です!!

今回は『踏み台昇降』をご紹介します☆

DSC01185
↑基本姿勢(※手すりをしっかり掴んで行います。)

DSC01184DSC01186

DSC01187

〈片足ステップ〉(左右10回ずつ行う)
➀基本姿勢から片足を踏み台に踏み出す。
➁踏み出した足を、元の位置に戻す。
➂方足だけで10回ずつ繰り返し行う。

〈両足乗り降り〉(約15秒~1分)
➀基本姿勢から右足を踏み台に踏み出す。
➁もう片方も踏み台に上げる。
➂最初に上げた足から交互に後ろに降ろす。
➃次は左足から両足を踏み台上げて、
 左足から交互に後ろに降ろす。
➄疲れる手前ぐらいまで、繰り返し行う。
 ※つま先が引っ掛からないように注意する。
 ※踏み台の場合も、必ず手すりのある所で、
  踏み台を固定し、行ってください。

DSC01188DSC01189

DSC01190DSC01191
↑踏み台がなくても、自宅階段で行なえます!

踏み台昇降は、下肢筋力強化以外にも、
代謝の促進、脂肪燃焼、血圧低下
認知症予防など、
様々な効果も期待されます☆
是非継続して、行ってみてください。

利用者様の中には、
「歩けないと、何もできない」
「歩かないと、何も始まらない」
と言う方もいます。
「歩け、歩け!」が生きがいの方も多くいるため、
利用者様それぞれの目標達成の第一歩として、
屋外をスムーズに歩けるように皆さん頑張っていきましょう!!

今週もお疲れ様でした!
体調管理を怠らず、
来週からも元気にリハビリを行っていきましょう\(^o^)/

Posted in 天童老野森

ウィークリー山の手 ~シマエナガブーム~

投稿日:2021年3月5日  /  山の手

こんにちは!カラダラボ山の手 古岡です!

今日の札幌は気温が高く、雪解けが進んでいます。明日は一転気温の下がる予報となっています。三寒四温とはいえ、寒暖差による体調不良にご注意くださいね。今週水曜はかわいい雛人形を飾って「ひなまつり」が行われましたが、今週はもう一つかわいいものがやってきました。ひなまつりの様子はコチラ→ウィークリー山の手~増刊号・令和3年3月3日ひなまつり~

 

CIMG1149

「雪の妖精」とも言われている「シマエナガちゃん」がつがいで来てくれました。北海道で多く見られ、日本で二番目に小さな鳥とされています。空飛ぶ豆大福とも呼ばれ、ぬいぐるみやお菓子になるほど大人気の野鳥です。

 

CIMG1148

もちろん野鳥ではないですが、フェルト羊毛でご利用者様が作ってくださいました。

 

CIMG1183

シマエナガの写真集もあります。愛らしい表情にとっても癒されます。

 

CIMG1177

こちらは音鳴る豆大福??ではありませんが、世界でブームとなっている「オタマトーン」です。簡単な操作ですが演奏には技術がいるとっても愛らしい楽器です!

 

CIMG1182

春からの目標は決まりましたか?カラダラボ山の手では、目標に向かうご利用者様のお手伝いを全力でしていきます!車いすを使用している方も、車への移乗が可能でしたらご利用いただけます。

 

CIMG1181

シマエナガは暖かくなるころ毛色が変わり、見ることが少なくなるといわれています。もうすぐ毛色も変わり三角山の雪も解けます。春はもうすぐですね(・▴・)

 

S__80207948

今月のカフェ動画公開いたしました。「1×8いこうよ!」出演の話もあります!ぜひチャンネル登録お願いいたします!!

友だち追加

Posted in 山の手

新人さん②

投稿日:2021年3月5日  /  ひたちなか

こんにちは、カラダラボひたちなかです!!

今週の初めに“新人さん”というタイトルでブログをあげました!
皆さん覚えているでしょうか(・・?

もう一人新人さんがいるので、今日はそちらの方を紹介していきたいと思います(*^^*)

では、こちらの方です!!!

