こんばんは(*’▽’)
江別文京台の佐藤です(^^♪
ラボに入社して早6か月が経ちました。
ラボでご利用者様と運動をさせて頂いて19キロ体重が落ちました。ラボで運動したら減量、筋力アップにつながりますよ~(^O^)/
さて、今日のラボの様子レッドコードでボールをけりあいこしてバランスを取る運動をしたり、レッドコードでバランスボール使用して背中を伸ばす運動を皆さん楽しそうにされていました(^_-)-☆」


こんばんは(*’▽’)
江別文京台の佐藤です(^^♪
ラボに入社して早6か月が経ちました。
ラボでご利用者様と運動をさせて頂いて19キロ体重が落ちました。ラボで運動したら減量、筋力アップにつながりますよ~(^O^)/
さて、今日のラボの様子レッドコードでボールをけりあいこしてバランスを取る運動をしたり、レッドコードでバランスボール使用して背中を伸ばす運動を皆さん楽しそうにされていました(^_-)-☆」


こんばんは(*^^*)カラダラボ文京台です☆
先週に引き続き本日もひどいお天気でした!!
一気に大雨が降って雪は溶けたものの、またもやツルツルの路面になってしまいました( ゚Д゚)
皆様転倒などされないようにご注意下さい。
さて、カラダラボでは3ヶ月に1度、体力測定を実施しております。
握力や、片足立ち等、3カ月間でどれだけ向上しているか、
あるいは低下しているかを測るためのものですが、結果は人それぞれです。
しかし、唯一全員、前屈だけは向上しております(*´▽`*)
昨年、夏から実施しているストレッチの効果が徐々に出始めているようです!!
身体の硬い方はタオルを上手に使用し、あくまでもセルフストレッチを行っております!!
ご自宅でも実施して頂けるように(^^)/

始めは、皆さま戸惑いがあり、色々なご意見頂いたりもしましたが、
最近では、「ストレッチっていいね!!」と、喜びのお言葉頂いてます(^^♪
続ける事って大事ですね(^_-)-☆

前向きに頑張っていきましょう(=゚ω゚)ノ
こんにちは。
雪が少しずつ溶けてきたと思えばまた少し積もってしまいました…。
やはりラボのご利用者様も春が待ち遠しい様です!早く春になーれ♪
今日は高校入試でしたね。ご利用者様のお孫様やスタッフのご家族等、受験された方はどうでしたか?
合格発表まで自分を信じて合格を祈願しましょう!!!

ご利用者様に見つめられて金魚も仲良くのびのびと過ごしております。餌も喜んで食べています。カワイイですね(´ω`*)

では!明日も宜しくお願いします(∩´∀`)∩
こんばんは☆カラダラボ文京台店です。
道内は、暴風雪警報が鳴り止まない中、皆様元気よく運動されております。

外の風の音も吹き飛ばす勢いでの口腔体操から始まり、スタッフにも負けない掛け声でのレットコード。

最後の脳トレではスタッフも利用者様もみんなでジェスチャーゲーム。
身体全体で表現して、顔の表情まじえながら、楽しい時間を過ごしました。
3月に入り春の兆しが待ち遠しいですが、雪解けまであと少し。
雨ニモマケズ
カゼニモマケズ
雪ニモマケズ
では、また来週(^O^)
こんばんは!(^O^)☆

今日も、スタッフとご利用者様の元気な声が途切れることなく、
施設内に響き渡っている、カラダラボ文京台店です。
ラボに来て、みんなの声を聴くだけでも元気になる!というご利用者様が多くいらっしゃるくらい、
声は大きな力を持っていますね。(*´ω`*)♡

縄跳びを持参され、華麗なジャンプを見せてくれています。
他のご利用者様から、「お~‼すごいね~‼」と絶賛されていました。
ご自宅だと場所が制限されてしまいますが、
ラボだとご自宅よりスペースがあるので物などを気にせずに行うことが出来ます。

それでは、また次回★☆

こんばんは(*´▽`*)カラダラボ文京台です☆
もうすぐ2月も終わり、春まであと少しですね(´ω`*)
雪解けが待ち遠しいですね\(^o^)/
文京台は、いつでも活気に溢れてます!!

