カラダブログ

4月26日☆

投稿日:2016年4月26日  /  南アルプス

こんにちは!カラダラボ南アルプスです(^○^)

4月ももう下旬を迎え、
山梨県は最高気温が27、28度と初夏のような
気候が続いています(*^_^*)

さて、カラダラボ南アルプスの新たな5月バーションの
つるし飾りが完成しました!!

IMG_0805

巧緻訓練の一環として
女性の利用者様を中心のお手伝いして頂きました(^^)/

IMG_0788

IMG_0790

ポップでかわいい飾りが出来上がりました♪♪

ではでは、
本日も、リハビリの様子をご紹介します!(^^)!

まずお一人目、

IMG_0797

IMG_0798

IMG_0796

手すりなど掴むところのない椅子からの立上がり訓練の様子です。

以前は職員の手を借りないと立ち上がることができず、
ご本人様も大変だと話されていましたが、
今ではご自身の膝に手をつき、前かがみになる事で
一人でスッと立ち上れるようになりました(^^)/

とっても頑張り屋さんなんです(*^_^*)

続いてお二人目、

IMG_0742

IMG_0743

IMG_0744

四つ這いにて、前後に体重移動することで
手指のストレッチを行っています!

前方移動することで、
前腕が伸び、次第に手指の筋肉がほぐれ
スムーズに手が開けるようになります(^^)/

肘もしっかり伸ばす事を意識して行っています♪


これから運動しなくても汗ばむ時期が
やって参ります(*_*)
こまめに水分補給しリハビリを
頑張っていきましょう(^^)/

それではまた次回♪

This entry was posted in 南アルプス. Bookmark the permalink.

4月26日☆

投稿日:2016年4月26日  /  南アルプス

こんにちは!カラダラボ南アルプスです(^○^)

4月ももう下旬を迎え、
山梨県は最高気温が27、28度と初夏のような
気候が続いています(*^_^*)

さて、カラダラボ南アルプスの新たな5月バーションの
つるし飾りが完成しました!!

IMG_0805

巧緻訓練の一環として
女性の利用者様を中心のお手伝いして頂きました(^^)/

IMG_0788

IMG_0790

ポップでかわいい飾りが出来上がりました♪♪

ではでは、
本日も、リハビリの様子をご紹介します!(^^)!

まずお一人目、

IMG_0797

IMG_0798

IMG_0796

手すりなど掴むところのない椅子からの立上がり訓練の様子です。

以前は職員の手を借りないと立ち上がることができず、
ご本人様も大変だと話されていましたが、
今ではご自身の膝に手をつき、前かがみになる事で
一人でスッと立ち上れるようになりました(^^)/

とっても頑張り屋さんなんです(*^_^*)

続いてお二人目、

IMG_0742

IMG_0743

IMG_0744

四つ這いにて、前後に体重移動することで
手指のストレッチを行っています!

前方移動することで、
前腕が伸び、次第に手指の筋肉がほぐれ
スムーズに手が開けるようになります(^^)/

肘もしっかり伸ばす事を意識して行っています♪


これから運動しなくても汗ばむ時期が
やって参ります(*_*)
こまめに水分補給しリハビリを
頑張っていきましょう(^^)/

それではまた次回♪

This entry was posted in 南アルプス. Bookmark the permalink.