カラダブログ

大喜び!!(*’▽’)

投稿日:2015年7月29日  /  カラダラボ天童老野森

皆様、暑いですね!蝉の鳴き声も響きわたるようになりました。

今日は、利用者様にぶどうをもらいました。

デラぶどうです。(^O^)/美味しそうですねー!

 

利用者様同士で、注文も入り次回もってきて下さる約束もしました。

 

 

では、リハビリの様子をご覧ください。

 

「むくみが取れたんだ!3日持続しているよ。」と嬉しそうに話して下さいます利用者様です。

干渉波や、ストレッチが効いてるし、わたしに合うと絶賛です。

足裏で歩いてる感じがかなりするとお話して下さいました。

本当によかったです。(*^^)

 

 

干渉波とストレッチ、ホットパックの組み合わせをすることで

むくみや血流改善、緩和ケアなど様々な効果が期待できます。

また、体をゆっくりと休め疲れを残さないことへも対応しています。

リハビリとリラックスの融合として3時間、カラダラボ天童はこれからも利用者様とスタッフ一丸になり頑張ります!!(*^^)

暑さに負けずに、この夏乗り切りましょう!!(*^^)

 

Posted in カラダラボ天童老野森

研修施設

投稿日:2015年7月28日  /  カラダラボ江別文京台

こんばんは~☆

文京台のつだです(^-^)

 

文京台は研修施設となっていて、現在も研修生がきています(^^)

カリキュラムに沿って研修を進めていくのですが、実際に利用者さまとの関わりを持ちながら研修を行なうことで自店舗に戻った時のイメージがよりリアルになり、また実際に施設を運営できる状態までなり店舗に帰っていただいています。

色々な地域の研修生がくることで利用者さまとの会話が弾んだり、笑顔が増えたり☺・・・

研修終了時の寂しさもありますが、人との出会いは本当に大事だなと改めて感じています。

 

利用者さまの笑顔がたくさん溢れる施設が増えるよう☺☻

スタッフ全員で一生懸命、研修生に注いでいきます♡

Posted in カラダラボ江別文京台

今日の一枚♪

投稿日:2015年7月28日  /  カラダラボ宮城野

みなさん、こんにちは!仙台宮城野の越前谷です(^^)/

今日も暑いですね~(>_<)と言うのが、ご利用者様との最近のお決まりの挨拶になっています(^^;)

熱中症には、本当に注意ですよ~!!

 

さて、今日もご利用者様の素敵な写真がたくさん撮れましたので、ご紹介したいと思います☆

まずは、こちらのほのぼのとする一枚♪

自転車をこぎながら、近況報告会です(笑)

毎週お会いするたびに、ご利用者様同士の仲も深まり、ラボのあちこちから、楽しそうな話し声が聞こえてくると、私達スタッフも嬉しくなります(^O^)

 

お次は、きれいな姿勢がばっちり決まっていますね!(^^)!

バランスを取るのが難しい立位でのレッドコードですが、ふらつくことなく、しっかりと姿勢をキープ出来ていました♪

毎回実施したいというご希望にお応えしていきたいと思います(^^)

 

このように、運動メニューもゆったりメニューも、3時間ご利用者様に楽しんで頂けるよう、頑張っていきたいと思います\(^o^)/

Posted in カラダラボ宮城野

☆今日の上江別ラボ☆

投稿日:2015年7月28日  /  カラダラボ上江別

こんにちわ!上江別店の早水です(*’▽’)

今日の上江別ラボの様子をご紹介いたします(^-^)

ラボのタオルを使ったタオル体操です!!

タオルを使って肩や肩甲骨を大きく動かすことによって、肩周りの血流が良くなり、肩こりが解消されます!

皆さん楽しく体操されておりました(*´ω`*)

みんなで体操すると楽しいですね!

皆さんいい笑顔されてます(#^^#)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは、利用者様とレスリングの話をしている様子です!(^^)!

 

 

 

 

この方の得意技で、話の最中にいきなりタックルされたときの写真です(;´∀`)

まだまだ衰えていないようです、素晴らしいタックルでした!

 

最後は後ろとられましたー(;’∀’)

皆さんいつまでも元気でいられますよーに(´ω`*)

 

以上!早水でしたー!!

