カラダブログ

今日の文京台の様子と足首の話(^O^)

投稿日:2015年8月11日  /  カラダラボ江別文京台

皆さん!こんばんわ\(^o^)/

久々のブログ登場となります文京台の斉藤です(^_-)-☆

ところで今日の雷と雨は凄かったですね~(-_-;)

午前中の利用者様が帰宅する頃には傘を差しても濡れてしまう程の大雨でどうなることかと思いました…。

しかし次第に晴れてきて午後のサービス開始頃には快晴となったので安心しました!(^O^)

では今日の文京台の様子です★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは足首のストレッチを行っているところです。

足首は歩行する際にとても重要な役割を果たします。

足首の動きが固いとつま先がしっかりと上がらず、うまく足の裏が地面に付くことが出来ずに躓いて転倒しやすくなるので危険です!

なので皆さん!足首を柔らかくして安全な歩行が出来るようにしていきましょうね★

ご自宅でも椅子に座った状態でつま先をあげたり踵をあげたりするだけでも軽いストレッチになりますので試してみてください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は文京台スタッフのスペシャルスマイルでお別れです★

では皆さんまた明日笑顔で楽しくリハビリしましょう!

Posted in カラダラボ江別文京台

レッドコード♪

投稿日:2015年8月11日  /  カラダラボ宮城野

こんにちは!仙台宮城野の越前谷です(#^^#)

今日もジメジメと蒸し暑い仙台ですが、ラボの中はしっかりと温度調節をしているので、快適な中、今日もみなさん、しっかりと体を動かされています!(^^)!

特に、今日はレッドコードの写真がいろいろと撮れましたので、ご紹介したいと思います(^^)/

 

まずは、個別でのレッドコードの様子♪

それぞれ臥位と座位での個別レッドコードです☆

マンツーマンで、しっかり、みっちりと実施しました(^O^)

 

お次は、立位でのレッドコード♪

スタッフの伊坂さんもバッチリ姿勢が決まっていますね☆

 

集団での立位レッドコードは、難易度が高めですが、ご利用者様お一人お一人の、身体の状態などに合わせて、今後も積極的に取り組んでいきたいと思います!!

Posted in カラダラボ宮城野

我ら応援団!!(*^^)v

投稿日:2015年8月11日  /  カラダラボ天童老野森

皆さん、こんにちは!!(*’▽’)

熱闘甲子園球児のみなさん、毎日熱い感動をありがとうございます!!

我がカラダラボ天童は、毎日甲子園をかけてリハビリに頑張っております。

今日は、我が山形県代表の鶴岡東高校が試合の日でした。

リハビリとともに応援に大忙しの日でした!

フレーフレー山形!!

利用者様が全員集まるまでの時間も無駄にせず応援中!!☆☆

 

 

 

膝の話や日頃の話など回数を重ねることに仲良く話が弾む様になりました!!

1点入ることに、「おおおーーー」入った!!とTVを気にかけてお水を飲み飲み!!

さて、次のメニューへといきましょうか!!

 

 

 

いつも明るい利用者様は、本日は自転車20分で5キロこぎました!

(*’▽’) 素敵な運動をする格好でお似合いですね!

 

熱い試合とともに、我々のリハビリも燃えに燃え試合とともにストレッチ、メドマーでみんなクールダウンをした本日でした!!

感動する試合をありがとう☆☆

次も応援しています!!!

頑張れ山形!!

 

今週もラスト1日ですね♪♪♪

頑張りましょう(^^)/

Posted in カラダラボ天童老野森

今週もスタートダッシュ(*^^)v

投稿日:2015年8月10日  /  カラダラボ天童老野森

今週も始まりました!

みなさんはどんな週末を過ごされましたか??(*’▽’)

日焼けして腕が真っ赤な利用者様もいれば、暑すぎて出かけなかったという方も♪

無理せず夏を楽しみましょう(^^ゞ

 

さて、今日のラボは!


週のはじめから素敵な笑顔がたくさんあり、スタッフが利用者の皆さんに元気を頂いてしまったような気がします☆

もっともっと笑顔になれるラボを目指さなければ!と思った週のはじめでした!!

