カラダブログ

湿邪

投稿日:2019年6月7日  /  天童老野森

皆様こんにちは
カラダラボ天童老野森の高橋です

山形も梅雨入り。
これからはジメジメジトジトムシムシ・・・
不快指数も上昇する事でしょう

<湿邪>という言葉があるそうです

梅雨の時期は、湿度が高く、汗をかきにくい環境になります。
汗をかく事が出来ず、体熱を放散する事が出来ず、
熱が身体にこもりやすくなります。

そのため喉も乾きやすくなり、多量に水分を飲んでしまうことになり
体内に余計に水分・湿気がたまることにより
いろいろな悪影響が出やすくなるそうです。

梅雨の注意することは?

1、食中毒
 高温多湿になり、様々な菌が発生しやすくなっています。
 食品に菌がついたことを知らず知らずに食べてしまうことで
 吐き気や腹痛になる恐れも・・・

 食べ物も冷蔵庫に入れてあるから安心とは過信せず、
 なるべく火を通したものを食べるようにしたり、手洗いなども
 しっかり行い食中毒を予防しましょう!

2、カラダにも・・
 カビは生じることがあります。清潔に保ちましょう!!
 また呼吸によって体内に取り込むこともありますので
 室内の換気にも気にかけましょう。

3、外出時は・・
 雨降りの為、傘をさすこともあるでしょう。
 また荷物を持っていると、両手がふさがってしまいますね
 バランス崩さないよう気を付けて!!
 視野も狭くなってしまいます。
 後方からくる車に気が付かないことも。
 
4、グレーチング
 側溝の金網の名前です。雨にぬれると
 ものすごく滑りやすくなりますよ。
 マンホールもしかり。 
 滑って転ばないように。

できれば、雨天時の歩行練習もしてみたいところですね。
季節の変わり目で体調崩しやすいですので、
健康も自身でしっかり管理していきましょう!

では、今日のおまけ(*^-^*)
DSC00685

屋外歩行時にご利用者様が見つけました!
クワガタも夏が待ち遠しいようでした☆彡
 

This entry was posted in 天童老野森. Bookmark the permalink.

湿邪

投稿日:2019年6月7日  /  天童老野森

皆様こんにちは
カラダラボ天童老野森の高橋です

山形も梅雨入り。
これからはジメジメジトジトムシムシ・・・
不快指数も上昇する事でしょう

<湿邪>という言葉があるそうです

梅雨の時期は、湿度が高く、汗をかきにくい環境になります。
汗をかく事が出来ず、体熱を放散する事が出来ず、
熱が身体にこもりやすくなります。

そのため喉も乾きやすくなり、多量に水分を飲んでしまうことになり
体内に余計に水分・湿気がたまることにより
いろいろな悪影響が出やすくなるそうです。

梅雨の注意することは?

1、食中毒
 高温多湿になり、様々な菌が発生しやすくなっています。
 食品に菌がついたことを知らず知らずに食べてしまうことで
 吐き気や腹痛になる恐れも・・・

 食べ物も冷蔵庫に入れてあるから安心とは過信せず、
 なるべく火を通したものを食べるようにしたり、手洗いなども
 しっかり行い食中毒を予防しましょう!

2、カラダにも・・
 カビは生じることがあります。清潔に保ちましょう!!
 また呼吸によって体内に取り込むこともありますので
 室内の換気にも気にかけましょう。

3、外出時は・・
 雨降りの為、傘をさすこともあるでしょう。
 また荷物を持っていると、両手がふさがってしまいますね
 バランス崩さないよう気を付けて!!
 視野も狭くなってしまいます。
 後方からくる車に気が付かないことも。
 
4、グレーチング
 側溝の金網の名前です。雨にぬれると
 ものすごく滑りやすくなりますよ。
 マンホールもしかり。 
 滑って転ばないように。

できれば、雨天時の歩行練習もしてみたいところですね。
季節の変わり目で体調崩しやすいですので、
健康も自身でしっかり管理していきましょう!

では、今日のおまけ(*^-^*)
DSC00685

屋外歩行時にご利用者様が見つけました!
クワガタも夏が待ち遠しいようでした☆彡
 

This entry was posted in 天童老野森. Bookmark the permalink.