こんにちは。7月より函館中道に入社した生活相談員兼介護職員の阿部です。
宜しくお願いします。
利用者様の笑顔に癒されながら毎日勉強しています。
「ラボに来る日はそのあと会館で囲碁の日」と
おっしゃる利用者様。
最近は下肢筋力も向上し少しずつ歩いていかれているそうです。
写真からも目標に近づいているキラキラ感が伝わってきますよね。
函館中道では無料体験随時募集中です。
こんにちは。7月より函館中道に入社した生活相談員兼介護職員の阿部です。
宜しくお願いします。
利用者様の笑顔に癒されながら毎日勉強しています。
「ラボに来る日はそのあと会館で囲碁の日」と
おっしゃる利用者様。
最近は下肢筋力も向上し少しずつ歩いていかれているそうです。
写真からも目標に近づいているキラキラ感が伝わってきますよね。
函館中道では無料体験随時募集中です。
こんにちは カラダラボ函館湯川です。
今回は脳トレを紹介致します。
ルービックキューブのように頭を使う脳トレ! その名は「ムービングボール」
このムービングボールはなんと2種類!

♪♪この2種類です♪♪
はずかしいのでと顔写真はとらせてもらえませんでしたが顔以外でOKいただきパチリ!


この日はなんと20分の間に2回も完成!!
最初は20分以上掛かっていましたが今ではあっという間に完成しちゃいます♪♪
みなさん、こんにちは。仙台宮城野の宇井です(‘◇’)ゞ
夏本番ですね!
今日も全国各地で30℃超えでしたΣ(゚Д゚)
8月から新しいご利用者様が増え、
ラボは朝から活気に溢れておりました\(^o^)/
早速体力測定を行っている様子のご紹介です♪
片足立ちの途中でしたが、
とても素敵な笑顔で撮影に応えて頂きました(^^)v

そして本日から、新しい職員が加わりました♪
男性で、日下さんです!(^^)!
詳しい自己紹介はまた次の機会にでも。
今後も、今日は来てよかったと思えるように頑張っていきたいと思います\(^o^)/
こんにちは!!
8月入りました!!今年も暑いですね(^_-)-☆
水分ばかりほしくなりますよね!!水分の取りすぎも、クーラー効きすぎにいることもあまり体にはよくないと言われておりますが、程よく体にはいい刺激をあげて下さいね。
(*^^)
本日も、声を出しみんなで頑張って頂きました。
本日はカラダラボ5月にオープンし、3か月がたちました。
3か月と言えば体力測定ですね。
どう、改善されていくか測定が楽しみですね。
体力測定頑張っていきましょう!!
レッドコード!徐々に姿勢が改善され、声も大きく出ています。
10回やったら息を整えて!!「なんか、調子いいわ」「お腹周りやせそう」とにこにこ笑いながらやっている姿が他の利用者様にもいい影響があり、どんどん気分がのり声が大きくなりました。
運動のもたらす効果が、本当に心も体にも影響があり、大変気持ちいいものですね(*’▽’)
岩盤浴に入り、人生の経験を語り熱い話を聞かせて頂きました。
昔を振り返り思い出し、若い者に引き継ぐ事、大切な話だなと感じながら聞いておりました。
ここに来るの楽しみなんだとにこにことお話して下さいました。
この言葉すごく嬉しい言葉です!!(^O^)ありがとうございます!!
また、明日も生き生きとリハビリしていきましょう!」(*^^)
こんばんは(^-^)
文京台の津田です☺
昨日の話になりますが・・・店舗内を模様替えをしました!
利用者様の安全を第一に考え、転倒リスクを最小限にしよう!という事でスタッフみんなで実施しました(^^)!
まずはベッドの頭の位置を変え、スタッフが利用者様の状況を常に把握できるようにしました!

そして利用者様の到着前に椅子の向きを変え、極力だいすきな利用者様の近くにいられるようにしました・・・♡

帰りに玄関の混みを回避すること、リハビリ後のクールダウンも目的とし体操を実施しています! 
最後に全席に杖立を手作りし、床に杖を置かないよう徹底しています。 
他にもスタッフ間でのルールもたくさん決めました!
これから手すりの位置も変えもっともっと安心できる施設になる予定です(^O^)/
利用者様と安全に楽しく3時間5分を過ごせるよう努めてまいります☺☻
こんにちわ~☆上江別店です(*´ω`*)
最近の様子をご紹介します☆☆☆

チョキチョキ☆ぺたぺた☆
完成~!!!!