こちらのご利用者様、目標は、車椅子なしで歩く事(=゚ω゚)ノ
平行棒を使い、一生懸命歩行訓練実施されます☆彡
「身体が不自由になる前は、山登りや山菜取りなど、身体を動かす事が大好きだったんだ‼」
と、昔のことを思い出し、熱く語られてました。

「昔のように歩き回りたい。」と話され、春には歩行器を使い歩いてみたい!!と(=゚ω゚)ノ
少しでも目標へ近づけるように、しっかりサポートいたします(=゚ω゚)ノ
一緒にリハビリを頑張る仲間同士でも励ましあい、お互いに頑張る源になっているようです!!

力を合わせて、頑張っていきましょう(=゚ω゚)ノ♪
こんばんは☆カラダラボ文京台店です☆

あと一週間で2月から3月へ月が替わりますが、
まだまだ、春には程遠いい寒さの厳しい毎日が続いています。
ですが雪が降っていても、降っていなくても関係なく、
屋外歩行は、続けています。
カラダラボに来たときにだけ、こうやってみんなで外を歩くことが出来て、
本当にうれしい!という言葉を聴くと、
寒さなんて、どこかへ吹っ飛んでいきます!(´ω`*)☆
今外を歩くことが本当に楽しみであり、
目標にされているご利用者様もたくさんいらっしゃいます。
ご自宅から、大麻駅までの距離を30分かかって歩かれていたご利用者様が、
屋外歩行を続けてから、今は、20分程で歩けるようになったと話されています。
小さな積み重ねが、大きな形となり結果が表れています。

それでは、また金曜日‼☆(*´▽`*)

、
こんにちは、カラダラボ文京台です(^^)/
いよいよ始まりましたね♪
平昌オリンピック★★☆彡
注目の選手が多くて、寝不足が続いてませんか??
本日、大注目の羽生結弦選手の登場で、ラボ内一致団結して応援いたしました!!

演技が終わると全員で拍手喝采♪♪
素晴らしい演技に、心打たれます(´ω`*)
そんな羽生選手に負けじと、ラボの皆さまより一層リハビリに力が入ります!!

今朝がたに積もった雪にも負けず、メディカルポールを使いこなし、
雪だるまの前で談笑し、

雪を物ともせず、スマートに歩かれてます。

昨年からの積み重ねが、生きてますね(^_-)-☆
春まであと少し、
残り少ない雪道楽しんじゃいましょう(=゚ω゚)ノ
みなさんこんばんは~!
今週より女性スタッフ2名が加わり、更ににぎやかになった文京台です。
スタッフの紹介をします★
介護職員の角田さんです(^^)
上江別勤務の経験もありとても頼りになるたくましいスタッフです。

生活相談員兼介護職員の菊池さんです(^^)
若いのにしっかりしていて可愛らしいスタッフです。

また新たに新体制になった文京台をよろしくお願いいたします(^O^)/
先日、利用者さまより文京台は歩行に力をいれていますね☆とお話しがありました!
今年は雪の中、屋外歩行へ行かれる利用者さまが本当に増えており、各時間帯3組以上は出ています。
施設内の歩行スペースも確保でき施設内をくるーっと回れるようになり、平行棒での歩行を主にされていた方が手すりを使用して歩行練習されております。
生活の中で歩くことは必要で、利用者さま自身が歩行練習を行う意味をしっかりと理解してくださっているからだと思います。
早く終わってほしいと思う冬ですが、四季を楽しみながら残り少ない冬を乗り越えていきましょう~★!
こんばんは★カラダラボ文京台です★!
今日はご利用者様とスタッフが一丸となり、
ジェスチャーゲームを行いました。(^^)/♪
まずは、お題の書いてある紙を一枚引いていただき、
言葉を話さずに、身体の動きだけで表します。

お題を引いて、できるかな~!と心配そうにされていましたが、
いざ、始まると大変盛り上がりました!(*’▽’)




正解すると、答えた方も、ジェスチャーをしてた方もうれしい!!
喜びで溢れました!!


