カラダラボ 江別文京台 のブログ

この時期に気を付けたいコト

投稿日:2020年1月24日  /  江別文京台

こんばんわ!
カラダラボ江別文京台店です^_^

暖冬とはいえ今日は風が強く吹いていて寒い日でしたね。
風邪やインフルエンザにかからないよう、栄養と適度な運動は大切ですね!

それから、気温が下がる今の時期に気を付けたい事があります。
それは「気温差」です!
「ヒートショック」という言葉を聞いた事があるでしょうか?
寒い脱衣所で服を脱いでからお風呂場で熱いお湯に入ることなどで、血圧が急に上がったり脈拍が変動して心臓に負担がかかります。
入浴中に亡くなるのは心筋梗塞や脳梗塞が原因です。
寒いトイレなどでも起こるため、脱衣所やトイレなど家の中の温度差がある所を暖めましょう。

また、コロナウイルスによる新型肺炎も流行っているため、感染対策をしっかり行いましょう!

また来週お会いしましょう(o^^o)

Posted in 江別文京台

文京台店の影のアイドル…

投稿日:2020年1月21日  /  江別文京台

皆さん!こんばんわ!
昨日から今までの分の雪が一気にどかっと降っちゃいましたね…
朝から車の雪下ろしで参ってしまっています(^_^;)
事故も多くなってきているので皆さん外を歩かれる時は気を付けて歩くようにして下さいね!

さて今日は文京台店の影のアイドルであるゆめちゃんの紹介をしたいと思います!
ゆめちゃんとは3匹の金魚の事であり名前はこの金魚をとても可愛がっている利用者様が
呼んでいる名前なんです!
この利用者様は本当にゆめちゃんが大好きなようで歩行訓練で室内を歩かれる際も横を通るたびに
満面な笑顔で手を振ったりわざわざエサを買ってきてくれたりと本当に可愛がってくれています!
「この子たちは僕の孫だから…」と言っているくらいです!
そんな思いを感じ取っているのか金魚達もその利用者様が近づくと寄っていきご飯のおねだりを
しています!!!
その姿が可愛くて一段と好きになると話されています!!!
絵馬を書いてもらった際も今年も仲良くしようねとゆめちゃんに向けてのメッセージが書かれていました!!!
これからも可愛がって頂けると幸いです!!!
皆さんもぜひ文京台の影のアイドルゆめちゃんに会いに来ては如何でしょうか?
無料体験随時受付中です!!

では、また次回のブログお会いしましょう!!!
IMG_1917

IMG_1918

Posted in 江別文京台

happy birthday

投稿日:2020年1月17日  /  江別文京台

今日は文京台の管理者である津田さんの誕生日です。

いくつになるかは、本人に聞いていただくとして…

本当はケーキを買って、ロウソクを立ててハッピーバースデーソングを歌ってお祝いする

つもりだったんですが、ケーキを購入する前にバレてしまいました。

いらないと反発され、祝う事ができませんでした。

でも、スタッフみんなに愛されてる津田さんです。

個別にプレゼントをもらっていました。

IMG_1877

本当に、誕生日おめでとうございます!

利用者様からも、おめでとうの声がたくさん聞かれました。

それから、明日は看護師さんの赤羽根さんの誕生日なんです。

二日続きの、嬉しいお祝い事でした!

IMG_1874

赤羽根さんも、本当に頑張ってくれている一人で、管理者、スタッフみんな感謝しています。

今の仲間と仕事ができて本当に幸せに感じている今日この頃。

いい管理者と、いいスタッフに囲まれて恵まれた環境で仕事ができているなって感じていて、

それを利用者様が見て感じていただける状況にあるのは、とても嬉しい事です。

スタッフの一人が産休に入ってしまう予定なので、それまでは今のいい雰囲気の文京台を是非見て下さい。

これからも、明るいスタッフと一緒に、利用者様と楽しみながらリハビリに取り組んでいきます!

では、今日はここまで!

また、来週の火曜日にお会いしましょう!