赤あげて~♪白あげて~♪

白さげないで赤さげない♪♪♪
つられないでやるのが案外難しいので脳トレになります(*´▽`*)
巧緻訓練で作ったもので脳トレが出来て、しかも楽しいなんて、、、
一石三鳥ですね☆☆☆
これからもワクワクすることを沢山考え実行していきますね(^^♪
それではお散歩中の素敵スマイルでさようなら(@^^)/~~~


皆さんこんにちは。8月より皆様のお手伝いをさせて頂く、
笑顔の伝道師 垂水と申します。
皆様を笑顔にするべく、日々頑張って行きますので
よろしくお願いします。
健康に!!笑顔に!!お手伝いさせて頂きますよ~。
無料体験&施設見学 随時受け付けております!
お電話はこちらっ!!
カラダラボ東大阪若江
℡ 06-6724-6353
みなさん、こんにちは。仙台宮城野の宇井です(^^)/
今日も暑く、真夏日でしたね。
明日から8月!
7月もあっという間に終わってしまった感じがします(^^;)
さて本日のラボですが、

ご利用者様の方々は暑さに負けることなく、元気に運動されております(∩´∀`)∩
最近棒体操では、
剣道の動きを取り入れて実施しておりますが、
本日のご利用の方にモデルになって頂きました♪

中段の構えですね(´▽`)
きまってます!!
そして連日ご紹介している

パズル!今回は日本地図パズルです。
皆さんは地理は詳しいでしょうか。ちなみに私は苦手です(-“-)
ご利用者様は、「ここは旅行で行った」「昔仕事でいた」などなど
話盛り上がりながら楽しく取り組まれておりました♪
来月も皆様にご満足いただけるよう工夫していきたいと思います\(^o^)/
今日は外気が36℃もあり猛暑日でしたが、ラボ内でも熱い戦いが繰り広げられていました!!


キャッチボールからかはじまりいきなりバッターがあらわれたりといつの間にかこんな状態に…(^^ゞ
利用者様の後ろにスタッフがついていますので安心してくださいね(^◇^)
今日は利用者さまのお休みが重なり、人数が少なかったので実現した野球大会でした♪
利用者様のイキイキとした表情が見れましたし、たっぷり楽しんで頂けたようで良かったです☆
頑張った後は…
リラックスタイム!!
今日はお家のお昼御飯がいつもよりちょっと美味しく感じられるかもしれません(*’▽’)
こちらでは真剣に歩行訓練をしています(^^)ノ

とても綺麗な姿勢ですね♪
Tシャツもオシャレなんです(^_-)-☆
思わず2枚も載せてしまいました(‘◇’)ゞ笑
杖無し歩行を目標に頑張ってくださっています!!!
いろいろな目標を持った方がたくさんいらっしゃいますので、ラボでは一生懸命サポートさせて頂きたいと思っています!
皆さん今月もお疲れ様でした☆
来週も宜しくお願いします♪(^^)
皆さんこんにちは(^^)/
カラダラボひたちなかには
名レーサーが実在します!?

右手にクラッチ?左手はハンドル?
現在250km/時?
イメージは完璧です(^^)/
こんにちは。7月より函館中道に入社した生活相談員兼介護職員の阿部です。
宜しくお願いします。
利用者様の笑顔に癒されながら毎日勉強しています。
「ラボに来る日はそのあと会館で囲碁の日」と
おっしゃる利用者様。
最近は下肢筋力も向上し少しずつ歩いていかれているそうです。
写真からも目標に近づいているキラキラ感が伝わってきますよね。
函館中道では無料体験随時募集中です。
こんにちは カラダラボ函館湯川です。
今回は脳トレを紹介致します。
ルービックキューブのように頭を使う脳トレ! その名は「ムービングボール」
このムービングボールはなんと2種類!

♪♪この2種類です♪♪
はずかしいのでと顔写真はとらせてもらえませんでしたが顔以外でOKいただきパチリ!


この日はなんと20分の間に2回も完成!!
最初は20分以上掛かっていましたが今ではあっという間に完成しちゃいます♪♪
みなさん、こんにちは。仙台宮城野の宇井です(‘◇’)ゞ
夏本番ですね!
今日も全国各地で30℃超えでしたΣ(゚Д゚)
8月から新しいご利用者様が増え、
ラボは朝から活気に溢れておりました\(^o^)/
早速体力測定を行っている様子のご紹介です♪
片足立ちの途中でしたが、
とても素敵な笑顔で撮影に応えて頂きました(^^)v

