カラダブログ

リハビリ風景!

投稿日:2015年8月5日  /  カラダラボ東大阪若江

カラダラボ東大阪若江です!

暑さに負けず

お手製の踏み台で昇降運動です!

びよーんと伸びるエラスティックコードを使っての運動も!なんのその!

腰を吊って楽々(^^♪

みんなで元気に運動しましょう(^^)/

Posted in カラダラボ東大阪若江

札幌へ!

投稿日:2015年8月5日  /  カラダラボひたちなか

8/2に㈱ヒューマンリンクの直営全店の

会議があり、私たち(スタッフ全員)も行ってまいりました(^^)/

下の写真は、

なんと!札幌駅です^^

前日に札幌入りし

ジンギスカンを食べてスタミナを付けました(^^)/

無事会議も終わり

茨城空港へ^^

私たちの乗った飛行機です!

結構狭かったという印象でした。

年に1回という事なので

来年また行ってきま~す(^_-)-☆

Posted in カラダラボひたちなか

スマイル♪

投稿日:2015年8月5日  /  カラダラボ宮城野

こんにちは!仙台宮城野の越前谷です(^^)/

今日は全国的に暑い暑い一日でしたね(>_<)仙台も36度の猛暑日でした(T_T)

ちなみに、仙台では明日から仙台七夕まつりが始まります♪そのため、いま街中に、色々な七夕飾りがあり、とても賑やかな仙台です\(^o^)/

 

そんな今日は、ご利用者様の笑顔弾ける一日となりました(^^)/

素敵な写真が撮れましたので、ご紹介します!!

可愛らしい髪飾りをつけていらしゃったので、カシャっと一枚♪

とてもお似合いですよね♪午後の部のアイドル的存在です(#^^#)

 

そして、こちらは自転車をこぎながらの一枚♪

最初は20分だった時間も、徐々に伸び、今は25分しっかりとこがれています!(^^)!

「もっと足の力をつけたい!」と毎回取り組まれており、その姿勢にスタッフもパワーを頂いています(^O^)

 

今週も折り返し!!まだまだ暑い日が続きますが、頑張っていきましょう\(^o^)/

 

Posted in カラダラボ宮城野

☆6日連続です…☆

投稿日:2015年8月5日  /  カラダラボ青梅駅前

こんにちは青梅駅前店介護職員です。

東京では最高気温が35度まで上がり6日連続の猛暑日になりました。

6日連続猛暑日はおよそ140年間で初めてだそうです…..

OMG(T0T)~!!!!

 

そのせいでしょうか、バイタルチェック時、具合があまりよろしくないとおっしゃる方々

が増えてきているような気がします。

お話を聞くと、エアコンをつけないで扇風機だけで過ごしているそうで……

 

自分もエアコンはあまり好きではないのですが今年の夏はさすがにつけないと体調が悪くなってしまいお世話になっちゃっています。

何が良いのか人それぞれですが、フラフラになる前に温度調節には気をつけてください。

↑ P.S

ここカラダラボ内では快適に運動ができる温度になってますから安心してくださいね♪

 

 

以上 あげ饅頭大好きさんでした

Posted in カラダラボ青梅駅前

新しい仲間(*^^)v

投稿日:2015年8月5日  /  カラダラボ天童老野森

昨日から3日連続で新しいメンバーが仲間入りします(*’▽’)

お陰さまでどんどん利用者様が増えて日に日に賑わってきているラボです♪

今日も素敵な写真をお届けしたいと思います☆

 

今日も元気一杯に頑張りました(*^^)v

みなさん明るく意識が高いですね(^^ゞ

明日も宜しくお願いします(^O^)/♪♪

 

Posted in カラダラボ天童老野森

きょうの文京台

投稿日:2015年8月4日  /  カラダラボ江別文京台

こんばんは~☽

文京台の津田です(^-^)♡

 

本日の様子をお届けします(^^)

いつも真面目に体操・リハビリをしている文京台ですが・・・

今日も真面目に行ないました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

RCを使用し、巧緻動作訓練を行なっています。

自分の動きだけでは動かしにくくてもRCの第三の手を使えば、出来ないこともできるようにリハビリをすることが出来ます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

頑張って取り組まれている利用者さまと応援し一緒に取り組むスタッフがとても素敵で、一番だいすきな瞬間です・・・☺☻

 

 

今日はリハビリ後の体操の様子をお見せします(^O^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とてもたのしくにこにこで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とても可愛く取り組まれていました・・・(*^_^*)♡

 

 

明日も元気に営業しまーーーーす♡

 

 

 

 

Posted in カラダラボ江別文京台

ベストを尽くしましょう!

投稿日:2015年8月4日  /  カラダラボ宮城野

こんばんは! 暑い日が続いておりますが、皆様お変わりありませんか(^^)?

