カラダブログ

感謝の一年

投稿日:2021年12月30日  /  天童老野森

皆さん こんにちは!!
久方ぶりの登場 天童老野森の押野です\(^o^)/

いやー降りました!!
山形は今週強い寒気団で覆われ、大量の雪で大変です。。。
路面はツルツル! 路肩に押し寄せられた雪で道路は狭くなり歩きにくい状況です。

しかしそんな中でも、ご利用者様からは休まず通っていただいています。

コロナ禍が続いた令和3年もあとわずか・・・ 

今日は、
一年を振り返ります。

【1月】
不安の新年を迎えたものの、利用者様は明るくリハビリスタート!!
「コロナなんかに負けでたまっか!!」
の意気込みです。

【4・10月】
消防の避難訓練をしました。
水消火器で的を狙って消火!!
「重たいんだねー。」と初めて触る方もいらっしゃいました。


【春】
雪も解けそろそろ散歩の季節。
歩行訓練や万が一に備え、
転んだ時の立ち上がりの練習もしました。

この立ち上がりの練習は、
ご家族様やケアマネージャー様から、
ご好評でした。

なぜならば、この練習をしてから、転ばなくなったとのお声が多くあったからです。

マットで柔軟性が向上し、
転びにくい身体が作れたのでしょうね。

皆さんの頑張りが実を結んでいます。

又この頃に、「機能訓練指導員が確認を取りまーす。」
と自主トレーニングチェックカレンダーをお渡ししました。
〇を付けてきて下った方には、はんことメッセージをお返ししました。

現在も、おひとりおひとりに合った自主トレーニングを提案し取り組んで頂いています。

【5月~8月】
そして、プランター野菜が始まりました(^^♪
まずはスタッフで土つくりから。

午前の利用者様と午後の利用者様にプランターを分け、
苗植えからスタートしました。」

そして・・・
ナスやトマト、おくらやピーマン。
今年もたくさん実りました。


利用者様の知恵や技がが光ったイベントでした。

【7月】
たなばたさま。
スタッフが一筆で書き上げた笹竹に願い事を貼りました。

【9月】
敬老会。
日頃の感謝をこめて、イベント開催。
スタッフからのメッセージを皆さん群がりながら見て下さっています。

【12月】
クリスマス会では、皆さんに楽しんで頂きたいと、スタッフが試行錯誤しながらイベントをプロデュース。

サンタクロースが登場し、皆さんのリハビリの頑張りを労いました。
その後、『この人だ~れ?』
のクイズコーナー。

スタッフの乳幼児期から成長する写真を順にお見せし、どのスタッフか当てるクイズです。

盛り上がりましたーーー!

「これ押野さんだな? いや、それにしては瘦せすぎているな。」
「かわいいな~。」など、

利用者様からたくさんの声が上がり、予想に反した正解を聞いて
「えーっ!!!」
と又、盛り上がり。

今年一年通して、
「楽しい。」
「身体が軽くなった。」
「足が上がるようになった。」
「目標の外出ができるようになった。」
など、たくさんのお声がありましたが、
ダントツ多かったのが、

「笑う場所ががあるっていいなー。」

私たちスタッフもたくさん笑って、
楽しい時間を過ごさせていただきました。
 
カラダラボが皆さんの居場所になれたことが、何よりもうれしいことです。

来年も一緒に悩んで、一緒に考えて、一緒に笑えたらと思います。

今年もたくさんのご支持ありがとうございました。

明年もスタッフ一同皆さまのお越しを心よりお待ちしております。

 

~~よいお年をお迎えくださいませ(^^)/~~

明年もよろしく お願いいたします。

This entry was posted in 天童老野森. Bookmark the permalink.

感謝の一年

投稿日:2021年12月30日  /  天童老野森

皆さん こんにちは!!
久方ぶりの登場 天童老野森の押野です\(^o^)/

いやー降りました!!
山形は今週強い寒気団で覆われ、大量の雪で大変です。。。
路面はツルツル! 路肩に押し寄せられた雪で道路は狭くなり歩きにくい状況です。

しかしそんな中でも、ご利用者様からは休まず通っていただいています。

コロナ禍が続いた令和3年もあとわずか・・・ 

今日は、
一年を振り返ります。

【1月】
不安の新年を迎えたものの、利用者様は明るくリハビリスタート!!
「コロナなんかに負けでたまっか!!」
の意気込みです。

【4・10月】
消防の避難訓練をしました。
水消火器で的を狙って消火!!
「重たいんだねー。」と初めて触る方もいらっしゃいました。


【春】
雪も解けそろそろ散歩の季節。
歩行訓練や万が一に備え、
転んだ時の立ち上がりの練習もしました。

この立ち上がりの練習は、
ご家族様やケアマネージャー様から、
ご好評でした。

なぜならば、この練習をしてから、転ばなくなったとのお声が多くあったからです。

マットで柔軟性が向上し、
転びにくい身体が作れたのでしょうね。

皆さんの頑張りが実を結んでいます。

又この頃に、「機能訓練指導員が確認を取りまーす。」
と自主トレーニングチェックカレンダーをお渡ししました。
〇を付けてきて下った方には、はんことメッセージをお返ししました。

現在も、おひとりおひとりに合った自主トレーニングを提案し取り組んで頂いています。

【5月~8月】
そして、プランター野菜が始まりました(^^♪
まずはスタッフで土つくりから。

午前の利用者様と午後の利用者様にプランターを分け、
苗植えからスタートしました。」

そして・・・
ナスやトマト、おくらやピーマン。
今年もたくさん実りました。


利用者様の知恵や技がが光ったイベントでした。

【7月】
たなばたさま。
スタッフが一筆で書き上げた笹竹に願い事を貼りました。

【9月】
敬老会。
日頃の感謝をこめて、イベント開催。
スタッフからのメッセージを皆さん群がりながら見て下さっています。

【12月】
クリスマス会では、皆さんに楽しんで頂きたいと、スタッフが試行錯誤しながらイベントをプロデュース。

サンタクロースが登場し、皆さんのリハビリの頑張りを労いました。
その後、『この人だ~れ?』
のクイズコーナー。

スタッフの乳幼児期から成長する写真を順にお見せし、どのスタッフか当てるクイズです。

盛り上がりましたーーー!

「これ押野さんだな? いや、それにしては瘦せすぎているな。」
「かわいいな~。」など、

利用者様からたくさんの声が上がり、予想に反した正解を聞いて
「えーっ!!!」
と又、盛り上がり。

今年一年通して、
「楽しい。」
「身体が軽くなった。」
「足が上がるようになった。」
「目標の外出ができるようになった。」
など、たくさんのお声がありましたが、
ダントツ多かったのが、

「笑う場所ががあるっていいなー。」

私たちスタッフもたくさん笑って、
楽しい時間を過ごさせていただきました。
 
カラダラボが皆さんの居場所になれたことが、何よりもうれしいことです。

来年も一緒に悩んで、一緒に考えて、一緒に笑えたらと思います。

今年もたくさんのご支持ありがとうございました。

明年もスタッフ一同皆さまのお越しを心よりお待ちしております。

 

~~よいお年をお迎えくださいませ(^^)/~~

明年もよろしく お願いいたします。

This entry was posted in 天童老野森. Bookmark the permalink.