カラダブログ

節分です!

投稿日:2020年2月4日  /  江別文京台

こんにちは!江別文京台です。

今週は節分ウィークです!

みなさんは、豆まきや恵方巻を食べて季節を感じていらっしゃいますか?

季節を感じることや、四季を感じることは、とても大切なことなんですよ!

私もそうなんですが、子供の頃から比較すると、年々行事をおろそかにしてしまっている

ような気がします。

楽しみだった豆まきを、しなくなったのはいつからだろう・・・と考えてしまします。

昨年は、スタッフが鬼に扮して新聞紙で作った豆をぶつける、という節分でした。

今年は巧緻動作で使っている豆をお箸でつまんで、利用者様全員でどれくらい時間がかかる

かを計り、楽しんでいただくゲームを行っています。

IMG_1949

IMG_1948

みなさん真剣で、楽しみながら笑顔あり笑いありの時間を過ごしてました。

お箸で滑る豆をつまむのは難しいですが、とても上手な方もいて、驚かされました。

ゴックさんも、初挑戦!!

ベトナムでも、お箸で食事を摂るので慣れていて、上手に豆をつまんで、運んでいました!

一緒にいた利用者様も、ビックリする程でしたよ。

それから、イベントのまい1つ!

お昼ご飯は、ゴックさんの手作りです!

IMG_1932

月曜日は、キンパと言う食べ物だそうです!

今日、火曜日はおいなりさんを作りました。

今週は手作りでの昼食を楽しんでいただきますので、楽しみにして下さいね!

では、また金曜日にお会いしましょう!!!

This entry was posted in 江別文京台. Bookmark the permalink.

節分です!

投稿日:2020年2月4日  /  江別文京台

こんにちは!江別文京台です。

今週は節分ウィークです!

みなさんは、豆まきや恵方巻を食べて季節を感じていらっしゃいますか?

季節を感じることや、四季を感じることは、とても大切なことなんですよ!

私もそうなんですが、子供の頃から比較すると、年々行事をおろそかにしてしまっている

ような気がします。

楽しみだった豆まきを、しなくなったのはいつからだろう・・・と考えてしまします。

昨年は、スタッフが鬼に扮して新聞紙で作った豆をぶつける、という節分でした。

今年は巧緻動作で使っている豆をお箸でつまんで、利用者様全員でどれくらい時間がかかる

かを計り、楽しんでいただくゲームを行っています。

IMG_1949

IMG_1948

みなさん真剣で、楽しみながら笑顔あり笑いありの時間を過ごしてました。

お箸で滑る豆をつまむのは難しいですが、とても上手な方もいて、驚かされました。

ゴックさんも、初挑戦!!

ベトナムでも、お箸で食事を摂るので慣れていて、上手に豆をつまんで、運んでいました!

一緒にいた利用者様も、ビックリする程でしたよ。

それから、イベントのまい1つ!

お昼ご飯は、ゴックさんの手作りです!

IMG_1932

月曜日は、キンパと言う食べ物だそうです!

今日、火曜日はおいなりさんを作りました。

今週は手作りでの昼食を楽しんでいただきますので、楽しみにして下さいね!

では、また金曜日にお会いしましょう!!!

This entry was posted in 江別文京台. Bookmark the permalink.