カラダブログ

グループ運動

投稿日:2017年6月6日  /  ひたちなか

こんにちは。カラダラボひたちなかです(^o^)丿

個々人でのリハビリ訓練は鍛えたい部分へアプローチをするのに有効ですね。
足を鍛えたければ足を。腕を鍛えたければ腕を。身体が硬ければ柔軟に。
その人が必要とする身体の動きを、より動かしやすくなるよう目指します。

それに繊細に対応出来ないのが大人数で行うグループ運動でのデメリットかもしれません。

しかし、グループ運動のメリットは、個人訓練では得られないものです。

大人数で賑やかに取り組む。自然と自分も声を大きく出しやすくなります。
気分爽快、嚥下訓練効果、呼吸改善、代謝アップ。色々あります。

また、毎回ラボで会うけれどなかなか話をする機会が無い利用者様同士、
話をすると意外に気が合ったりして楽しいとか。
同じ訓練に一緒に取り組むことによって、励まし、励まされているとか。
そしてそれがまた個人訓練でも頑張ろうという意欲になったりとか。

IMG_4780

IMG_4773

もちろん、身体の具合や今までの経験上、出来る出来ないはあるのですが
みんなでやると「出来ないけどとりあえずやってみる」という
“今までやらなかった事に挑戦してみる”こともしやすくなるようです。

This entry was posted in ひたちなか. Bookmark the permalink.

グループ運動

投稿日:2017年6月6日  /  ひたちなか

こんにちは。カラダラボひたちなかです(^o^)丿

個々人でのリハビリ訓練は鍛えたい部分へアプローチをするのに有効ですね。
足を鍛えたければ足を。腕を鍛えたければ腕を。身体が硬ければ柔軟に。
その人が必要とする身体の動きを、より動かしやすくなるよう目指します。

それに繊細に対応出来ないのが大人数で行うグループ運動でのデメリットかもしれません。

しかし、グループ運動のメリットは、個人訓練では得られないものです。

大人数で賑やかに取り組む。自然と自分も声を大きく出しやすくなります。
気分爽快、嚥下訓練効果、呼吸改善、代謝アップ。色々あります。

また、毎回ラボで会うけれどなかなか話をする機会が無い利用者様同士、
話をすると意外に気が合ったりして楽しいとか。
同じ訓練に一緒に取り組むことによって、励まし、励まされているとか。
そしてそれがまた個人訓練でも頑張ろうという意欲になったりとか。

IMG_4780

IMG_4773

もちろん、身体の具合や今までの経験上、出来る出来ないはあるのですが
みんなでやると「出来ないけどとりあえずやってみる」という
“今までやらなかった事に挑戦してみる”こともしやすくなるようです。

This entry was posted in ひたちなか. Bookmark the permalink.