カラダブログ

手指訓練、ペグです。

投稿日:2021年9月21日  /  江別文京台

こんにちは。江別文京台です!

季節はもう秋ですね~。

太陽が出ていても、風が冷たく感じるようになって来ました。

朝晩の冷え込みもあり、昼間との温度差に体調を崩されてる方はいないでしょうか?

昼間との気温差でいい事もあり、この時期にキノコが育つんですよね~。

さて、今日は十五夜ですね!

天気も良いので、今日は満月が綺麗に見えるかもしれません。

今日の朝、通勤で文京台に向かう途中で、すすきの穂を刈っている方を見かけました。

最近ではススキを飾る方は減ってきていますよね。

季節を感じるために、必要な事なのかもしれませんね。

さて、カラダラボ内のお話しにきりかわります!

カラダラボでは、今生活に困っている事をお伺いし、困っている事に対してのリハビリ

に取り組む運動、生活活動訓練の時間を取っております。

通常では屋外・施設内歩行される方が多いですが、中にはもちろん指の動きが悪く

お箸を上手に使えなかったり、ズボンの上げ下ろしが大変だったり、車やバスの昇降が

大変だったり、洗濯物を干すのが大変など、人により様々な課題がありますよね。

生活活動訓練では、その困った事に対しての訓練をする時間になっています。

今日は、手指運動のためのペグを紹介したいと思います。

二枚目の写真の絵と同じように、上の写真のボードに棒を刺しこんで完成させる物になっています。

いつも、ボードの下にペグ(棒)が入っているんですが、今日、ご利用者様が綺麗に並べてくれました。

手を使ったり、箸を使いながら行います。

お箸で棒を掴むまでは出来ても、棒を立てて穴に差し込んで行くのが大変なんです。

やれる機会があれば、ぜひ挑戦してみて下さいね。

では、今日はここまでにします。

また、金曜日にお会いしましょう!!!

This entry was posted in 江別文京台. Bookmark the permalink.

手指訓練、ペグです。

投稿日:2021年9月21日  /  江別文京台

こんにちは。江別文京台です!

季節はもう秋ですね~。

太陽が出ていても、風が冷たく感じるようになって来ました。

朝晩の冷え込みもあり、昼間との温度差に体調を崩されてる方はいないでしょうか?

昼間との気温差でいい事もあり、この時期にキノコが育つんですよね~。

さて、今日は十五夜ですね!

天気も良いので、今日は満月が綺麗に見えるかもしれません。

今日の朝、通勤で文京台に向かう途中で、すすきの穂を刈っている方を見かけました。

最近ではススキを飾る方は減ってきていますよね。

季節を感じるために、必要な事なのかもしれませんね。

さて、カラダラボ内のお話しにきりかわります!

カラダラボでは、今生活に困っている事をお伺いし、困っている事に対してのリハビリ

に取り組む運動、生活活動訓練の時間を取っております。

通常では屋外・施設内歩行される方が多いですが、中にはもちろん指の動きが悪く

お箸を上手に使えなかったり、ズボンの上げ下ろしが大変だったり、車やバスの昇降が

大変だったり、洗濯物を干すのが大変など、人により様々な課題がありますよね。

生活活動訓練では、その困った事に対しての訓練をする時間になっています。

今日は、手指運動のためのペグを紹介したいと思います。

二枚目の写真の絵と同じように、上の写真のボードに棒を刺しこんで完成させる物になっています。

いつも、ボードの下にペグ(棒)が入っているんですが、今日、ご利用者様が綺麗に並べてくれました。

手を使ったり、箸を使いながら行います。

お箸で棒を掴むまでは出来ても、棒を立てて穴に差し込んで行くのが大変なんです。

やれる機会があれば、ぜひ挑戦してみて下さいね。

では、今日はここまでにします。

また、金曜日にお会いしましょう!!!

This entry was posted in 江別文京台. Bookmark the permalink.