ウィークリー山の手 ~第6回山の手文化展~

投稿日:2020年11月27日  /  山の手

こんにちは!カラダラボ山の手 古岡です!

毎年11月3日の文化の日にちなみ開催している「山の手文化展」は本日終了いたしました。第6回を迎えた今年もたくさんのご参加いただきました。今年はコロナ感染拡大防止のため、一般開放を自粛したことが残念ではありましたが、今日のウィークリー山の手で多くの皆様に見ていただければと思います。

 

CIMG0511

コロナ禍ではありますが、明るい雰囲気で文化展が開催されました。

 

CIMG0520

油絵「パンジー」

 

CIMG0513

パッチワークキルト「タペストリー」

 

CIMG0514

編み物「ひざ掛け」

 

CIMG0503

革細工「アクセサリー」

 

 

CIMG0507

あみぐるみ「さんかくやまべェ」

 

CIMG0515

折り紙「折り鶴」

 

CIMG0518

水彩画「自画像~30年の歳月~」

 

CIMG0516

エコクラフト「小物入れ」

 

CIMG0533

ぬりえ「曼荼羅」

 

CIMG0517

すすき人形「トトロ・フクロウ・ミミズク」

 

CIMG0506

押し絵「ポインセチア」

 

CIMG0502

マクラメ編み「コースター」

 

CIMG0498

着物リメイク「手提げ袋」

 

CIMG0519

絹織物「テーブルセンター」

 

CIMG0499

絵手紙「トマト」

 

CIMG0494

夾纈染め「うちわ」

 

CIMG0504

押し絵「ぼたん」

 

CIMG0508

レース編み「テーブルセンター」

 

S__73441286

写真「ハロウィンカボチャ」

 

CIMG0509

楽譜「みんなのとまり木~おっぽの唄~」

 

CIMG0497

刺繍「スタッフ似顔絵」

 

オッポカピちゃんコンテスト参加作品

CIMG0510

手芸「オッポカピバッグ」

 

CIMG0505

手芸「オッポカピリース」

 

 

 

CIMG0495

切り絵「オッポカピ」

 

CIMG0534

ぬりえ参加 3名

 

CIMG0528

今年も出展してくださいましたご利用者様・地域の皆様、本当に素晴らしい作品をお持ちいただきありがとうございました。様々な想いを込めて完成された作品からは、日頃の努力や熱意が伝わってきました。これからもカラダラボ山の手では、ご利用者様の日常生活や趣味活動をするためのカラダ作りのお手伝いをさせていただきます。来週は早くも12月ですね。クリスマスの準備が着々と進行中です。次回のウィークリー山の手もお楽しみに!!

 

S__73441292

11月の「動画で見る認知症カフェ」ただいま編集中です。コロナ感染拡大予防の為中止とした「kaigo café おっぽ」ですが、動画でもお楽しみいただけるよう撮影しました。近日公開です。お楽しみに!!

友だち追加

Posted in 山の手

『生きがい』

投稿日:2020年11月27日  /  天童老野森

皆さんこんにちは!!
天気の良い日は日向ぼっこが気持ちいい季節ですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
乾燥する季節ですので体調管理にも気を付けてくださいね☆

さて、突然ですが‥
みなさんの『生きがい』は何ですか??

こう聞かれてすぐに思いついた方はすごいと思います!

今週はスタッフ全員でオンラインの研修に参加し、偉大な方からお話を聞く機会もあり、かなり充実した1週間になりました。

20201124_182706

その中で、いきがいや、それに対してラボとして提供できるものは何なのかということを、再度深く考えるきっかけとなりました。

私たちは利用者様お一人おひとりの目標や生きがいについてもっともっと共有しなければならないと感じています!
身体機能の維持向上はとても大切ですが、
利用者様に寄り添い、
生きがいを共有して喜んだり、
目標達成に向けて一緒に頑張れる
そんなリハビリ施設になりたいと思います。

これを機に以前から感じていてもできなかった部分を、大きく変えていきたいと思います!

