指編み

投稿日:2020年1月18日  /  函館中道

こんにちは中道です。

今回は手指トレーニングの一つである指編みを行っています。こちらはカギ針や棒針を使用せずに文字通り指に毛糸をくくり
同じ工程を繰り返すことでマフラーのような棒状のものが編めるのです。それを何本かジョイントさせることでバックなども作れてしまうのです。
昔よく編み物をしていた皆様は要領がよくあっという間にマフラーが完成しました。

編んでもらったマフラーを身につけご機嫌の男性利用者様です。
「今度は手袋を編んでくれ!」お願いしてました。

IMG_1830

IMG_1817

IMG_1825

IMG_1827

IMG_1830

IMG_1831

IMG_1832
早速編んで頂いたマフラーを巻いて、うれしそうです

IMG_1834
暖かくて良かったですね!

IMG_1835

Posted in 函館中道

利用者様の写真紹介!!

投稿日:2020年1月18日  /  函館湯川

こんにちは! カラダラボ湯川の川瀬です。

さて、今回のブログは利用者Kさんからたくさんいただいた写真を紹介したいと思います。

これはなんだと思いますか?
IMG_0659[1]
<椿の実が開いた状態で乾燥したものです。Kさんがつくったそうです! IMG_0658[1]
こちらが椿の実です。
気が付けばKさんがラボに通い始めてから2年が過ぎました。
季節ごとにお花や草木、風景などの写真をそろそろアルバムに貼らないとと思い、数えてみると130枚ほどありました!びっくり!
その一部を紹介します(*^_^*)
IMG_0660[1]
Kさん宅で咲いたバラ(^○^)
IMG_0662[1]
松倉川に下りてきた鷺
IMG_0664[1]
平成最後の満月
IMG_0663[1]
石崎海神社の桜
ご友人の車で行ったり、徒歩で行ったりと目的を持って行動して、パソコンで花の名前を調べたり、写真を印刷したりと80歳を過ぎているのにすごいなあといつも関心しています。

これからもK様だけでなく、ラボに通う利用者様が意欲を持ち、安全に生活できるよう自立支援などのお手伝いをしていきたいと思います!
まだまだ寒い日が続きますm(__)m 風邪、転倒などに気を付けて冬を乗り越えていきましょう!!

Posted in 函館湯川

happy birthday

投稿日:2020年1月17日  /  江別文京台

今日は文京台の管理者である津田さんの誕生日です。

いくつになるかは、本人に聞いていただくとして…

本当はケーキを買って、ロウソクを立ててハッピーバースデーソングを歌ってお祝いする

つもりだったんですが、ケーキを購入する前にバレてしまいました。

いらないと反発され、祝う事ができませんでした。

でも、スタッフみんなに愛されてる津田さんです。

個別にプレゼントをもらっていました。

IMG_1877

本当に、誕生日おめでとうございます!

利用者様からも、おめでとうの声がたくさん聞かれました。

それから、明日は看護師さんの赤羽根さんの誕生日なんです。

二日続きの、嬉しいお祝い事でした!

IMG_1874

赤羽根さんも、本当に頑張ってくれている一人で、管理者、スタッフみんな感謝しています。

今の仲間と仕事ができて本当に幸せに感じている今日この頃。

いい管理者と、いいスタッフに囲まれて恵まれた環境で仕事ができているなって感じていて、

それを利用者様が見て感じていただける状況にあるのは、とても嬉しい事です。

スタッフの一人が産休に入ってしまう予定なので、それまでは今のいい雰囲気の文京台を是非見て下さい。

これからも、明るいスタッフと一緒に、利用者様と楽しみながらリハビリに取り組んでいきます!

では、今日はここまで!

また、来週の火曜日にお会いしましょう!

Posted in 江別文京台

それぞれ好きな事を

投稿日:2020年1月17日  /  上江別

こんにちは、上江別の小野です。

前回にも書いてありましたが、
広いお店の中を散歩する屋外レクを
今週は行っています。

店内での写真はNGなので、ないのですが
IMG_2420[1]

IMG_2419[1]
出発前の写真はありました。

そしてこの外出レク、一週間やっているので
「一回行けば十分」という人や
「いつでも行けるので、行かなくてもいいわ」という人は

IMG_2696[1]
ラボ内で立位運動したり
 
IMG_0260[1]
ジグソーパズルを完成させたりしてました。

レクに行っても行かなくても
皆さん「たのしかったよ」と言われていました。

Posted in 上江別

現状維持!?

