カラダブログ

中秋の名月で幕明けた10月

投稿日:2020年10月3日  /  天童老野森

皆さんお疲れ様です、機能訓練指導員の片桐です(^o^)

中秋の名月、きれいでしたね!

片桐家の周りは開けているので、
遮るものなく一面の星空を満喫してきました!!

また、帰宅すると玄関先に豆が置いてあったりと
秋らしさを十二分に感じた10月初めでした☆

お!そういえば、カラダラボの近所でも
秋らしいところを発見!!

DSC09210

DSC09216

DSC09218

DSC09234

鬼灯にとんぼ、秋の高い空・・・

人それぞれ秋の感じ方は違うようで、
写真では感じにくい秋の空気や
朝晩の寒暖差で秋や季節を感じる方も多いようです。

特に最近は寒暖差があり風邪気味になったり、
身体がこわばるような感じがあったりと・・・。

「身体がこわばる感じがするな」
「どうしたらいいのかな」

なんて声が聞かれたり、相談されることも増えました。

自宅でのストレッチも十分効果的ではありますが、
力を入れる・脱力するだけでも身体はリラックスし、
余分な力やこわばりが緩みます!!

筋弛緩法というものですが、身体の緊張・こわばった状態を解消し、
筋肉を緩めるようにするものです。

※今回は肩でご説明させていただきます。

両肩を耳に近づけるように上げ、力を入れ10秒間数える

DSC09263

その後方の力を抜き、15秒間肩の力を抜いていきます。

DSC09262

これを行うだけで結構です!!

身体(今回は肩)に力を入れる・力が入っていることを確認し、
そこから身体の力を抜くことで筋肉がリラックスします。

気持ちも自然とリラックスしますので、
夜なかなか寝付けない方も実践してみてくださいね(^^)/

普段の運動の中でも脱力させるトレーニングは行っています!
疲れを溜めず、解消させながら
今後もトレーニングしていきましょうね!

そして、最後にお知らせ!!

今週から新しいスタッフが加わったり、
フロア内のレイアウトを変更したりと、
変化のある一週間になりました!!

来週は運動内容など変更がある場合も
ありますのでよろしくお願い致します!!

DSC09266

新しいスタッフについて、
フロア内や運動について、
などなどはいらっしゃった際に
皆さんとたくさんお話しできたらと思います(^^)

それでは最後まで読んでいただき
ありがとうございました!!

10月もよろしくお願いします!

お疲れ様でした(^o^)

This entry was posted in 天童老野森. Bookmark the permalink.

中秋の名月で幕明けた10月

投稿日:2020年10月3日  /  天童老野森

皆さんお疲れ様です、機能訓練指導員の片桐です(^o^)

中秋の名月、きれいでしたね!

片桐家の周りは開けているので、
遮るものなく一面の星空を満喫してきました!!

また、帰宅すると玄関先に豆が置いてあったりと
秋らしさを十二分に感じた10月初めでした☆

お!そういえば、カラダラボの近所でも
秋らしいところを発見!!

DSC09210

DSC09216

DSC09218

DSC09234

鬼灯にとんぼ、秋の高い空・・・

人それぞれ秋の感じ方は違うようで、
写真では感じにくい秋の空気や
朝晩の寒暖差で秋や季節を感じる方も多いようです。

特に最近は寒暖差があり風邪気味になったり、
身体がこわばるような感じがあったりと・・・。

「身体がこわばる感じがするな」
「どうしたらいいのかな」

なんて声が聞かれたり、相談されることも増えました。

自宅でのストレッチも十分効果的ではありますが、
力を入れる・脱力するだけでも身体はリラックスし、
余分な力やこわばりが緩みます!!

筋弛緩法というものですが、身体の緊張・こわばった状態を解消し、
筋肉を緩めるようにするものです。

※今回は肩でご説明させていただきます。

両肩を耳に近づけるように上げ、力を入れ10秒間数える

DSC09263

その後方の力を抜き、15秒間肩の力を抜いていきます。

DSC09262

これを行うだけで結構です!!

身体(今回は肩)に力を入れる・力が入っていることを確認し、
そこから身体の力を抜くことで筋肉がリラックスします。

気持ちも自然とリラックスしますので、
夜なかなか寝付けない方も実践してみてくださいね(^^)/

普段の運動の中でも脱力させるトレーニングは行っています!
疲れを溜めず、解消させながら
今後もトレーニングしていきましょうね!

そして、最後にお知らせ!!

今週から新しいスタッフが加わったり、
フロア内のレイアウトを変更したりと、
変化のある一週間になりました!!

来週は運動内容など変更がある場合も
ありますのでよろしくお願い致します!!

DSC09266

新しいスタッフについて、
フロア内や運動について、
などなどはいらっしゃった際に
皆さんとたくさんお話しできたらと思います(^^)

それでは最後まで読んでいただき
ありがとうございました!!

10月もよろしくお願いします!

お疲れ様でした(^o^)

This entry was posted in 天童老野森. Bookmark the permalink.