カラダブログ

テレビをみながらトレーニング

投稿日:2024年1月23日  /  江別文京台

こんにちは

最近、雪がふる日が多いですね~!!雪がふったり天気が悪いと、どうしても家からでるのが億劫になってしまいますね。この時期は家の中でテレビを見て過ごされる方も多いかと思います。そんな時はテレビを見ながらでもできる簡単なトレーニングをしてみてはいかがでしょうか。ソファに座ってテレビを見ている時に足はどんな風になっていますか?いつの間にか膝が開いていたりしませんか?私は膝が開いてしまいます。それは足の内側の筋肉、内転筋が弱いからです。内転筋が弱いと歩いている時の膝の負担が大きく、膝が痛くなったり腰が痛くなったりという症状が起きやすくなります。なので内転筋を鍛えましょう!!ご自宅にあるタオルを3つ折りか4つ折りくらいにして頂いて膝の間に挟みます。そのタオルが落ちない程度に軽く力をいれるだけで大丈夫です。毎日、少しづつ積み重ねることで結果はでてきます。是非、やってみてください。

続いて足の指について
皆さん、赤ちゃんの足を見た事がありますか?私の子供が赤ちゃんの頃、寝ているところを抱き上げるとシーツやらタオルやらを足の指で掴んでいて、とるのが大変だったことがありました。赤ちゃんが歩けるようになると足の指で地面をしっかりつかんで歩いています。足の指って大人になると使えてないことに気づきました。でも足の指を使うことはとても大事なことです。足の指を動かすと血行がよくなり浮腫みがとれる。足にアーチができて歩いても疲れにくくバランスが良くなる。転倒予防。外反母趾予防。色んな効果があります。なので、これもご自宅でのトレーニングがオススメです。タオルを足で踏んで、足の指で手繰り寄せるだけです。これもソファに座ってテレビを見ながらでもできます。是非やってみてください。集団体操では、このような体操も案内させて頂いています。ご自宅でも実践して頂いて、楽に歩く身体づくりをしていきましょう!!

This entry was posted in 江別文京台. Bookmark the permalink.

テレビをみながらトレーニング

投稿日:2024年1月23日  /  江別文京台

こんにちは

最近、雪がふる日が多いですね~!!雪がふったり天気が悪いと、どうしても家からでるのが億劫になってしまいますね。この時期は家の中でテレビを見て過ごされる方も多いかと思います。そんな時はテレビを見ながらでもできる簡単なトレーニングをしてみてはいかがでしょうか。ソファに座ってテレビを見ている時に足はどんな風になっていますか?いつの間にか膝が開いていたりしませんか?私は膝が開いてしまいます。それは足の内側の筋肉、内転筋が弱いからです。内転筋が弱いと歩いている時の膝の負担が大きく、膝が痛くなったり腰が痛くなったりという症状が起きやすくなります。なので内転筋を鍛えましょう!!ご自宅にあるタオルを3つ折りか4つ折りくらいにして頂いて膝の間に挟みます。そのタオルが落ちない程度に軽く力をいれるだけで大丈夫です。毎日、少しづつ積み重ねることで結果はでてきます。是非、やってみてください。

続いて足の指について
皆さん、赤ちゃんの足を見た事がありますか?私の子供が赤ちゃんの頃、寝ているところを抱き上げるとシーツやらタオルやらを足の指で掴んでいて、とるのが大変だったことがありました。赤ちゃんが歩けるようになると足の指で地面をしっかりつかんで歩いています。足の指って大人になると使えてないことに気づきました。でも足の指を使うことはとても大事なことです。足の指を動かすと血行がよくなり浮腫みがとれる。足にアーチができて歩いても疲れにくくバランスが良くなる。転倒予防。外反母趾予防。色んな効果があります。なので、これもご自宅でのトレーニングがオススメです。タオルを足で踏んで、足の指で手繰り寄せるだけです。これもソファに座ってテレビを見ながらでもできます。是非やってみてください。集団体操では、このような体操も案内させて頂いています。ご自宅でも実践して頂いて、楽に歩く身体づくりをしていきましょう!!

This entry was posted in 江別文京台. Bookmark the permalink.