今日も仙台は暑かったです!そして、明日は36℃の猛暑予想(・・;)

暑い日こそ、快適空間のカラダラボでお過ごし頂き、熱中症予防をおすすめします☆

最近では体力測定ラッシュです!!新しく通所される方からベテランご利用者様まで定期的に実施しています☺

より安全によりスペースを有効的に使えるように行った模様替えで、体力測定コーナーができました!

その日の体調に合わせたベストを出せるように、サポート役のスタッフも気合いがはいります♪

バランス能力を評価する「ファンクショナルリーチ」の一コマです♪

透明のフィルムを貼っているとはいえ、壁に書くって斬新!!

この場所で片脚立ちの測定も行うのですが、手摺があるので安心して測定に臨むことができます☆

これからもご利用者様に安全&安心してお過ごしいただけるような施設を作って参ります☺

ご利用者様と一緒にピース(*^^)v 平元がお届けしました♪♪

Posted in カラダラボ宮城野

ラボ菜園&自己紹介。

投稿日:2015年8月4日  /  カラダラボ上江別

 

はじめまして!6月からカラダラボ上江別の新しく仲間入りした福原裕二31歳!将来の夢は4年付き合っている彼女との結婚!(*´▽`*)夏場で暑くなり、思い切って髪型を坊主頭にしました!ご利用者様からは「若く見える~」、「孫に似てる!」など大好評です!(^^)v

自分の話はここまでにして、ここからはラボ菜園の近況報告をします!(^O^)/

スタッフとご利用者様が晴天の中、仲よく水やり!(≧▽≦)

作物の天敵の一つ、雑草取りも欠かせません!(^_-)-☆

もう食べ頃のオレンジパプリカ!(*´▽`*)

まだ小ぶりのカボチャや青トマト!これからの成長が楽しみです!(●´ω`●)

ご近所の方からも大注目のラボ菜園です!(*^^)v

これからも菜園をご利用者様と手を取り合いながら、菜園の様子を元気いっぱいお伝えしてきたいと思います!!(^^)!

 

Posted in カラダラボ上江別

楽しいリハビリ!!!(^_-)-☆

投稿日:2015年8月4日  /  カラダラボ天童老野森

こんにちわ!!

暑い日が続いていますが、皆さん体調はいかがでしょうか?

天童でも毎日35℃超えが続いていて、外に出るのもイヤになりがちですが、、、

 

今日のカラダラボ天童は新しい利用者様も加わり、朝から賑わっております(^◇^)

まずは、朝の会の様子です。

お一人お一人の名前と、どのメニューから開始するか紹介してます。

今日は、私は何からかしら?!俺はメドマー?と朝から賑やかです。(^◇^)

 

 

 

本日から、仲間入りの利用者様です。体力測定をしております。

柔軟性をみていますが、、、なんと体が柔らかい柔らかい!!

うわー!!素晴らしい!!

体の柔らかいこと!!!!スタッフ一同みんなびっくりです!!

 

本日体力測定のお二人で、いろいろとお話しなされていました!!

明るく元気に体力測定して頂き、握力をはかる際には気合の一発!!声を出して魂を込めて測定に挑んで頂きました。(*^^)

 

 

☆☆☆☆☆☆            ♪♪♪♪♪          ☆☆☆☆☆☆☆

 

こちらは、レッドコードでリズムに合わせて前、後、真ん中、右、左とっさに動きを入れてレッドコードをしています。

名付けて、、、「リズムレッドコード」♪

いい運動です!!

私もやりたい!!とみている利用者様からの声がありました。

チャレンジ精神が旺盛で大変いいことですね!(^_-)-☆

 

 

 

 

本日も、元気に明るく生き生きとリハビリして頂き、みんなで笑顔になりました!!

 

明日も頑張っていきましょうね(^_-)-☆

Posted in カラダラボ天童老野森

8月から頑張りますってここで宣言します。

投稿日:2015年8月4日  /  カラダラボ函館赤川

体重計に乗ってちょっとヤバいな~と思いつつ

ダイエット計画を考えています。こんにちは池田です。

今年の夏はそんなに暑くないのか、日曜日に札幌へ「ヒューマンリンク・イグニッション」へ出向いた時も暑さは感じておりませんでした♪

ちょっとラッキーです。

さて今回のラボの様子です

男性メンバー!!真剣な表情で頑張っております!!

身体伸びてますよ~

そして更に~~

伸びてますよ~~~!!

この動き・・・意外に辛いんです(泣)

前進すると自分の身体がどんどん伸びていきます。

真剣な表情で運動!!素晴らしいです。

私も8月からダイエット致します!!さらっとここで宣言!!

ダイエットの理由はまた後日!!

それではまた~♪

 

 

Posted in カラダラボ函館赤川

リハビリ風景!