このはじける笑顔からも、楽しさが伝わってきますね‼

それでは、また来週‼★
こんばんは(*’▽’)
江別文京台の佐藤です(^^♪
ラボに入社して早6か月が経ちました。
ラボでご利用者様と運動をさせて頂いて19キロ体重が落ちました。ラボで運動したら減量、筋力アップにつながりますよ~(^O^)/
さて、今日のラボの様子レッドコードでボールをけりあいこしてバランスを取る運動をしたり、レッドコードでバランスボール使用して背中を伸ばす運動を皆さん楽しそうにされていました(^_-)-☆」


こんばんは(*^^*)カラダラボ文京台です☆
先週に引き続き本日もひどいお天気でした!!
一気に大雨が降って雪は溶けたものの、またもやツルツルの路面になってしまいました( ゚Д゚)
皆様転倒などされないようにご注意下さい。
さて、カラダラボでは3ヶ月に1度、体力測定を実施しております。
握力や、片足立ち等、3カ月間でどれだけ向上しているか、
あるいは低下しているかを測るためのものですが、結果は人それぞれです。
しかし、唯一全員、前屈だけは向上しております(*´▽`*)
昨年、夏から実施しているストレッチの効果が徐々に出始めているようです!!
身体の硬い方はタオルを上手に使用し、あくまでもセルフストレッチを行っております!!
ご自宅でも実施して頂けるように(^^)/

始めは、皆さま戸惑いがあり、色々なご意見頂いたりもしましたが、
最近では、「ストレッチっていいね!!」と、喜びのお言葉頂いてます(^^♪
続ける事って大事ですね(^_-)-☆

前向きに頑張っていきましょう(=゚ω゚)ノ
こんにちは。
雪が少しずつ溶けてきたと思えばまた少し積もってしまいました…。
やはりラボのご利用者様も春が待ち遠しい様です!早く春になーれ♪
今日は高校入試でしたね。ご利用者様のお孫様やスタッフのご家族等、受験された方はどうでしたか?
合格発表まで自分を信じて合格を祈願しましょう!!!

ご利用者様に見つめられて金魚も仲良くのびのびと過ごしております。餌も喜んで食べています。カワイイですね(´ω`*)

では!明日も宜しくお願いします(∩´∀`)∩
こんばんは☆カラダラボ文京台店です。
道内は、暴風雪警報が鳴り止まない中、皆様元気よく運動されております。

外の風の音も吹き飛ばす勢いでの口腔体操から始まり、スタッフにも負けない掛け声でのレットコード。

最後の脳トレではスタッフも利用者様もみんなでジェスチャーゲーム。
身体全体で表現して、顔の表情まじえながら、楽しい時間を過ごしました。
3月に入り春の兆しが待ち遠しいですが、雪解けまであと少し。
雨ニモマケズ
カゼニモマケズ
雪ニモマケズ
では、また来週(^O^)
こんばんは!(^O^)☆

今日も、スタッフとご利用者様の元気な声が途切れることなく、
施設内に響き渡っている、カラダラボ文京台店です。
ラボに来て、みんなの声を聴くだけでも元気になる!というご利用者様が多くいらっしゃるくらい、
声は大きな力を持っていますね。(*´ω`*)♡

縄跳びを持参され、華麗なジャンプを見せてくれています。
他のご利用者様から、「お~‼すごいね~‼」と絶賛されていました。
ご自宅だと場所が制限されてしまいますが、
ラボだとご自宅よりスペースがあるので物などを気にせずに行うことが出来ます。

それでは、また次回★☆

こんばんは(*´▽`*)カラダラボ文京台です☆
もうすぐ2月も終わり、春まであと少しですね(´ω`*)
雪解けが待ち遠しいですね\(^o^)/
文京台は、いつでも活気に溢れてます!!

