カラダブログ

反省

投稿日:2020年12月4日  /  天童老野森

皆様こんにちは
カラダラボ天童老野森の高橋です。

近くの低い山の山頂付近も積雪で白くなり、
平野部もそろそろ雪を覚悟しなければならなくなってきましたね
より寒くなっていきますので、
体調崩さぬよう、ご自愛くださいm(__)m

落ち葉掃除との事で、いろいろな方にご協力いただきました。
ラボ前も綺麗になり、感謝の気持ちでいっぱいです
ありがとうございました。
DSC00089
DSC09963
DSC00087

ただ、個人的に反省することもありました。
杖をついているから、立っているのも不安定で出来ない・・
膝・腰痛いだろうから、しゃがめないから出来ないだろうな・・
片麻痺だから、そんなに無理させてはいけないかな・・・
と、勝手に私が思い込んで、当人の活動を制限してしまっていたこともあったかな、と。
しかし手伝ってくださった皆さんは、イキイキしながら、嫌がることもなく。

屋外での歩行も、カートを利用すれば、私が思っていた以上に歩くことができたりも。
IMG_20201125_152935

もちろん、基本的な動作も必要です。
DSC00130
その基本的な動作を活かせる、応用的・生活動作のトレーニングを
もっとしていかなければと、考えさせられる一週間でした。

皆様と一緒に運動することが楽しいです!!

もっと皆様の笑顔を引き出せるよう
工夫しながら、取り組んでいきたいと思います。
DSC09991
IMG_8719

This entry was posted in 天童老野森. Bookmark the permalink.

反省

投稿日:2020年12月4日  /  天童老野森

皆様こんにちは
カラダラボ天童老野森の高橋です。

近くの低い山の山頂付近も積雪で白くなり、
平野部もそろそろ雪を覚悟しなければならなくなってきましたね
より寒くなっていきますので、
体調崩さぬよう、ご自愛くださいm(__)m

落ち葉掃除との事で、いろいろな方にご協力いただきました。
ラボ前も綺麗になり、感謝の気持ちでいっぱいです
ありがとうございました。
DSC00089
DSC09963
DSC00087

ただ、個人的に反省することもありました。
杖をついているから、立っているのも不安定で出来ない・・
膝・腰痛いだろうから、しゃがめないから出来ないだろうな・・
片麻痺だから、そんなに無理させてはいけないかな・・・
と、勝手に私が思い込んで、当人の活動を制限してしまっていたこともあったかな、と。
しかし手伝ってくださった皆さんは、イキイキしながら、嫌がることもなく。

屋外での歩行も、カートを利用すれば、私が思っていた以上に歩くことができたりも。
IMG_20201125_152935

もちろん、基本的な動作も必要です。
DSC00130
その基本的な動作を活かせる、応用的・生活動作のトレーニングを
もっとしていかなければと、考えさせられる一週間でした。

皆様と一緒に運動することが楽しいです!!

もっと皆様の笑顔を引き出せるよう
工夫しながら、取り組んでいきたいと思います。
DSC09991
IMG_8719

This entry was posted in 天童老野森. Bookmark the permalink.