カラダブログ

緊急事態に備えて。

投稿日:2019年7月25日  /  ひたちなか

こんにちは!カラダラボひたちなかです!(^^)!

みなさん、自宅で一人でいるときに転んでしまったらどうしますか?
周りに掴む所がない場合1人で起き上がれますか?

利用者様に聞いたところ「起き上がれないかもしれない・・・。」との事だったので、
今日は床から立ち上がる練習を行いました!

こちらの利用者様は右の腕と膝が痛くて力が入らない・・・。
左手に力を入れるよう声掛けしましたが上手くいかない・・・。
(床に座るまでもなかなかうまくいかず苦労されていました。笑)

IMG_1569

IMG_1570

やっとの思いでうつぶせになる事ができ、
その後左手に力を入れ、体を起こし、なんとか起き上がる事が出来ました。

IMG_1576

IMG_1577

IMG_1579

本人も「こんなに大変だと思わなかった。」とおっしゃており、
足の力だけではなく、腕の力も弱くなった事を実感されていました。

IMG_1580

その後上肢の筋力強化として重りを持ってもらい、腕の上げ下ろしを行いました。
普段重りなど持たないとの事で「重くて上がらない(-“-)」とおっしゃっていました。笑

転んだ時誰かが側にいれば起こしてもらえますが、
誰もいなければ1人で起き上がらなくてはいけません。
その時にスッと起き上がれるようにこれからも床から立ち上がる練習を続けていきたいと思います(^^)v

This entry was posted in ひたちなか. Bookmark the permalink.

緊急事態に備えて。

投稿日:2019年7月25日  /  ひたちなか

こんにちは!カラダラボひたちなかです!(^^)!

みなさん、自宅で一人でいるときに転んでしまったらどうしますか?
周りに掴む所がない場合1人で起き上がれますか?

利用者様に聞いたところ「起き上がれないかもしれない・・・。」との事だったので、
今日は床から立ち上がる練習を行いました!

こちらの利用者様は右の腕と膝が痛くて力が入らない・・・。
左手に力を入れるよう声掛けしましたが上手くいかない・・・。
(床に座るまでもなかなかうまくいかず苦労されていました。笑)

IMG_1569

IMG_1570

やっとの思いでうつぶせになる事ができ、
その後左手に力を入れ、体を起こし、なんとか起き上がる事が出来ました。

IMG_1576

IMG_1577

IMG_1579

本人も「こんなに大変だと思わなかった。」とおっしゃており、
足の力だけではなく、腕の力も弱くなった事を実感されていました。

IMG_1580

その後上肢の筋力強化として重りを持ってもらい、腕の上げ下ろしを行いました。
普段重りなど持たないとの事で「重くて上がらない(-“-)」とおっしゃっていました。笑

転んだ時誰かが側にいれば起こしてもらえますが、
誰もいなければ1人で起き上がらなくてはいけません。
その時にスッと起き上がれるようにこれからも床から立ち上がる練習を続けていきたいと思います(^^)v

This entry was posted in ひたちなか. Bookmark the permalink.