こちらのご利用者様、目標は、車椅子なしで歩く事(=゚ω゚)ノ
平行棒を使い、一生懸命歩行訓練実施されます☆彡
「身体が不自由になる前は、山登りや山菜取りなど、身体を動かす事が大好きだったんだ‼」
と、昔のことを思い出し、熱く語られてました。

「昔のように歩き回りたい。」と話され、春には歩行器を使い歩いてみたい!!と(=゚ω゚)ノ
少しでも目標へ近づけるように、しっかりサポートいたします(=゚ω゚)ノ
一緒にリハビリを頑張る仲間同士でも励ましあい、お互いに頑張る源になっているようです!!

力を合わせて、頑張っていきましょう(=゚ω゚)ノ♪
こんばんは☆カラダラボ文京台店です☆

あと一週間で2月から3月へ月が替わりますが、
まだまだ、春には程遠いい寒さの厳しい毎日が続いています。
ですが雪が降っていても、降っていなくても関係なく、
屋外歩行は、続けています。
カラダラボに来たときにだけ、こうやってみんなで外を歩くことが出来て、
本当にうれしい!という言葉を聴くと、
寒さなんて、どこかへ吹っ飛んでいきます!(´ω`*)☆
今外を歩くことが本当に楽しみであり、
目標にされているご利用者様もたくさんいらっしゃいます。
ご自宅から、大麻駅までの距離を30分かかって歩かれていたご利用者様が、
屋外歩行を続けてから、今は、20分程で歩けるようになったと話されています。
小さな積み重ねが、大きな形となり結果が表れています。

それでは、また金曜日‼☆(*´▽`*)

、
こんにちは、カラダラボ文京台です(^^)/
いよいよ始まりましたね♪
平昌オリンピック★★☆彡
注目の選手が多くて、寝不足が続いてませんか??
本日、大注目の羽生結弦選手の登場で、ラボ内一致団結して応援いたしました!!

演技が終わると全員で拍手喝采♪♪
素晴らしい演技に、心打たれます(´ω`*)
そんな羽生選手に負けじと、ラボの皆さまより一層リハビリに力が入ります!!

今朝がたに積もった雪にも負けず、メディカルポールを使いこなし、
雪だるまの前で談笑し、

雪を物ともせず、スマートに歩かれてます。

昨年からの積み重ねが、生きてますね(^_-)-☆
春まであと少し、
残り少ない雪道楽しんじゃいましょう(=゚ω゚)ノ
みなさんこんばんは~!
今週より女性スタッフ2名が加わり、更ににぎやかになった文京台です。
スタッフの紹介をします★
介護職員の角田さんです(^^)
上江別勤務の経験もありとても頼りになるたくましいスタッフです。

生活相談員兼介護職員の菊池さんです(^^)
若いのにしっかりしていて可愛らしいスタッフです。

また新たに新体制になった文京台をよろしくお願いいたします(^O^)/
先日、利用者さまより文京台は歩行に力をいれていますね☆とお話しがありました!
今年は雪の中、屋外歩行へ行かれる利用者さまが本当に増えており、各時間帯3組以上は出ています。
施設内の歩行スペースも確保でき施設内をくるーっと回れるようになり、平行棒での歩行を主にされていた方が手すりを使用して歩行練習されております。
生活の中で歩くことは必要で、利用者さま自身が歩行練習を行う意味をしっかりと理解してくださっているからだと思います。
早く終わってほしいと思う冬ですが、四季を楽しみながら残り少ない冬を乗り越えていきましょう~★!
こんばんは★カラダラボ文京台です★!
今日はご利用者様とスタッフが一丸となり、
ジェスチャーゲームを行いました。(^^)/♪
まずは、お題の書いてある紙を一枚引いていただき、
言葉を話さずに、身体の動きだけで表します。

お題を引いて、できるかな~!と心配そうにされていましたが、
いざ、始まると大変盛り上がりました!(*’▽’)




正解すると、答えた方も、ジェスチャーをしてた方もうれしい!!
喜びで溢れました!!


このはじける笑顔からも、楽しさが伝わってきますね‼

それでは、また来週‼★