カラダブログ

4月15日☆

投稿日:2016年4月15日  /  南アルプス

こんにちは!カラダラボ南アルプスです(‘ω’)ノ

昨晩、九州・熊本では大きな地震があり、
テレビをつければどの局でも地震速報をやっており
南アルプス店でも朝から利用者様間でのお話は
地震の事でもちきりでした(‘ω’)

被災者の方々のご無事を山梨から
お祈りしております。


さあ、では本日も
リハビリの様子をご紹介します(#^^#)

まずはこちらの方♬

IMG_0734

立位保持訓練です(^O^)/

IMG_0741

IMG_0738

トイレで介助時の立位保持のための訓練です!
できるだけ実際の介助時と同じ状況で実施し、
ご本人様にも可能な限り立つための力を入れていただいています(*^^)v

訓練をすることで、以前に比べ立位保持するのが
楽になったとご本人様より話が聞かれます!(^^)!

また、介助する側も介助量が減ったと感じられています♬

続いて、こちらの方!

IMG_0751

IMG_0752

ベッドサイドリハで、下肢の可動域訓練・筋力訓練を
行っています(^^)/

お一人では伸ばせないようなところを
伸ばすことが出来、徐々に下肢の可動域が
広がってきました( *´艸`)

その為、車の乗り降り等またぎ動作時に
よく足が上がるようになりました!(^^)!



先日ご紹介した鯉のぼりの壁画の他に
5月に向けた装飾を作成中なので、
出来上がったらまたこちらで
紹介したいと思います(/・ω・)/

お楽しみに(^O^)/

This entry was posted in 南アルプス. Bookmark the permalink.

4月15日☆

投稿日:2016年4月15日  /  南アルプス

こんにちは!カラダラボ南アルプスです(‘ω’)ノ

昨晩、九州・熊本では大きな地震があり、
テレビをつければどの局でも地震速報をやっており
南アルプス店でも朝から利用者様間でのお話は
地震の事でもちきりでした(‘ω’)

被災者の方々のご無事を山梨から
お祈りしております。


さあ、では本日も
リハビリの様子をご紹介します(#^^#)

まずはこちらの方♬

IMG_0734

立位保持訓練です(^O^)/

IMG_0741

IMG_0738

トイレで介助時の立位保持のための訓練です!
できるだけ実際の介助時と同じ状況で実施し、
ご本人様にも可能な限り立つための力を入れていただいています(*^^)v

訓練をすることで、以前に比べ立位保持するのが
楽になったとご本人様より話が聞かれます!(^^)!

また、介助する側も介助量が減ったと感じられています♬

続いて、こちらの方!

IMG_0751

IMG_0752

ベッドサイドリハで、下肢の可動域訓練・筋力訓練を
行っています(^^)/

お一人では伸ばせないようなところを
伸ばすことが出来、徐々に下肢の可動域が
広がってきました( *´艸`)

その為、車の乗り降り等またぎ動作時に
よく足が上がるようになりました!(^^)!



先日ご紹介した鯉のぼりの壁画の他に
5月に向けた装飾を作成中なので、
出来上がったらまたこちらで
紹介したいと思います(/・ω・)/

お楽しみに(^O^)/

This entry was posted in 南アルプス. Bookmark the permalink.