次回のブログもお楽しみに~(●´ω`●)

Posted in カラダラボ上江別

新メンバー(*^^)v

投稿日:2015年7月28日  /  カラダラボ天童老野森

こんにちは!!(*^^)

本日も、元気にカラダラボ天童は頑張っております!!(^O^)

今日は、初回通所の方もおり皆さんと初顔合わせとなりましたが、笑いをとるセンスもおありで笑い声が絶えないスタートとなりました♪

朝からカラダラボは運動と笑いが起こる施設で、本当に心も体もイキイキの場所だと改めて働いていて思います。素敵なスマイル顔ですね!!

こちらは、リカンベルトにのり2人仲良く教えあいしております!(*^_^*)

 

 

立位でのレッドコード!!下肢の強化です!!朝から気持ちいい運動ですね!!

1、、、2、、、と声も出ていいです、いいです!!鏡みて姿勢整えていきますよ!!

バランス力すばらしい!!お見事です!!

歩行訓練中の休憩中!!2人で料理のお話してます。今日の料理は何にしようかな、、、

酢豚作って大好評だったのよー!と教えて下さいました。この本いいな!

 

最後は将棋の対決…

白熱した戦いでしたよ☆

 

今日も一日あっという間でした(^O^)/

毎日スタッフが楽しませて頂いているようで申し訳なく思ってしまうこの頃です…(;O;)

明日も元気に頑張りましょうね♪♪♪

 

 

Posted in カラダラボ天童老野森

暑くなってきましたね…

投稿日:2015年7月27日  /  カラダラボ函館中道

ステキな笑顔の写真から こんにちは♡

函館中道 管理者 兼 介護職員の 伊勢 です。

 

今日は カラダラボ函館中道私設図書館(勝手に命名)から

わたくしが寄贈させていただいた 何冊かを ご紹介します!

なんせ カラダラボ函館中道は

五稜郭公園から 徒歩 1分

幕末 蝦夷共和国の お膝元!

歴史好きのわたくしは 毎日 ウキウキで 通勤しているのです♡

写真の本は 特に男性利用者様にとても人気で、

皆さん、足岩盤浴や メドマーなど リラックスメニューの際に

真剣に読んで下さっております。

 

基本 わたくし 入浴中に 読書をする習慣があり、

ページ1枚1枚が 「へにょへにょ」になってしまっている本がほとんどのため、

「へにょへにょ」になっていないものを 探すのが 大変でした(笑)

近々 また 「へにょへにょ」になっていないタイトルを増やす予定なので

その際には 再度ご紹介しますね!

 

 

田中社長の コスプレ(キングダム 王騎)が

と~~~~~っても うらやましい 伊勢 でした(^^♪

 

 

Posted in カラダラボ函館中道

バリエーション♪

投稿日:2015年7月27日  /  カラダラボ宮城野

みなさん、こんにちは。仙台宮城野の宇井です(∩´∀`)∩

仙台の最高気温は35.1℃

ひゃー!ですね(T_T)

今週一週間も連日30℃を超えるようなので、

熱中症にならないようにご注意ください。

さて、

カラダラボ宮城野では様々なリハビリメニューをご用意しております。

今日は集団で行うメニューをご紹介したいと思います(^^♪

まずは、ストレッチ!

自宅でも一人で出来るストレッチを中心に実施してます。

ウォーミングアップや整理体操に最適ですね(^^)/

是非覚えて、

ご自宅でも実践していただければと思っております♪

 

そして、今イチオシの

棒体操!!!

本日のご利用者様も楽しく取り組まれておりました。

今後もご自宅でも出来る新メニューを提供していきたいと思います\(^o^)/

 

 

 

 

Posted in カラダラボ宮城野

ス ク ワ ッ ト ~ ~ ~ 400回!!

投稿日:2015年7月27日  /  カラダラボ函館湯川

こんにちわ カラダラボ函館湯川です。

今回はレッドコードでの『スクワット』の様子をお伝えいたします!!

な な なんと! 両足にはバランスクッション!! スクワット! 400回~~~~~~~~!  本当に400回行いました。

 

おまけに両足にボールを挟んで持ち上げる腹筋の筋力向上も200回も行いました。

すごいですね(^o^)丿 がんばっていますね!!

次につづく・・・

 

Posted in カラダラボ函館湯川

癒し

投稿日:2015年7月27日  /  カラダラボ函館赤川

プレミアム商品券を求めてあまりの人の多さにビックリしてハンバーガーを喉に詰まらせました。

こんにちは。池田です。

いや~土曜日、日曜日は函館の街は大賑わいでした。

大賑わいの理由

その1、函館競馬開催中(函館競馬開催中だったんです!!私は無知ですが)

その2、GLAYの函館アリーナこけら落としライブ(2日公演8000人に32万人のチケット応募があったとか無いとか・・・凄いなGLAY!!)