今週はあと2日しかありませんが、全力で頑張りましょう(^O^)/

Posted in カラダラボ天童老野森

函館の夏…

投稿日:2015年8月10日  /  カラダラボ函館中道

 

皆さん、こんにちは!

いや~~ 暑いですね。

年々暑さに弱くなってきているような気がしてならない 伊勢 です(´▽`*)

皆さん、お食事や水分、ちゃんと摂れてますか?

熱中症や夏バテ防止のため、きちんと摂るものは摂らなきゃ ダメですね…

 

 

と、まあ、そんな暑い中、

先週 8/1~8/5まで、函館では 「港まつり」が開催されておりました。

↑こちらは何年か前のものなんですが、毎年作られているもので、

裏面には…

函館名物「いか踊り」の HOW TO がっっ!!

5年ほど前、わたくしも参加した事があるのですが、↑この踊りを踊りながら

結構な距離を歩く、跳ねる、踊るんです!

かなり ハードだったので、それ以来 参加してないのですが…

ラボの中で、利用者様たちと ほどほどに 踊れたら

楽しいだろうなぁ~ と 思っているんです♡

今度 だれか 誘ってみよ~っと(#^^#)

あ、一緒にどうですか?

カラダラボ函館中道 いつでも 見学 大歓迎です♪

 

 

 

 

Posted in カラダラボ函館中道

元気にセラバンド!!

投稿日:2015年8月10日  /  カラダラボ函館湯川

こんにちは カラダラボ函館湯川です。

☀蒸し暑さ☀が続く毎日ですが、体調など崩さずに過ごされておりますか?

この蒸し暑さはしばらく続くと思われますので、こまめに水分補給を行い、

体調を崩さないようにしましょう

熱中症に打ち勝ちましょう!!

☆今回は前回のブログでも少し載せましたがセラバンド運動の様子をお伝えします。

皆さん笑顔でがんばっていますよね。

よ~くセラバンドの色をみると、な~ん~と黒や青を持っている方がおります。

皆さんすごいですね。

おまけにリカンベントバイクでもがんばっている方もご覧ください。

Posted in カラダラボ函館湯川

残暑お見舞い申し上げます!

投稿日:2015年8月10日  /  カラダラボ宮城野

こんにちは☺ 仙台宮城野の平元です!!

ご利用者様が口々に「七夕祭が終われば暑さもひと段落」とおっしゃってきましたが、まさにその通り!

今日も30℃超えて暑いのですが、暑さが和らいだように感じます(*’▽’)/

先日ご利用者様などに送った残暑見舞いを持って一枚ぱちり♪♪

まだまだ暑い日が続きますので、体調崩さないようにご自愛ください☆

今日も元気な声が響く、カラダラボ宮城野からお届けしました☆

Posted in カラダラボ宮城野

新鮮な気持ちなるという事

投稿日:2015年8月10日  /  カラダラボ函館赤川

冷蔵庫を買い替え、「飲み物がいつも冷たい!!」と当たり前の事に感動しております。

おはようございます。池田です。

皆様、真夏日が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか。

私は池田は昨日、真夏日とはちょっと違う秋の様な肌寒い午前中を体感していました。貴重な体験です。

毎年このブログに勝手に載せちゃっている山登ったついでの絶景写真ですが、やっとこさ撮りに行く事が出来ましたので載せちゃいます♪

皆様どうでしょうか??

気づいた方もいますでしょうか??正面に見えるのが「新幹線の駅」になります!!

目立ちますね~周りに何も無いだけに!!目立ちます!!