(ここからは本人に書いて頂きました!)

↓↓↓

CFC8AC98-A5FD-4513-B221-2CD6B2AB9452

はじめまして、宇佐美祐樹と申します。
地元は日立市で海の近くに住んでいます!
小さい頃から祖父と海に行ってカニを取りに行っていました。
今でも海沿いを歩くのが好きで、地元愛に溢れています。

そんな私ですが、身体を動かすのが好きで、
おじいちゃん、おばあちゃん子なんです。

好きな食べ物は当然ながらカニです!!

今までに介護の経験はありますが、リハビリ型のデイサービスの経験はありません。
ゼロからのスタートで不安はありますが、毎日楽しく元気に皆さんと一緒に体を動かしていきたいと思います。

座右の銘は一期一会ですので、
これからも、皆さんとの時間を大切に頑張りたいです。
よろしくお願いします!!

20A3C204-4320-427B-AE07-EB9F754A8554

DC58FB24-031C-4423-A1E4-BDA97087774C

以上、新人スタッフ宇佐美さんでした(^O^)/

カラダラボひたちなかは女性スタッフが多く、今までは男性スタッフが1名しかいませんでした。
そんな中、今回入ったスタッフが男性という事でまた雰囲気が変わってくるのではないでしょうか?

新たなスタッフが加わり、総勢8名となったカラダラボひたちなか!
今後もよろしくお願いしますm(__)m

Posted in ひたちなか

ウィークリー山の手 ~増刊号・令和3年3月3日ひなまつり~

投稿日:2021年3月3日  /  山の手

こんにちは!カラダラボ山の手 古岡です!

昨日は道内で大雪となり、近づいていた春が少し遠のいてしまいました。除雪でお疲れの方も多いのではないでしょうか?週末は気温も上がる予報なので、寒暖差による体調不良にご注意ください。今日は令和日と並びになったひなまつり。ささやかにお祝いしました。

 

CIMG1174

可愛いお雛様を飾り、みんなでお祝いです。

 

CIMG1162

ご利用者様がお祝いに小さなお菓子を用意してくださいました。

 

CIMG1166

和服美人の登場に持参のカメラでパシャリ!

 

CIMG1169

雪の降った日はアヒルちゃんが遊びに来てくれます。

 

CIMG1172

巧緻訓練を兼ねたクラフトに取り組んでいただいています。さて次は何ができるでしょうか?春が待ち遠しいですね。

 

S__80207948

今月のカフェ動画公開いたしました。「1×8いこうよ!」出演の話もあります!ぜひチャンネル登録お願いいたします!!

友だち追加

Posted in 山の手

運動メニューのバリエーション

投稿日:2021年3月3日  /  東大阪若江

こんにちは!カラダラボ東大阪若江店です。

皆様、元気にお過ごしでしょうか?
まだまだ寒い日もありますが、だんだん春めいてきて、暖かい日も出てきましたね♪
やっと大阪も緊急事態宣言が解除になりなした!!!
解除を待っておられた利用者様もおられ、3月からは御来所して頂け、さらに賑やかに、元気いっぱいに、
カラダラボ東大阪若江は、リハビリに励んでおります(^^♪

新年からは、柔軟体操やマッスル体操をメニューに増やし、利用者様と共に頑張っていましたが、
更に、サーキットもメニューに追加しております。
これは、平行棒を使っての運動メニューです。

IMG_1373

IMG_1327

何⁉ それ⁉ 私もやってみたい!そんな気になって頂けた利用者様、是非是非、スタッフにお声かけくださいね。
これから、もっと気温も上がり、体も動きやすくなってくる季節になります。
是非、カラダラボ東大阪若江のスタッフと共に、体を動かしていきましょう♪

他にも興味のある事や、こんなものをやってみてはどうか提案のある方は是非、一度、カラダラボ東大阪若江店のスタッフに声をかけてみてください。

Posted in 東大阪若江