その3、プレミアム商品券の発売日!!

私、このイベントにダメ元とどの位の民衆が集まるのかと興味本位で販売店に向かったのですが・・・・。そこには大蛇がおりました。人でできた大蛇!!

もう凄まじい程の人!人!!人!!!です><(詳細はツイッター で 函館 プレミアム で検索検索~♪)

まぁそんなこんなでエキサイティングな休日を過ごして

本日、出勤。

そこには癒しが待っておりました。

綺麗ですよね~♪うっとりです♪

この花瓶はラボに通われている男性利用者様が趣味で作られた「陶芸の花瓶」です。

ラボに来て運動する事で制作の糧になっているそうです。(お家に窯があるほど凝っているそうです)

そして、活けているお花・・・ガク紫陽花。これは男性利用者様の奥様が自宅のお庭で咲いていた物を持って来てくれました。

この一つの写真に元気に通って頂いているご夫婦そのものの様な感じに見えてきます。

癒しです。

良い話で終わった~!!!

それではまた~♪

 

 

Posted in カラダラボ函館赤川

7月もラスト一週間♪

投稿日:2015年7月27日  /  カラダラボ天童老野森

みなさんこんにちは(*^^)v

山形は本格的に暑くなり、今日も35℃を超えました(‘Д’;)

皆さんはどのような週末を過ごされましたか??

 

カラダラボ天童老野森では、25(土)、26(日)の2日間一般開放を行いました☆

足を運んでいただいた皆様、暑い中本当にありがとうございました。

沢山の素敵な笑顔に出会えましたし、一般開放をして良かったとスタッフ一同同じ思いです♪

皆さんにいい汗をかいて頂けたと思います☆

お疲れ様でした!!!(^^ゞ

 

 

ラボには今日も元気な声が響いています(*’▽’)ノ

暑い日の運動の後はなんであんなに水がおいしいんでしょうね(*^^)v

 

これから週末までずっと30℃超えの日が続くようです…(;’∀’)

皆さん今週も頑張りましょう!!!(^O^)/

Posted in カラダラボ天童老野森

大喜び!!(*’▽’)

投稿日:2015年7月29日  /  カラダラボ天童老野森

皆様、暑いですね!蝉の鳴き声も響きわたるようになりました。

今日は、利用者様にぶどうをもらいました。

デラぶどうです。(^O^)/美味しそうですねー!

 

利用者様同士で、注文も入り次回もってきて下さる約束もしました。

 

 

では、リハビリの様子をご覧ください。

 

「むくみが取れたんだ!3日持続しているよ。」と嬉しそうに話して下さいます利用者様です。

干渉波や、ストレッチが効いてるし、わたしに合うと絶賛です。

足裏で歩いてる感じがかなりするとお話して下さいました。

本当によかったです。(*^^)

 

 

干渉波とストレッチ、ホットパックの組み合わせをすることで

むくみや血流改善、緩和ケアなど様々な効果が期待できます。

また、体をゆっくりと休め疲れを残さないことへも対応しています。

リハビリとリラックスの融合として3時間、カラダラボ天童はこれからも利用者様とスタッフ一丸になり頑張ります!!(*^^)

暑さに負けずに、この夏乗り切りましょう!!(*^^)

 

Posted in カラダラボ天童老野森

研修施設

投稿日:2015年7月28日  /  カラダラボ江別文京台

こんばんは~☆

文京台のつだです(^-^)

 

文京台は研修施設となっていて、現在も研修生がきています(^^)

カリキュラムに沿って研修を進めていくのですが、実際に利用者さまとの関わりを持ちながら研修を行なうことで自店舗に戻った時のイメージがよりリアルになり、また実際に施設を運営できる状態までなり店舗に帰っていただいています。

色々な地域の研修生がくることで利用者さまとの会話が弾んだり、笑顔が増えたり☺・・・

研修終了時の寂しさもありますが、人との出会いは本当に大事だなと改めて感じています。

 

利用者さまの笑顔がたくさん溢れる施設が増えるよう☺☻

スタッフ全員で一生懸命、研修生に注いでいきます♡

Posted in カラダラボ江別文京台

今日の一枚♪

投稿日:2015年7月28日  /  カラダラボ宮城野

みなさん、こんにちは!仙台宮城野の越前谷です(^^)/

今日も暑いですね~(>_<)と言うのが、ご利用者様との最近のお決まりの挨拶になっています(^^;)

熱中症には、本当に注意ですよ~!!