本当に久しぶりに自転車で山登りしてきました。

久しぶり過ぎて「凄く新鮮」な気持ちになって初心を取り戻せたような気がします。

カラダラボに来る利用者様方にも常に「新鮮」な場所である所にしたいと

山登りで苦しみながら感じていました。

それではまた~♪

Posted in カラダラボ函館赤川

レッツ巧緻動作訓練(^^)

投稿日:2015年8月7日  /  カラダラボ東大阪若江

こんにちは カラダラボ東大阪若江店です。(^^)

指先の訓練は非常に大切です。お箸を使ったり、ハサミを使ったり、裁縫したり。

指先を使う動作は、日常生活では欠かせません(^^)

東大阪若江店では、指先の巧緻動作訓練として、お箸を使って

スーパーボールやオハジキを移動させる訓練をしています。

今日も真剣にそして、笑顔でレッツ トライ♪

無料体験&施設見学 随時受け付けております(^^)

お電話はこちらっ!!

カラダラボ東大阪若江店

℡ 06-6724-6353

 

 

 

 

 

Posted in カラダラボ東大阪若江

暑い~けど元気ッ☆文京台☆

投稿日:2015年8月7日  /  カラダラボ江別文京台

皆さま!こんばんは(^O^)/

文京台の中島ですッ☆

本格的な暑さが続いています・・・体調崩されていませんか?脱水や、熱中症予防に水分補給は大事です(*^^)v

本日もしっかり水分を摂って頂きながら元気に訓練しました(*^_^*)

利用者様の様子ご覧ください♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レッドコード臥位にて!お膝にボールを挟み、麻痺側と健側を一緒に動かすことで両下肢の共同運動を促している訓練の様子です☺!研修生も習得のためにしっかりメモを取っていますね(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらはプラットホームにて寝返り、体幹の訓練をしているところです(^^)bとても真剣に時に大笑いしながら取り組まれていました(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほっこりな瞬間(●^o^●)脳神経を刺激する手指の動作訓練です!!みなさんご存じ♪あんたがたどこさ♪のリズムに合わせ楽しく訓練しています♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、巧緻訓練の一環として用意したカギ編みです☻

編み物が趣味という利用者さまも多く、月~金曜日全ての利用者さまで共同の作品を作っているんです(*^_^*)!!スタッフもどんな作品が出来上がるのかとっても楽しみですッ♡

来週も文京台の様子をどんどんお伝えしますのでお楽しみに(^O^)/

Posted in カラダラボ江別文京台

今日の文京台の様子と足首の話(^O^)

投稿日:2015年8月11日  /  カラダラボ江別文京台

皆さん!こんばんわ\(^o^)/

久々のブログ登場となります文京台の斉藤です(^_-)-☆

ところで今日の雷と雨は凄かったですね~(-_-;)

午前中の利用者様が帰宅する頃には傘を差しても濡れてしまう程の大雨でどうなることかと思いました…。

しかし次第に晴れてきて午後のサービス開始頃には快晴となったので安心しました!(^O^)

では今日の文京台の様子です★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは足首のストレッチを行っているところです。

足首は歩行する際にとても重要な役割を果たします。

足首の動きが固いとつま先がしっかりと上がらず、うまく足の裏が地面に付くことが出来ずに躓いて転倒しやすくなるので危険です!

なので皆さん!足首を柔らかくして安全な歩行が出来るようにしていきましょうね★

ご自宅でも椅子に座った状態でつま先をあげたり踵をあげたりするだけでも軽いストレッチになりますので試してみてください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は文京台スタッフのスペシャルスマイルでお別れです★

では皆さんまた明日笑顔で楽しくリハビリしましょう!

Posted in カラダラボ江別文京台

レッドコード♪

投稿日:2015年8月11日  /  カラダラボ宮城野

こんにちは!仙台宮城野の越前谷です(#^^#)

今日もジメジメと蒸し暑い仙台ですが、ラボの中はしっかりと温度調節をしているので、快適な中、今日もみなさん、しっかりと体を動かされています!(^^)!

特に、今日はレッドコードの写真がいろいろと撮れましたので、ご紹介したいと思います(^^)/

 

まずは、個別でのレッドコードの様子♪

それぞれ臥位と座位での個別レッドコードです☆

マンツーマンで、しっかり、みっちりと実施しました(^O^)

 

お次は、立位でのレッドコード♪

スタッフの伊坂さんもバッチリ姿勢が決まっていますね☆

 

集団での立位レッドコードは、難易度が高めですが、ご利用者様お一人お一人の、身体の状態などに合わせて、今後も積極的に取り組んでいきたいと思います!!

