カラダブログ

鯉のぼりのように

投稿日:2017年5月5日  /  ひたちなか

こんにちは(^^)/カラダラボひたちなかです。
こどもの日です。鯉のぼりは登竜門という逸話がありましたね。
滝を上った鯉が龍になる。

利用者様が家で作った鯉のぼりを持ってきて下さいました!(^^)!

IMG_4658

スタッフも作ってみました。

IMG_4657

さて。
普段はシルバーカーを使って移動している利用者様ですが、
この間、杖で移動してみましょうと提案したところ
「本当はいつも杖で歩きたい」と。
家でもよく転び、転倒の危険が高くて仕方なくシルバーカーを使用しているとの事でした。

安全に歩けることはとても重要です。転ばないに越したことはありません。
しかし、安全を最優先すると本人の意欲が下がってしまう事があります。

安全に歩けるようにしっかりとサポートをすることを前提に
杖で歩くことを改めて目標として意識したことで
疲れて休みがちだった訓練に対する意欲が上がり、

「階段も上がってみるかな。」
「歩いてみるかな。」とドンドン自発的に挑戦していました。

IMG_4652

やはり目標に向けて努力する姿というのは胸を打つものがあります。
利用者様の目標達成を応援したいと思いました。

This entry was posted in ひたちなか. Bookmark the permalink.

鯉のぼりのように

投稿日:2017年5月5日  /  ひたちなか

こんにちは(^^)/カラダラボひたちなかです。
こどもの日です。鯉のぼりは登竜門という逸話がありましたね。
滝を上った鯉が龍になる。

利用者様が家で作った鯉のぼりを持ってきて下さいました!(^^)!

IMG_4658

スタッフも作ってみました。

IMG_4657

さて。
普段はシルバーカーを使って移動している利用者様ですが、
この間、杖で移動してみましょうと提案したところ
「本当はいつも杖で歩きたい」と。
家でもよく転び、転倒の危険が高くて仕方なくシルバーカーを使用しているとの事でした。

安全に歩けることはとても重要です。転ばないに越したことはありません。
しかし、安全を最優先すると本人の意欲が下がってしまう事があります。

安全に歩けるようにしっかりとサポートをすることを前提に
杖で歩くことを改めて目標として意識したことで
疲れて休みがちだった訓練に対する意欲が上がり、

「階段も上がってみるかな。」
「歩いてみるかな。」とドンドン自発的に挑戦していました。

IMG_4652

やはり目標に向けて努力する姿というのは胸を打つものがあります。
利用者様の目標達成を応援したいと思いました。

This entry was posted in ひたちなか. Bookmark the permalink.