Posted in 江別文京台

ラボ神社⛩目標祈願

投稿日:2020年1月13日  /  江別文京台

こんばんわ。カラダラボ江別文京台店です。

さて、お正月モードも終わりつつ、今年度の目標を皆様に、絵馬にして書いていただきました。
IMG_1867

目標は皆様それぞれではありますが、実行、実現に向けて今年度のスタートラインにたちました。
IMG_1871

今年は雪の少ない北海道。

少しでも自分の足で歩きたいと願う気持ちを大事にしていきたいですね。

IMG_1872
さあ、今年は皆様の目標達成に向け、スタート一同全力でサポートします。

Posted in 江別文京台

口腔訓練、第二弾‼

投稿日:2020年1月10日  /  江別文京台

皆様、こんにちは!
カラダラボ江別文京台です。

お正月明けで、皆様、体操後は疲れたわ~、身体が伸びたわ~、と話されていました。
やはり、お正月は忙しく、なかなかご自宅で体操するのが難しいようです。

ただ、体操後は、気持ちよかった!、外を歩いてスッキリした!と、嬉しい声が聞こえています。

今年も、怪我なく、転倒なく、元気に、一緒に運動を頑張りましょう。

さて、前回も口腔訓練の様子をご紹介しました。本日は二回目です。

IMG_1863

鏡の前で、口の開き方を確認して実施しています。

IMG_1865

奥の細道!

IMG_1864

お一人ずつ、大きな声を出して読んでいただきます。

毎回、いろいろな口腔訓練をしています。
話す、食べる、飲み込む。とても大事なことで、訓練により機能の維持・向上を目指しています。

今年も皆様と一緒に、頑張っていきます!

それでは、次回まで☆
最後までありがとうございました。

Posted in 江別文京台

今年も宜しくお願い致します(‘◇’)ゞ

投稿日:2020年1月7日  /  江別文京台

みなさま、こんばんは。

2020年になりました。今年もどうぞよろしくお願い致します。

どんなお正月を過ごされましたか?

年末年始は当初、天気が崩れ、大荒れになると予想されておりましたが、札幌・江別方面はそこまで悪天候にもならず、おだやかなお正月を迎えられた方が多いのではないでしょうか。

文京台店は4日(土)から営業を再開致しました。

利用者様も風邪や体調不良でお休みされる方がそこまで多くなく、人数揃って再開できて嬉しいかぎりです。

本日も意欲的にみなさま運動に取り組まれており、休み明けの身体を起こすべく一生懸命でした(>_<) 今日は口腔訓練の様子をお届け致します。 IMG_1858

IMG_1859

看護師が中心となり、咀嚼や嚥下・発声などの口腔訓練を行っております。最近では「じゅげむ」の音読訓練もあり、利用者様から「頑張って覚えたいから」と紙を持ち帰って音読するといった姿もみられております。

新年明けましたが、風邪やインフルエンザも猛威はまだ去っていないので、体調管理をしながら、病気に負けないようにしていきましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございます。

また次回のブログでお会いしましょう~(=゚ω゚)ノ

Posted in 江別文京台

2019年最後のブログ更新となります!!

投稿日:2019年12月27日  /  江別文京台

皆さん!こんばんわ!
カラダラボ江別文京台です!!
今年のブログは本日が最後になります!!!
今年も色々なイベントをたくさん行いました!!!

2月に節分!
文京台店に可愛い(?)鬼が襲来し新聞紙で作った豆を使って皆さんに撃退してもらいました!
IMG_0013

IMG_0006

6月に買い物外出イベント!
曜日事に違う場所に行って皆さんに買い物を楽しんで頂きました!
IMG_0165

IMG_0193

IMG_0279

7月に期日前投票にも行きました!
IMG_0539

8月にはかき氷を食べ…
IMG_0825

9月にはお昼ご飯を皆さんに作っていただきました!
IMG_1188

IMG_1192

10月には初のカラオケイベント!
IMG_1278

IMG_1323

IMG_1496

そして今月のクリスマス!
IMG_1846

IMG_1849
文京台店の誇るトランぺッターミスター野呂田!大活躍でした!
きよしこの夜とふるさとの2曲を華麗に演奏してくれました!

そんなこんなで1年イベントを行ってきました!
来年も皆さんに喜んで頂けるようなイベントをスタッフで考えてきますのでお楽しみ!!

長くなりましたが…
2019年も大変お世話になりました!
新年のブログは1月7日になります!
それまで皆さん風邪を引いたり転んだりせずに新年をお過ごしください!
ではまた来年お会いしましょう!!