投稿日:2015年8月5日  /  カラダラボ東大阪若江

カラダラボ東大阪若江です!

暑さに負けず

お手製の踏み台で昇降運動です!

びよーんと伸びるエラスティックコードを使っての運動も!なんのその!

腰を吊って楽々(^^♪

みんなで元気に運動しましょう(^^)/

Posted in カラダラボ東大阪若江

札幌へ!

投稿日:2015年8月5日  /  カラダラボひたちなか

8/2に㈱ヒューマンリンクの直営全店の

会議があり、私たち(スタッフ全員)も行ってまいりました(^^)/

下の写真は、

なんと!札幌駅です^^

前日に札幌入りし

ジンギスカンを食べてスタミナを付けました(^^)/

無事会議も終わり

茨城空港へ^^

私たちの乗った飛行機です!

結構狭かったという印象でした。

年に1回という事なので

来年また行ってきま~す(^_-)-☆

Posted in カラダラボひたちなか

スマイル♪

投稿日:2015年8月5日  /  カラダラボ宮城野

こんにちは!仙台宮城野の越前谷です(^^)/

今日は全国的に暑い暑い一日でしたね(>_<)仙台も36度の猛暑日でした(T_T)

ちなみに、仙台では明日から仙台七夕まつりが始まります♪そのため、いま街中に、色々な七夕飾りがあり、とても賑やかな仙台です\(^o^)/

 

そんな今日は、ご利用者様の笑顔弾ける一日となりました(^^)/

素敵な写真が撮れましたので、ご紹介します!!

可愛らしい髪飾りをつけていらしゃったので、カシャっと一枚♪

とてもお似合いですよね♪午後の部のアイドル的存在です(#^^#)

 

そして、こちらは自転車をこぎながらの一枚♪

最初は20分だった時間も、徐々に伸び、今は25分しっかりとこがれています!(^^)!

「もっと足の力をつけたい!」と毎回取り組まれており、その姿勢にスタッフもパワーを頂いています(^O^)

 

今週も折り返し!!まだまだ暑い日が続きますが、頑張っていきましょう\(^o^)/

 

Posted in カラダラボ宮城野

☆6日連続です…☆

投稿日:2015年8月5日  /  カラダラボ青梅駅前

こんにちは青梅駅前店介護職員です。

東京では最高気温が35度まで上がり6日連続の猛暑日になりました。

6日連続猛暑日はおよそ140年間で初めてだそうです…..

OMG(T0T)~!!!!

 

そのせいでしょうか、バイタルチェック時、具合があまりよろしくないとおっしゃる方々

が増えてきているような気がします。

お話を聞くと、エアコンをつけないで扇風機だけで過ごしているそうで……

 

自分もエアコンはあまり好きではないのですが今年の夏はさすがにつけないと体調が悪くなってしまいお世話になっちゃっています。

何が良いのか人それぞれですが、フラフラになる前に温度調節には気をつけてください。

↑ P.S

ここカラダラボ内では快適に運動ができる温度になってますから安心してくださいね♪

 

 

以上 あげ饅頭大好きさんでした

Posted in カラダラボ青梅駅前

新しい仲間(*^^)v

投稿日:2015年8月5日  /  カラダラボ天童老野森

昨日から3日連続で新しいメンバーが仲間入りします(*’▽’)

お陰さまでどんどん利用者様が増えて日に日に賑わってきているラボです♪

今日も素敵な写真をお届けしたいと思います☆

 

今日も元気一杯に頑張りました(*^^)v

みなさん明るく意識が高いですね(^^ゞ

明日も宜しくお願いします(^O^)/♪♪

 

Posted in カラダラボ天童老野森

きょうの文京台

投稿日:2015年8月4日  /  カラダラボ江別文京台

こんばんは~☽

文京台の津田です(^-^)♡

 

本日の様子をお届けします(^^)

いつも真面目に体操・リハビリをしている文京台ですが・・・

今日も真面目に行ないました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

RCを使用し、巧緻動作訓練を行なっています。

自分の動きだけでは動かしにくくてもRCの第三の手を使えば、出来ないこともできるようにリハビリをすることが出来ます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

頑張って取り組まれている利用者さまと応援し一緒に取り組むスタッフがとても素敵で、一番だいすきな瞬間です・・・☺☻

 

 

今日はリハビリ後の体操の様子をお見せします(^O^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とてもたのしくにこにこで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とても可愛く取り組まれていました・・・(*^_^*)♡

 

 

明日も元気に営業しまーーーーす♡

 

 

 

 

Posted in カラダラボ江別文京台

ベストを尽くしましょう!

投稿日:2015年8月4日  /  カラダラボ宮城野

こんばんは! 暑い日が続いておりますが、皆様お変わりありませんか(^^)?

