カラダブログ

災害に学ぶ

投稿日:2019年7月5日  /  天童老野森

皆さん こんにちは!
ジメジメした毎日が続いていますが、いかがおすごしでしょうか?

九州地方の記録的な大雨により大変な被害が起きています。
昨年、山形県の戸沢村でも2度、大雨による浸水被害にみまわれました。
私たち山形県民も 他人事とは思えず、胸を痛めています。

心よりお見舞い申し上げます。

先日山形県警の方から、カラダラボ宛にチラシを頂戴いたしました。
DSC01114

まず避難命令が出た場合は、躊躇なく避難する事。

チラシには、場所・日時・誰が避難したかなどが書き込めるようになっています。
そして訪問した人がすぐに見える所に残していく事が、このチラシの使い道となるわけです。

早速皆さんにお話しさせて頂きました。
DSC01093

「我が家の避難場所はどこだっけ?」
「自分の足で逃げられるかな?」
など不安の声が上がりました。

このチラシを持ち帰り、
「災害を意識して、避難経路を確認するよ。」
とのお声もありました。

そして、ここからが大事なんです!!

いざという時に、自力で避難できる身体作りです!

今、困っている事は何か?
出来ない事は何か?
不便に感じていることはないか?

などをスタッフがお一人お一人にお聞きしています。

そして、バランスや足の運び、力のかけ方や体重移動など色んな動作を意識しながら運動して頂きました。
DSC01101
DSC01105
DSC01112
DSC01078

自分の身は自分で守る

今回の災害で学んだ事を活かしたトレーンニングを行いました。

今後も色んな場面を想定をしながら、取り組んでいきます。

蒸し暑い日が続きますが、来週も元気いっぱいのスタッフが最高の笑顔でお待ちしております。

今週もお疲れ様でした。

天童老野森 押野がお送り致しました!!!

This entry was posted in 天童老野森. Bookmark the permalink.

災害に学ぶ

投稿日:2019年7月5日  /  天童老野森

皆さん こんにちは!
ジメジメした毎日が続いていますが、いかがおすごしでしょうか?

九州地方の記録的な大雨により大変な被害が起きています。
昨年、山形県の戸沢村でも2度、大雨による浸水被害にみまわれました。
私たち山形県民も 他人事とは思えず、胸を痛めています。

心よりお見舞い申し上げます。

先日山形県警の方から、カラダラボ宛にチラシを頂戴いたしました。
DSC01114

まず避難命令が出た場合は、躊躇なく避難する事。

チラシには、場所・日時・誰が避難したかなどが書き込めるようになっています。
そして訪問した人がすぐに見える所に残していく事が、このチラシの使い道となるわけです。

早速皆さんにお話しさせて頂きました。
DSC01093

「我が家の避難場所はどこだっけ?」
「自分の足で逃げられるかな?」
など不安の声が上がりました。

このチラシを持ち帰り、
「災害を意識して、避難経路を確認するよ。」
とのお声もありました。

そして、ここからが大事なんです!!

いざという時に、自力で避難できる身体作りです!

今、困っている事は何か?
出来ない事は何か?
不便に感じていることはないか?

などをスタッフがお一人お一人にお聞きしています。

そして、バランスや足の運び、力のかけ方や体重移動など色んな動作を意識しながら運動して頂きました。
DSC01101
DSC01105
DSC01112
DSC01078

自分の身は自分で守る

今回の災害で学んだ事を活かしたトレーンニングを行いました。

今後も色んな場面を想定をしながら、取り組んでいきます。

蒸し暑い日が続きますが、来週も元気いっぱいのスタッフが最高の笑顔でお待ちしております。

今週もお疲れ様でした。

天童老野森 押野がお送り致しました!!!

This entry was posted in 天童老野森. Bookmark the permalink.