Posted in 江別文京台

メリークリスマス!

投稿日:2019年12月24日  /  江別文京台

こんにちは。文京台店です!

今日はクリスマス・イブですね。

みなさんは、ご自宅でご家族と過ごされるんでしょうか。

ケーキやプレゼント、あったら嬉しいですね~!!!

今週はクリスマスイベントと称して、ビンゴゲームを行っています!

みなさんで作ったリースや、ご利用者様が折り紙で作ってくれたリースやお花などで、

多少はクリスマス感じて頂けると嬉しいところです。

ビンゴでは、みなさん盛り上がっていただき、ダブルリーチ、トリプルリーチどころか

リーチが5つ出来てもビンゴになれない方もいらっしゃいました。

ビンゴになって、喜んでいるご利用者様を撮らせていただきました。

IMG_1819

あと、うちのスタッフがサックスを持って来て、みなさんと『きよしこの夜』を歌いました!!

とても大好評!!!

いつも声が小さい利用者様も、サックスの音につられて大きな声が出せていました。

私達も嬉しい発見となりました!

IMG_1830

IMG_1825

これからも、クリスマスだけではなく是非やって行きたいと思いました。

では、また金曜日にお会いしましょう!

Posted in 江別文京台

今年もあとわずか…

投稿日:2019年12月20日  /  江別文京台

こんにちわ(^^♪

カラダラボ江別文京台です。今年も残り1週間と迫ってきました。

クリスマスにお正月。イベントを欠席する事なく参加できるよう、野呂田講師による、風邪対策知識について皆さま耳を傾けていました。(*^▽^*)
インフルエンザの潜伏期間は?
予防接種の効果は何か月?
どうやって感染するの?
などなど…

IMG_1809
豆知識としてしてて損んは無いですね(-_-;)

今年は雪がまだ積もらず、雪のないクリスマスかと思いきや、降るんですね・・・

今日になって積もりそうな雪が降り始め、やっと北海道らしい景色が見えてきました。

雪道を歩く道民にとって、いかに転ばない歩行力や、歩き方。

アスファルトの上は滑りやすく、歩きにくい為、雪の積もった芝生の中を上手に歩いています。

これからの季節。

転倒なく無事お正月を迎えられる様、皆さまの安全を第一に取り組んで行きます。

来週はクリスマスイベント週間。

何があるか楽しみです(*^^)v

では、また来週~

Posted in 江別文京台

今年は〇〇が早いですよ~(◞‸◟)

投稿日:2019年12月17日  /  江別文京台

みなさまこんにちは。

12月に入り3週目に入りましたが、雪が降っても溶けるのが何度も続いておりますね…”(-””-)”

暖かいのはありがたいですが、道路がツルツルになって(特に朝と夜)歩行も運転にも気をつけないといけません。。。

みなさまは体調不良などなくお変わりなく過ごされておりますでしょうか?

江別だけではなく札幌市でもインフルエンザになっている方もいらっしゃるみたいで、外出時など気をつけましょう!!

ということで〇〇はインフルエンザでした。

そもそもインフルエンザは12月下旬~3月くらいにピークを迎えるといわれております。

今日はインフルエンザの知識をみなさまと共有していきたいと思います。

感染経路

・飛沫(ひまつ)感染:咳やくしゃみから

・接触感染:ウイルスが付着した手で口や鼻に触れる

インフルエンザの予防

・手洗い・うがい

・マスクの着用

・室内の加湿・換気

・規則正しい生活

・バランスの摂れた食事

・十分な睡眠

・予防接種

インフルエンザの知識として

・インフルエンザは10人に1人発病している。
・インフルエンザは「急」に発熱する。
・インフルエンザワクチンは「5「」カ月間有効である。
・インフルエンザから「48」時間以内に薬を服薬するのが望ましい
・インフルエンザにかかったら室内の「湿度」を「50~60%」
・インフルエンザウイルスは金属やプラスチック・ガラスなど表面がツルツルした物質や手で2日間生存する

みなさまも上記の事に気をつけてインフルエンザにかからない生活をしましょう。

インフルエンザだけではなく。風邪も流行っていますので、体調管理をお互いに気をつけましょう。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

また次回のブログで~(=゚ω゚)ノ

Posted in 江別文京台