Posted in カラダラボ宮城野

我ら応援団!!(*^^)v

投稿日:2015年8月11日  /  カラダラボ天童老野森

皆さん、こんにちは!!(*’▽’)

熱闘甲子園球児のみなさん、毎日熱い感動をありがとうございます!!

我がカラダラボ天童は、毎日甲子園をかけてリハビリに頑張っております。

今日は、我が山形県代表の鶴岡東高校が試合の日でした。

リハビリとともに応援に大忙しの日でした!

フレーフレー山形!!

利用者様が全員集まるまでの時間も無駄にせず応援中!!☆☆

 

 

 

膝の話や日頃の話など回数を重ねることに仲良く話が弾む様になりました!!

1点入ることに、「おおおーーー」入った!!とTVを気にかけてお水を飲み飲み!!

さて、次のメニューへといきましょうか!!

 

 

 

いつも明るい利用者様は、本日は自転車20分で5キロこぎました!

(*’▽’) 素敵な運動をする格好でお似合いですね!

 

熱い試合とともに、我々のリハビリも燃えに燃え試合とともにストレッチ、メドマーでみんなクールダウンをした本日でした!!

感動する試合をありがとう☆☆

次も応援しています!!!

頑張れ山形!!

 

今週もラスト1日ですね♪♪♪

頑張りましょう(^^)/

Posted in カラダラボ天童老野森

今週もスタートダッシュ(*^^)v

投稿日:2015年8月10日  /  カラダラボ天童老野森

今週も始まりました!

みなさんはどんな週末を過ごされましたか??(*’▽’)

日焼けして腕が真っ赤な利用者様もいれば、暑すぎて出かけなかったという方も♪

無理せず夏を楽しみましょう(^^ゞ

 

さて、今日のラボは!


週のはじめから素敵な笑顔がたくさんあり、スタッフが利用者の皆さんに元気を頂いてしまったような気がします☆

もっともっと笑顔になれるラボを目指さなければ!と思った週のはじめでした!!

今週はあと2日しかありませんが、全力で頑張りましょう(^O^)/

Posted in カラダラボ天童老野森

函館の夏…

投稿日:2015年8月10日  /  カラダラボ函館中道

 

皆さん、こんにちは!

いや~~ 暑いですね。

年々暑さに弱くなってきているような気がしてならない 伊勢 です(´▽`*)

皆さん、お食事や水分、ちゃんと摂れてますか?

熱中症や夏バテ防止のため、きちんと摂るものは摂らなきゃ ダメですね…

 

 

と、まあ、そんな暑い中、

先週 8/1~8/5まで、函館では 「港まつり」が開催されておりました。

↑こちらは何年か前のものなんですが、毎年作られているもので、

裏面には…

函館名物「いか踊り」の HOW TO がっっ!!

5年ほど前、わたくしも参加した事があるのですが、↑この踊りを踊りながら

結構な距離を歩く、跳ねる、踊るんです!

かなり ハードだったので、それ以来 参加してないのですが…

ラボの中で、利用者様たちと ほどほどに 踊れたら

楽しいだろうなぁ~ と 思っているんです♡

今度 だれか 誘ってみよ~っと(#^^#)

あ、一緒にどうですか?

カラダラボ函館中道 いつでも 見学 大歓迎です♪

 

 

 

 

Posted in カラダラボ函館中道

元気にセラバンド!!

投稿日:2015年8月10日  /  カラダラボ函館湯川

こんにちは カラダラボ函館湯川です。

☀蒸し暑さ☀が続く毎日ですが、体調など崩さずに過ごされておりますか?

この蒸し暑さはしばらく続くと思われますので、こまめに水分補給を行い、

体調を崩さないようにしましょう

熱中症に打ち勝ちましょう!!

☆今回は前回のブログでも少し載せましたがセラバンド運動の様子をお伝えします。

皆さん笑顔でがんばっていますよね。

よ~くセラバンドの色をみると、な~ん~と黒や青を持っている方がおります。

皆さんすごいですね。

おまけにリカンベントバイクでもがんばっている方もご覧ください。

Posted in カラダラボ函館湯川

残暑お見舞い申し上げます!

