カラダブログ

可能性を信じて

投稿日:2020年12月1日  /  天童老野森

皆さん、こんにちは!!
天童老野森の押野です(^o^)

いよいよ12月!!
今年のカレンダーも、あと一枚となりました。

振り返れば、今年はコロナウィルスで悩まされた一年でした。
始めて聞くウィルスで、
どんな風に対応、対策をしていったらよいものかと、
世界が揺らいだ年となりました。

でも、恐れてばかりでは、前に進めません。

ラボでも、消毒や加湿などで万全を期して、
休まずに通常営業させて頂いております。
DSC00073
DSC00074DSC00078

ここのところ、研修を受ける機会が多くありました。

その中で先日、
天童ラボを代表して、
天童市東村山郡医師会主催の
在宅医療・介護連携事業合同研修会に参加させて頂きました。
DSC08597

毎年開催されるものですが、今年はコロナ感染の防止として、
各事業所1名と、密にならないよう対策された研修会となりました。

今回は、国立病院機構山形病院・川並院長先生の講演をお聞きしました。

神経難病という難しいお話でしたが、
現在天童ラボにも、
パーキンソン症候群・パーキンソン病の方が通所されている為、
しっかりと学ばせて頂きました。

病気の特質を知ることは、私達介護の中でも大切なことです。

そして、先生もおっしゃられていました、
医療者・多職種(リハビリや介護など)・地域での支援
今後大事になってくると思います。

病を持ちながら自分の家で過ごす事は、リスクもあると思います。
でも、いろんな職種の人達が関わることで、リスクは安心に変わり、
その人の可能性も広がるはずです。

介護は気づきだと、私は思っています。

まずは、利用者様を知ることから、始まります。
そして、身体の状態を観察しながら、
利用者様が今やりたいことを叶えられるよう
一緒に取り組む事が、私達の役目だと思います。

天童ラボのスタッフは、
皆さんのやりたいことを全力でサポートしていきます!!

可能性を信じて
夢や希望をあきらめずに、
楽しく朗らかに、前進していきましょう(^^♪

DSC00028
そして、
今後、皆さんの体験発表をご紹介できればと考えています。

2021年まで、あと30日!!
皆さんと充実した日々を送っていきたいと思います!

追伸:スタッフみんなでクリスマスツリーの装飾をしました。
皆さん、お楽しみ、、、
DSC00064
20201130_194349

12月も元気いっぱいいきましょう!!
よろしくお願い致しますヽ(^o^)丿

This entry was posted in 天童老野森. Bookmark the permalink.

可能性を信じて

投稿日:2020年12月1日  /  天童老野森

皆さん、こんにちは!!
天童老野森の押野です(^o^)

いよいよ12月!!
今年のカレンダーも、あと一枚となりました。

振り返れば、今年はコロナウィルスで悩まされた一年でした。
始めて聞くウィルスで、
どんな風に対応、対策をしていったらよいものかと、
世界が揺らいだ年となりました。

でも、恐れてばかりでは、前に進めません。

ラボでも、消毒や加湿などで万全を期して、
休まずに通常営業させて頂いております。
DSC00073
DSC00074DSC00078

ここのところ、研修を受ける機会が多くありました。

その中で先日、
天童ラボを代表して、
天童市東村山郡医師会主催の
在宅医療・介護連携事業合同研修会に参加させて頂きました。
DSC08597

毎年開催されるものですが、今年はコロナ感染の防止として、
各事業所1名と、密にならないよう対策された研修会となりました。

今回は、国立病院機構山形病院・川並院長先生の講演をお聞きしました。

神経難病という難しいお話でしたが、
現在天童ラボにも、
パーキンソン症候群・パーキンソン病の方が通所されている為、
しっかりと学ばせて頂きました。

病気の特質を知ることは、私達介護の中でも大切なことです。

そして、先生もおっしゃられていました、
医療者・多職種(リハビリや介護など)・地域での支援
今後大事になってくると思います。

病を持ちながら自分の家で過ごす事は、リスクもあると思います。
でも、いろんな職種の人達が関わることで、リスクは安心に変わり、
その人の可能性も広がるはずです。

介護は気づきだと、私は思っています。

まずは、利用者様を知ることから、始まります。
そして、身体の状態を観察しながら、
利用者様が今やりたいことを叶えられるよう
一緒に取り組む事が、私達の役目だと思います。

天童ラボのスタッフは、
皆さんのやりたいことを全力でサポートしていきます!!

可能性を信じて
夢や希望をあきらめずに、
楽しく朗らかに、前進していきましょう(^^♪

DSC00028
そして、
今後、皆さんの体験発表をご紹介できればと考えています。

2021年まで、あと30日!!
皆さんと充実した日々を送っていきたいと思います!

追伸:スタッフみんなでクリスマスツリーの装飾をしました。
皆さん、お楽しみ、、、
DSC00064
20201130_194349

12月も元気いっぱいいきましょう!!
よろしくお願い致しますヽ(^o^)丿

This entry was posted in 天童老野森. Bookmark the permalink.