カラダブログ

暖房器具の消し忘れ注意報

投稿日:2019年12月3日  /  天童老野森

皆様こんにちは(^^)/
カラダラボ天童老野森の高橋です

いよいよ12月に入り、
今年も残すこと1か月となりました

いや~早いですね1年!
この間、お餅を食べたと思ってたんですが、
もうお餅の季節がやってきますね

私はお餅が好きなので年中食べている気がしますが(^o^)
あんこもち
きなこもち
納豆もち
お雑煮


いろいろな料理がありますが
やっぱり何もつけずにそのまま
食べるのが一番好きです

反射式ストーブの上で焼いて・・・
子供のころを思い出します

今週には雪マークがついてきている山形ですが、
ファンヒーターやこたつなど
暖房器具を出さないと厳しい季節になってきました
そうなると、床にはこたつの掛布団や敷布団、電源コードなど
気が付きにくい段差、障害物が出てきます
引っ掛かって転ばないように!
あと出かける際は消し忘れも注意してくださいね☆

と、いう事でこたつで過ごすことが多くなると
床での動作が多くなりなすので
今日は床での移動やお尻歩きの練習を行いました
床➡5㎝UP➡5㎝UP➡5㎝UP➡15㎝DOWN
DSC03428
DSC03426
今度は足元に障害物を置いて
DSC03398
DSC03402
DSC03395
座位でのプッシュアップがうまくできず
お尻が上がらないことも見受けられました

ご自宅ではこたつは出してない方もいらっしゃいましたが
ベッド/布団の上でも行う動作ですので
これからも続けていきましょう!!
もしかしたら、もっと障害物が増えているかもしれませんが

This entry was posted in 天童老野森. Bookmark the permalink.

暖房器具の消し忘れ注意報

投稿日:2019年12月3日  /  天童老野森

皆様こんにちは(^^)/
カラダラボ天童老野森の高橋です

いよいよ12月に入り、
今年も残すこと1か月となりました

いや~早いですね1年!
この間、お餅を食べたと思ってたんですが、
もうお餅の季節がやってきますね

私はお餅が好きなので年中食べている気がしますが(^o^)
あんこもち
きなこもち
納豆もち
お雑煮


いろいろな料理がありますが
やっぱり何もつけずにそのまま
食べるのが一番好きです

反射式ストーブの上で焼いて・・・
子供のころを思い出します

今週には雪マークがついてきている山形ですが、
ファンヒーターやこたつなど
暖房器具を出さないと厳しい季節になってきました
そうなると、床にはこたつの掛布団や敷布団、電源コードなど
気が付きにくい段差、障害物が出てきます
引っ掛かって転ばないように!
あと出かける際は消し忘れも注意してくださいね☆

と、いう事でこたつで過ごすことが多くなると
床での動作が多くなりなすので
今日は床での移動やお尻歩きの練習を行いました
床➡5㎝UP➡5㎝UP➡5㎝UP➡15㎝DOWN
DSC03428
DSC03426
今度は足元に障害物を置いて
DSC03398
DSC03402
DSC03395
座位でのプッシュアップがうまくできず
お尻が上がらないことも見受けられました

ご自宅ではこたつは出してない方もいらっしゃいましたが
ベッド/布団の上でも行う動作ですので
これからも続けていきましょう!!
もしかしたら、もっと障害物が増えているかもしれませんが

This entry was posted in 天童老野森. Bookmark the permalink.