投稿日:2015年8月10日  /  カラダラボ宮城野

こんにちは☺ 仙台宮城野の平元です!!

ご利用者様が口々に「七夕祭が終われば暑さもひと段落」とおっしゃってきましたが、まさにその通り!

今日も30℃超えて暑いのですが、暑さが和らいだように感じます(*’▽’)/

先日ご利用者様などに送った残暑見舞いを持って一枚ぱちり♪♪

まだまだ暑い日が続きますので、体調崩さないようにご自愛ください☆

今日も元気な声が響く、カラダラボ宮城野からお届けしました☆

Posted in カラダラボ宮城野

新鮮な気持ちなるという事

投稿日:2015年8月10日  /  カラダラボ函館赤川

冷蔵庫を買い替え、「飲み物がいつも冷たい!!」と当たり前の事に感動しております。

おはようございます。池田です。

皆様、真夏日が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか。

私は池田は昨日、真夏日とはちょっと違う秋の様な肌寒い午前中を体感していました。貴重な体験です。

毎年このブログに勝手に載せちゃっている山登ったついでの絶景写真ですが、やっとこさ撮りに行く事が出来ましたので載せちゃいます♪

皆様どうでしょうか??

気づいた方もいますでしょうか??正面に見えるのが「新幹線の駅」になります!!

目立ちますね~周りに何も無いだけに!!目立ちます!!

本当に久しぶりに自転車で山登りしてきました。

久しぶり過ぎて「凄く新鮮」な気持ちになって初心を取り戻せたような気がします。

カラダラボに来る利用者様方にも常に「新鮮」な場所である所にしたいと

山登りで苦しみながら感じていました。

それではまた~♪

Posted in カラダラボ函館赤川

レッツ巧緻動作訓練(^^)

投稿日:2015年8月7日  /  カラダラボ東大阪若江

こんにちは カラダラボ東大阪若江店です。(^^)

指先の訓練は非常に大切です。お箸を使ったり、ハサミを使ったり、裁縫したり。

指先を使う動作は、日常生活では欠かせません(^^)

東大阪若江店では、指先の巧緻動作訓練として、お箸を使って

スーパーボールやオハジキを移動させる訓練をしています。

今日も真剣にそして、笑顔でレッツ トライ♪

無料体験&施設見学 随時受け付けております(^^)

お電話はこちらっ!!

カラダラボ東大阪若江店

℡ 06-6724-6353

 

 

 

 

 

Posted in カラダラボ東大阪若江

暑い~けど元気ッ☆文京台☆

投稿日:2015年8月7日  /  カラダラボ江別文京台

皆さま!こんばんは(^O^)/

文京台の中島ですッ☆

本格的な暑さが続いています・・・体調崩されていませんか?脱水や、熱中症予防に水分補給は大事です(*^^)v

本日もしっかり水分を摂って頂きながら元気に訓練しました(*^_^*)

利用者様の様子ご覧ください♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レッドコード臥位にて!お膝にボールを挟み、麻痺側と健側を一緒に動かすことで両下肢の共同運動を促している訓練の様子です☺!研修生も習得のためにしっかりメモを取っていますね(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらはプラットホームにて寝返り、体幹の訓練をしているところです(^^)bとても真剣に時に大笑いしながら取り組まれていました(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほっこりな瞬間(●^o^●)脳神経を刺激する手指の動作訓練です!!みなさんご存じ♪あんたがたどこさ♪のリズムに合わせ楽しく訓練しています♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、巧緻訓練の一環として用意したカギ編みです☻

編み物が趣味という利用者さまも多く、月~金曜日全ての利用者さまで共同の作品を作っているんです(*^_^*)!!スタッフもどんな作品が出来上がるのかとっても楽しみですッ♡

来週も文京台の様子をどんどんお伝えしますのでお楽しみに(^O^)/

Posted in カラダラボ江別文京台