 

さて、今日もご利用者様の素敵な写真がたくさん撮れましたので、ご紹介したいと思います☆

まずは、こちらのほのぼのとする一枚♪

自転車をこぎながら、近況報告会です(笑)

毎週お会いするたびに、ご利用者様同士の仲も深まり、ラボのあちこちから、楽しそうな話し声が聞こえてくると、私達スタッフも嬉しくなります(^O^)

 

お次は、きれいな姿勢がばっちり決まっていますね!(^^)!

バランスを取るのが難しい立位でのレッドコードですが、ふらつくことなく、しっかりと姿勢をキープ出来ていました♪

毎回実施したいというご希望にお応えしていきたいと思います(^^)

 

このように、運動メニューもゆったりメニューも、3時間ご利用者様に楽しんで頂けるよう、頑張っていきたいと思います\(^o^)/

Posted in カラダラボ宮城野

☆今日の上江別ラボ☆

投稿日:2015年7月28日  /  カラダラボ上江別

こんにちわ!上江別店の早水です(*’▽’)

今日の上江別ラボの様子をご紹介いたします(^-^)

ラボのタオルを使ったタオル体操です!!

タオルを使って肩や肩甲骨を大きく動かすことによって、肩周りの血流が良くなり、肩こりが解消されます!

皆さん楽しく体操されておりました(*´ω`*)

みんなで体操すると楽しいですね!

皆さんいい笑顔されてます(#^^#)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは、利用者様とレスリングの話をしている様子です!(^^)!

 

 

 

 

この方の得意技で、話の最中にいきなりタックルされたときの写真です(;´∀`)

まだまだ衰えていないようです、素晴らしいタックルでした!

 

最後は後ろとられましたー(;’∀’)

皆さんいつまでも元気でいられますよーに(´ω`*)

 

以上!早水でしたー!!

次回のブログもお楽しみに~(●´ω`●)

Posted in カラダラボ上江別

新メンバー(*^^)v

投稿日:2015年7月28日  /  カラダラボ天童老野森

こんにちは!!(*^^)

本日も、元気にカラダラボ天童は頑張っております!!(^O^)

今日は、初回通所の方もおり皆さんと初顔合わせとなりましたが、笑いをとるセンスもおありで笑い声が絶えないスタートとなりました♪

朝からカラダラボは運動と笑いが起こる施設で、本当に心も体もイキイキの場所だと改めて働いていて思います。素敵なスマイル顔ですね!!

こちらは、リカンベルトにのり2人仲良く教えあいしております!(*^_^*)

 

 

立位でのレッドコード!!下肢の強化です!!朝から気持ちいい運動ですね!!

1、、、2、、、と声も出ていいです、いいです!!鏡みて姿勢整えていきますよ!!

バランス力すばらしい!!お見事です!!

歩行訓練中の休憩中!!2人で料理のお話してます。今日の料理は何にしようかな、、、

酢豚作って大好評だったのよー!と教えて下さいました。この本いいな!

 

最後は将棋の対決…

白熱した戦いでしたよ☆

 

今日も一日あっという間でした(^O^)/

毎日スタッフが楽しませて頂いているようで申し訳なく思ってしまうこの頃です…(;O;)

明日も元気に頑張りましょうね♪♪♪

 

 

Posted in カラダラボ天童老野森

暑くなってきましたね…

投稿日:2015年7月27日  /  カラダラボ函館中道

ステキな笑顔の写真から こんにちは♡

函館中道 管理者 兼 介護職員の 伊勢 です。

 

今日は カラダラボ函館中道私設図書館(勝手に命名)から

わたくしが寄贈させていただいた 何冊かを ご紹介します!

なんせ カラダラボ函館中道は

五稜郭公園から 徒歩 1分

幕末 蝦夷共和国の お膝元!

歴史好きのわたくしは 毎日 ウキウキで 通勤しているのです♡

写真の本は 特に男性利用者様にとても人気で、

皆さん、足岩盤浴や メドマーなど リラックスメニューの際に

真剣に読んで下さっております。

 

基本 わたくし 入浴中に 読書をする習慣があり、

ページ1枚1枚が 「へにょへにょ」になってしまっている本がほとんどのため、

「へにょへにょ」になっていないものを 探すのが 大変でした(笑)

近々 また 「へにょへにょ」になっていないタイトルを増やす予定なので

その際には 再度ご紹介しますね!