そして本日から、新しい職員が加わりました♪
男性で、日下さんです!(^^)!
詳しい自己紹介はまた次の機会にでも。
今後も、今日は来てよかったと思えるように頑張っていきたいと思います\(^o^)/
こんにちは!!
8月入りました!!今年も暑いですね(^_-)-☆
水分ばかりほしくなりますよね!!水分の取りすぎも、クーラー効きすぎにいることもあまり体にはよくないと言われておりますが、程よく体にはいい刺激をあげて下さいね。
(*^^)
本日も、声を出しみんなで頑張って頂きました。
本日はカラダラボ5月にオープンし、3か月がたちました。
3か月と言えば体力測定ですね。
どう、改善されていくか測定が楽しみですね。
体力測定頑張っていきましょう!!
レッドコード!徐々に姿勢が改善され、声も大きく出ています。
10回やったら息を整えて!!「なんか、調子いいわ」「お腹周りやせそう」とにこにこ笑いながらやっている姿が他の利用者様にもいい影響があり、どんどん気分がのり声が大きくなりました。
運動のもたらす効果が、本当に心も体にも影響があり、大変気持ちいいものですね(*’▽’)
岩盤浴に入り、人生の経験を語り熱い話を聞かせて頂きました。
昔を振り返り思い出し、若い者に引き継ぐ事、大切な話だなと感じながら聞いておりました。
ここに来るの楽しみなんだとにこにことお話して下さいました。
この言葉すごく嬉しい言葉です!!(^O^)ありがとうございます!!
また、明日も生き生きとリハビリしていきましょう!」(*^^)
こんばんは(^-^)
文京台の津田です☺
昨日の話になりますが・・・店舗内を模様替えをしました!
利用者様の安全を第一に考え、転倒リスクを最小限にしよう!という事でスタッフみんなで実施しました(^^)!
まずはベッドの頭の位置を変え、スタッフが利用者様の状況を常に把握できるようにしました!

そして利用者様の到着前に椅子の向きを変え、極力だいすきな利用者様の近くにいられるようにしました・・・♡

帰りに玄関の混みを回避すること、リハビリ後のクールダウンも目的とし体操を実施しています! 
最後に全席に杖立を手作りし、床に杖を置かないよう徹底しています。 
他にもスタッフ間でのルールもたくさん決めました!
これから手すりの位置も変えもっともっと安心できる施設になる予定です(^O^)/
利用者様と安全に楽しく3時間5分を過ごせるよう努めてまいります☺☻
こんにちわ~☆上江別店です(*´ω`*)
最近の様子をご紹介します☆☆☆

チョキチョキ☆ぺたぺた☆
完成~!!!!

赤あげて~♪白あげて~♪

白さげないで赤さげない♪♪♪
つられないでやるのが案外難しいので脳トレになります(*´▽`*)
巧緻訓練で作ったもので脳トレが出来て、しかも楽しいなんて、、、
一石三鳥ですね☆☆☆
これからもワクワクすることを沢山考え実行していきますね(^^♪
それではお散歩中の素敵スマイルでさようなら(@^^)/~~~


皆さんこんにちは。8月より皆様のお手伝いをさせて頂く、
笑顔の伝道師 垂水と申します。
皆様を笑顔にするべく、日々頑張って行きますので
よろしくお願いします。
健康に!!笑顔に!!お手伝いさせて頂きますよ~。
無料体験&施設見学 随時受け付けております!
お電話はこちらっ!!
カラダラボ東大阪若江
℡ 06-6724-6353
みなさん、こんにちは。仙台宮城野の宇井です(^^)/
今日も暑く、真夏日でしたね。
明日から8月!
7月もあっという間に終わってしまった感じがします(^^;)
さて本日のラボですが、

ご利用者様の方々は暑さに負けることなく、元気に運動されております(∩´∀`)∩
最近棒体操では、
剣道の動きを取り入れて実施しておりますが、
本日のご利用の方にモデルになって頂きました♪

中段の構えですね(´▽`)
きまってます!!
そして連日ご紹介している

パズル!今回は日本地図パズルです。
皆さんは地理は詳しいでしょうか。ちなみに私は苦手です(-“-)
ご利用者様は、「ここは旅行で行った」「昔仕事でいた」などなど
話盛り上がりながら楽しく取り組まれておりました♪
来月も皆様にご満足いただけるよう工夫していきたいと思います\(^o^)/
今日は外気が36℃もあり猛暑日でしたが、ラボ内でも熱い戦いが繰り広げられていました!!


キャッチボールからかはじまりいきなりバッターがあらわれたりといつの間にかこんな状態に…(^^ゞ
利用者様の後ろにスタッフがついていますので安心してくださいね(^◇^)
今日は利用者さまのお休みが重なり、人数が少なかったので実現した野球大会でした♪
利用者様のイキイキとした表情が見れましたし、たっぷり楽しんで頂けたようで良かったです☆
頑張った後は…
リラックスタイム!!
今日はお家のお昼御飯がいつもよりちょっと美味しく感じられるかもしれません(*’▽’)
こちらでは真剣に歩行訓練をしています(^^)ノ

とても綺麗な姿勢ですね♪
Tシャツもオシャレなんです(^_-)-☆
思わず2枚も載せてしまいました(‘◇’)ゞ笑
杖無し歩行を目標に頑張ってくださっています!!!
いろいろな目標を持った方がたくさんいらっしゃいますので、ラボでは一生懸命サポートさせて頂きたいと思っています!
皆さん今月もお疲れ様でした☆
来週も宜しくお願いします♪(^^)
皆さんこんにちは(^^)/
カラダラボひたちなかには
名レーサーが実在します!?

右手にクラッチ?左手はハンドル?
現在250km/時?
イメージは完璧です(^^)/