投稿日:2020年1月17日  /  天童老野森

皆さんこんにちは!

生活相談員の石山です!

山形県ではインフルエンザが猛威を振るってきています。
全国的に流行しているようですが、山形は全国平均よりも患者数が多いようなので、一層注意しなければなりません!
山形県からもこんなお知らせが!

キャプチャ

通所してくださっている皆様には予防方法をお話ししていますが、

基本の手洗いうがいはもちろんですが、口呼吸を鼻呼吸にすることも大切です☆
口腔トレーニングの際に話もさせて頂いていますが、トレーニングは日々の積み重ねなので自分を守る為にこつこつと行っていきましょうね(^O^)/
天童ラボではインフルエンザ0を目指しましょう!!!

さて、今年もスタートして半月がたってしまいます☆
時の流はあっという間ですね!

みなさんに目標をお伺いすると、旅行、地域行事への参加、グランドゴルフへの復帰や、包丁を上手く使うこと、自宅前の高い階段の昇降を続けられるようにすること、杖無しで歩くこと、と様々な目標を教えて頂けます(^^)/
一方で、現状維持!!!とおっしゃる方もたくさんいらっしゃいます!
もちろん現状があってのリハビリなので、現状維持は大切ですが!

ここは私たちの力不足です‥
果たしてどの現状を維持したいのか?
歩行?手指動作?認知機能?食欲?睡眠?気持ち?

沢山の現状全て維持することはとても難しく‥
天童ラボに通所して頂いたからには、主に身体機能の維持ができるようにメニューを組んでいきます!
その中でも現状のどの部分を頑張りたいのか、そのために今一番必要なリハビリは何か?というところまで一緒に考え、◯◯が◯◯なのでこれを目標にしてみましょう!という具体的な目標を一緒にみつけられるように頑張りたいと思います!

今年に入っても体調不良の方は少なく、みさなんイキイキとリハビリに取り組んでくださり、とても活気のあるフロアです♪♪

DSC04142

DSC04116

DSC04080

目標にむかって一緒に頑張りましょう☆

みなさん今週もお疲れさまでした!
体調管理に気を付けてまた来週も宜しくお願いします(^O^)/

Posted in 天童老野森

ウィークリー山の手 ~お餅つき~

投稿日:2020年1月17日  /  山の手

こんにちは!カラダラボ山の手 古岡です!

雪の少ない札幌にも、昨日の朝は少し雪が降り積もっていました。ですが、日中は水たまりが出来るほどの日々が続いています。連日洗車場には長い行列が出来ています。20日は「大寒」と、もっとも寒くなる季節です。天候の変化には十分お気を付けくださいね。送迎車内では「雪少ないね~」というお話をしながら、今週もたくさんのご利用者様がお越しくださいました。

 

CIMG9357

毎月壁の装飾を楽しみにしてくださっているご利用者様が、ご自身のタブレットを持参してパシャリ!出来上がりの写真が楽しみです!!

 

CIMG9363

お正月気分もやっと抜けました。冬の運動不足解消にレッドコードエクササイズ!

 

CIMG9359

シナプソロジーで頭の活性化!運動しながらアタマも使えば楽しく脳トレが出来ます。

 

CIMG9361

新作漢字パズル「動物編」が大好評です!頭の体操にもなりますが、巧緻性も高まります。誰かがやっているとつい口を出したくなるパズルにぜひ挑戦してみてください!漢字パズルをはじめ様々なゲームも体験できる「kaigo café おっぽ」が、明日開店です。明日の目玉は「お餅つき」です。臼と杵を見たことがないというお孫さんと一緒にお越しください!お待ちしています!!

漢字パズル 動物編 A3シート」「漢字パズル 動物編 キャップ用 A4シート

 

 

おしらせ

札幌市認知症カフェ認証

みんなのとまり木

kaigo cafe 「おっぽ」

ninchisho-cafe

株式会社OPPOが開催する認知症カフェが「kaigo café おっぽ」として毎月第3土曜日にオープンすることになりました!認知症の方に限定せず、介護を提供する人・受ける人・若い人や親子連れも集えるスペースを作ることが、認知症の方を支える優しい街づくりへの一歩になると思っています。コーヒーを飲みにお気軽にお立ち寄りください♪先月の様子はコチラ→facebock「株式会社OPPO」

 

【kaigo café 「おっぽ」は、札幌市介護サポートポイント事業 指定受入施設です。】

日 時:次回1月18日(毎月第3土曜日) 