 

 

田中社長の コスプレ(キングダム 王騎)が

と~~~~~っても うらやましい 伊勢 でした(^^♪

 

 

Posted in カラダラボ函館中道

バリエーション♪

投稿日:2015年7月27日  /  カラダラボ宮城野

みなさん、こんにちは。仙台宮城野の宇井です(∩´∀`)∩

仙台の最高気温は35.1℃

ひゃー!ですね(T_T)

今週一週間も連日30℃を超えるようなので、

熱中症にならないようにご注意ください。

さて、

カラダラボ宮城野では様々なリハビリメニューをご用意しております。

今日は集団で行うメニューをご紹介したいと思います(^^♪

まずは、ストレッチ!

自宅でも一人で出来るストレッチを中心に実施してます。

ウォーミングアップや整理体操に最適ですね(^^)/

是非覚えて、

ご自宅でも実践していただければと思っております♪

 

そして、今イチオシの

棒体操!!!

本日のご利用者様も楽しく取り組まれておりました。

今後もご自宅でも出来る新メニューを提供していきたいと思います\(^o^)/

 

 

 

 

Posted in カラダラボ宮城野

ス ク ワ ッ ト ~ ~ ~ 400回!!

投稿日:2015年7月27日  /  カラダラボ函館湯川

こんにちわ カラダラボ函館湯川です。

今回はレッドコードでの『スクワット』の様子をお伝えいたします!!

な な なんと! 両足にはバランスクッション!! スクワット! 400回~~~~~~~~!  本当に400回行いました。

 

おまけに両足にボールを挟んで持ち上げる腹筋の筋力向上も200回も行いました。

すごいですね(^o^)丿 がんばっていますね!!

次につづく・・・

 

Posted in カラダラボ函館湯川

癒し

投稿日:2015年7月27日  /  カラダラボ函館赤川

プレミアム商品券を求めてあまりの人の多さにビックリしてハンバーガーを喉に詰まらせました。

こんにちは。池田です。

いや~土曜日、日曜日は函館の街は大賑わいでした。

大賑わいの理由

その1、函館競馬開催中(函館競馬開催中だったんです!!私は無知ですが)

その2、GLAYの函館アリーナこけら落としライブ(2日公演8000人に32万人のチケット応募があったとか無いとか・・・凄いなGLAY!!)

その3、プレミアム商品券の発売日!!

私、このイベントにダメ元とどの位の民衆が集まるのかと興味本位で販売店に向かったのですが・・・・。そこには大蛇がおりました。人でできた大蛇!!

もう凄まじい程の人!人!!人!!!です><(詳細はツイッター で 函館 プレミアム で検索検索~♪)

まぁそんなこんなでエキサイティングな休日を過ごして

本日、出勤。

そこには癒しが待っておりました。

綺麗ですよね~♪うっとりです♪

この花瓶はラボに通われている男性利用者様が趣味で作られた「陶芸の花瓶」です。

ラボに来て運動する事で制作の糧になっているそうです。(お家に窯があるほど凝っているそうです)

そして、活けているお花・・・ガク紫陽花。これは男性利用者様の奥様が自宅のお庭で咲いていた物を持って来てくれました。

この一つの写真に元気に通って頂いているご夫婦そのものの様な感じに見えてきます。

癒しです。

良い話で終わった~!!!

それではまた~♪

 

 

Posted in カラダラボ函館赤川

7月もラスト一週間♪

投稿日:2015年7月27日  /  カラダラボ天童老野森

みなさんこんにちは(*^^)v

山形は本格的に暑くなり、今日も35℃を超えました(‘Д’;)

皆さんはどのような週末を過ごされましたか??

 

カラダラボ天童老野森では、25(土)、26(日)の2日間一般開放を行いました☆

足を運んでいただいた皆様、暑い中本当にありがとうございました。

沢山の素敵な笑顔に出会えましたし、一般開放をして良かったとスタッフ一同同じ思いです♪

皆さんにいい汗をかいて頂けたと思います☆

お疲れ様でした!!!(^^ゞ

 

 

ラボには今日も元気な声が響いています(*’▽’)ノ

暑い日の運動の後はなんであんなに水がおいしいんでしょうね(*^^)v

 

これから週末までずっと30℃超えの日が続くようです…(;’∀’)

皆さん今週も頑張りましょう!!!(^O^)/

Posted in カラダラボ天童老野森