生きがい、目標は、私たちの仕事の意味、カラダラボ天童の存在意義にまでかかわる大きなことですね。
大きな課題です。

まずはできることから始めていこう!ということで、
以前からお話を伺っていたある利用者様のA様が思い浮かびました。

一年間手塩にかけて菊の花を育てているA様ですが、私たちはそのお花を見せて頂いたことがありませんでした。
また、通所される利用者様はお花が大好きな方がとても多く、飾るととても喜んでくださる方が多いです。
そこで、急きょA様にお電話させていただき、菊のお花を貸して頂けないかお伺いしました。
A様は快く話を受けて下さり、菊の花をお受け取りにお邪魔すると‥‥

なんということでしょうか!
今までに見たこともないような大輪の菊の花が‥!!!

20201126_155927

私は唖然とするしかありませんでしたが、A様曰く、時期的には終わりで、ピーク時にはまだまだた~くさんの花があったんだ!

20201126_155818

20201126_155841

20201126_155851

と話してくださいました。
写真では伝わり辛いとは思いますが、本当に素晴らしい菊の花でした。

A様の菊の花の全盛期を皆様にお見せできなかった後悔と、少しでも見て頂きたいという思いで、ラボに鉢を運ばせて頂きました。

20201127_135820

20201126_162910

20201126_162953

帰り際に菊の花を見た利用者様はとても喜んでくださり、順番にお花を眺めて笑顔になりました☆

帰りの時間が10分以上オーバーしたことは言うまでもありません‥
これからもみなさんがが幸せになれる取り組みをしていきたいと思います!
菊のお花以上に、みなさんの最高の笑顔に‥
そして天童を元気に!!!

ちょうどよく目の前に仲間がいたので質問してみました。

すると、振り向きながら2人は同じことを言ったのです。

VideoCapture_20201127-141036

VideoCapture_20201127-141052

私の生きがい?
みなさんの笑顔ですよ(^_-)-☆

と。

すばらしいスタッフの方々ですね!!!☆

さぁ!
今年も残すところ一か月となりました!
来年の目標は決まっていますか?(^^♪

今年のラスト一か月も、来年も!
明るく!元気に!頑張りましょう☆彡

来週も宜しくお願いします!!!

Posted in 天童老野森

5分の意識で劇的改善!!ダイエットにも!!

投稿日:2020年11月27日  /  江別文京台

さんこんにちは~カラダラボ江別文京台です。

コロナも北海道札幌もステージ4となり、油断できませんね~!

万全を期していきたいですね。

今日は、血糖値が簡単に改善できる食事法をお伝えしますね。

ドクターおすすめ!で劇的に改善できるようです。5分だけ保っての法則とは~

①最初に野菜を食べる

野菜の食物繊維には糖を包み、腸から吸収されるのを遅らせる作用がある。

②次に肉・魚を食べる

たんぱく質や脂肪をと摂ると、腸からインクレチンと言う物質が分泌され

胃から腸へ糖が流れるのを遅らせてくれる

③5分経ってから、炭水化物を食べる

野菜を食べ始めてから5分経ったらご飯を食べてOK!!

食べ過ぎなければ、メニューの制限もないとの事です。

*ポイント
5分経ったらおかずを食べきってしまわないように、よく噛ん

で食べるのがポイントだそうです。インクレチンは噛む事で

も分泌されるとの事。カレーライスや丼もの等はサラダを

添えて先に食べるようにするのが良いらしいです。

どうしても忙しい時は、食前に牛乳を飲むのも効果が期待出来

るそうです。コロナに負けないよう体調万全にして頑張りま

しょう!1

IMG_3703

IMG_3707

IMG_3708

IMG_3712

ラボでも、新しい集団体操や脳トレもメニューに取り入れご利用者様の

ご希望ニーズに合わせてゆとりを持って楽しく取り組んでおります。

Posted in 江別文京台

頭の体操・カードゲーム!!

投稿日:2020年11月27日  /  上江別

皆さんこんにちは!

11月も終わりに近づき、今年もあと1か月ちょいとなりました。
皆さんはクリスマス、年末年始の予定などは決まっているでしょうか?

今年はコロナということもあり、家族で過ごしたり、家でゆっくり過ごす方が
多いのではないでしょうか?

ちなみに自分は特に予定もないので、家でゆっくり過ごすか、
実家に帰ってゆっくりしようかなと考えています(笑)

それはさておき!!

今日はカードを使った脳トレを載せていきます!

普段は指先を動かしたり、ホワイトボードを使用し、ことわざや漢字といった
脳トレをやるのですが、今回はカードを使った脳トレでございます!

IMG_3466[1]

カードの面にはひらがな一文字書いてあり、それを左から右に、上から下に単語が出来るよう
にカードを並べていくという少し頭を使うカードゲームです!