午前10時~午後3時 場 所:カラダラボ山の手 西区山の手1条6丁目5-15 エルム山の手1F(山の手通り沿い・ホーマック向かい・ツルハ隣り)

対 象:予約不要。どなた様もお気軽にお越しください。

問い合わせ:山の手 011-676-8161(平日9時~5時まで)

 

 

Posted in 山の手

地域の体操教室に参加させて頂きました♪

投稿日:2020年1月17日  /  宮城野

こんにちは(*’▽’)/ カラダラボ宮城野です!!
今日は、スタッフの木村さんが地域の体操教室「げんき榴岡クラブ」さんにお邪魔し
ご自宅でできる体操のご紹介をしてきました!!
姿勢をよくする舟こぎ体操☆
宮城野
宮城野
手指を使った体操☆
宮城野
「げんき榴岡クラブ」さんは、施設から車で5分のところにある集会スペースで活動されており、昨年も3回お邪魔させて頂きました!
毎回温かくスタッフを迎えて下さり、笑顔で体操に取り組まれ、とても活気のある雰囲気です♪
今日は、2020年初の体操教室ということで・・・ビンゴ大会を行いました!
宮城野
IMG_3337
参加者様のはじける笑顔をお見せできないのがもどかしのですが、参加者様も木村さんも楽しそう♪
とても盛り上がりました(*’▽’)/
見事ビンゴに輝いた5名の参加者様には、賞品をご用意しました!!
宮城野
ご自宅でも運動に励んでお元気でいて頂きたい!ということで・・・
宮城野
筋力を鍛えることができる「セラバンド」やラボのご利用者様が作った雑巾などなど
地域の方々への日頃の感謝を込めて、大盤振る舞い(^^♪

住み慣れた地域でいきいきとした生活が送れるようにとの願いから、いろいろな体操教室にお邪魔させて頂き、去年は8回活動させて頂きました!
今年も力を入れて取り組み、多くの方と交流させて頂けければと思います(*’▽’)/
地域の皆様、今年もよろしくお願いします!!

Posted in 宮城野

外出レク!

投稿日:2020年1月17日  /  ひたちなか

こんにちは、カラダラボひたちなかです!

来週の20日(月)~24日(金)の期間で外出レクを開催します!

今回は“ほしいいも神社”に行こうと思っています。
最近出来たばかりらしく行った事がないという方が殆どです(゜_゜)

外出レクの様子はブログにアップしていきたいと思っているので皆さん楽しみにしていて下さい!!!

20D200F5-87B7-4C19-BC2D-AF301D3D1CF8

Posted in ひたちなか

令和2年!

投稿日:2020年1月16日  /  余市

カラダラボ余市スタッフです(^○^)♪

前回投稿からしばらく空いてしまいました。。

本年もカラダラボ余市を、何卒
よろしくお願い申し上げますm(_ _)m

カラダラボ余市は令和2年より管理者が交代し
新体制での新年を迎えました(*・ω・)ノ

紹介はまたの投稿にて、、⭐︎

おかげ様で、只今どの曜日時間帯も
定員20名様に近い利用者様にお越し頂いています♪
ありがとうございます♡

ですが!

見学、体験、お気軽にいらして下さい\(^o^)/
リハビリ型デイってこんな事してるんだ〜と
少しでも参考になったら嬉しいです♪♪

そんな本日も、見学から
即ご利用を決めて下さった方が!!
ありがとうございます♪
初通所日、お会い出来るのを
楽しみにお待ちしています⭐︎

❀無料体験・見学を随時募集しております❀
カラダラボ余市までお気軽にお問い合わせください♪
tel:0135-48-5102

3F887943-5A74-4F17-B549-D672B408F1E6

利用者M様がブログに載せていいよと
持って来てくれたお写真〜!
お家の中で咲いたお花です♡♡かわいい(*^^*)

Posted in 余市

口腔体操・カラオケ

投稿日:2020年1月16日  /  函館中道

こんにちは。中道です。
今回は口腔体操の一環としてカラオケボックスに行ってまいりました。
パーティールームにてスタッフも含め20名で行ってきました。
日頃の訓練が生かされていたようで、皆様大きな声で歌われていました。
今後も定期的に実施してく予定です。
ほんの一部ですが、その様子を紹介いたしますね!IMG_3462

IMG_2405

IMG_2410

IMG_3463

IMG_2396

IMG_2429

Posted in 函館中道