今日も仙台は暑かったです!そして、明日は36℃の猛暑予想(・・;)

暑い日こそ、快適空間のカラダラボでお過ごし頂き、熱中症予防をおすすめします☆

最近では体力測定ラッシュです!!新しく通所される方からベテランご利用者様まで定期的に実施しています☺

より安全によりスペースを有効的に使えるように行った模様替えで、体力測定コーナーができました!

その日の体調に合わせたベストを出せるように、サポート役のスタッフも気合いがはいります♪

バランス能力を評価する「ファンクショナルリーチ」の一コマです♪

透明のフィルムを貼っているとはいえ、壁に書くって斬新!!

この場所で片脚立ちの測定も行うのですが、手摺があるので安心して測定に臨むことができます☆

これからもご利用者様に安全&安心してお過ごしいただけるような施設を作って参ります☺

ご利用者様と一緒にピース(*^^)v 平元がお届けしました♪♪

Posted in カラダラボ宮城野

ラボ菜園&自己紹介。

投稿日:2015年8月4日  /  カラダラボ上江別

 

はじめまして!6月からカラダラボ上江別の新しく仲間入りした福原裕二31歳!将来の夢は4年付き合っている彼女との結婚!(*´▽`*)夏場で暑くなり、思い切って髪型を坊主頭にしました!ご利用者様からは「若く見える~」、「孫に似てる!」など大好評です!(^^)v

自分の話はここまでにして、ここからはラボ菜園の近況報告をします!(^O^)/

スタッフとご利用者様が晴天の中、仲よく水やり!(≧▽≦)

作物の天敵の一つ、雑草取りも欠かせません!(^_-)-☆

もう食べ頃のオレンジパプリカ!(*´▽`*)

まだ小ぶりのカボチャや青トマト!これからの成長が楽しみです!(●´ω`●)

ご近所の方からも大注目のラボ菜園です!(*^^)v

これからも菜園をご利用者様と手を取り合いながら、菜園の様子を元気いっぱいお伝えしてきたいと思います!!(^^)!

 

Posted in カラダラボ上江別

楽しいリハビリ!!!(^_-)-☆

投稿日:2015年8月4日  /  カラダラボ天童老野森

こんにちわ!!

暑い日が続いていますが、皆さん体調はいかがでしょうか?

天童でも毎日35℃超えが続いていて、外に出るのもイヤになりがちですが、、、

 

今日のカラダラボ天童は新しい利用者様も加わり、朝から賑わっております(^◇^)

まずは、朝の会の様子です。

お一人お一人の名前と、どのメニューから開始するか紹介してます。

今日は、私は何からかしら?!俺はメドマー?と朝から賑やかです。(^◇^)

 

 

 

本日から、仲間入りの利用者様です。体力測定をしております。

柔軟性をみていますが、、、なんと体が柔らかい柔らかい!!

うわー!!素晴らしい!!

体の柔らかいこと!!!!スタッフ一同みんなびっくりです!!

 

本日体力測定のお二人で、いろいろとお話しなされていました!!

明るく元気に体力測定して頂き、握力をはかる際には気合の一発!!声を出して魂を込めて測定に挑んで頂きました。(*^^)

 

 

☆☆☆☆☆☆            ♪♪♪♪♪          ☆☆☆☆☆☆☆

 

こちらは、レッドコードでリズムに合わせて前、後、真ん中、右、左とっさに動きを入れてレッドコードをしています。

名付けて、、、「リズムレッドコード」♪

いい運動です!!

私もやりたい!!とみている利用者様からの声がありました。

チャレンジ精神が旺盛で大変いいことですね!(^_-)-☆

 

 

 

 

本日も、元気に明るく生き生きとリハビリして頂き、みんなで笑顔になりました!!

 

明日も頑張っていきましょうね(^_-)-☆

Posted in カラダラボ天童老野森

8月から頑張りますってここで宣言します。

投稿日:2015年8月4日  /  カラダラボ函館赤川

体重計に乗ってちょっとヤバいな~と思いつつ

ダイエット計画を考えています。こんにちは池田です。

今年の夏はそんなに暑くないのか、日曜日に札幌へ「ヒューマンリンク・イグニッション」へ出向いた時も暑さは感じておりませんでした♪

ちょっとラッキーです。

さて今回のラボの様子です

男性メンバー!!真剣な表情で頑張っております!!

身体伸びてますよ~

そして更に~~

伸びてますよ~~~!!

この動き・・・意外に辛いんです(泣)

前進すると自分の身体がどんどん伸びていきます。

真剣な表情で運動!!素晴らしいです。

私も8月からダイエット致します!!さらっとここで宣言!!

ダイエットの理由はまた後日!!

それではまた~♪

 

 

Posted in カラダラボ函館赤川