ご利用者様も少し迷ったりするときもあるのですが、さすが私たちの人生の先輩!!

私は手札から1枚ずつ出すのがやっとですが、皆さん2枚、3枚とだし単語を完成させていきます!

その時、さすがだ、、、と感心するばかりでした(笑)

そんなに難しくなく、けど少し頭を使うおもしろいカードゲームになっております!!

手を動かしたり、声を出したりする脳トレもいいのですが、こういったカードを使うことで
知恵や、知識を知ることが出来、とても面白いです!!

皆さんもぜひやってみてはいかがでしょうか!!

それでは、また火曜日に!

Posted in 上江別

寒い(゚Д゚;)

投稿日:2020年11月27日  /  宮城野

おはようございます♪仙台宮城野です!(^^)!

今週は寒さが増し、乾燥もしてるなと感じるようになってきました(^^;)
ご利用者様にはこまめな水分補給をして頂くようお声がけをしております!

また、肌寒い日もありましたが、落ち葉拾いも行っております☆
最初は寒いと感じていても動いているうちに体が温まり、綺麗になった所を見て気分爽快になりました(^ω^)

IMG_6199

IMG_6197

IMG_6196

そしてなんと39袋にもなりました!!
IMG_6205

ご協力頂いた皆様のおかげです♪
ありがとうございます!
IMG_6200

今週はお誕生日の方もいらっしゃたので記念に写真を1枚撮りました(*^▽^*)
これからも一緒にラボで運動を頑張っていければと思います(^^♪
IMG_6201

11月も来週で終わりです(・□・;)
12月も様々イベントを用意しておりますのでお楽しみに~☆★☆

Posted in 宮城野

華やか(^^♪

投稿日:2020年11月25日  /  宮城野

こんにちは♪仙台宮城野です(^^)v

いま、宮城野の玄関はたくさんのお花達でとても綺麗で、いい匂いに包まれています(*^▽^*)
ご利用者様のご自宅で育てられているお花などを持って来てくださいました(^^)/
IMG_6181
お花のお手入れもお願いしました♪
IMG_6176
とても華やかな玄関で、皆様をお待ちしております!!

今日もお天気が良い予定ですが、その分乾燥もとても気になります。。。こまめな水分補給が大切です!
また、口腔ケアにも取り組んでいるため、看護師による定期的なチェックもこのように行っております!
IMG_6180
これも感染症対策につながっていますね(*^-^*)

「伸ばそう!健康・健口寿命!」を目標に掲げており、今月も引き続き取り組んでいきたいと思います!(^^)!

Posted in 宮城野

自宅でのこと。

投稿日:2020年11月24日  /  ひたちなか

こんにちは、カラダラボひたちなかです!!

11月と言えば色々行事がありますが、七五三の季節ですね!
先日かわいい女の子の親子連れを見かけました(^O^)
3歳くらいかな(・・?
着慣れない着物に飽きてしまったのか、草履が履き慣れていないせいかは分かりませんが、
草履をぽーんと飛ばして駄々をこね、一緒にいたお父さんを困らせていました(+o+)
その女の子のふてくされた仕草がとてもかわいく、お父さんは必死になだめていて・・・。
そんなやり取りを見ていたらほっこりした気持ちになりました( *´艸`)

さて話は変わりますが、先週利用者様をお迎えに伺った時、
利用者様が出てくるなり「これ見て!!作ったんだよ(^O^)」と
ドアを開けたら以前一緒に作った折り紙の球体とブドウをまた自宅でも作ったそうで飾ってありました!!

E5608A24-9DBB-429F-9B0E-EF3E48CDFEBB

ブドウも工夫してあり、素敵に仕上がっています(*^_^*)

C60F14B6-E0CF-410A-BEC4-FA2DDA23F22B

730E4FEB-B524-4D86-889B-27FDBF292A5F

自宅では工作の他にラボで教えたストレッチ、運動も自分なりに組み合わせて行っているとの事!
時間を有効に使い、少しでも張りのある豊かな日常生活が送れるようにこれからもサポートしていきます!!

