カラダブログ

お花、新しくなりました。

投稿日:2024年2月2日  /  江別文京台

こんにちは。江別文京台です!
このたび、また利用者様がお花をもってきてくれたので、紹介しますね。


お花の名前は ヘリクリサム と言うそうです!
和名は「麦藁菊}だそうです。
乾燥した花びらの様子が麦わらに似ていることからついたとされています。

ヘリクリサムの名は、ギリシャ語で太陽と金を意味する言葉に由来してついたとの事でした。

花言葉はたくさんあって「繊細」「優美」「教育」「信頼」「永遠の思い出」「不滅の花」「黄金の輝き」「記憶」。
ずいぶん、たくさんあるようです。
基本的に良い意味が込められているようですが、時として「永遠の別れ」や「変わらない状態への拒絶」といったネガティブな意味のとらえ方もあるとされているようです。

いつも、本当にきれいなお花をありがとうございます。

では、今日はここまでにしますね。
また来週、元気にお会いしましょう!!!

This entry was posted in 江別文京台. Bookmark the permalink.

お花、新しくなりました。

投稿日:2024年2月2日  /  江別文京台

こんにちは。江別文京台です!
このたび、また利用者様がお花をもってきてくれたので、紹介しますね。


お花の名前は ヘリクリサム と言うそうです!
和名は「麦藁菊}だそうです。
乾燥した花びらの様子が麦わらに似ていることからついたとされています。

ヘリクリサムの名は、ギリシャ語で太陽と金を意味する言葉に由来してついたとの事でした。

花言葉はたくさんあって「繊細」「優美」「教育」「信頼」「永遠の思い出」「不滅の花」「黄金の輝き」「記憶」。
ずいぶん、たくさんあるようです。
基本的に良い意味が込められているようですが、時として「永遠の別れ」や「変わらない状態への拒絶」といったネガティブな意味のとらえ方もあるとされているようです。

いつも、本当にきれいなお花をありがとうございます。

では、今日はここまでにしますね。
また来週、元気にお会いしましょう!!!

This entry was posted in 江別文京台. Bookmark the permalink.