Posted in ひたちなか

曜日対抗ゲーム大会(6回目、6カ月ほどぶり)

投稿日:2020年11月24日  /  上江別

こんにちは。上江別の小野です。

いよいよ雪が降る季節となり
だんだん残るようになってきました。

明日からは気温もぐっと下がるらしいですね。

そんな中、上江別では
IMG_1226[1]

IMG_1225[1]

「曜日対抗ゲーム大会」ということで
なぞなぞ大会を行いました。

IMG_1224[1]

IMG_1227[1]

外の寒さとは関係なく
熱い戦いが繰り広げられている・・・ような気がします。

想定よりも早く正解が出るため
ハイレベルな結果になりそうです。

Posted in 上江別

再確認

投稿日:2020年11月24日  /  天童老野森

皆さんお疲れ様です!
機能訓練指導員の片桐です(^o^)!!

皆さんは改めて確認することや
振り返りを行う事は最近あったでしょうか??

私は最近はラボ内での勉強会を通して
考え方や知識・技術の再確認を行いました!

改めて客観的に考えてみること
目標など明確にすることは大事だなと感じます。

また、一方で運動中確認していた
ラボの前にあるもみじは
葉が落ちるようになりました・・・

スタッフや利用者様と一緒に
掃除する機会も多くなっており

DSC09961

DSC09963

畑作業やグラウンドゴルフに参加される方など
実際に屋外で運動・活動される方と
運動を兼ねて落ち葉掃除を行いました!

「そんなにしゃがめるかな」
「久しぶりにするな」

と話されている方もストレッチや
準備運動を通して安定してきた様子。

作業中・運動中だけではなく
普段の生活でも物を拾う事や
入浴した際にしゃがむ動作を
使用する場合が多いので
こうして作業を通して応用的に
運動・練習できることはとても
身体にとってもいい刺激
になりますね。

DSC09966

DSC09960

グラウンドゴルフされている方も多く
箒で葉っぱを掃くことや
葉っぱを拾う動作はお手の物!
とても頼りになります(^o^)

屋外の掃除もですが・・・

寒さにより動きが悪くなっても
外出しなければならないこともあると思います。

DSC09979

DSC09977

通院や普段の散歩を安全に行う為に
歩く様子を確認し、普段運動を通して
動作の振り返りや、状況・目標の再確認・・・

とても大事ですね!!

目標は明確に、変化する状況も踏まえ
確認していけるようどんどん相談しながら
運動していきましょう。

ちなみに・・・

最近は冬に備えて、屋外歩行に備えて
皆さんの杖などを見る機会が多くありました。

DSC09971

先がすり減ってしまい
溝がなく滑りやすくなっている
ものもありましたので
ゴム部分の交換や杖の新調をお勧めしています。

気軽に相談お待ちしておりますので
安全に、目標目指して生活出来るよう
よろしくお願い致します!

それでは最後まで読んでいただき
ありがとうございました!

今月ももう少し
体調崩さずに過ごしていきましょう!

お疲れ様でした。

Posted in 天童老野森

消防訓練

投稿日:2020年11月24日  /  東大阪若江

こんにちは!カラダラボ東大阪若江店です。

皆様、元気にお過ごしでしょうか?
大阪はコロナの感染もかなり増えており心配です(´゚д゚`)
そんな中ですが、東大阪若江では、感染予防を徹底し、コロナに負けず、皆様と共に、日々運動に励んでおります!

今月は、、、ラボでの火事に備え、消防訓練を実施しました。
消防訓練の日は、利用者様には、当日はいつものように、リハビリに励んでもらっている中、火事が発生したという設定で、参加して頂きました!
各スタッフの誘導のもと、外への避難も皆様、ケガなく無事避難できました!(^^)!
また、消火活動にも、何人かの利用者様には実践して頂くこともできました!
11月も半ばでしたが、ぽかぽか陽気の中での、消防訓練になり、とても気持ちいい時間にもなりましたよー♪
実際に火事が発生しないように、日々気を付けて行くべきですが、いざに備えて、訓練しておくことの大切さを改めて実感した次第です。

IMG_1173

IMG_1175

IMG_1178

今回、避難の際、ラボから外に出ましたが、利用者様から、日々ここで体力をつけてもらっているから、大丈夫や!いける!いける!
との声をかけてもらった方もおられ、嬉しく思いました(^^♪
日々皆様と、リハビリに励んでいる成果ですよね♪
継続して皆様と頑張っていきますね!

他にも興味のある事や、こんなものをやってみてはどうか提案のある方は是非、一度、カラダラボ東大阪若江店のスタッフに声をかけてみてください。

Posted in 東大阪若江